食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳半 薬疹? 受診の目安と家での対処について

person 乳幼児/男性 -

1歳半になる男の子です。 3週間前から鼻水が続いており、かかりつけもたまたま休みだったので、最初2週間は別の病院で鼻水用のシロップを処方して頂いたのですが、治る気配が無くさらに別の耳鼻科を受診したところワイドシリンという抗菌薬を処方されました。 お恥ずかしながら知識が無かったため、特に検査されずに抗菌薬を処方されるデメリットを知らず、処方通り使いました。 5日分処方され、飲みきった日の昼頃保育園から「赤い発疹が腕と足を中心にポツポツあります。発熱等無いのでお知らせだけですが、0歳児クラスでも発疹と発熱が出ている子がいたので念の為、、」と連絡があり、もともと別件で受診予定でしたのでかかりつけに受診してお聞きしたらアレルギー性のものを疑うと言われ、現在はケトチフェンシロップを飲ませています。 この数日前に別件の件で血液検査をしており、肝臓?腎臓?系には異常ないので、その系統の疑いは排除していると言われました。(病名まで言われていたのですが忘れてしまいました。) 食物アレルギーは今まで出たことがありません。 現在の状況としましては 発熱なし 鼻水、咳あり(鼻水は4週間目、咳は2日目) 発疹あり(主に腕と足(押してすぐは白くなります。少しずつ範囲が広がっている気もします。顔や胴体には出ていません。)) 服薬中(ケトチフェンシロップ0.02%(水曜日再受診にて継続か中止か判断)) 薬疹と調べると範囲が広い場合にはすぐ受診をと書かれていましたが、機嫌もよく食事もしっかり食べているので本当に早急な受診を要するものなのか判断がつかず、、 現状早急な受診を検討すべきですか? もし受信するとしたら何科になりますか? 受診不要だとしたら気にするべき事項と、早めに治してあげられるような対処があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪から中耳炎になり10日診察受けるも治らず

person 50代/女性 - 解決済み

9月22日から軽く喉の痛みがあり、23日本格的に喉の痛み節々の痛み咳、その後熱が38.5度にあがり25日熱が下がるも喉の痛みが強い為、遠くのかかりつけ耳鼻科へ、コロナ、インフルエンザ陰性。トラネキサム酸ムコダインを処方されるも26日喉の痛みが今以上に酷くなりまた同じ耳鼻科へ、セフカペンピボキシルを処方されすぐその場で持参のおにぎりを食べ抗生剤を飲み帰宅するも2時間後に中耳炎になり先程の病院は遠いので近くのかかりつけ耳鼻科へ、再度コロナ、インフル検査陰性。先程飲んだ抗生剤はやめてオーグメンチンに変更。オフロキサシン点耳薬、ビオフェルミン、メチコバール、アデホスコーワを共に5日分処方されるも治らず再診、追加でオーグメンチンを3日分処方されるも治らず、耳垂れが膿なのか点耳薬なのか分からないので乾かす事になり点耳薬はストップ、今回処方されたのがイソソルビド内容液、アデホスコーワ、メチコバールを処方され帰宅、次の日の夕方に垂れてきた膿を綿棒で拭ったら画像の様に粘りのある膿だった為、ネットで調べたら水あめ状の膿は好酸球性中耳炎って書いてありました。喘息と副鼻腔炎の合併とも記載されていました。 今回の中耳炎は風邪からなので咳は出てましたが今はたまに空咳が出る感じでこれが喘息に当てるか分かりません。鼻は鼻水もなく通ってます。 このような事から好酸球性中耳炎の可能性は高いですか?普通の中耳炎でも膿が伸びたりしますか?そして抗生剤8日分飲んでも治らない事から抗生剤の耐性がついてしまったのでしょうか?そして副鼻腔炎検査をするのにCTのある病院へ行った方が良いでしょうか?よろしくお願い致します

3人の医師が回答

風邪?何か違う重い病気?

person 30代/女性 -

今年38歳の妻に関して質問です。 9月29日の夜より発熱、翌日30日に39.1度でした。この日に1ヶ月ほど前にコロナでお世話になったクリニックに罹りましたがコロナの可能性は低いと言って頂き検査はしませんでした。 その後、37度前後まで解熱し、木曜日夜に38.6度、そこから熱は下がり金曜日から熱は平熱に戻っております。 症状は発熱のみで咳、鼻水、喉痛はありません。 心配なのは現在の症状で、家事をしようと立ち続けているとふらつくような感覚になり息苦しくなって息が切れると言っています。 そして吐き気なのかモヤモヤした感じがして気持ち悪くなる、との事でした。 症状は横になる事で落ち着くと話しています。 また食事をすると気持ち悪くなる気がして食べられないと言います。 風邪を引いてもここまでになるのは初めてで本当に風邪なのか?と思い質問いたしました。 子供も発熱し計3回、病院にかかりましたが喉が赤く腫れているから風邪だと言われました。 また膝から下がダルくて夜が眠れないと言っています。 触った感じですとむくみはありません。 3回目の診察では胸の音異常なし、酸素濃度異常無しです。 血液検査はしてません。 ネット調べると心筋炎とか出てきたり、怖い病気も出てくるので救急で病院に行ったほうがいいのか悩んでおります。 もちろんこれだけで判断は難しいと存じますが緊急なものかだけでも教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。 症状まとめ 月〜木まで発熱のみ(39.1度から37.1度を行ったり来たり) 水曜日辺りから立つとふらつくような感覚、ふらつく前に気持ち悪いのが胸から込み上げてくる感じがするらしい。 ふらつくような感じになると同時に息苦しさが現れ、過呼吸みたいにハアハア息が切れかける事がある。 食欲がなく、食べられない。 足が非常にだるくて寝れないくらいになる。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

