遅延排卵妊娠に該当するQ&A

検索結果:691 件

卵巣嚢腫疑い、生理が遅れている。

person 40代/女性 -

43歳です。5月18日に健康診断で初めて経膣エコーを受けました。(頸癌検査は毎年受診、問題なし)その際に「卵巣が腫れてるみたいなので念の為かかりつけへ〜」と指示がありました。 届いた結果を見ると、右卵巣が42×30mmの卵巣嚢腫疑いでした。CA125は昨年8.6、今年16.3です。 自分で調べてみて次の生理が終わったら病院へ…と思ったのですが、最後の生理が5月4日から5日間程度で、毎月定期的に来る方なので予定としては5月29日か30日くらいと思っていたのですが、6月に入っても兆しが見えず。念の為生理予定日から診断可能という妊娠検査薬も使用しましたが陰性でした。(そもそも40代に入ってから無排卵月経や機能性出血と不安定になっているのもありますが…) お聞きしたいことは 1.来週まで生理が来なかった場合、卵巣嚢腫疑いで婦人科へかかっても良いでしょうか。生理が来るまで?一ヶ月程度待ったほうが良いのでしょうか。 2.現状の卵巣の大きさ的には経過観察の可能性が高いでしょうか。診察時には特に大きさ以外のコメントはありませんでした。 生理の遅れに関してはもちろん更年期も関係していると思いますし、仕事関係でストレスを感じる状態ということや、便潜血で陽性が出てしまい初の大腸内視鏡検査も控えていたりで気持ちが落ち着いていないのも関係している気もしています。

2人の医師が回答

生理のことで悩んでいます。

person 20代/女性 -

現在23歳ですが、生理が始まってから(14歳から)ずっと生理不順です。去年の9月婦人科を受診しホルモンバランスが崩れている・排卵が起きにくい体質と言われ3ヶ月間ホルモンを整える薬をもらいました。薬を飲んでいる間は30〜35日周期できちんと生理が来ていたのですが、飲み終わると不順に戻ってしまいます。12月に薬を飲み終わり、1月は1週間遅れで生理が来ました。2月は生理予定日頃にインフルエンザにかかり生理が来ず、3月30日から12日間生理が来ました。それからは4月22日から5日間、5月11日から5日間生理が来て、今月はまだ来ていません。基礎体温を見る限り高温期に入っている様子はないですが、生理前のような胸の張りはあります。再度婦人科を受診してみたほうがいいでしょうか?それとももう少し様子を見たほうがいいのでしょうか? それと、インフルエンザなど体調不良で生理が来なかったり周期が狂うということはあるのでしょうか? あと、母親に相談したところ、母親も姉2人も生理不順で26〜7歳頃になってやっと生理が30日くらいの周期で来るようになったと聞きました。生理不順も遺伝するものなのでしょうか? あと、来年結婚を考えていますが、やっぱり妊娠はしにくいのでしょうか? いくつも質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

月経不順、だらだら続く茶色のおりものや少量の出血について

person 20代/女性 -

月経不順について相談です。 アプリで9/19が生理予定日になっていて、9/16の性行為後に出血があり、生理が早まったのかと思ったのですが、そのときに少量の出血があった後は出血がなく、時々茶色のおりものが出る程度でした。(個人的には性行為で膣の痛みも感じませんでしたし生理痛的な痛みもなかったのでなんの出血なのかよくわかりません) 翌日婦人科に行ったところ特に異常はなく、茶色いおりものがあるのと生理予定日が近いのもあるので生理の予兆で出血したのでは?と言われました。 しかし、現時点(9/21)でまだ生理のようにどばっとした出血がなく、やはり茶色いおりもの程度で、今日少し鮮血が出たので始まるかと思ったのですがその後また止まってしまいました。 ここ1週間くらいずっと眠気やイライラがあってPMSの症状かなと思うので、そろそろくると思ってはいるのですが、、こんなことは初めてなので不安です。 ちなみに8/27、9/1、9/16にゴムありで性行為しています。前回の生理は8/21から6日間で、この時は1週間遅れて来たのと、7/27から5日間も生理くらいの量の排卵期出血がありました。これについては婦人科でホルモンバランスの乱れ、ストレスではと言われました。 今回のよくわからない茶色のおりものや少量の出血、生理の遅れはまたホルモンバランスの乱れの可能性が高いですか?3回の性行為すべてゴムの避妊ありですがまさか妊娠の可能性がありますか?全く望んでいないので不安です。 ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

