検索結果:796 件
妊娠27週なのですが一時間前にトイレに行って拭いた際に糸のような感じにおりものにごく少量の出血がありました。急いで横になりましたがそれから今は出血もなく特にいつもと変わりありません。胎動もいつも通りです。 昨日ちょうどベビー用品を見に行ったりして歩きすぎたり、今朝起きてから掃除をしたことが原因でしょうか? 今日、明日と病院も休みですしどうしたら良いか…という状況です。 三日前に検診を受けた際、逆子と診断されましたがあとは順調でした。ただ張りやすい体質で張り止めは以前頂いた事があります。 すぐに救急で受診すべきでしょうか?それとも様子を見て出血がないようなら次回検診(10日後)まで待っても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
34週5日 二人目妊婦です。 一人目は38週6日での出産でした。 ただいま、ウテメリン服用しながら自宅でなるべく安静に、と言われています。 35週にウテメリン服用を終える予定です。 産院では35週から出産可能です。 先週の34週健診では、エコー問題なし、子宮口は閉じていて、ケイカンは30ミリだそうです。 ここからが相談なのですが、夕方から胎動を肛門付近で感じ、膣や肛門を圧迫されるような感覚があります。 張りは多少ありますが、薬が効いている、横になれば落ち着く感じです。 これは赤ちゃんが下がってきている可能性はありますか? または逆子になっている可能性はありますか? 念のため受診したほうがいいでしょうか。
妊娠6ヶ月です。 胎動を感じるようになり3週間が経ちました。 ここ数日すごく下の方で動きを感じることを不安に思い相談させて頂きます。 下の毛生え際少し上の方、 腰骨の高さあたりでピクピクと動いています。お腹の膨らみの下の方です。 こんなに下の方にいるの?!降りてきてる?!と焦ってしまいました。 お腹の膨らみ自体は胸下からふっくらです。3週間前の検診で子宮頚管を見ても問題のない長さでした。逆子でもありませんでした。痛みや出血はないです。張りは長く歩いたり、座れないとしますが張りすぎて息が苦しいなどあまりにもひどいという状況ではありません。 緊急性があるのかご意見頂ければと思います。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。現在32週6日目の初産婦です。 昨日の夜くらいから胃もたれがあり、気持ち悪い感じでした。朝起きて排便があったのですが下痢気味でした。昼間は大丈夫だったのですが、夜になって胃が気持ち悪く、お腹や胃がぐるぐる、ぽこぽこ?言っています。ちなみに昼間も少し下痢気味です。腹痛もすこしだけありました。 赤ちゃんの胎動もかなり激しいのですが、胃がぐるぐるしたり、お腹がギュルギュルしてる時は赤ちゃん苦しかったり影響あったりしませんか?元気に動いてるのかなぁとも思いますが、、、。今日に限ってすごい動くので苦しいのか?と思ってしまったり、27週では逆子だったのでまた戻らないかと心配になったりします(_ _).。o○ また寝る時は少し上体を起こすといいと聞きましたが、左と右、どちらを下にした方がいいとかありますか?
7人の医師が回答
今日の朝、出血(おりものシートに収まり少し茶色)がありました。一度の出血後、残りがでるくらいで痛みもありませんでしたが、念のために病院で検査を受けました。 子宮口も開いておらず、原因不明ということでした。nstも問題なく家に帰ったのですが、落ち着いた頃、おしるしでもなく原因不明ってなんだ?と思ってしまい、そんなことってあるのか不安になりました。 ちなみに今までの妊婦健診で受けた診断は、子宮筋腫、切迫早産、逆子(来週帝王切開予定)です。 今も痛みもなく胎動もまぁあり、安静に過ごしています。 おしるじゃない出血で考えられることはどんなことでしょうか?のちに胎児に影響が起こりうる事はありますか?
