検索結果:7,533 件
4歳の女の子です。 先週の月曜日に鼻水がでていて小児科でムコダインを5日分処方してもらいました。一度飲んだのですが、すぐに鼻水が減ってきたのでやめていました。 一週間たちましたが鼻水はあまりでないのですが奥で鼻がつまっていて鼻声で、昨日頭が痛いと言ったので(一度きりでそれ以来元気にしています)副鼻腔炎予防の為にも今更ですが飲んだ方がいいかと思い直しているのですが、意味はないですか? そもそも鼻が詰まっているときにムコダインは有効ですか?それとも逆効果ですか?
4人の医師が回答
生後9ヶ月の息子について…昨日から風邪をひいたみたいで熱はないのですが鼻水、鼻づまりが酷くて愚図って眠れてません。鼻水取りで何とかしのいでいるのですが泣きっぱなしです。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m
1人の医師が回答
10ヶ月の男の子です。何日か前より鼻水が出ています。元気もあり熱はありませんが寝ているときジュルジュルしていて鼻が気持ち悪そうに思います。出てきた鼻水は鼻の入口で固まっているのでこまめに取っていますがホームケアの良い方法があれば教えて下さい。また診察したほうがよいか迷っています。
生後1ヶ月になる娘なんですが、鼻づまりがひどく、昼間は寝ていても鼻で呼吸したあとむせて泣いて起きてしまったり、夜はイビキをかいていたりします。 起きているときも呼吸のたびに鼻の奥なのか喉なのか、ゼロゼロズルズルいっています。
今月で一歳です。 二週間以上前から 鼻水が続き 小児科で薬をもらっています。(2回) 鼻水は止まり 鼻づまりになりました。 (咳こむこともあります。) 寝ている時に 苦しいようで 度々 目をさましています。
3ヶ月になる赤ちゃんの鼻づまりについて質問です。5月の頭に軽い風邪を引いて小児科を受診しました。鼻水が出ていたのですが薬を1週間ほど飲んでからは様子見で良いということで、そのうち鼻水も良くなってきました。 ...ただ、全く鼻水が無くなった訳ではなく、フガフガと奥の方でたまっている...
1歳半になる次男ですが赤ちゃんの頃から何かと鼻づまりで悩まされています。風邪の時はもちろんですが、夜中に鼻がつまり急にイビキのような大きな音がなり本人は泣いて起きます。縦抱きにすると落ち着きまたしばらくすると同じです。
生後4ヶ月の娘のことでご相談させていただきます。目やにと咳があり、小児科を受診しました。鼻風邪で鼻涙管が詰まり、目やにが出るのだろうということで薬を処方してもらいました。薬はムコダインシロップ、メプチンシロップ、ペリアクチンシロップの混合です。飲むと眠くなるようでよく寝ていたのですが、4日目の今日、鼻が詰まって苦しそうに見えます。寝そうになっても寝付けずぐずっています。鼻がずこずこいっているのですが、薬の影響は考えられるでしょうか?目やにはマシになっています。咳は少し残っています。
2歳と生後4ヶ月の兄弟ですが、二人揃って、2日前から咳をしています。 兄の方は、咳、鼻水止め、痰切りの薬を処方ひてもらい、飲ませていますが、今朝は熱が出てしまったうえに、咳き込んで吐いてしまいました。 弟の方は、痰が絡んだような咳をしており、ひどくもならず、良くもならずです。 お互い鼻がつまっていて苦しそうなのに加えて、咳が出るので、息がつまりそうでとても不安です。 薬は一週間分処方してもらったのですが、それを飲みきってから再受診した方が良いのでしょうか。 肺炎や気管支炎になった場合分かるのでしょうか。
8人の医師が回答
鼻づまりが原因で吐いてしまう事はありますか? 2週間ほど前から鼻が詰まり出して、母乳、ミルクを飲む時も一瞬息が止まってしまって大泣きしたり、飲んでゲップさせる間もなく吐いてしまったりします。痰もからんでいる様です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7533
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療