8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:926 件

最終月経日と出産予定日について

person 30代/女性 -

現在妊娠30週5日の初妊婦です。 H26.6/24に産婦人科を受診し妊娠が判明しました。 その際、6週目位だろうとのことで、胎嚢と心拍のみ確認できました。次に2週間後の7/9に受診し、約8週4日でCRLは20.8mm、更に2週後の7/22の10週3日ではCRL37.8mmでした。 出産予定日はH27.2/14とのことです。 最終月経日初日と思われるものは私の記憶では5/10だったのですが、いつも割りと正確に30日周期で5日間~1週間程出血があるのですが、最後の出血は3日間位で、その前の生理開始4/2から遅れた生理でした。 もし、着床出血や不正出血を生理だと勘違いして申告してしまった場合、妊娠週数や予定日は1ヶ月位ずれてしまいますよね??申告した最終月経日のみで予定日を確定する産院はありますか?? その後の超音波検査の大きさで、修正してもらえますか??修正が無かったということは、申告した最終月経日は正しかったと考えて良いのでしょうか。 また、不正出血と間違えていた場合、妊娠週数の診断が、4週もずれることはありますか?? 予定日は40週で出していて、あくまで目安で、36週位から正期産であることは知りましたが、週数のずれということではないですよね?? 初妊婦で無知な質問ですみません。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫 2度目の出血

person 30代/女性 -

アメリカ在住です。体外受精をして現在妊娠9週です。6週の時に多めの鮮血の出血をして、絨毛膜下血腫と診断されました。出血した二日後には血もすっかり止まり、その後の診察では8週の時に血腫はもう見えないということで、消えたと認識し、喜んでいました。するとその3日後に通常感じない嫌な下腹部痛から始まり、なかなか収まらないので怖いなーと思っていたら出血しました。この2度目の出血は前回よりも出血量が多く、鮮血のみでした。次の日に診察してもらうと、再発した前回よりも大きい血腫が赤ちゃんのいる胎嚢の上に位置しているのが確認できました。診察では、血腫の大きさは測ったりはせず、普通通りに生活していいと医者からは言われ、ベッドに横になったとしても状況は良くならないと言われました。恐らく2週間程度は出血が続くと思うよとも言われました。 現在出血の2日目ですが、出血はなく、茶色いおりものなども何も出ていません。 一度目の出血時も普通通りの生活をして良いと同じことを言われましたが、これはこのアメリカの医者の言うことを信用していいのでしょうか?日本なら入院になるレベルだと思います。いつも通りに動いてまた出血するということはあるのでしょうか?感染症なども怖いのですが、一日一回はシャワーをしていれば問題ないのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産ですよね?

person 40代/女性 -

こんにちは。 この度思いがけず妊娠しましたが、どうやら流産のようです。 最終月経から数えて、心拍が確認できるくらいの週数になっているであろう時期に初めての診察に行きました。 最終月経が9/4~5日間程度、初診日10/20です。 初診日に4週くらいの大きさでした。排卵日がずれていれば正常範囲内との事で、11/7に2回目の診察。この時もたいのうしか見えず赤ちゃんらしきものは見えませんでした。 来週念のためにもう一度診察して、大きくなってなかったら、そうは手術をする事になっていましたが、翌日の8日の夕方、だらだらと続いていた茶色の出血が赤い出血になり、量も増えてきたので、今日診察に行きました。 流産が進んでいるのかもしれない。あまり長くお腹にいると、自然と流れてきてしまう可能性もあるとのことで、きゅうきょ手術をする事になりました。 先生も、この週数で赤ちゃんが見えないとなると、正常に育っている可能性は限りなくゼロに近いでしょう。とおっしゃってました。 私もそう思います。 ただ、来週まで待たずに手術してしまってよいのか、気持ち的に整理がつきません。 来週まで待って手術をするとなると、いつ出血が始まるかわからないので、夜中に病院に行かなければならなくなったりしたら、まだ幼い子供達がいるため、早めの手術に決めたのですが…。 もう正常な妊娠ではないですよね? ここから、正常な大きさまで育つ事はないですよね? 先生方の意見も聞きたく、相談いたしました。

1人の医師が回答

流産後の今後について。自然排出を待つか、MVA法での手術か迷っています。

person 30代/女性 - 解決済み

1)先日、8週1日で流産確定しました。 胎嚢の大きさでは6週程度とのことです。医師からは熱などもなく急いで手術という緊急性はなく、自然排出を待つか(猶予は1ヶ月程度)MVA法による手術を受けるか選ぶように伝えられています。 私は5年前に1度帝王切開で出産していて今回の手術で子宮を傷つけるのが心配です。 しかし、自然排出を待っても出てこないかもしれない事や、不完全排出なら結局手術なることや、年末年始に大量出血してしまうと大変そうなど自然排出も心配なところはあり悩んでいます。 年齢も36歳なので、これからの妊活を考えると今回のことは早く終わらせた方が良いようにも思えます。 手術をするなら大学病院で慣れた医師に行ってもらえるようです。 前回の診察でエコーではまだ奥の方に付いているので出てこなそうと言われました。 どちらが今後も考え良い選択なのかアドバイスを頂けると大変助かります。 2)前回の出産時にラミナリアを11本使用しあまりの痛さにトラウマになっています。今回はは1本とのことですが、痛みを和らげる手段はありますか?自分ではロキソニンを事前に飲む位しか思い付かず。何か手段があれば医師に頼んでみたいと思います。

4人の医師が回答

胎児の大きさから算出する週数はどれだけ正確ですか?

