赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

5ヶ月で断乳 トラウマ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんです。 あまりにもミルク拒否が続き、時期的に脱水などが心配になっていました。 新生児の頃に母乳が出ないことで母乳拒否になり、2ヶ月半まで混合で頑張りましたが赤ちゃんがミルクの方がいいなら…と母乳育児を諦め完ミに移行しました。 4ヶ月頃?から私の胸を触る、服の上から胸を吸う仕草が見られるので この子は母乳が欲しいのかな?少しおっぱいを吸わせたら諦めがついて納得してくれるかなと、お互いの気持ちが安定に繋がればいいと軽い気持ちでおっぱいを吸わせました。 赤ちゃんは喜んでしゃぶりつき、そのままウトウトしたので哺乳瓶にすり替えたら いつもは嫌がるミルクを沢山飲んでくれました。 それ以降1週間程おっぱいを吸わせてウトウトしたらミルクにすり替えるやり方でミルクを飲ませていました。 まず寝かしつけることから始めるので授乳時間がかなりかかり、いつもミルクのことばかり考えて神経を使うので私は疲弊し保健師さんに助けを求めました。 保健師さんからは、すり替えてミルクを飲ませるのはやめて、もう母乳が出ないことを分からせミルクを与えましょうと指導されました。 母乳が出ないことを理解した娘は、それはショックな顔をしていました。 ミルクは以前には無かったくらいギャンギャン泣いて嫌がり、のけぞって絶対に拒否し、授乳間隔は8時間は空き、それでも嫌がるところを半ば強引に飲ませています。 断乳を開始してから一日中機嫌が悪く唸って泣いています。寝泣き言が増え、寝ている時はいつも口をチュッチュと吸っています。泣き叫んで起きることも増えました。 赤ちゃんの嫌がる事をずっとしているので、トラウマになっていないか心配です。 今後の人格形成に影響が出ませんか?どうすれば良いのでしょうか 私は赤ちゃんの前で泣いてしまうのですが娘は満面の笑みで笑いかけてきます。何故でしょうか

4人の医師が回答

寝過ぎと反りが心配

person 30代/女性 -

はじめまして、お世話になります。 生後2ヶ月10日の赤ちゃんがいるのですが、最近、寝過ぎではないかと心配です。 2ヶ月を過ぎると、ある程度まとめて寝る子もいるようですが、うちの子は夜10時ごろから7、8時間は寝続けます。 脱水などが心配なので、途中でウンウンいっているのを見計らってオムツ交換がてら起こそうとするのですが、またスヤスヤと寝続けます。その間、うなったり手足をバタバタさせたりしていますが、目はつむったまま。しばらくバタバタしたかと思うと静かになる、の繰り返しのようです(わたしが寝ていて気づかない動きもあると思います)。 昨晩はついに10時間近く寝ました。 起きたらさすがにおっぱいですが、腹ばいなどして二時間ほどしたら、再び睡眠モードに…。 睡眠時間は1日に16、7時間以上、授乳回数、時間も減っています。 また、抱っこの際も反り返りがきつくて、家族も驚いています。授乳後にはわたしの腕を枕にして頭をグッと反らせてウトウトしたりもします。 3455グラムで出産(正常)し、いまは7キロ近くあるので(身長60センチ以上)、大きめな赤ちゃんだと思います。成長するための睡眠なのかと思いたいところですが…とても不安です。 傾眠傾向、反り返りの強さなど、知的障害や揺さぶられっこ症候群の症状に似ているように思うのですが、考えすぎでしょうか。 どうかご回答お願いします。

1人の医師が回答

食物アレルギーについて。大豆アレルギー⁈

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食の大豆アレルギーについて質問です。 1ヶ月前より豆腐をあげ始め、特に問題がなかったので最近は最大で大さじ2くらいあげていました。 豆腐が問題なかったので納豆も大丈夫だろうと思い、今日からあげ始めたのですが… 食べる時、すごく苦しそうにしました。 目を大きく開けて「あ゛ぁーーー」と唸りながら苦しんでいました。(息も止まっていたと思います。) 不味いからかな?と思っていたのですが、飲み込んでからすぐではなく数秒後に同じような症状が出たりもしました。 これはアレルギー症状でしょうか? アレルギー症状で気道が狭くなったり呼吸が苦しくなったりする事がある、と書いてあったのですが… 初めてあげる食材は小さじ1〜あげなくてはならないのに、大豆は大丈夫だろうと思い小さじ2くらいあげてしまったと思います。 また、食べてから30分後にうんちをしましたが、ここ最近は固めだったのに、やや水っぽい感じでした。 現在1時間経ちましたが、湿疹や嘔吐はありません。 明日もあげる予定でしたが、止めた方が良いですか? ご返信いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4ヶ月児、うなりとグズり。

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月と17日の息子がいます。 ありがたい事に今までは本当に穏やかで手が掛からない赤ちゃんでした。 が、4ヶ月と10日を過ぎた頃から 急に1日中グズグズ泣くようになりました。 そしてまるで排便かのように「んーっ、んーっ」といきみながらうなったり。 実際便秘ではないですし、 逆に本当に便の時はほとんどいきまずに すぐ出てたりするので、便が原因ではなさそうです。 ゲップも出ています。 オモチャを渡しても、最初は興味を持ちますが それがをまだ上手く口に持っていけないせいか すぐに嫌になってしまい泣き出してしまうので オモチャであやすのも逆効果だったりm(__)m おんぶなどしていればまぁ良いのですが、 とにかく下に置くと1分ともたずに んーっ、んーっと不機嫌になり始め泣くので参ってます。 …というかあまりに続くのでどこか悪いのか?と心配です。 かといって、飲みなどは良いですし 熱もなく、受診するべきなのかわからなくて。 月齢的にこういった事が起こってくる時期なんでしょうか? 自我が出てきたりしているせいなんでしょうか。 単なる成長の過程ならば良いのですが 上の子の時にはなかったので戸惑っています。 こんなある日突然に変わってくるものでしょうか…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)