10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,435 件

ハイハイやお座り

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で9ヶ月になる息子の発達についてご相談します。 ハイハイやズリバイがまだできず、お座りも座らせると前屈みに数分、自分から後ろに倒れる状態です。背筋を伸ばして座っていることはまだできません。うつ伏せで物を取る時に少し体を動かす程度で、這おうとする様子もありません。取りたい物は力任せに引っ張って引き寄せるか、ゴロゴロ寝返りをして部屋中移動します。首据わり、寝返りは4ヶ月位でした。7ヶ月で寝返りの反対側もできるようになってから、ゴロゴロと寝返りで動き回るようになってしまいました。ハイハイをせずに、自力でお座りが出来るようになるのでしょうか?やはりズリバイやハイハイをしないと難しいですよね?体重は10キロ弱で頭も重そうなので、体が重くてなかなか次の段階に進めないのか?それとも何か問題があるのでしょうか?支えて床に足を付けると足を突っ張り、ピョンピョンと跳ねたりしますが、まだガクガクしていて立てそうな様子ではありません。 まだ意味のある言葉は発しませんが、最近、バイバイやパチパチの手真似をするようになりました。全体的に運動面が遅れているようで心配しています。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後11ヶ月 低身長低体重

person 30代/女性 -

生後11ヶ月と10日の三男について質問です。 10ヶ月を過ぎてしまいましたが、今日10ヶ月検診に行ってきました。 11ヶ月で身長67.8 体重7800 体重はギリギリ曲線内に入りましたが 身長は曲線をはみ出てしまい 来月もう一度測定して 小さければ紹介状を書くから検査しましょうと言われました。 運動発達もゆっくりめで 最近になってハイハイをし始めましたが 早く動きたい時はまだズリバイで移動します。 ハイハイとつかまり立ちは10ヶ月、おすわりは8ヶ月、ズリバイも8ヶ月、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月といった感じです。 8から9ヶ月からバイバイやあわわなど 真似をしたり小さい物をつまんだり パラシュート反応はあり 後追いもはげしく 運動発達はゆっくりめですが、 身長体重以外できになる事はありません。 妊娠中に血液検査での 染色体をしらべる検査を受け全染色体とXY染色体は異常はありませんでした。 出産後の新生児スクリーニング検査も 異常はありませんでした。 よく鼻風邪はひきます。 このまま低身長だと病気が疑われるので 検査をするということだと思いますが、 低身長で疑われる病気は 治療すれば治るものが多いのでしょうか? 低身長でも問題のない可能性は どれくらいありますか? ちなみに37週帝王切開 身長48.9体重2968グラム 4ヶ月検診身長63体重6470 7ヶ月検診で身長65.5 体重7250で ずっと小さめです。 まだ生後11ヶ月から1歳までの1ヶ月で通常はどのくらい身長は伸びますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)