赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

時々、つばを飲む時苦しそうです

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子です。 1日に数回、ミルクの吐き戻しをするのですが少量で、母乳もよく飲むので安心はしていますが、 最近、よくむせるようになりました。 いきみが激しく、起きている間も、寝ている間もずっとうんうんのびをしながらいきみ、いきみの途中でむせ、つばを飲み込めなくヒューヒュー言って苦しそうにしています。横向きにしてさすってあげますが、さすらなくても数秒後にはケロッとしています。 ただ、1日に数回以上あるので気管支か何かの病気か心配しています。 むせなくても、つばを飲み込めなくヒューヒュー言ってびっくりして泣く事もあります。 これも数秒後にはケロッとしてるのですか、1日に数回以上あるので、もしかしてつまってしまわないかとその仕草を見るたび不安です。 だいたい母乳で、足りない時、 たまに夜寝る前にミルクを飲ませています。 あと、ゲップを出すのが下手で10回に1度くらいしかゲップをしません。おならはよく出ます。うんちも1日、3回以上は出ます。 まだ、予防接種も受けてないし、インフルエンザも怖いので、病院に連れて行くか悩んでいます。 1ヶ月ぐらいの赤ちゃんにはこういう症状は見られるのでしょうか? 病院に連れて行った方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの無呼吸状態の悪影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝返りは完璧なのですが、顔に布や壁を押し付けて寝るのが好きなようで仰向けに戻しても数秒でクルン、寝返り防止クッションに抱きつき顔を押し付けて寝る。など、対策の意味がなく… 策が尽きたのでSIDS防止グッズで 「スヌーザhero」という超高感度センサーをオムツと腹部の間に挟み込んで取り付ける赤ちゃん動作モニターを使いはじめて数日です。 ・20秒間腹部の動作を感知しない ・腹部の動きが弱い、1分間に8回未満 上記の条件で警報が鳴りますが、初めて鳴りました。 すぐに抱き上げて揺らしたのであまり状況を覚えていませんが、ぼんやりした顔で数秒たってヒーンと泣き始めました。 横向き寝で、顔は布団に押し付けていたと思います。すぐに電気をつけましたが、顔色は悪くなかったです。元々、かなりの色白でわかりにくいですが… 外れたり浮いていたのかと思ったのですが機械はオムツと腹部にピッタリついていました。 もし警報がなった理由が、呼吸が20秒間とまっていた、弱かったのであったとしたら今回のことで悪影響がありますか? 通常どおり呼吸や意識が戻れば問題なしでしょうか。 普段、音や振動に過敏な子なのにうつぶせ寝になってしばらく経つと、眠りが深いのか触っても軽く揺らしても呼んでも起きないのでとても心配です。

8人の医師が回答

痙攣?窒息でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2週間前生後二ヶ月の赤ちゃんを抱っこで寝かしつけ、ベットに一緒に添い寝して、腕まくらの状態にした所、赤ちゃんがモゾモゾと起きてしまい顔をあげました。その際目が合ったのですが、顔が赤黒いような色をしていて、頭が上下に小刻みに動いてました。おかしいと思って抱き上げたのですが、その後は特に変わったようすはなく、遊び、ミルクを飲み寝ました。 時間にすると1、2分程でした。一週間後に予防接種があったので、その時に相談したのですが痙攣ではないと思う。たまたまではないかと言われたので、特に気にしてなかったのですが、いろいろ調べるうちにあれは窒息しかけてたのではないかと思い、今後何か障害が残らないか心配です。 その時、息をしていたかははっきり覚えてないのですが、目は動いてなかった様に思います。 布団をかぶせていたので、体がどうゆう状態だったのかわからないですが、手は動いていました。 また寝かせた時は横向きで、モゾモゾした時に私の服に顔を左右に揺らしこすりつける感じでした。これは普段もよくやります。 抱っこはいつも横抱きで、授乳の時みたいに脇の下に赤ちゃんの片腕を通し、お腹とお腹が合わさるかんじで、寝る時はそのまま一緒にお布団に入ります。今は元気であれから特に変わった様子はないのですが、何だったのでしょうか? 本当に痙攣ではないでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

