食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳10ヶ月女児 嘔吐発熱後の様子

person 10歳未満/女性 -

3歳10ヶ月の女の子です。 8/7木曜日の夕方、 気持ち悪いと言い始め、 夜ご飯にうどんお茶碗一杯を食べた後20分程した19:20頃に嘔吐。 その後、 日付変わり8/8の午前2:30頃までに 6回の嘔吐。 嘔吐は治り、 起床後7:00の検温で37.2。 9:30頃小児科に受診した際は 37.9ありました。 水分は起床後から少し摂れてましたが、 受診時の検査で血糖値が低いとの指摘。 OSR、ゼリー、コーンスープを夜までに小分けして摂取して元気が戻ってきました。 熱もすぐに下がりました、(服薬はなし) 8/9土曜日 ※気になった点 朝起きた時におむつに尿が出ていなかった事。いつもは6:30頃に出てるのですが今日はなかった。トイレに行かせて少しだけ出たものの少ない印象でした。 朝ごはんにスープとトースト(6枚切りの半分)は食べ、 保育園に7:40-15:30まで登園。 給食のクリームシチューはおかわり。 お昼寝はあまりできなかったとの自己申告あり。 ※気になる点 本人から、遊ぶ前と給食前に2回トイレに行ったが、おしっこ出なかったとききました。 帰宅後16:10トイレで排尿あり、特に血尿はなかったです。 水分も摂れています。 18:30 夜ご飯はスープと、 豚肉の炒め物、ふりかけご飯を出しましたが、スープとご飯だけ少し食べお腹いっぱい、とあまり食べず。 食後に排尿あり。18:50 トイレから戻ってきた際に、 ※お腹を押すと痛いと訴えあり。 19:50 入浴準備中にお漏らし。 ※気になった点 1時間前にトイレに行った割にはすごい量の排尿でした。 血尿はなし ※気になった点 入浴中、やたらあくびをしていた事。 これまであまりあくびをしている姿は見ませんでしたが、8/7の体調不良を訴ええる前もあくびをしていたのが印象的です。 眠たいとは言っていました。 20:30 就寝前にお腹が痛いか聞くと曖昧な答え。お腹を軽く押してみたが痛がる素振りはなし。だがちょっと痛いとのこと。 それに加えて、おでこが痛いとも言い始めた。 上記のような様子で、心配になってきました。お盆期間に入ってしまった為、 救急で診てもらうのが良いのか、どんな症状、訴えがあったら行けば良いのか判断ができず… 病み上がりで保育園に行かせてしまって疲れてしまったのでしょうか。 何となく帰ってきてからの様子は元気がないように感じ、いつもの感じではないように思えます。 嘔吐後にこのような症状が出るのは一般的でしょうか。 また受診の目安についてもご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃がんである確率が高い症状か教えてください

person 70代以上/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 今後どうしたら良いか・・ではなく 胃がんの可能性が高い、もしくは胃がんの症状であるのか 文面でわかれば教えて頂きたいと思ってご相談致しました。 何分、素人です。当たり前だと思うような事も申しますが ご了承ください。 89歳の母。 今、グループホームに入居中です。 定期的な採血の検査で、貧血が見られたのが二年前くらいです。 その時点で、どこからか出血があるのではと 検便をしたところ、陽性と結果が出ました。 大腸がんの疑いがあると言われたのですが 本人は至って元気であったこと、87歳の認知症の母に 大腸カメラの検査を受けさせる負担はさせたくなかったので 鉄剤で様子を看ました。 その後、排便には全く問題もなく食事も問題なく摂れていましたが 貧血がまた出てきたりして、二度ほど鉄剤が変更になり 二年ほど経ちました。 (今でも便は、しっかりと良い便が出ています) 今年に入って、弁膜症になり、足の浮腫みが酷くなったりして CTやエコーの検査をしたりしましたが 浮腫みはエコノミークラス症候群と診断されました。 心不全はありませんでした。 10月に入り、認知症の症状が一気に進行してしまい そこから、食欲も一気に落ちてしまって 水分も2リットル目標のものが1リットル、もしくはそれ以下に なってしまうように。 (元々水分を多く摂る方ではありませんでした) 食事も介助しながら、騙し騙しどうにか食べさせている状態で 一日三食のトータル3割程度の食事量になってきています。 本人は「お腹がいっぱいで食べられない」と言います。 確かに、認知症の症状が進行してから、外の散歩に出られなくなってしまったので 室内のレクリエーションくらいで、そのレクも率先してやらないので 体力を消耗しないためにお腹も減らないのかもという考えもありましたが 先週末、ついに嘔吐してしまい その嘔吐物が黒かったそうで 「あ、出血している」と。 そして、貧血も今、輸血レベルだそうです。 輸血をしても、原因を治さない限り、その場しのぎになってしまうので 往診医とは、輸血は考えない方向にしましたが 胃がんなのかは、もちろん胃カメラが一番ですが わかったところで、積極的な治療は考えていないので 今は、往診医が処方している胃薬で様子を見たいとお願いしたところです。 今日は朝食は全然食べられなかったものの 昼食は半分近くは食べたそうです。 このような程度の文面ですが 胃がんの可能性は高いでしょうか。 本人は、痛いとか気持ち悪いという訴えをしないので 今後、本人が痛そうにしていたら、せめて痛みを軽減してあげたいと 思っています。