卵胞発育の遅れと人工授精について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性、今周期5回目の人工授精を予定しています。 今周期は、D3からレトロゾールを5日間服用したのですが卵胞の発育が遅いようで、 D13で卵胞12mm 内膜5.5mm →HMG注射 D15で卵胞13.8mm 内膜5.8mm →フォリルモン注射 という状況で、卵胞が育てばD20あたりで人工授精の予定なのですが、 今までだいたいD15あたりで卵胞20mmくらいになりLHサージが来ていたのですが、D20辺りに排卵となることもよくあることなのでしょうか? 一応卵胞が育てば人工授精をするつもりなのですが、このように卵胞発育が遅い周期で妊娠することはあるのか不安に思っています。 (かかりつけ医からは、とりあえず卵胞が育てばAIHはできるが、まだなんとも言えないといわれています) ちなみに、今周期はD9で卵管通水検査(問題なし)をしており、その後2~3日出血したということがありましたが、卵胞発育の遅れはそちらも関係あると考えられますでしょうか? また、今回5回目の人工授精になりますが、タイミング法の頃からスケジュールが合わずフーナーテストができておらず、自分の抗精子抗体についてわかっていない状態です。 人工授精をするならフーナーテストはあまり関係ないかと思っているのですが、抗精子抗体を測る血液検査はしておくべきでしょうか。 人工授精を繰り返すと、抗精子抗体ができやすくなってしまうとネットで見たことがあり気にかかっています。 ご教授をお願いいたします。

4人の医師が回答

体外受精ですが、胎児の成長が一週間ほど遅いです

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精ですが、胎児の成長が一週間ほど遅れています。 これが二つ目の質問になりますが、前回たくさんの先生方にご回答いただいたにもかかわらず、サイトの使い方がわからず御礼ができませんでした。この場を借りてお詫びいたします。大変失礼いたしました。 36歳です。体外受精にて第二子を授かりました。 4週1日 胎嚢確認できず hcgは45(充分で、69パーセントが出産した数値と言われました) 5週1日 胎嚢6ミリのみ 6週5日 胎嚢18ミリのみ 7週2日 胎嚢22ミリ 卵黄嚢と胎芽確認 心拍見えず このような経過をたどっています。血中hcgはその後測っていません。流産宣告されると思いながらの診察だったため、胎芽が見えるとはおもわず、正直戸惑いの方が多いです。 このまま継続する可能性は低いとは思うのですが、、 もしこの経過を一週間差し引いて考えたら、順調といえるのではないか?と考えてしまうのです。。第一子の経過と非常に似ています。第一子は6週5日で心拍が確認できました。 サイズも一週間ずれていれば同じような感じでした。 自然妊娠なら、一週間程度のずれは排卵の遅れなどでよくある事だと思うのですが、体外受精の場合では考えにくいでしょうか? 初期胚の移植だったので、分割や着床まで時間が かかったなど。。。あり得ますでしょうか? さんざん泣いて、だいぶ流産への覚悟はできてきました。でも、最後の可能性?を知りたいのです。 厳しいご意見でも構いませんのでご回答お待ちしています。

