逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

2人目妊娠中で、現在26週3日です。

person 30代/女性 -

26週1日で産婦人科でエコーを見てもらいました。22週の時に「足がちょっと短いねー」と言われ、ずっと気になっていたので「前回足が短いと言われたのですが..」と聞いたところ、「足が短いと言うより、全体的に小さめ」と言われました。推定730グラムです。 「小さめなのと、脳に黒い影がある」と言われ、大きい病院を紹介されました。 そこでもエコーで長時間見てもらい、「小脳の一部がよく見えない」「あるようにも見えるけど、赤ちゃんが小さくて逆子でもあり、はっきり確認できなかった」「空いている部分に水が溜まっている」と言われました。 隅々見てもらい、それ以外は何も問題なさそうとの事で、顔もはっきりと見えて、「鼻が高くてきれいな顔立ちだね」と言われました。「赤ちゃんは生きる力が凄いから、もし何かが無くても、違うもので補おうとする力があるんだよ。あまり考え過ぎないように」「もう少し大きくなったら、はっきり分かるようになると思うから、経過を見ていきましょう」と言われましたが、凄く怖いです。 逆子で下の方に居て胎動も強く、痛いくらい元気なのに何か病気があるかもしれないと思うと..。この状況で赤ちゃんがもう少し大きくなって、問題なかったねってなることはあるんですか?小脳に問題があった場合、どのような障害があるのでしょうか。

2人の医師が回答

逆子 外回転について

person 20代/女性 -

今27週目と5日目の初妊娠の妊婦です。昨日の検診で先生から赤ちゃんは元気だけど逆子になっちゃってるね。相当動いてるでしょ。と言われました。この時期は逆子の子も結構いるとネットなどにもあったので自然に治るかなと思っていたのですが、先生が今治るなら治しちゃうよと、後で調べてわかったのですが外回転術というものをいきなりすることになり、下腹部と胃のあたりにぐいぐい手を入れてお腹を押して回し始めました。後で調べたら、張り止めや子宮をやわらかくしてからやる、とネットなどで書いてありましたがそういった事もなく、リスクの説明もなくいきなり始まりました。結果治ったのですが、先生が手を入れたところが筋肉痛みたいに痛くて、心配で後でいろいろ調べてリスクがあるので今はほとんどやらないと知りました。術中はエコーでみながらやってくれ術後も心臓は元気に動いていて胎動も感じてます。この筋肉痛みたいな痛みは普通にあるものなのでしょうか??術中は結構痛かったです。また胎盤剥離などのリスクはすぐに症状としてわかるものでしょうか??張り止めの薬とかも特にもらってません。いきなりの事で訳もわからずの状態だったので後からどんどん不安になってきて質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠30週、今朝から出血があります。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30週の妊婦です。初妊婦です。今朝トイレに行くと、トイレットペーパーに少量血が付くくらい出血していました。検診日も近かった為、病院に電話をしたら来て下さいとの事で受診しました。胎動もあり、エコーでは赤ちゃんも元気でした。内診では先生から、少量の出血と聞いてたけど、少量では無い量の出血があると聞きました。子宮こうも閉じているし、何が原因か分からないとの事でした。お腹に機械を当てて、胎動確認とお腹の張り確認も15分ほどしましたが、赤ちゃんは元気で、張りも少量でした。リトドリン塩酸塩5mg錠7日分を処方していただきました。何かあればまた直ぐに受診するように言われました。次の検診日は3日後です。下腹のツンとした痛みが時々あり、少量出血も続いております。先生からは、トイレ以外は安静にしていてとの指示です。 何が原因で出血したのでしょうか?ちなみな逆子です。胎動が今朝激しかったのが原因でしょうか?普段仕事をしておりますが、事務仕事と運転をたまに行う程度です。昨日は定休日でお仕事もお休みでしたし、無理もしておりません。昨晩は右足付け根の痛みで一度起きました。何が原因か分からないので不安です。絶対安静と先生からの指示ですが、どの程度安静にしていたら良いのか、仕事はいつ復帰してよいのか、分からない事だらけでご質問しました。

3人の医師が回答

妊娠38週でトラブル

person 30代/女性 -

初めての妊娠で初期流産。その後三人授かり、昨年16週で原因不明の後期流産をしています。 前回の妊娠時に妊娠糖尿病の疑いが出て、今回は妊娠初期より総合病院内科にて経過観察7ケ月よりインスリン注射にて血糖値を安定させています。血糖値は食前食後ともに100を切り安定していますが、最近は食前に低血糖になることが増えてきました。医師に相談しましたが、インスリンはそのままでカロリーを増やすという指示をうけています。 赤ちゃんは中期はほぼ逆子で一旦戻りましたが、34週で再度逆子になりましたが36週で無事に戻り赤ちゃんも2400gほどになりました。 昨日の検診でのこと、胎児の位置と羊水量、NSTをしたのですが、その際羊水が少なめでポケットが25ミリと言われました。胎動だけ気を付けるように言われ次回は一週間後なのですが、ネットで調べると心配になることばかりになってしまい…昨日はなにも医師に聞かずに帰ってきてしまったのですが、次回までのんびり過ごした方がいいのか、それとも動いて陣痛を起こした方がいいのか。また他に注意点があったら教えてください。またこのような場合の出産は普通分娩で大丈夫でしょうか。とにかく無事に元気な赤ちゃんを産みたいです。

1人の医師が回答

34w子宮口の痛み

person 20代/女性 -

30wに入る前くらいからですが 子宮口に痛みを感じます。 最初は歩いてる時になってました。 歩くとズキンっと痛くなり、 歩けなくなる 立ち止まっても痛く声が出る 33w以降は寝ていても 座っていても激痛を感じるようになりました 陰部を押さえ 声を出すほどの激痛です。 一度30wくらいの時に内診してもらいましたが異常なしでした。 しかし外を出歩くたびに痛くなるので 痛みの為に現在まで引きこもってます 健診のため病院に徒歩でいくのですが、 それすら、大変なくらいです。 33wの時の健診では内診はしてもらってませ ん。現在まで出血もなく、赤ちゃん自身の環境は順調です。やはりこれは胎動によるものでしょうか?また逆子になったことは一度もなく、逆子の場合だと痛みを感じるとネットでは書いてありました。 この痛みはいつまで、続くのでしょうか、また下がってきてる可能性はあるのでしょうか?本気で激痛で辛いです。激痛ある時は大抵赤ちゃんがゴニョゴニョ動いてます。 来週の水曜に、35wで健診がありますので、その際内診を、お願いしようと思いますが。 ちなみに身長151センチで骨格は小さいですが関係ありますか?また、恥骨痛ではないです。場所が違い過ぎますから 本当奥って感じです 恥骨痛もありますが、 全く外に出れません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)