8人の医師が回答

誤嚥性肺炎で急に意識レベルが低下して意思疎通ができなくなった

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳父、10年前に急性白血病を患い臍帯血移植で寛解しましたが 2年前に腰あたりの帯状疱疹発症をきっかけに体調不良が続いた中で、手の震えや傾眠のような症状等があり、結果脳の悪性リンパ腫で都内病院に入院しました。 開頭手術と抗がん剤を飲む形で退院をして普通の生活を送っていましたが去年末にコロナ罹患があり肺炎を発症。その後体調を崩すたびに肺炎で入院し、治って口からの食事が出来るようになると退院するというのを2〜3回繰り返しました。 誤嚥性肺炎が治って口から何でも食べられる状況だったことと、(今思えば)特に嚥下のトレーニングの指示もなかったので食べたいものを食べさせていたのですが、どうやらその蓄積のせいか先月6/8に誤嚥性肺炎で緊急入院。6/7までは微熱などもありながら食欲もあって自分で起き上がるなどもできていたし会話も出来ていました(入退院の繰り返しでややせん妄の症状はあった) しかし6/8の入院をきっかけに、自分で痰を出せなくなったため30分ごとに大量の痰を引いてもらったり口から食べ物が食べられない状態になったため鼻から栄養を入れることを選択し引き続き入院中今日に至ります。 6/8の入院当初から意識レベルが一気に下がり一切喋らなくなってしまいました。目もうつろです。今まで何度か肺炎をやって来ていたのですが、今までと全く様子が異なる印象です。 前置きが長くなりましたが、意識レベルが低下し会話ができない状態で鼻からの栄養を続けて1ヶ月が経ち、状況は全く好転せず、むしろ痰が絡んでいつ死んでもおかしくないような状況です。 誤嚥性肺炎が原因でこのような症状(入院前日までは会話も立ち上がりも食事も1人で出来ていたのに入院後目に焦点が合わなかったり声を出すこともできない)まで落ちることはよくあることなんでしょうか。 担当医から、鼻からの栄養をこのまま続けるのか?胃瘻にするか?静脈栄養にするか?を問われていますが、どれも(口からも食べれないし意思疎通もできないから)延命措置を選択するように言われているようで、家族としてはこんなに急に意思疎通や会話ができなくなるなんて、肺炎の影響ではなく2年前の脳の病気が影響しているのではないかと疑ってしまい、このまま静かに延命治療を…という気になれないのが正直な気持ちです。脳で悪さをしている何かを撃退すれば意識が戻って嚥下のトレーニングとか出来ないものだろうか…と思ってしまったりします。 誤嚥性肺炎で一気に意思疎通ができなくなるほどの症状まで落ちる(悪化)ことはよくあることでしょうか?また、脳の病気を疑ってかかりつけ医に相談はする予定ですが肺炎の症状(現状たん吸引が必須)があっては難しいものでしょうか?

