赤ちゃん くしゃみ 2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,789 件

3日前ひきつけのような症状がありました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月7日の息子がいます。 3日前絨毯の上に毛布をしき、平な状態のところに息子を仰向けで寝転がしていました。 機嫌よく手足をピコピコしていて、1回くしゃみをしました。そのくしゃみ終わりの瞬間に両手を上にバッとあげ、目を見開き上を向いていました。硬直しているようでした。 私は驚いてすぐに息子をだっこしました。抱っこすると発作はおさまり数秒泣きましたがすぐ機嫌はよくなりました。症状が出てから抱っこするまでは2秒くらいでした。 落ち着いたのでまた息子をゴロンと寝かせ様子をみていると、10分後くらいにまた発作を起こしました。今回はくしゃみをしておらず、機嫌よく手足をピコピコしていたら急に両手をバっとバンザイし目は上を向いていました。体はまた硬直しているようでした。おおよそ3秒くらい。 またすぐに抱きかかえると発作はおさまり泣くこともなく普通に機嫌がよかったです。 心配だったので急いで救急に行きましたが(夜だったため)夜間だと何も検査できないしその短さの発作だと痙攣ではないと思うと言われました。 まだ心配だったので翌日かかりつけ医にみてもらいましたが、痙攣は少なくても5秒は続くし抱っこして治るのは痙攣じゃないといわれました。 息子はそれから3日間何も起きずいつも通り元気でかわりありません。 ですが、次いつ発作が起こるかと思うと心配で身が持ちません。 精密検査など受けたほうがよろしいでしょうか?これからどんどん発作がひどくなっていくのでしょうか?

4人の医師が回答

生後8ヶ月 身震い発作について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。 8ヶ月になった数週間前辺りから身震い発作のようなものをし始めました。 小児科の先生に診てもらい、2週間回数を数えてと言われて数えましたが、 1日1.2回やるかな?やらないかな? といった感じでした。 食事中、遊んでいて興奮しているとき、 何かを噛んでいるとき、眠い時にやっていました。 その様子を伝え、てんかん等ではなく身震い発作で大丈夫そうだねと言われました。 ですが、 その日の夜(金曜日)、身震い発作をまたやったのですが、今回はいつもとは違い、1度に10回ほど連続してやりました。 治らないので、抱きあげると治りました。 その時は眠いのに寝れずハイテンションになっている時でした。 その金曜日の夜から、土日と、回数が明らかに増えています。 1日に10回以上します。 1度なると止まらず、4.5回連続でしたりもします。 いずれも、意識は飛んでおらず、本人は至ってケロッとしている様子です。 少し仰け反りながらブルブル震えます。 目線はこっちを向いています。 一度の痙攣は数秒です。 顔はくしゃみが出る前みたいな顔をしています。 身震い発作、回数こんなに増えていて大丈夫なのでしょうか??

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)