8人の医師が回答

ソフィアcと妊娠について…

person 20代/女性 -

はじめまして!生理周期もバラバラです 元々生理不順があり20歳の時に1ヶ月近く出血をしていたのでソフィアCとゆう薬で出血をとめその後は通常に生理はきてました まず今年の1月から生理がおかしくなりました、01/13の生理予定日から1日遅れで14~21日まで通常にきてましたが 同月の28~2/2まで出血がありました! 最初はストレスかなって思い 次にまた出血がきたら病院に行こうと思い 2月の生理予定日が02/18で2日早い16~21日まで通常にきましたが 同月の28~3月4日までまた出血をしました! 何かの病気だったら嫌だったので6日の日に病院にいき 調べてもらい子宮 卵巣にも異常はないと言われました! 出血は多分排卵出血だょとも言われましたが一応検査をしました。 そして6日の病院の後にも大量の出血をしました! また7日に病院にいき、先生に『妊娠してたら怖いから検査したけど妊娠してないからね.出血はまだ検査結果待ちだけど見て何も異常なぃと思うょ』と言われ、 『また薬出すから一度出血をとめてまたちゃんとくるようにしよぅ』といわれ ソフィアCを10日分処方されて 7日の夕飯の毎食後から一錠ずつで飲み始めてます! 毎夕食後19時前後に 飲んでます! 一錠ずつ飲んで下さいって言われたから このソフィアCを避妊のピルとも聞きますし不妊治療の事も聞きます まだ飲み始めて昨日の夜で5日なんですが10日の夜に彼氏とHをし膣内射精をしました! 11日2回とも膣内射精です! 11日は夕食後に飲み忘れて夜23時前に飲みました! 12日の朝も彼氏とHをし膣内射精しました! 合計四回膣内射精をしましたが、 この場合 ソフィアCの薬一錠ずつを飲んで いても妊娠する可能性はありますか? また飲み続けたほうがいいですか?

1人の医師が回答

生理の遅れ?

person 30代/女性 -

初めまして。妊娠希望です。6/12に11週で稽留流産→手術。術後の生理は7月が10〜17(前半3日はごく少量13日からは正常量) 8月は9〜23まで少量出血のみが続く状態。9月が6〜10日で10月が3〜7日と安定していると思います。術後から3ケ月空けたので、もう良いかなと排卵検査薬(デジタル)を使い10/19朝と夜に反応があったので仲良ししました。生理予定を10/30とすると10日以上遅れているのですが妊娠検査薬「陰性」と反応なしです。基礎体温も今回あまり差がないのでただの遅れでしょうか?生理周期は大体28日で安定し、不順になったことも遅れたこともないので妊娠検査薬片手に悶々とする日々。 最近の体温は 10/1 36.79 10/2 36.77 10/3 36.54(生理1日目) 10/4 36.54 10/5計測忘れ 10/6 36.50 10/7 36.76(生理最終日)10/8 36.55 10/9 36.54 10/10 36.45 10/11 36.53 10/12 36.30 10/13 36.34 10/14 36.33 10/15 36.31 10/16 36.34 10/17 36.34 10/18 36.44 10/19 計測忘れ(仲良し)10/20 計測忘れ 10/21 36.40 10/22 36.59 10/23 計測忘れ 10/24 計測忘れ 10/25 36.58 10/26 36.51 10/27 36.55 10/28 36.51 10/29 36.33 10/30 36.30 10/31 36.57 11/ 1 計測忘れ 11/ 2 36.53 11/ 3 計測忘れ 11/ 4 36.45 11/ 5 36.77 11/ 6 36.55 11/ 7 36.58 11/ 8 36.54 11/ 9 36.52 11/10 36.64 11/11 36.72です。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の胎芽の大きさ、週数のズレについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳 妊婦(初産)です。 最終月経開始日6月29日(26日〜28日周期です) 基礎体温はつけていなかったので正確な排卵日が特定できていないのですが、心当たりがある日が7月7日だけだったので、排卵が早かったのか、夫の精子が長く生きたのかと考えておりました。 7月25日に妊娠検査薬陽性 7月30日に産科初診 →まだ早いから何も見えないかもね、と言われましたがエコーで胎嚢を確認 8月13日2回目の受診 →胎芽、心拍確認し経過は問題ないとの事 エコー上CRL0.49 GA5w6d 次の診察ではもう少し人間らしい形になりますよ、と言われました 本日8月24日3回目の受診 →前回、前々回は経膣エコー挿入後すぐに胎嚢が写りましたが、しばらくグリグリしないと見つかりませんでした 胎芽の形はぼんやりしていてよくわかりませんでしたが、心拍はしっかりしていました エコー上CRL0.71 GA6w6d 今日で6週6日ですね。心拍もしっかりしてるので母子手帳をもらって下さいと言われました。出産予定日は次回健診時にわかるとの事でした。特に指摘事項なし。 心配に思っている事 最終月経から計算すると、本日は7週7日目に相当します。タイミングをとった日から想定すると8週以上の可能性も高いと思っていたので、週数のズレ(遅れ)が気になります。 また、前回受診から10日以上経過しているにも関わらずCRL0.49→0.71しか成長していない点、今回受診では人間らしい形を確認できるだろうと言われたのにかなりぼんやりとした形だった点も気になります。 毎回診察する医師が変わっており、医師によって測定誤差が生じる可能性もありますでしょうか?仮に7週7日もしくは8週と仮定した場合、胎児の成長は問題はなさそうでしょうか?