4人の医師が回答

胸が苦しいと言って救急車運ばれました。

person 70代以上/男性 -

90歳父が入院。普段多趣味で写真や将棋、旅行も行きますし友達と毎日連絡して会ったり将棋を週に何回も何時間もしていて90代のネットワークや交流に驚いていましたが、 色々な病歴があり、その度に乗り越えて来ていた父親ですが、 86歳の時同じような胸の症状で入院して良くなり薬の服用と通院していましたが、症状が良くなり薬をやめてしまっていました。 今回再び胸の異変で入院した病院によると、肺と心臓に水が溜まって、腎臓も機能が悪くCTでペラペラに見えるとのこと?でした。 絶食、水分制限200ml/1日にて、尿管を刺して尿を出し、点滴をしていました(2日間) 入院して2日間は苦しいと訴えるもののいつも通り頭の冴える発言をしており会話もスムーズでした。基本ベッドで検査以外横たわっている状態でした。耳が遠い(補聴器が嫌い)ので認知症と間違えられるかもしれませんが、至ってクリアな会話が出来ます。 2日目の夜に夕食が出てやっと食べれるのに美味しくないと言って食べませんでした。 次の日(入院3日目)お見舞いに行くと、すっかり寝ていて会話もままならず、余りの変わり様に私はメンタルが弱り泣いてしまい心配で寝れません。 3日目から点滴がない状態で、あとは1日目からずっと酸素マスクと尿管、心電図の様な胸に付いている状態です。 1日目2日目は、尿管とオムツをしているので、トイレに行く必要はない、行ってはいけないとの事ですが、本人はしっかり意識があるので便意や尿意があると便座に座りたいと気持ちがあるんだよトイレに行きたいと行っていました。 夜は拘束があった様で、嫌だったと言っていました。2日目は溜まった袋の中の尿が赤くなっていましたが、本人は会話もしっかり電話で友達と話して、私にも次の日に携帯の充電器と他持って来て欲しい物を言ってきて、その日は私は帰りました。 3日目に行くとすっかり調子が悪くなっていて心配なんです。 3日目の朝に毎日電話て話している友人に、調子が悪くなったと話したようで、 それをその父親の友人から聞いて心配した私も電話すると、声の様子がおかしいので、その後お見舞いに行きましたら、やはり前述ように、会話が昨日の様に普通に出来ませんでした。 今日はトイレに絶対立たない様にオムツに便をしないといけないとの事で、本人も気にしている様子もわかりましたが、昨日の様に動けなくなったのてトイレも行けないわけです。とても心配です。 睡眠薬でも飲んでいるのか看護師さんに聞いたらそうではないとの事で、 このような状況はありますか、家族としてどのようにこの状況を良くなるように出来るでしょうか。元気になって欲しいです。ドクターの方にお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

突然の胸痛で動けなくなり、救急車で搬送されました

person 50代/女性 - 解決済み

50代女、脂質異常症ありで糖尿病予備軍です。7年くらい前まで逆流性食道炎の治療をしてました。 昨夜23時50分ごろ、床に新聞を置いて読んでいたところ、急に胸の真ん中が痛くなり、肋間神経痛かな?と思っていたら、今までに感じたことのないようなぐわーっとした痛み。しめつけられるような?というかそこから痛みが周りに撒き散らされてるような感じ。拍動はなく、ずっと痛い。立ち上がって体勢を変えようとしたけど、立ち上がるだけで動けない。痛くて息をするのもやっとで動けないので、救急車を家族に読んでもらいました。 冷や汗が止まらずびっしょりになり、急に気持ち悪くなって少し吐いたら痛みもピタリと止まりましたが、救急車到着。痛かったのは多分10分くらい?です。 心電図をとったりしたが異常なく、このまま明日受診かなと思ったら、やはり検査した方が良いということでそのまま搬送してもらいました。 レントゲンも血液検査の結果も心電図も問題ないし、吐いて治ったから胃腸症状の可能性もあるとのこと。 痛かったのは胃腸じゃないし、感じたことない痛みだったから不安です。普通に生活して仕事にも行っていいと言われて、ニトロを3錠処方されました。同じようなことが起こってニトロが効くなら心臓の可能性高いけど、とりあえずは様子見で良いといわれました。 夕飯に同じもの食べてる家族は体調悪くないです。 怪しいのは鰹刺身、つぶ貝の刺身、鯵のなめろう、ペカンナッツ、あくぬきし忘れたズイキの味噌汁、長芋の皮(栄養価が高いと聞いて…)です。 夕飯21時半、症状が出たのは24時近く。 もし食道などが悪いとしたら最近夜にお酒を飲むことが増えたからでしょうか、a1cが6.4でショック。(半年前は6.0) 本日かかりつけの循環器内科(脂質異常症で通ってる)に行くが、やはり心臓の可能性は低そうだと言われました。 心臓になにか詰まったら、流れて行かないとのこと。発作が起きて一時間以内だったら、心電図にも異常があるはずらしい。 胃カメラもそのうちしましょうと言われたので、なるべく早く受けるつもりです。 昨日吐いたせいなのか食道に違和感ありです。 痛みの原因は何だと思いますか? どういう人がなるのかとか、一度なった人は度々起こりやすいのかとか、予防はどうするのか、なども知りたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