人間ドックにて、今までにないHbA1cの上昇がありました。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。毎年一回、夏休みに人間ドックに行っています。更年期の影響か、3年前からHbA1cが上がり始め、一昨年は5.6、昨年が5.7、その前は5.6でした。そして、今年の7月23日の人間ドックでは9.1で、驚きました。その場所では初めての人間ドックです。過去5年間は同じ場所で人間ドックを受けていましたが、今年から場所を変更しました。医師に、「すごく高い値が出てるね。お酒は好きですか?ジュースもよく飲むの?」と言われて、「酒は全く飲みませんし、甘いジュースも小さい時から全く飲みません。」と答えました。あれ?と言うお顔をされました。「肉と揚げ物が好きですか?」と言われて、「肉はあまり好きではありません。揚げ物は嫌いではないですがあまり食べません。胃腸が弱いため、肉や揚げ物をたくさんは食べられません。」「ご家族に糖尿病の人、いますか?」と言われて、「実父が糖尿病でした。」と答えました。「閉経が去年から今年にかけて、一年弱生理がないからそろそろですね。その影響と遺伝かな。」と言われました。その時はそうかな、と思いましたが、しかし値が高すぎです。  家に帰り、生活を見直すべく、家の野菜、きゅうりやピーマン、インゲンにオクラやトマトでサラダにお浸し、焼きなす、味噌汁、刺身に焼き鳥(豚バラと白ネギ)を食べました。いつもと同じような料理です。  思いあたるのは、4月からひどい風邪(コロナかインフルエンザの疑いあり)にかかり、喘息が酷く出て、1ヶ月以上、毎日メプチンエアーとプレドニゾロンを服用していました。私は検査で陰性でしたが、家族はインフルエンザの陽性でした。やっと治ったところ、また6月終わりにマイコプラズマ肺炎になりました。これは検査では陰性でしたが、咳が続くため2週間後に受診し、胸部X線で検査すると肺炎の炎症が肺に見られました。おそらく、肺炎にかかって治りかけのところ。ぶり返さないように注意と医師から言われました。この時も喘息が出て、メプチンエアーやプレドニゾロンを1ヶ月使いました。検診前、20日まで両方を使用していました。健診時は思いあたらず医師にはつたえていませんが、この薬の影響で、HbA1cが上昇した事は考えられるでしょうか。また、ほっていて薬を止めれば値は下がりますでしょうか。  薬を使わないといけないくらい高いから、再検査だね、と言われましたが、口頭で説明されただけで、まだ結果通知は来ていません。  主な持病は喘息と徐脈(病気ではない?)です。人間ドックは過去3年、異常はこの血糖値HbA1c(上記)とLDLコレストロール140から155です。高いです。今までは要観察です。BMIは24.8です。  医学的なご助言をお願いします。

4人の医師が回答

2週間ほど微熱と発熱を繰り返しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男の子です。 4/1より保育園に通っています。 6/27(金)昼に保育園より発熱でのお迎え連絡があってから2週間、微熱寄りの平熱(37.0〜37.3℃)と発熱を繰り返していてなかなかすっきりしません。 下がったと思ったらまた上がり、今朝も38℃あります。 熱の経過は画像の通り、他の症状は咳(結構咳込むが咳込み嘔吐は無)と鼻水です。現在は熱以外はだいぶ落ち着いています。 かかりつけでの検査はノロ・ロタ・アデノ・インフル(ー)です。コロナは5/18に罹患しているのであまり疑っておらず検査もしておりません。 7/8(火)にこども専用の少し大きな病院に行き、レントゲンと血液検査をしていただきました。 結果肺炎のような所見はなく、血液検査も特別おかしなところはないとのことでした。 (白血球数 130、CRP定量 0.7) 最初こそ食欲もなくほとんど食べませんでしたが、6/30より食欲も普通、水分も摂れている、おしっこも出ていて便も特に気になりません。遊ぶ元気もあり機嫌も良いですが熱だけがいつまでも引かないです。 先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)