2人の医師が回答
26週1日で産婦人科でエコーを見てもらいました。22週の時に「足がちょっと短いねー」と言われ、ずっと気になっていたので「前回足が短いと言われたのですが..」と聞いたところ、「足が短いと言うより、全体的に小さめ」と言われました。推定730グラムです。 「小さめなのと、脳に黒い影がある」と言われ、大きい病院を紹介されました。 そこでもエコーで長時間見てもらい、「小脳の一部がよく見えない」「あるようにも見えるけど、赤ちゃんが小さくて逆子でもあり、はっきり確認できなかった」「空いている部分に水が溜まっている」と言われました。 隅々見てもらい、それ以外は何も問題なさそうとの事で、顔もはっきりと見えて、「鼻が高くてきれいな顔立ちだね」と言われました。「赤ちゃんは生きる力が凄いから、もし何かが無くても、違うもので補おうとする力があるんだよ。あまり考え過ぎないように」「もう少し大きくなったら、はっきり分かるようになると思うから、経過を見ていきましょう」と言われましたが、凄く怖いです。 逆子で下の方に居て胎動も強く、痛いくらい元気なのに何か病気があるかもしれないと思うと..。この状況で赤ちゃんがもう少し大きくなって、問題なかったねってなることはあるんですか?小脳に問題があった場合、どのような障害があるのでしょうか。
今27週目と5日目の初妊娠の妊婦です。昨日の検診で先生から赤ちゃんは元気だけど逆子になっちゃってるね。相当動いてるでしょ。と言われました。この時期は逆子の子も結構いるとネットなどにもあったので自然に治るかなと思っていたのですが、先生が今治るなら治しちゃうよと、後で調べてわかったのですが外回転術というものをいきなりすることになり、下腹部と胃のあたりにぐいぐい手を入れてお腹を押して回し始めました。後で調べたら、張り止めや子宮をやわらかくしてからやる、とネットなどで書いてありましたがそういった事もなく、リスクの説明もなくいきなり始まりました。結果治ったのですが、先生が手を入れたところが筋肉痛みたいに痛くて、心配で後でいろいろ調べてリスクがあるので今はほとんどやらないと知りました。術中はエコーでみながらやってくれ術後も心臓は元気に動いていて胎動も感じてます。この筋肉痛みたいな痛みは普通にあるものなのでしょうか??術中は結構痛かったです。また胎盤剥離などのリスクはすぐに症状としてわかるものでしょうか??張り止めの薬とかも特にもらってません。いきなりの事で訳もわからずの状態だったので後からどんどん不安になってきて質問させていただきました。よろしくお願いします。
妊娠30週の妊婦です。初妊婦です。今朝トイレに行くと、トイレットペーパーに少量血が付くくらい出血していました。検診日も近かった為、病院に電話をしたら来て下さいとの事で受診しました。胎動もあり、エコーでは赤ちゃんも元気でした。内診では先生から、少量の出血と聞いてたけど、少量では無い量の出血があると聞きました。子宮こうも閉じているし、何が原因か分からないとの事でした。お腹に機械を当てて、胎動確認とお腹の張り確認も15分ほどしましたが、赤ちゃんは元気で、張りも少量でした。リトドリン塩酸塩5mg錠7日分を処方していただきました。何かあればまた直ぐに受診するように言われました。次の検診日は3日後です。下腹のツンとした痛みが時々あり、少量出血も続いております。先生からは、トイレ以外は安静にしていてとの指示です。 何が原因で出血したのでしょうか?ちなみな逆子です。胎動が今朝激しかったのが原因でしょうか?普段仕事をしておりますが、事務仕事と運転をたまに行う程度です。昨日は定休日でお仕事もお休みでしたし、無理もしておりません。昨晩は右足付け根の痛みで一度起きました。何が原因か分からないので不安です。絶対安静と先生からの指示ですが、どの程度安静にしていたら良いのか、仕事はいつ復帰してよいのか、分からない事だらけでご質問しました。
3人の医師が回答
初めての妊娠で初期流産。その後三人授かり、昨年16週で原因不明の後期流産をしています。 前回の妊娠時に妊娠糖尿病の疑いが出て、今回は妊娠初期より総合病院内科にて経過観察7ケ月よりインスリン注射にて血糖値を安定させています。血糖値は食前食後ともに100を切り安定していますが、最近は食前に低血糖になることが増えてきました。医師に相談しましたが、インスリンはそのままでカロリーを増やすという指示をうけています。 赤ちゃんは中期はほぼ逆子で一旦戻りましたが、34週で再度逆子になりましたが36週で無事に戻り赤ちゃんも2400gほどになりました。 昨日の検診でのこと、胎児の位置と羊水量、NSTをしたのですが、その際羊水が少なめでポケットが25ミリと言われました。胎動だけ気を付けるように言われ次回は一週間後なのですが、ネットで調べると心配になることばかりになってしまい…昨日はなにも医師に聞かずに帰ってきてしまったのですが、次回までのんびり過ごした方がいいのか、それとも動いて陣痛を起こした方がいいのか。また他に注意点があったら教えてください。またこのような場合の出産は普通分娩で大丈夫でしょうか。とにかく無事に元気な赤ちゃんを産みたいです。
30wに入る前くらいからですが 子宮口に痛みを感じます。 最初は歩いてる時になってました。 歩くとズキンっと痛くなり、 歩けなくなる 立ち止まっても痛く声が出る 33w以降は寝ていても 座っていても激痛を感じるようになりました 陰部を押さえ 声を出すほどの激痛です。 一度30wくらいの時に内診してもらいましたが異常なしでした。 しかし外を出歩くたびに痛くなるので 痛みの為に現在まで引きこもってます 健診のため病院に徒歩でいくのですが、 それすら、大変なくらいです。 33wの時の健診では内診はしてもらってませ ん。現在まで出血もなく、赤ちゃん自身の環境は順調です。やはりこれは胎動によるものでしょうか?また逆子になったことは一度もなく、逆子の場合だと痛みを感じるとネットでは書いてありました。 この痛みはいつまで、続くのでしょうか、また下がってきてる可能性はあるのでしょうか?本気で激痛で辛いです。激痛ある時は大抵赤ちゃんがゴニョゴニョ動いてます。 来週の水曜に、35wで健診がありますので、その際内診を、お願いしようと思いますが。 ちなみに身長151センチで骨格は小さいですが関係ありますか?また、恥骨痛ではないです。場所が違い過ぎますから 本当奥って感じです 恥骨痛もありますが、 全く外に出れません
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療