5月からの咳き込みについて。

person 40代/女性 - 解決済み

5月に、耳鼻科受診し、一旦は、風邪症状落ち着きました。 6月、今度は37.7度程の発熱を伴って、咳、鼻水があり、夜も咳き込んで寝れない様な症状でした。 その後、咳混むので呼吸器内科で吸入器処方されましたが、それが体に合わず、アナフィラキシーが出て、喉、唇が腫れたり、胸下からお腹に発疹が出て、救急外来受診して、ステロイド吸入で処置してもらい、その後も、救急受診からトータルで5日間、ステロイド剤を飲んでいました。 7月上旬も経過は良くなく、息苦しさを感じることもありましたが、ほどなく改善しました。 7月10日ごろから、今度は、食欲不振が酷く、食べにくく、また、下痢を起こしていました。体重も2キロほど落ちました。(その間、消化器内科は、お盆期間を除いて3度ほど7月に受診しましたが、整腸剤と漢方薬の処方だったので、様子見だったと思います) 8月15日ごろまで、妊娠中の悪阻のような気持ち悪さがありましたが、8月中旬からつわりが終わったかのような楽な日がつい先日ありました。 この暑さと、相次ぐ体調不良などで、胃腸がわるくなったり、生理も8月1日ごろから2週間ダラダラ続いたり。 自律神経の働きが乱れているのか、更年期などもあるのかといった感想です。 いまは、胃腸の不調がややありながらも、ムリなく過ごすと それなりに落ち着きます。 しかし、咳は寒暖差やクーラーの影響があるのか、家族と話し始めたりすると、空咳が始まったり、何も話さずとも、空咳は出たりします。 耳鼻科、消化器内科などある程度、受診しても、得策ないようで、今後、空咳が治るのを、このまま待つのか、または、他にどのような方法を取るのが良いか、教えて頂けたらとおもいます。 (10年以上前から、精神科のお薬服用しております。現在は、ジェイゾロフト25mgと、レキソタン1mgを寝る前に服用しています。去年末ごろから減薬中ですので、このような低量になっています)

4人の医師が回答

原因不明のめまいと胃もたれ

person 30代/女性 - 解決済み

5日前から頭がフワフワとしたような感覚で、寝不足が続いているような感覚とまるでつわりのような症状が続いています。 フワフワとした感覚は基本的に一時的にではなく、ずっとしていて思考も通常より衰えているという感じがします。 語彙力も低下しているのか、パッと言葉がでません。 寝不足ではないのですが、毎日寝不足のような疲労感、電車に乗ると乗り物酔い、空腹ではないはずなのに空腹の時のような気持ち悪さと、食べた後には胃もたれ。 乗り物酔いはゲップをすると少し胃の不快感が落ち着きます。 胃もたれもずっとしているような感覚です。 地面も時々近くに思えたり、グワンという回るような感覚にもなるときがあります。 座っておさまるものでもなく、横になるとだいぶ楽です。 仕事もしづらいほど、頭はフワフワしています。 健康診断でも引っかかっていた貧血なのかと、今日消化器内科を受診してきました。 ただ、ヘモグロビンが10.5で他も少し低い程度。この数値でそんなにフラフラはしないと言われました。 尿糖でも引っかかっていた血糖120についても問題の数字ではないそうです。 とりあえず胃カメラをすることになりましたが、果たして貧血や胃腸からくるものなのでしょうか。 胃カメラもお金もかかりますし、初めてで不安です。不要なものは避けたいですが やっておくべきでしょうか。 他に何科を受診したらいいのか、 どうすればこの症状が緩和するのか、 そもそもこの症状は何なのか.... 全てが分からない状態です。 2〜3週間治らなくて飲み続けている 抗生物質や蓄膿の薬が良くないのか、 ただの夏バテなのか。 地道に色んな可能性を潰していくしかないでしょうか。