2人の医師が回答

胎児心拍確認の受診について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳はじめての妊娠です。 生理はほぼ28日周期で、ずれた事も数えるほどしかなく本日妊娠8週2日です。 2週間前に生理が14日以上遅れ検査薬で確認できたので、近くのクリニックを受診した所、6週1日でした。 胎芽、胎嚢確認でき、子宮外でもありませんでした。大きさも問題ないとのことでした。また2週間後に といわれていましたが、ちょうど7週入る手前、1回だけ褐色の古い血液が、ほんのごく僅かショーツについて来たので一応主人に言っておいたら、大慌てして1週間しか空いていませんがまた病院につれていかれました(ちなみに私はナースなのでまぁ、教科書でも書いてあるしまぁ、初期にはあることかなぁ〜位な気持ちでした)。「赤ちゃんいるよ!血腫もないし、鮮血が続いてるわけでもないし、胎盤作るときにありがちな事だからすこし安静にしてたら来週位には心臓みれるとおもうよ!大丈夫。」と言われ帰宅しました。そして昨日なのですが、 「まだ心臓が見えない、大きさも5週くらい、排卵が遅かった場合は こんなもんだろうけど、万一のこともある。うちでは夜中なんか起こっても処置できないし、五分五分だから 大きい病院にいきなさい。」と紹介状を渡されました。確かに先日見えていると言われた心臓の元?まだ小さいけれど来週心臓きっと見えるよ!と言われていたものは見えない感じでした。 考えても仕方ないのですが、今胸が押しつぶされそうですし、一日が長く憂鬱です。 6週1日でGS12.8mm 8週1日でGS13.9mmでした。 大きい病院の受診を約1週間後の8/10にしようか それとももうダメなのならば なるべく早い週明け水曜あたりに受診しようかと悩んでいます(8/4〜8/12が幸い主人も私も夏休みなので)。妊婦さんの中には9週で普通に心拍確認できたという方もいますので少し待ったほうがいいのか早い方がいいのか回答をいただければと思います。

4人の医師が回答

二人目不妊について。

person 20代/女性 -

おはようございます。 25歳1児の母、子供は2歳7ヶ月です。半年前から2人目が欲しくて頑張ったいますがなかなか授かれずにいます。 結婚前は生理周期も順調に来ていたのですが出産後から徐々にバラバラになっています。 お酒も飲むしタバコも吸います(旦那も)。ストレスもすごく感じる性格であると自覚しています。 1度生理が1ヶ月来ず婦人科へ行き薬をもらったことがあります その後は順調に来ていたのですが先月は2週間遅れ(予定日7日)今月はもう5日も遅れています(予定日17日)。。。 基礎体温は先月くらいからつけていますが なかなか高温期になりません。 また排卵していないんでしょうか? 昨日腹痛(子宮ら辺)があり検査薬を使用しましたが陰性でした。。 もう子供は出来ないんでしょうか?これは2人目不妊というものなんですか?不妊治療を受けるには2年の間に妊娠しない場合とネットで見ましたが、娘とあまり歳が離れるのもなぁと思っていて…。 基礎体温の1部を言いますと、 9/29日 36.60 30 36.63 10/1 36.43 2 測り忘れ 仲良し 3 36.43 4 36.47 5 36.49 6 36.59 7 36.57 8 36.45 9 36.43 10 36.45 仲良し 11 36.53 12 36.46 13 36.32 14 36.28 15 36.36 仲良し 16 36.41 17 36.54 18 36.18 19 測り忘れ 20 36.41 21 36.54 検査薬陰性。 です。長くなってしまいすいません。 何かアドバイスや意見をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)