2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

2歳7ケ月になる息子の事なのですが、1歳何カ月かの時に爪先歩きを知人に指摘されたことがありましたが、気にせずにおりました。 育てにくい落ち着きが無いと感じてはいましたが、保育園にも行っていないし、元気者なだけだと思っておりました。ですが、今年の8月に2歳半健診があり、息子が同年齢の男の子2人とあからさまに行動が違っており、発達障害ではないかと思うようになりました。心配な行動は以下の通りです。 ・おうちでは比較的ジッとしているが、公共の場や特に遊べる場では親の言うことが耳に入らず、怒ると奇声をあげて泣き続ける。 ・爪先歩きを頻繁にする ・手を貸そうとすると、怒って自分で最後までやりたがる。 ・カンシャクが酷い ・他の子と同じ事をせず、自分の好きなほうに目がいく。 ・2語は出てきているが、言葉の遅れがある 保健士の方々は、行動が気になっている素振りは見せますが、発達障害かもとはおっしゃいません。やはりお医者様ではありませんし、言えないのだろうと思います。どうか発達障害の可能性はあるのか、また発達障害の中でもどれに当てはまりそうかなど教えて頂けないでしょうか?早く分かれば、私も子どもの為に出来る事を早い段階でしてあげたいのです。

1人の医師が回答

ご意見お願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月の息子についてです。1歳半健診で、二歳まで様子見との事でしたが発達障害なのかと不安であまり眠れないでいます。 まず、食べたい物などは指差しをしますが、電車だとか飛行機だ!ワンワンだ!。の指差しがありません。 言葉は「いないいないばあ(←ばあ。をキャといいます)」&「ミッフィー←(ミをア)」「アイアイ(歌)」聞き取れるのはこれくらいで、パパと言えば?ア?アとか、電車をカンカンと言えばカンカンと言います。出来る事はゴミ箱にポイをします。DVDにディスクを入れたり出したりします。真似はこちらが舌を出すと、同じようにします。口をアワワと手ですると真似します。トイレットペーパーをちぎり、足の間に入れてきたりもあります。果物を親に食べさせようとします。鍵を渡すと背伸びして、開けようとします。 目はよく合い、テレビなどで面白かったりするとこちらを見たり目で訴えます。 気になる点が、回るものが好きだったり&落ち着きがなかったり、公園に行ってもウロウロと石や枝を拾ってばかりです。遊具はブランコと滑り台のみです。。長くなりましたが、申し訳ありません。ご意見頂けると助かります。