3人の医師が回答

7歳の子供、熱なしですが頭痛と嘔吐があります

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、昨日夕方帰宅後はじめは元気でしたが『ちょっと頭が痛いかも』と言っていました。 しばらく元気でしたが、不機嫌になり寝てしまいました。起きた後、少し夕飯も食べて改めて就寝しました。 (不機嫌の原因が体調不良だったかもしれません) 今朝は、朝は通常でもダラダラしている事が多く、少食なので体調不良に気付けませんでした。(母の私が) 本人は、少々頭痛と腹痛を訴えていましたが熱は無く、普通便だったため登校させてしまいましたが、授業中に嘔吐してしまったようで保健室にお世話になりました。 保健室にいる1時間弱の間は嘔吐なく、熱もなく本人も大丈夫そうと言えるような体調だったようですが、迎えに行き帰宅後また嘔吐してしまいました。 昨日夕方、少し外に出て遊んだりしたようなので熱中症の可能性はあるかなと思いますが、すぐに嘔吐などせず次の日に症状が多くでることもありますか? また熱中症の嘔吐は、数回吐くこともありますか?(胃腸炎なども考えられるかなとおもいまして) また 熱中症でも、平熱のままのこともありますか? 現在、家で涼しめの部屋でゆっくりして様子をみています。症状は、少し腹痛、頭痛はほぼなし、熱無しです。元気はないですが、テレビを見たい気持ちはあるようです。 顔色は悪くないと思います。 嘔吐後なのと、何か飲みたい感じもないようで水分補給はできていません。 病院受診は必要でしょうか? また受診しない場合 症状から家での様子で注意することや、対処などありましたから教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

吐き気が約1カ月以上おさまらない

person 20代/女性 -

もともと2型糖尿病を患ってます。 約1年前からマンジャロという薬を週に1回注射してるんですが、3月からマンジャロの量を少し増やしました。 5月の下旬から体調を崩し、胃の不快感、微熱などに襲われ吐き気がありました。 胃腸炎とかなのかなと思い、糖尿病内科ではなく近くの内科にいき、薬を処方してもらいました。6月に入っても症状は治らず、食欲がなく嘔吐する事が多かったので点滴などをしてもらい、繋いでました。胃カメラもしましたが異常はなく糖尿病の関係じゃないかと言われ、かかりつけの大学病院にいきました。それが6月18日です。もう3週間くらいも吐き気、だるさがあり、熱は下がったのですが、ぐったりしてしまう感じでした。食事と水分がなかなか取れず、ケトン体の量をみてもらいましたが、すごく高かったらしく緊急入院しました。最初はマンジャロの副作用かもといわれ、注射はやめました。最初は3日間くらいの点滴できっとよくなると言われましたが、結局、食欲が湧かず吐き気がなかなか治らないので2週間ほどいました。食欲も湧かず、無理やり食べても吐いてしまい何もできない入院生活にストレスがたまりctやいろいろな検査をしましたが、脳の異常もなく、吐き気が治らない原因がわからないままストレス的なもので治らないかもと思い自宅に帰りたいといい、完治しないまま7月1日に退院しました。今でも毎日2時間おきくらいには吐いてます。食事もとりたくない、胃に何か入ると気持ち悪い、水分をとっても吐く。なかなかぐっすり眠れず、原因がわかならいのが怖くてたまりません。(夫が代わりに記入してます)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)