赤ちゃん 場所見知りに該当するQ&A

検索結果:662 件

1歳でADHDの兆候などは存在するか

person 乳幼児/男性 -

自閉症に関しては、よく赤ちゃんの頃からの兆候などをいくつか耳にします。 (目が合いにくい、人見知りや後追いをしない、逆さバイバイなど) ADHDに関してはあまり聞かないのですが、こちらも赤ちゃんの頃から何か兆候として挙げられるものがあるのでしょうか? 現在1歳になったばかりの子を育てていますが、とにかく落ち着きがなく、多動なんじゃ?と不安になっています。 下記、気になる点です。 ・すぐにテンションが上がって大声をだす。 (出せる最大限の音量の声で「あぁぁー!」と出す感じ) ・非常に好奇心旺盛。親子が集まる場で誰かが前で話したりしている時も、会場内のいろんな場所をハイハイで動き回る。 ・食事中、子供椅子に座ってられず椅子の上に立つ。テーブルをハイハイしようとする。 ・抱っこしてもキョロキョロしている。下に気になるものがあれば思いきり身を乗り出す。 こちらが必死に抑える感じで、最終的には子供を脇に抱えるような状態に(汗) ・ベビーカー、チャイルドシートに乗せようとすると大暴れ。 ・抱っこ中に抜け出したくて、足で私の胸あたりにつっぱりよじ登ろうとする。 ・膝の上に数秒間くらいしか座っていられず、すぐどこかへ行こうとする。 などなど…。とにかく動きたくて動きを制御されるのを嫌がります。 他の発達に関しては特別遅れは感じておらず、私と追いかけっこや隠れんぼのような遊びをするのが好きで、コミニュニケーションも取れています。 上記に挙げた通りとても活発ですが、後追いがすごいので、私がその場からいなくなれば大泣きします。 以下、質問です。 1.ADHDにも1歳前後の兆候などはありますか。あれば内容を教えてください。 2.ASDは赤ちゃんの時に発達の遅れが生じる印象ですが、ADHDの場合は発達速度は無関係でしょうか。 3.ASDは親や他者とのコミュニケーションが難しい、という印象があります。 うちの子は、私や上の子と一緒に遊ぶのが好きなのですが、「他者と遊べるか」というのはADHDの判断軸にはならないでしょうか。 4.診断がつかないのは承知で、上記の様子からADHDの可能性はありますでしょうか。 5.上記のような落ち着きのなさは、成長とともに落ち着いてくるものでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の発達を心配しています。 ・生まれて3日くらい経つまではおっぱいをのめませんでした。数日はおっぱいもミルクも飲まずに8時間くらいぶっ通しで寝る日が続き、夜はひたすら抱っこをしても何をしても泣き止まないまま朝を迎えていました。 夜中泣き続けるのは2ヶ月間続きました。 また、産院で感じたのは、他の赤ちゃんと比べ物にならないくらい声が大きく、また男の子ですが声が高かったです。 ・生後3ヶ月ごろになると、急に夜から朝までぶっ通しで寝ていました。 ・生後4.5ヶ月くらいまではだっこしてないと泣き止まないことが多かったです。その頃人見知りを人によってしたりしなかったりしました。 ・生後7ヶ月ごろ、よくうーうっと言って体をのけぞらせていました。 ・生後8ヶ月の終わりくらいにずり這いをはじめました。 ・生後10ヶ月に、じーじという言葉のみ発するようになり、つかまり立ちとハイハイをしだしました。 ・生後11ヶ月に、パチパチ、バンザイバイバイ、いただきます、ごちそうさま等ができるようになり、わざと変な顔をして大人を笑わせてくるようになりました。 また、ボールを入れると音のなるおもちゃを、ボールを入れずに手をつっこんで音を鳴らしていました。 今現在は、 ・何でも舐めてしまい、型はめパズル等やろうとしてもひたすら舐めています。 ・絵本を読もうとしても、表紙と中身をひたすらペラペラめくってしまって読めません。 ・ママは?パパは?というとじーじと答えてきます。 ・着替え、おむつ替えをさせようとすると高確率で泣きます。 ・1歳までずっと下痢ぎみで、1歳を過ぎて急に酷い便秘になり、現在また軟便にもどりました。 ・食後に高確率で泣きます。 ・手づかみ食べは、クッキーなどは掴みますが、ベタベタするものは絶対に触りません。 ・スプーンフォークを持たせようとすると嫌がります。 ・食べ物を口の中に詰め込みます。気をつけてはいたのですが、2度ほど喉に詰まってしまったことがありました。 ・芝生を触ることを異様なまでにいやがります。畳も最初は泣いており、恐る恐る触っておりました。接触障害ではないかと思っております。 ・ベビーキープに乗せたりと、初めての場所は大体ギャン泣きしていました。 ・いつもうつ伏せ寝です。 ・歩行、指差しはしません。 ・最近話しかけたり抱っこをしようとしたりすると必ずプイッとするようになってしまいました。 長文でとりとめのない質問になってしまってすみません。 生後9ヶ月ごろ区役所でやっている発達の検査に連れて行き、その後1歳でもう一度連れて行ったのですが、9ヶ月の時は確かに発達が遅れていたが、つかまり立ちができていたらいいなくらいに思っていたのが、つかまり立ちを余裕でしていたので、次の検診は1歳半で大丈夫、と言われました。 その時は忙しそうで聞けなかったのですが、大丈夫というのはどう言う意味なのか引っかかってしまっていて、こちらで投稿させていただきました。 もちろん息子の様子全てを書けているわけではないのですが、私の文章を読んでいただいて、息子が定型発達である可能性はありそうでしょうか? もし何かありそうなら、療育に繋げてあげたいと思っているのですが、1歳1ヶ月だとまだ療育に繋げてあげるのは難しいのでしょうか。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)