赤ちゃん ミルク飲まない 3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳2ヶ月女の子、ウィルス性胃腸炎回復期の便秘と下痢について

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで別件を相談させていただき、たくさんご回答をいただきました。まだお一人お一人にお返事できていないのですが、新たな相談をさせていただき申し訳ありません。 1歳2か月の娘について相談です。2月27日からウイルス性胃腸炎と診断され、現在も整腸剤(ミヤBM)を1日3回内服しています。また、胃腸炎の影響でミルクの乳糖を分解しにくくなる可能性があるとのことで、乳糖分解酵素の薬(ガランターゼ散50%)も処方されており、ミルクを1日3〜4回飲むうちの2回に混ぜて飲ませています。 ここ3日ほどで食欲はかなり戻ってきており、ミルクを200ml飲んだうえで食事もよく食べるようになりました。ただ、食事はまだ普通の固形というより、12か月用の市販のやわらかめのお弁当などを与えています。 便の様子ですが、これまでは1日1回ほど下痢が続いていました。おとといは初めて少し固めの小さい便が出た後に、大量の下痢が出ました。 昨日は日中一度も便が出ませんでしたが、深夜、急に発狂したように激しく泣き出し、体をエビ反りにしたり転がったりして、のたうち回るような様子がありました。お腹を触ると硬く張っている感じがあり、便秘による腹痛かと思い、上の子の時に購入した浣腸(使用期限内)を使用しました。すると固めの便と同時に下痢も出ました。その後もしばらくは泣いていましたが、ほどなく落ち着いて眠り、そのまま朝まで寝ていました。 今朝は少しぐずぐずしていましたが、現在は横になってテレビを見て過ごしています。 このような経過ですが、 質問1 便秘や腹痛について再受診した方がよいでしょうか。それとも胃腸炎の回復過程で起こることとして、もう少し様子を見てもよいものでしょうか。 質問2 ご飯の与え方ですが、便がお腹にどのくらい溜まっているか不明なため、腹痛が再び起こらないよう、普段食べている量よりも、気持ち控えめ(5割〜8割など)にしたほうがよいのでしょうか? 質問3 ご飯の量を1/3か1/2まで食べ進めると、バナナを指差して「バ!バ!」と言うため、バナナを要求していると思われますが、この場合、ご飯をやめてバナナに切り替えてもよいのでしょうか? また、切り替えてもよい場合ですが、バナナを毎食欲しがった場合、毎回バナナに切り替えてもよいのしょうか? バナナは消化によいとは思うため、本人が体調的に必要としているのか、単にデザート感覚で欲しがっているのか分からず、判断に困っています。 ご助言いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

頭皮の赤みを掻きむしり、寝れずにぐずる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半です。 体重7.5キロです。ミルクは日に800から900ミリ。 4ヶ月までは、比較的暗い部屋に行ったら暫くして眠り、夜中3時間半ごとにミルクで起きている生活をしていました。 ここ、10日ほど4月からの入園に備え、夜間のミルクを減らして行ったほうがよいと保健師さんからのアドバイスにより 日中のミルクを160ミリにして、一日6回 21時ごろ就寝→夜間起きてもトントンで30分ほど頑張り、 ダメなら100ミリ飲んで寝る という感じで、夜間の起床は2回ありましたが、 一回のミルクで寝付いてくれ、5時間から6時間ほど寝る日が3日ほど続きました。 それからここ1週間ほどの最近、 頭が横にライン状に赤くなり、頻繁にかきむしることがあります。 特に寝る前にひどく、相当ジタバタ愚図り、 掻きむしります。 爪を切っても、傷だらけになります。 手を押さえればイライラして、余計掻くので一時は、ミトンを使用していましたが 手の発達によくないとのことで、やめました。 もともと寝付く時に頭をゴシゴシ掻いていたことはありましたが、すぐ寝るので傷もあまり付きませんでした。 寝る前以外は、グズらず、痒いなーという感じで頭に手を持っていきます。 困っているのが、頭皮の掻きむしりのせいでなのか夜泣きが2時間おきに起こるようになりました。 原因がわからず、小児科に2件行きましたが、 一件目は、頭皮はきれいだからとりあえず保湿してとのこと。(してます) あとはステロイド塗る。 二件目は、この月齢はよく赤くなる。保湿剤で血行促進されるから、やめたら? まだ、本人は痒みとした認識してないとのこと。 という感じでした。 ですが、明らかに痒みをもって、掻いている感じがします。 頭を左右に擦り付けた時に出るような気もしますが、 ここ1週間は今までにない夜泣きで、掻きむしっています。 頭だけではなく、身体にもポツポツ赤みがあるので、湿疹というより体質の蕁麻疹? なのか、、 どうしたら苦痛を取ってあげられるのか。 夜泣きは月齢的なものなのか。 参っています。 宜しくお願いします。 写真の真ん中は、本日初めてさつまいもを離乳食で食べました。 2時間後にこのようになりましたが、 アレルギーというより、頭皮の痒み関連でしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、便に血が混ざっています

