食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

11歳、横になると嘔吐を繰り返す

person 10代/女性 -

タイトル通りです。 11歳女児、夜中2時頃嘔気の為目覚めて、激しい嘔吐がありました。 落ち着いてからは、すっきりした!と、うがいをしたり軽くシャワーを浴びれるくらい元気もありはっきりしていました。 その後就寝しようと横になるとやはりまた嘔気があり、座っていると嘔気は落ち着きます。 布団からソファーに移動して上体を高くしていると嘔気はなし。 ですが、夜中〜明け方で本人ももちろん眠い為横になると、やはりまた嘔吐してしまいます。 2時から6時までの間で合計4回の嘔吐。今は胃液がでて、吐いている間は辛そうです。座っている間は眠いといいながらYouTube見れる元気もあり意識もはっきりしています。 腹痛や熱はなし。嘔吐前はお腹がぐるぐる鳴ってると言いますが下痢等もありません。 昨日はカキフライ一昨日にはお刺身等も食べていますが、同じものを食べた家族に同様の症状はなし。 お正月中で、夜更かし朝寝坊生活だったり、もっと小さい頃は自家中毒をすることがあったり、起立性調節障害の傾向もあると言われていた為心配です。 病院は受診しるつもりですが、何が原因なのでしょうか。 横にして寝かせてあげたいのに眠れずに可哀想です、、 吐かないように、座ってるということで頑張っていますが、、よいのでしょうか。

17人の医師が回答

5歳 腹痛 肛門痒み 白いベタベタした物体

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、7/8日から肛門の痒み、軽い腹痛を訴えております。 肛門を確認すると、外側は全く異常なしですが、穴を広げて見ると皮がめくれて赤くなっていたりして荒れています。 また、肛門の穴の中には乳白色のベタベタ?モロモロ?とした物体がついています。パンツを脱ぐと肛門側にたくさんの乾いた何かが黄色っぽくガサガサとパンツについてぃす。 便は、同時期辺りから少し硬い事が多くなりました。1日1回はほぼ排便あり。たまに2日に1回です。ここら1週間は排便後のティッシュやうんち本体にうすーく血がついたりしています。 腹痛の時は、子供がよく「ぎゅるるるる〜って鳴ってる」と言います。お腹が空いても音は鳴るから、お腹がすいたって事ではないのか聞くと、「違う、痛い方」と言います。 その後、ほとんどは痛がっているそぶりも見せず、排便する事もなく10分前後で「治ってきた〜」と言います。 おならの頻度も普段より少し多めな気がします。 ですが、ここ数日の間は、症状が少し変化しております。2週間前はどちらかというと腹痛は少なく、肛門の痒みや穴の中の赤み、白いベタベタの物体がメインの飲食でしたが、ここ5日ほどは、肛門の痒みや赤み、白いベタベタ物体が減り、代わりにお腹が痛いと言う頻度とおならの頻度が上がっています。 変わらず腹痛はすぐに治ってしまいますが。 また、関係ないかもしれませんが、10日ほど前からたまに膝が痛い、かかとが痛いと良い、こちらも夜に30分程で治ってしまいますが。 また今回の件が起きる前に、溶連菌になり、6月末から7月頭にかけて10日間セフゾンの抗生物質を飲んでおりました。 また、抗生物質の飲み切った次の日、生まれて初めてのプールを楽しみました(幼稚園にて) 小児科では、肛門を診察してもらい、ベットに寝転がりお腹も触って診察してもらい、抗生物質服用により腸内環境が荒れ、便秘によって肛門が荒れ、白い粘液の付着(親が写真を見せず、白い粘液と伝えた為)腸内環境の変化によって腹痛やおならや排便の際の出血症状がある。 腹痛がすぐ治り、熱もなく元気であればそんなに気にする事はないと診断頂きました。大きな病気とかではないとの事でした。 質問なのですが、 1.画像添付は表題の白いベタベタ?モロモロとした物体です。2週間前の方がもっと多くたくさんついていたのですが、本日の朝には添付画像程の少なく量になってきました。この白い物体は何なのでしょうか? 2.これまでこんなに毎日のように(時には1日に複数回)お腹の違和感を訴えられた事はありませんでした。基本元気で腹痛もすぐに治るとはいえ、心配です。腸内環境の変化や便秘で1日に複数回もお腹の痛みやモヤモヤを訴える事もあるのでしょうか? 3.溶連菌による抗生物質服用終了の直後に幼稚園のプールに入った事によって、肛門やお腹に悪い菌が入ってしまったという事はないでしょうか?(緑膿菌?など?) 4.蟯虫の場合、頻繁に腹痛や違和感をうったえるものでしょうか? 5.蟯虫とした場合、2年ほど前などは有機野菜等使用していましたが、生で食べる事はなく、加熱野菜しか食べさせていません。ただ、バナナなオーガニックバナナを毎回食べています。オーガニックバナナも蟯虫の感染原因でしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。お手数おかけいたします。

