赤ちゃん痰が絡む咳のみに該当するQ&A

検索結果:794 件

リンデロンシロップは頓服で服用して良いのか

person 乳幼児/男性 -

生後三ヶ月の男児、成長曲線の一番上をいくような発育の良い子です。 治療経緯 三ヶ月始め頃から乳児湿疹が悪化して、それとほとんど同時期に痰が絡んだ咳をし始めました。 始め小児科にかかった頃はただの鼻水とのことで・カルボシステインシロップやアスベリンシロップ・などが出ていましたが良くならず、転院したところ・メプチン、ムコダイン、メイアクトの混合薬・を処方されました。 しかし、それでも良くならず今日は上記混合薬に加えて・ホクナリンテープ・と・リンデロン0.01%・(一回量は2ml)が追加されました。 質問 お医者様からはリンデロン0.01%についてステロイドであるという説明は無く、また飲み方についても「咳が酷い時にだけ飲み、そうでないなら飲まなくてもよい」とのことでした。 ステロイド内服薬は決まった回数必ず飲まなければならないとか、勝手にやめてはならないと聞いたことがあります。今回のようにその時だけ飲む、という飲み方で所謂リバウンドや副作用が起きたりはしないのでしょうか? まだ小さな赤ちゃんで、ステロイド内服を飲ませるというだけでも心配で、不安でたまりません。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ぶりかえす熱について

person 30代/女性 -

先週の火曜から38、2度熱があり、翌日の夜には平熱に戻りました。この時まだ風邪症状はなく、木曜の夜くらいから軽い喉の痛みがありました。 金曜日も喉の痛みは軽かったのですが、ご飯を食べるとしみる症状があり、今もまだ飲み込むと少し痛いですが、少しずつ良くってきてる気がします。 ちなみにおととい月曜日に喉の痛みに加え、鼻水、咳が出てきたので、耳鼻咽喉科を受診したらところ、喉が全体的に少し赤くなってるとの事で、メイアクト、カルボシステイン、トラネキサム酸カプセル、頓服にイブプロフェンを処方してもらい1日3回服用してます。 まだ飲み込むと少し両脇が痛みますが、少しずつ良くなってます。痰の絡む咳は結構あります。 そして今日夕方から寒気がしたので先ほど熱をはかると38、8度熱がありました。熱は最初に出て1週間前に引いたのに、こんな事は初めてでびっくりしてます。とりあえず頓服のイブプロフェンを服用しました。 ちなみに只今上が、2歳の子供がいて下に3カ月の赤ちゃんがいて授乳中です。特にここ1カ月くらいは朝までぐっすり寝てくれるので、疲れなどは特にたまってはないと思います。 発熱以外の症状は軽い喉の痛み、軽い鼻水、咳です。 何が考えられるでしょうか?

15人の医師が回答

喘鳴かどうか

person 乳幼児/男性 -

一歳になったばかりの息子についてです。もともとアレルギー体質で、喘息になりやすい体質といわれていますがまだ発症はしていません。 金曜日に鼻と咳で耳鼻科にいきました。風邪といわれてクラリスに鼻水の薬、アレルギーの薬、痰切れの薬が混ざったものをもらいましたがなおらず、昨日からクラリスのかわりにジスロマックに変更になり様子をみています。 気になるのは、のどのあたりでよくゴロゴロいっていることです。耳鼻科の先生は鼻水がたくさんあるから、それがのどにおちてからんでいるだけだから大丈夫、喘息とかではないといいます。確かに、静かなときもあるし、夜は苦しくなさそうに静かに朝まで寝るのでそうなのかなとも思うのですが…。今も大の字で寝ています。ゲラゲラお大声で笑ったりくしゃみをしたらからみがとれるのもわかります。でも結構長い時間何回もひっかかってるのが気になるんです。小児科にいって胸の音とかはきかなくても大丈夫でしょうか。本人は熱もなく機嫌もよくごはんもばくばくたべます。このまま耳鼻科で様子をみていいか不安になってきました。喘息や肺炎になっていればもっと苦しそうになるのでしょうか。赤ちゃんは痰をだせないからのどでゴロゴロいうのは仕方ないのでしょうか。鼻水はまだたくさんあるといわれています。

1人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの呼吸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんです。 月曜の朝から機嫌が悪く、珍しく夕方2時間寝ていました。 その後何が飲んでしまったかな?と言う様な咳払いをする様になりました。喉に何か詰まっている様な。 (痰を出したそうな声を出します) 熱はありません。 鼻水は出ていませんが鼻の奥で詰まっていそうです。今も寝ながら咳払いをしています。1.2回で止みコンコンと続く咳ではないです。添い乳してもそのまま寝れなく、今にも吐くのでは?と言う感じで絞り出す様な呼吸が気になります。ゴロゴロしては寝れなく今抱っこで寝て布団に寝かせました。 喉越しが良いものは食べれてます。 上の子がクループをしたことがありますが、それとはまた違います。 質問 1.痰が絡んでいるのでしょうか?数日経っていますが、万一何か飲んでしまいそれがまだ詰まっている場合も考えられますか? 2.明日小児科と耳鼻科どちらを受診すべきですか?かかりつけ医は人気もあり混み合う上、明日午前診療で予約制なので取れません。他の小児科に行くか、私がお世話になっている良い耳鼻科の先生がいるので耳鼻科でも良いのかな?と迷っています。この様な症状の10ヶ月の子でも耳鼻科は大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

