鼻強打に該当するQ&A

検索結果:736 件

「白内障術後ですが鼻骨骨折の際の局所麻酔をしても大丈夫でしょうか?」の追加相談

person 50代/男性 -

追加質問宜しくお願い致します。50代男性です。2月13日に顔面を強打して耳鼻科受診し鼻骨骨折でした。3日後に整復術をして頂き、昨日受診しレントゲンを撮ると骨折部分は治っていませんでした。 CTでは骨折がわからないくらい先端が少し凹みあり、レントゲンでは先端3ミリ位がまだ下方に折れていました。整復術では、麻酔して器具で持ち上げ施行した時は凹んだ箇所が少し隆起したようです。しかし大きい骨折ではないからか鼻の中にガーゼを入れるとか保護するとかなくそのままで終了しました。これで大丈夫なのという心配は自分の中でありました。 先生からは皮膚はそんなに凹んでないしもう一回やっても変わらないかもしれない、切開して骨を持ち上げると傷は残るとの話はありました。先生としては機能的に問題ないから整復術はもういいんではという感じでした。 個人的プライベートな事情もあり私としてはもう一度ダメ元でも徒手的整復術をやってみたいと思うのです。今より少しでも骨が持ち上がることは難しいでしょうか。先端部分の小さい骨折なので期待したようにはいかないものでしょうか? 確かに鼻の通りが悪いとかはなく、凹みがすごく目立つわけではないですがやはり気になります。 アドバイス頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

5歳児 鼻骨骨折 整復手術やCT被曝の心配について

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 昨日の20時頃、家の中でつまずき、その先にあった机に鼻を強打しました。 大泣きし小さめですが裂傷もあり腫れていたので(鼻血はなし)夜間救急を受診し、CT検査をしました。 鼻骨骨折と診断されましたが【腫れが大きく、現時点では曲がっているか分からないので、週明けに腫れがひいて曲がっているようなら再受診するように。気にならなければ受診の必要なし、ただ安静にすること】と言われました。 そこで3点質問です。 1、受傷後、鼻風邪はひいていないのに鼻づまりが始まったのが気になっています。現時点ではわからないのは承知の上なのですが、鼻閉などにより整復手術の可能性はありますでしょうか。その場合、5歳児は全身麻酔になるのでしょうか。 2、気にならなければ受診の必要なしと言われたのですが、一体いつまで安静にしていれば良いのか…。足の骨折では毎週レントゲンを撮り都度確認していましたが、受診の必要なしと言われ、くっついたかどうか、鼻の場合はどのように判断するのでしょうか? 3、本児が4歳頃、頭痛が続きCT検査をしたことがあります。今回の件で2回目になりますが、小児の2〜3回CT撮影で、脳腫瘍のリスクが3倍となるデータがあると聞き、とても心配です。どちらも必要な検査だったことは理解していますが、この後また整復手術した場合、CTを撮ったりするのでしょうか…。

7人の医師が回答

2歳児-椅子ごと倒れ顔面強打

person 乳幼児/女性 -

昨夜2歳1ヶ月の娘が、座面高さ約50cmのスチール製折り畳み椅子に、背もたれを前に座っていたところ、椅子ごと倒れ、フローリングの床に顔面を強打しました。 一瞬目を離した隙に倒れたので、その瞬間は見ていないのですが、倒れた音がして振り返ると、椅子ごとうつ伏せの状態で倒れていました。 (恐らく椅子の上に立とうとして倒れたのではないかと思われます) はじめは泣きましたが、すぐに抱き上げると泣き止み、その後はこちらの問いかけに反応せず静かに俯いていました。 おでこの真ん中ら辺が赤く腫れているのと、気にし過ぎてそう見えるだけなのか、鼻の下~口の周りが青っぽく見えるような気がしますが、それ以外は、口内外・歯からの出血もなく、鼻も曲がった様子はなく、特に目立った外傷はないです。 抱っこしてしばらくすると、自分から降りていつもより少し元気がなさそうですが、本を読んだり遊び始めましたが、夜寝る前の時間だったのもあるのか、寝転がって静かにしていました。 今のところ、吐いたり、そのような様子はありません。 思ったよりも泣かなかったので、ただ音や倒れた見た目程衝撃がなかったのかもしれませんが、逆にあまり泣かなかったので、どこか悪いのではないかと心配になってしまいます。 特に朝起きても元気であれば、このまま様子をみても問題ないでしょうか。 念の為、診察してもらった方がいいでしょうか。 その際は整形外科を受診すればよいのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)