4人の医師が回答

機能性ディスペプシア?について

person 20代/女性 -

おそらく機能性ディスペプシアの症状に悩んでいます。 現在11月末からめまい(PPPD/BPPVで、治療中です)と同時に食欲がどんどん落ち、同時期に胃カメラをしましたが失敗されて原因がわからないまま「機能性ディスペプシアだろう」と言われてお薬を飲んでいました。 12月に入ってからも変わらず、上腹部が痛んだり脇腹、腰なども痛んだりしつつお腹が空いた時にお粥やうどんを食べる生活をし、少し良くなったかと思いました。 1月中旬に普通の食事に戻りつつあったのが、胸焼けがして胃カメラをもう一度受けたところ軽い胃炎と軽い逆流性食道炎を患っていることがわかりました。 治療薬をいただきましたが、心配なことも多かったため大きな病院で造影なしCTもしていただき結果待ちです。 現在の症状として2月に入ってから胃腸炎にかかり、その後少し回復に向かっていたのですが、3連休から全くお腹が空かず、ぐーという音が鳴らない状態です。そのまま食べ物を食べても味は美味しいのに全く胃の中に入ってる感じがしません。なので美味しくないような感じすらします。 また気になる症状として右肩後ろが少し痛くなったり引き続き脇腹、腰、胸の下のあたり、みぞおちなどが痛むこともあって、何か重病なのではと心配です。 1月の際、機能性ディスペプシアの薬としてはアコファイドをいただいていたのですが、食前の薬を飲むと逆に膨満感が出ることがあり現在ジメチコンに変えていただきました。 ですが一旦アコファイドに戻していただいた方がいいのかなとも考えています。 CTの結果待ちなので何かわかればいいのですが、とても不安です… 11月末からこの間で47kgから42kgまで体重も減ってしまいました。 関係ないかもしれませんが体力もすごく落ちて、足がずっと疲れています。 機能性ディスペプシアでこういった症状が出たり、このまま治らなかったりするのでしょうか。今の状態は重病なのでしょうか…。またこのまま空腹も満腹もよくわからないままご飯を食べて良いものでしょうか…。 逆流性は良くなっている気がしているだけに残っているこの症状が辛くて仕方がないです。

6人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳女の子 解熱後の食欲が戻りません

person 10歳未満/女性 -

10/13に車で2時間程度の観光地に遊びに行きました。渋滞、人混みにあまり慣れておらず、疲れは溜まったかと思います。 朝食は普段通りでしたが、人が多すぎて昼食もまともに取れず、唐揚げ、たこ焼き1個、小さなドーナツを一つ。夕方にジェラートを食べました。油物ばかりだったせいか、夕食は食欲がなく、ウィダーインを少し食べた程度。 20時頃より息が荒くなり、37.9℃。お腹がゴロゴロ動いていると機嫌が悪くなりました。お腹を撫でて排便があり、少し落ち着いたのか、それからは朝まで眠れました。 起床後は解熱。食欲もあるということで、朝食を食べに行きましたが、子ども茶碗に半分もないくらいでギブアップ。 お昼は食パン1枚、夜もご飯茶碗半分でギブしました。朝食時にはお腹がゴロゴロ鳴ると言っていましたが、排便後は落ち着いているようです。 元気はあり、普段通りに遊べています。 排便はいずれも普通便でした。 普段は風邪をひいても食欲をなくすことはなく、朝からトンカツなどがイケるタイプの子です。 食欲だけが戻らず、今日の朝も大好きなパンを半分も食べきれずにおわりました。 急な発熱。何もせずに翌日には解熱。 これが不可解であり、食欲が戻らないのも心配です。 疲れはあるでしょうが、どう言ったことが考えられるでしょうか? 普段からモリモリ食べる子が食べないので、すごく心配しています。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

発熱 下痢 食欲低下

person 30代/女性 -

昨日の朝に強い腹痛と何度か下痢(軟便に近い)をしたんですがしばらくして落ち着いたので仕事に行きました。 外で体力を使う仕事で昨日は暑く、仕事が終わる少し前から体調が変な感じがし始めて、その時に水分補給をしたときも口に入らない感じがして、座らないときついくらいの脱力感とめまいなどが襲ったので、体を冷やしてもらいながら職場で休ませてもらいました。 自分で鏡で見ても顔色も悪く、唇も全体的に白かったです。すぐに体調は改善せず帰宅後から寒気と倦怠感などが出始めて熱を測ったところ最初は37.8℃だったのですが、短時間の間に最高で38.9℃まで上がってしまい、最寄りの内科に受診しました。 内科受診時も38.5℃あり、先生が腹部や背中を押しても痛みはなく、喉も特に赤くはなかったと思います。 点滴をしたら大分元気にはなるよ、とのことで、点滴と血液検査をお願いしました。 血液検査では白血球と炎症反応が高いので、熱中症ではなく夏風邪の診断でした。 点滴が終わってからも劇的に良くなるわけではなく、帰宅後はまだ熱が高かったのと足の関節痛も若干あるのと頭痛などもあったため、とにかく安静にして休むことにしました。処方された薬を寝る前にカロナール、イブプロフェンとプリンペランを服用しました。 今朝は汗もかいていて体温も36.7まで下がったのですが、部屋は暖かいはずなのに少し前からまた寒気(前日ほどではありません)と水下痢を3回しています。 大腸カメラをする前の洗浄薬を飲んだ後と同じような感じです。 急に便意が襲って水下痢といったような感じです。 先ほど14時半ごろに整腸剤も処方されていたので、ビオスリーを服用しましたが、今も水下痢が出た感じです。 便も見えないような水に色がついた状態の感じです。 お腹がグルグル鳴っている状態が続いています。 昨日の朝の下痢から一旦治ったものの食欲がいつもよりなかったので朝はバナナ一本と、お昼はお弁当を食べれたのですが、昨日の夜から今現在まで食欲が全く湧かないです。 経口補水液だけは少しずつ飲んでいます。 血液検査の結果も添付いたします。 1、今の症状でも夏風邪の診断でいいでしょうか?他に当てはまるようなことはありますか? 2、今日は受診した病院が休みなのですが明日でもまた受診が必要でしょうか? 先生からは4日熱が続いた場合は受診してください、と言われています。 3、とにかく早く治したいです、今できることはないでしょうか? 4、昨日先生からは指摘されませんでしたが、血液検査真ん中の項目のLYやGR、RDW-SDが正常値ではないようですがどういうことでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)