1歳10ヶ月。高熱40.6分

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで質問をしたのですが 質問を終了してしまったのでもう一度質問します。 夜中の今起きて熱いなと思い測ってみると 40.6分ありました。 急いで解熱剤投与しました。 以下、前回も書いた経過になります 経過を書いておきます 7/11から鼻水 (3日後くらいには透明から黄色〜黄緑色) 熱もでていなかったので 病院には行かず様子を見ていたのですが 7/21日のお昼頃、発熱(38.8分)したので その日に耳鼻科と小児科に行きました。 喉は少し赤いだけだから〜と風邪と言われました。 7/22は37.5~38.5分くらいの熱と鼻水。 熱も昨日よりは下がっていて 夜寝かしたのですが 先程から咳がでてきました。 乾いた咳と痰の絡んだ咳の中間くらいの咳です 鼻が詰まっていて口呼吸をしています。 そのせいなのか何回も嘔吐き、起きてしまいます。 吐き方がわからない(赤ちゃんの頃から吐き戻しがないため)らしく 嘔吐いては飲み込んでの繰り返ししてます。 鼻が通ればいいのですが 暖かいタオルも鼻吸い器も何しても鼻が通りません。 なにか和らぐ方法などありますか? また、頻繁に手を口に持っていき 苦そうな顔をします。 なぜなのでしょうか? 一昨日に病院に行ったのですが また病院に行った方がいいのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 耳鼻科で中耳炎にはなっていないと言われました。 回答よろしくお願いします また病院行くべきでしょうか

4人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃん 鼻水・鼻づまり・咳

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんについてです。 4/14に発熱、鼻水の症状で病院受診、カロナールを1回飲んで下がったため、4/15からは鼻水の薬だけ飲ませていました。 4/21に鼻水に加えて咳・目ヤニ(左眼のみ)も出てきたため再度受診し、鼻水の薬と目薬を処方されました。 薬は以下の通りです。 【鼻水・咳】 ペリアクチン散1%、カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を朝夕の1日2回 【目薬】 レボフロキサシン0.5%を朝昼夕の1日3回 目ヤニはだいぶ良くなりましたが、鼻水・鼻づまり・咳が良くなりません。 鼻づまりで遊んでいる時も苦しそうに口呼吸になっていたり、痰が絡んだゼロゼロした咳を度々しています。 熱は4/14に出ただけで、それ以降はありません。 4月から保育園に通い始めたのですが、昨日今日は念のためお休みさせています。 4/28から復職するため、慣れさせるためにもできれば明日から保育園に行けたらと思うのですが、医師の判断からすると休ませた方がいいのかお聞きしたいです。 また、少しでも呼吸が楽になるようなことはありますでしょうか。 離乳食やお風呂、寝る前などに、手動の鼻水吸い取り器で鼻水は吸っていますが、詰まってる感じであまり吸い取れません。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜2時頃にウッウッと息ができない様子に気付き、抱き上げると吐き出しました。 布団を見るとその前にも吐いた形跡があり、嘔吐物が黄色でした。匂いは無臭です。 離乳食はまだ始めておらず、この日の最後に口にしたのは 2週間前からの風邪で処方されていたムコダインシロップ、ベネトリンシロップと母乳を19時頃に飲んでいます。 吐き出した後には母乳を飲み、ぐったりした感じはなく、元気な様子です。 日中、寝返りをたくさんするため頭は何度かぶつけてしまっていますが、本人は泣き出すことはなくケロっとしていました。 念のため、救急相談に電話したところ、緊急性はなさそうなので朝になったら嘔吐物を持って、かかりつけの病院へ行ってみて下さいと言われたのですが、病院が休みで悩んでいます。 赤ちゃんは咳や鼻水は少しあるものの、熱もなく、母乳もよく飲み、よく動いているので元気そうではあります。 そこで以下ご相談させて下さい。 1.今日はこのまま病院に行かず、様子を見ていても大丈夫でしょうか。 2.このような場合、今日中に別の小児科に行ってみた方がよいのでしょうか。 3.黄色の嘔吐はよくあることなのでしょうか。 量としては普段吐き戻すときと、さほど変わらず少量です。 4.数日前から痰が絡んでいたのですが、黄色の嘔吐物は痰の可能性はありますか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)