(至急お願いします)軽度喘息持ち5歳の娘、夜間の咳

person 乳幼児/女性 -

こんばんは 金曜日から喉の痛み、咳があり 日曜日の朝発熱 月曜日の夜に解熱 小児科受診し、インフルエンザ・コロナは陰性 火曜日、咳が一日中あります 今現在、ずっとゴホゴホと咳をして 寝返りをしており、背中にクッションを入れて上体を起こして横向きに寝かせています。 水分も少し取らせながら様子をみており、酸素数値が97~98パーセント、脈90~100です。 娘は2歳から軽度喘息診断があり、コントロール出来ているので、今は夜のオノンのみです。本日は混合薬(アスベリン、ムゴダイン)とオノンを寝る前に飲んでおります。 小児科では、2歳の頃から風邪をひいたら聴診器を当てると微かに喘鳴が聞こえると言われましたが、耳では聞こえません。毎回不安になり小児科に駆け込んでおりました。 1年前に、ヒトメタニューモになり初期のグループ症候群になりました。その時も夜間眠れず、夜間救急にいきました。 今は36.8度で、目をつぶって咳をゴホゴホとして、寝返りを打つ感じです。 グループ症候群ならば、高熱が出てますか?今熱はありません。受診目安教えてください。 少し寝て、起きて、、とそんな感じです。夜間救急受診必要ですか? また、グループにならないか?と心配でなりません。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 二次溺水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の乳幼児をお風呂に入れていた時です。 乳児湿疹が酷いのでベビーバスでしっかり泡(カウブランドのベビーソープ)を使って顔や首を洗っていました。 (ベビーバスは背中の部分が斜めになっているのと、お股のところも棒のようなものがあります) その時3歳の娘が危ないことをしていたのでとっさにそちらに駆け寄って、ベビーバスにいる次女を見たら水の中に横向きで入ってました。 時間は2~3秒くらい入ってたと思います。 急いで抱き上げ、吐けるなら吐いて欲しいと思い背中をトントンしましたが吐きませんでした。 その時次女はいつもと違った泣き方で、顔は真っ赤でした。(咳き込んでたかどうかは覚えてないのですが、口を開けて吐きそうな感じではありました) すぐにお風呂上がり、母乳を与えたら飲みました。そしてすぐに20分ほど寝ました。起きてしばらくしたらまた50分ほど寝て泣いたのでミルクを与えたらしっかり飲み切りました。 その後は泣かずにいてました。 ミルクや母乳をしっかり飲んでるので安心だと思っていたのですが、【二次溺水】というネット記事を見てしまい心配になり書き込みしました。 【二次溺水】になり得そうでしょうか? どんな症状が出たら夜間病院に行くべきでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

熱性痙攣 左右対称かわからない

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が昨日の朝方から体が熱く、起きて熱は37.8度でした。病院が開く少し前についたので車の中で待ってる時に痙攣をおこし、チャイルドシートに乗っていたので横にさせようと思い後部座席に横にしました。横向きにしようと左側を向かせたからか、右足が曲がったまま痙攣になりました。腕は両方左右対称に痙攣で、右足が曲がったまま痙攣なってたのでそっちに目がいって左足はよく観察していませんでした。多分左足も痙攣してたと思うのですが、横向きにしようと体を動かしたために右足だけ曲がってしまったりしますか?この場合は左右対称でいいでしょうか?もし、左足だけ痙攣してなかったとなると左右非対称でしょうか?痙攣事態は1~2分だったと思います。上の兄弟二人も熱性痙攣を何度かしているので、すぐダイアップを入れて落ち着いたら寝てしまいました。起きたのは3時間後です。起きたら少しの間震えてましたが、これは痙攣とは関係ない震えでしょうか?この時は熱が38.6度です。結局手足とお腹にうっすら発疹があったので手足口病だろうとのことでしたが、夜は39.6度まであがりました。 1、この右足だけ曲がってしまったとしても左右対称ということになりますか? 2、もし左足だけ痙攣してないとなると左右非対称でしょうか?左右非対称とゆうのは明らかに見てみてわかるものですか?左右非対称だと複雑型痙攣でてんかんの心配もあると知り、不安になってきました。 3、起きたあとの震えは熱性痙攣とは関係ないもとでしょうか?この時震えはあるものの受け答えも出来ていました。 4、ダイアップの副作用なのか、ものすごく機嫌が悪いです。今までにないようなグズり方です。これは副作用でしょうか?それとも脳に何か影響してしまったのでしょうか? 5、もし左右非対称で複雑型痙攣だったらてんかんになる確率も高いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)