赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

1歳8ヶ月の息子のある条件下での咳についてー1

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子ですが、先週15日(木)から咳が出始め、ざっと以下のような状態が見受けられます。 4/11〜12にかけて発熱有り 4/14 排便が軟便(下痢まではいかない)、就寝後〜明け方にかけて咳が出始める(眠りは浅いがグズって眠れない程ではない) 4/15 排便が軟便、鼻水は少し粘度がでてきたが量が多い ※咳が出始めたのと便が緩くなってきたので町病院を受診→鼻風邪かお腹の風邪の可能性があるとの事で、・ザイザル+アスベリン+ムコダインシロップの混合水薬・フロモックス・ロートエキス散ケンエー+レベニン散 を処方 4/16 排便1回軟便・5回下痢(通常時1日1~2回しか排便しない)、夜中の咳が多く眠りが浅い、日中も止まらないほどではないが咳をよくする 4/17 排便8回軟便と下痢を繰り返す、鼻水が少し減ってきた(粘度が強くなってきて色も濁り始めた)、夜中と昼の咳も変わらず多い 4/18 朝の排便は通常便・以降5回は軟便と下痢を繰り返す、夜中の咳は少なかったが日中は多め、鼻水少なめ 4/19 排便3回軟便だったが回数が戻ってきた、咳・鼻水共に少なめ 4/20 排便4回軟便と下痢、午後の外遊び中、咳がかなり多くでるように(全く止まらない、嗚咽する程ではない) 4/21 排便2回通常便、夜中の咳が多く眠りが浅い、午後の外遊びはやはり咳がひどい(室内に入ると咳はたまにでるものの外にいる時より格段に落ち着く) ※15日に処方してもらった薬がなくなりそうでまだ症状(咳、便)の改善がみられないので再受診→フロモックス以外同じ薬を処方 4/22 排便5回軟便、夜中の咳はほぼなし、午前外遊び中に激しく咳き込み嘔吐 ※急いで同じ病院へ受診、風邪以外の方面の診察を依頼→血液検査を実施 オゼックス細粒小児用を処方 申し訳ありませんが、二つに分けて投稿致します。

2人の医師が回答

生後5ヵ月 赤ちゃんの睡眠不足

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく生後6ヵ月になる生後5ヵ月の男児です。 生後2ヵ月の頃には夜中に1回しか起きず夜はよく寝ていたのですが、生後3ヵ月の頃から頻繁に夜起きるようになりました。 特に1ヵ月ほど前から酷くなり、よくて2時間おき、ほとんどは30分〜1時間おきに起きて泣きます。寝つきも悪く、熟睡し直すのに30分はかかり、朝4時以降は抱っこしてもトントンしてもずっと浅い眠りで熟睡できず(トントンをやめるとすぐに悶えてぐずるため、ずっとトントンし続けています)、最終的に泣いて起きるような状態です。 昼寝は午前、正午頃、夕方の3回、各1時間程度、合計2時間半〜3時間半ほど寝ますが、こちらも熟睡できず浅い睡眠のまま泣いて起きることもよくあります(特に夕方の寝んねはほぼ熟睡できません)。 生活リズムは産まれてすぐから意識しており、今は朝7時にはカーテンを開け、午前中に散歩し、夕方お風呂に入れ、夜8時には寝ます。 抱っこするとすぐ泣き止み、ぐずりながらも寝ようとはするので夜泣きとは少し違うのかもしれませんが、浅い睡眠ばかりで熟睡している時間が少ないです。 起きているときは基本的には機嫌よく遊び、おっぱいもよく飲みますが、あくびを頻繁にしています。 昼寝はたまに実母に寝かしつけを代わってもらうこともあるのですが、実母の方がよく寝ることも多いような気がし、本人は眠いのに私の寝かしつけ方が下手で余計寝れないのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この前ママ友より睡眠不足になると脳の成長発達に影響があるとの話を聞き、心配しています。 このような浅い睡眠ばかりの状態は睡眠不足であり、成長発達に影響するようなことはないでしょうか? また、もし改善できるような点があればアドバイスいただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)