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と数日の乳児(女児)です。 2〜3週間ほど前から便に血が混ざるようになりました。母乳ですので基本、黄色〜黄緑色のウンチですがそこへ毎回のように、赤い紐状のものだったり、点々(粒粒)状だったりの血が混ざっています。 母乳はよく飲み、出生時(38週での帝王切開)2600グラムだった体重は本日の1ヶ月健診で3900グラムでした。 健診で相談したところ、赤ちゃんの血便の原因は、何らかの感染症か、ミルクアレルギーと言われ、母乳で血便が続くのは聞いたことがなく、大きな病院を紹介しますということでした。 実はこの子は第二子で上の子供も母乳で血便が出たことがあり、驚いて受診したところ、母乳の赤ちゃんにはあることですと、言われた経験があります。上の子は幸いあまり長く続くことなく、血便はなくなりました。 今回、原因として考えられる感染症とは、どういうものなのでしょうか。ミルクではないので、とても心配てす。 因みに上の子は今4歳で、幼稚園に通っており、いろいろな病気の細菌、ウィルスに接する機会は多いかと思います。 また母乳を飲ませるとき、上の子ではしていた乳首の消毒をしていないのですが、これも何か影響がありますか? それから、大きな病院へ行くと、どういう検査をして、どういう治療をしてもらえるのか、ということも心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 ベッドから転落 病院受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月になる赤ちゃんです。 10/29(水) 11:00頃 ベッドから転落しフローリングに頭をぶつけました。 ベッドは脚を外し1番低くしており、その周りにベッドガードをしているのですが、そこにつかまり立ちをし、下を覗き込んでいたらそのまま頭から落ちたような状況です。 頭のてっぺんから床までの高さは40cmくらいだったかと思います。 一瞬ビックリした顔をしてすぐに泣き出し、抱っこしているうちに落ち着きました。 その際、顔色は良く嘔吐もなく意識もハッキリしていたため自宅で様子を見ておりました。 ミルクも大体いつも通り飲んでおりました。 翌日30日(木)朝5:00頃 いつも通りミルクを飲んだ後嘔吐しました。 風邪を引いていたのと、飲んだ後遊び回ってたのでその影響なのか分かりませんが、頭を打って24時間以内だったため病院を受診 結果は問題なしで様子見となりました。 この日は1回の哺乳量がいつもより少なかったですがトータルは変わりませんでした。 他、顔色や機嫌の変化、意識なども変わりありませんでした。 10/31(金)1回の哺乳量は少なかったですが1日のトータルはいつも通り、他も変化なしでした。 11/1(土)朝5:30頃 ミルクを飲んだのですが1時間後くらいに少し口から漏れる程度の吐き戻しのような嘔吐がありました。他の変化はありません。 夜18:00頃離乳食をあげお風呂に入りミルクを飲んだあと、嘔吐しました。他の変化はありません。 程度の差や時間の開きがありましたが、3回吐いて心配だったため、11/2(土)再度受診、かなり元気だし瞳孔もほぼ差がなく問題ないと思うと言われ帰宅しました。 私としては本当に大丈夫なのかとても心配です。 というのもかなり硬いフローリングに頭から落ちましたし、その際にできたたんこぶがまだ治ってないからです。 たんこぶと思っていますが、もしかしたら周りが陥没してるのかな?とも思い不安です。 私の不注意でこの様な怪我をさせてしまったことは本当に反省しています。 なのでもし頭の中で何か起きているのであれば早く病院に行って適切な処置をしてあげたいと思っています。 何あった時のために紹介状をいただいているのですが、大きな病院を受診した方がよいでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

0歳10ヶ月の子供 お股、お尻が真っ赤っかです

person 乳幼児/女性 -

0歳10ヶ月の子供です。 10ヶ月に入ってからですが、 卒ミに向けて、ミルクは1日400ml(寝る前200 起床時200)のみで、 あとは白湯もしくは水もしくはお茶を好きなだけ飲ませています。 離乳食(ペースト状)も1日3食しっかり食べてます。 2週間前くらいから、泥状の便が1日7から8回程度出ます。量は多い時と少ない時、いろいろです。 その関係からか、お尻とお股が真っ赤の状態で、休み明け皮膚科に行く予定です。 質問ですが、 泥状(下痢まではいかない)の便は、水分量が増えたからと考えればよろしいでしょうか。 ミルクだけの時はそんな状態ではありませんでした。 また、お尻、お股が真っ赤で、痛がゆいためか、うんちをするだけではこれまでぐずることがなかった娘が、よくぐずるようになりました。 お尻拭きがよくない、または、しっかり拭きすぎている、もしくは、便が緩く回数が多いからなのか、複合的な理由かもしれませんが、赤くなった場合、皮膚科で薬をもらったほうがよいでしょうか。 保湿クリームや、ワセリンをしっかり塗って、様子見をしてますが、日に日に酷くなっているように思えるので、教えていただきたいです。 また、それ以外に考えられる原因や、よくある事象があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)