1人の医師が回答

じっと立てない、列に並ぶのが苦手な3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳1カ月の娘の事で、いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 現在気になる事は、[じっと立てない、列に並ぶ事が苦手]な事です。 海外にいて、既に日系幼稚園に通っています。レッスンはたまに興奮や落ち着きなく立ち上がる時もありますが、先生が椅子を付ければまた座るらしく、ウロウロする事は無いらしいです。最近ではじっと座り授業を受けれる事もあるそうです。 ただ、列に並んで移動する・列に並んで待っている・立って皆で集合写真や歌などは苦手な様で、じっとその場に立てません。写真は座っていれば大丈夫です。 定期的に相談に乗って頂く小児神経科の先生には、多動ではないとは思うとは言われています。 家でも写真はじっと立てません。 足腰のバランスの悪さ感じず、運動神経は抜群です。転ぶ事はあまりなく、怪我もしません。幼稚園の先生曰くバランスが良いと。 不安からくる落ち着きの無さなのか、言葉が遅くまだ3語文位で滑舌も悪いです。まだ診断は付いていませんが、恐らく知的は無い自閉症スペクトラムです。じっと立つ、列に並ぶことの良いアドバイスがあったら教えてください。 発達遅く、寝返りが半年、ハイハイが1歳、あんよ1歳4カ月、指差し1歳8カ月、二言文2歳半です。 色々な先生からのご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳7ヶ月男の子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子のことでご相談させてください。 気になることは 1、バイバイができるようになって1年ぐらい経つのですが最近逆さバイバイを時々するようになった事がすごく気になります。 2、まだ自分の手をよく見て動かしています。 3、1歳7ヶ月で歩きました。 4、最近では名前呼ぶとにこにこしてこちらを見て振り向いたりしてくれます。 5、二歳上のお姉ちゃんの真似をして服の脱着などをしようとしています。 6、指さしは少しできるぐらいでちょっと怪しいところもあります。 7、言葉は少なめですがパパ、ママ、まんま、うまうま抱っこのこだけ抱っこしての仕草と一緒に言えます。 8、ゴミ捨ててきてと言うとゴミ箱にゴミ捨ててきてくれます。 9、少し前から頭を撫でて欲しい時など自分の頭を手で叩くことがあります。よしよしなどをしてあげたら収まる時と、叩き続ける時があります。 自治体の1歳半検診では指さし、型はめ、積み木ができなくて発達は平均からするとゆっくりと言われました。 定期検診がある小児科で1歳5ヶ月ぐらいの時に「人見知りもちゃんとしてるし、さっき電卓見せて適当に触ってたから今のところその可能性は低いと思う」と言われました。 上記を含め癖のようなもの、発達障害、自閉症の可能性はあるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。2歳7ヶ月の男の子の発達についてです。言葉の発達が遅いのと多動が目立ち気になっています。言葉はつたない単語のみで、質問には答えられません。多動については、外が好きなようで、スキがあれば脱走するので、ガレージの下のすき間にガーデニング用のついたてを固定し、開閉門もひもでしばって出れないようにしている状態です。ひとたび脱走が成功すると一目散に全力疾走です。散歩は追っかけっこのようになります。家でも元気に跳びはねています。一人で大人しく砂遊び、ジグソーパズル、絵本めくりもよくします。最近、ジュースやおかしを要求してくる時に、家族で「開けて、は?」と聞くようにしているのですが全くダメで、しまいには泣き声を出して床でジタバタします。あと、呼んでもなかなか振り返りません。耳が悪いのかと思っていますが、テレビの音には庭からでも反応するので聞こえていると思います。こちらから話しかける時は目が合いにくいですが私が見えなくなると「ママ〜」といって捜し、見つかるとはにかんで喜びます。この時はちゃんと見つめます。 自閉症のようなそうでないような、多動症のようなそうでないような感じです。 ただ、今私の実家に長期で滞在しているので(3ヶ月になります)、その環境の変化と、妹(8ヶ月)の存在による赤ちゃん返り、2歳のイヤイヤ期が重なっているのかなとも思ったりしています。あと出産は吸引分娩でした。体は3450gで生まれ、今も大きい方なので、見た目とのギャップがあります。外ではベビーカーが必要です。父親が農家で口下手、本人も3歳児健診で引っ掛かったそうです。 保育園に通っていましたが、やはり周りと比べると全然違うので、今毎日一緒にいてますます心配になっています。お医者さんの目から見ていかがでしょうか

1人の医師が回答

術後の体力の回復について教えてください

person 50代/女性 -

以前 相談させて頂きました現在24歳の息子のことで悩んでいます。 21歳5ヶ月で腎良性腫瘍14センチ開腹手術 その4ヵ月後にに腸閉塞の手術を受けています。 腎腫瘍の手術から2年9ヶ月が過ぎました。 6ヶ月ごとに泌尿器科で血液検査 レントゲン,1年ごとにCTを受けています。 5年間検診がありますが 異常はありません。 現在大学院を休学して2年目です。 8月より週4回3時間のアルバイトをしていますが 少し欲を出して 勉強など頑張ると疲れを感じ 術以前の様に無理のできない自分がとても悔しそうです。 酸化マグネシウムは 毎日飲んでいます。 今度こそ 今度こそ、と思い前向きにがんばってきていますが その度にがっくりとしています。 症状は 眠くなったり 、体が震えたりして そこで無理をすると 風邪をひき寝込むことになるので 今は 実家で暮らしていますし 自分でコントロールしています。 手術後の1年間は 術後間もなく無理をして大学へ行っていたのですが 緊張したり 疲れると 度々 頭が真っ白になったり 思ったことが言葉に出来ない、、などあったようです。 来春 復学の予定なのですが、このままでは 社会に出られるのかな、、と 不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)