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいてる者ですが、疑問に思うことがあるのでよろしくお願いいたします! 胎児の大きさから算出する妊娠週数はどれくらい正確ですか? 今まで、エコー表示が 7/8→5w6d【胎嚢】7/29→8w5d【CRL】 8/12→10w5d【CRLとBPDの2つとも、10w5d】 の、三回の検診結果から 受精日が6/12と教えて頂いて、誤差は±1週間と聞きましたが そもそも、この、三回の週数表示が、ほぼ正確じゃないと6/12もずれてしまうと思い心配になりました。 先日、これら三回の検診結果から決まった週数 20w5dの時も、エコー表示も同じ週数で、これまでの、検診でも、ずれはほぼなかったです 10w時、CRLもBPDも同じ週数だったから、ほぼ、あの機械が出す週数はあたっているのでしょうか? 1人目妊娠の時、エコー表示が9週時、 受精日を逆算すると 実際に性交した日と2日しか誤差なかったんですが 今回もそれくらいの誤差なんでしょうか? あの週数が、一週間の誤差なら安心なんですが 万が一、計算上、精子の寿命を考えるとエコー表示の週数が 17日ずれていたら、困ってしまいます。 【5/19の性交の精子が、7日生きてて6/12の受精日が 17日間、誤差でると、受精可能!?】などと、推測ばかりして不安になります。 あのエコーの週数表示は 10週までだったら 2〜3週間、間違ったりしないんでしょうか? (17日間とか…) 本当に一週間くらいの誤差ですむのでしょうか? 長くなりました、 すみません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産手術後の出血について

person 30代/女性 -

先月の10日に繋留流産の手術を受けました。 手術の時点で8週6日で、胎嚢の大きさは29mmほどでした。 その際担当医師の方から、「子宮筋腫があったので少し子宮が大きかったから、普通の人より出血が長引くかも知れないけど、いつかは止まるし心配しなくていいよ」と言われました。 先月の23日に経過を見てもらいに受診しましたが、その時点でまだ茶色いおりもののような、黒っぽい血の塊がちょこちょこと出ていたのですが、「もうほとんど出血も止まってるしこれでいったん終了ね」と言われ帰ってきました。 手術から1か月を過ぎましたが、まだ1日に2~3回程度、茶色い血の塊のようなおりもののような粘り気の強いものが出てきます。生理らしい出血でもなさそうですし、いつまで続くのか少し不安になってきました。 これだけだらだらと出血が続くのは大丈夫なのでしょうか? ちなみに基礎体温をつけているのですが、手術日から起算して34日過ぎています。10日前から低温期のようなのですが生理は来ていません。このまま生理が来ないということもありえますか? どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

妊娠の継続について2つの病院の診断

person 30代/女性 -

39歳の女性です。 不妊治療専門クリニックにて顕微授精の凍結胚盤胞移植で陽性判定が出て(3w5d判定日hCG95.6)、「この数値だと10人中9人が出産まで行きます」と言われました。 そして5w1dに血液検査なしで内診のみ胎嚢7.5ミリ確認できたため卒業となりました。 胎嚢が少し小さめでは?と質問したところ「まだ5w1dで個人差があるしこれくらいの大きさの人もいる」という返答。通常8週か9週で卒業をするという認識でしたので、卒業にはまだ早いのでは?と質問をしたところ「大丈夫じゃない人は卒業させませんよ」という返答で、出産予定日も言われました。 エコー写真と紹介状をもらい、産婦人科を6w4dで受診したところ、血液検査はなしで内診のみ。胎嚢12.5ミリで、「うっすらこれ赤ちゃんかな?という白い影はあるけど心拍が見えないから厳しいかも」と言われました。 「機械がクリニックと違うから映りも違うのかもしれないし、エコーから遠いところにあるからはっきり映らないだけかもしれないし(画像の下の方にぼやっと映っていた)、成長が止まってるかもしれないし。今日心拍見えるのが順調な人。自然に排出されるのを待つか外来で流産手術をするか来週決めましょう。今日ははっきり言えません。」という話もされました。エコー写真はもらえませんでした。 不妊治療専門クリニックで大丈夫と言われて卒業した翌週に産婦人科で厳しいかもとか流産手術という話をされたので戸惑っています。 大丈夫じゃないのに大丈夫と言われて卒業してしまったのか、6w4dで心拍が確認できないと厳しいという産婦人科の先生の話を信じて良いのか判断できません。 今後どういう行動をとると一番良いのかアドバイスをください。 添付の写真は5w1dでもらったエコー写真です。この写真で「大丈夫」なのかも見ていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

否定したい行為日での妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

8月11日に出産しました。産婦人科医の先生、お願いします。 つい先日質問したのに何度もすみません。 前回は、否定したい行為の後に生理が来たならその行為で妊娠した可能性はない、との回答が多かったのですが、それが生理だったのか着床出血だったのかが不明で不安が拭えないままなので再度質問させてください。 行為日
 10月23日か10月25日、11月10日、11月13日 着床出血?最終生理日? 10月31日

 受診記録(☆病院A、★病院B)
 ・12月5日 妊娠検査薬 陽性
 ☆12月15日 胎嚢確認 GS 19.5 (5w6d・予定日8/11) 
☆12月29日 CRL 16.3 (8w3d・予定日8/7)
 ★1月7日 CRL 26.4 (9w6d・予定日8/6)
 ☆1月23日 CRL 45.9 (12w0d・予定日8/7)
 ☆2月6日 BPD 28.0 (14w3d)
 ☆2月24日 BPD 36.2 (16w6d)

 ☆Aの病院で、最終生理日と照らし合わせて予定日は 8月7日 と確定しましたが、最終生理日の情報は定かではなく、もしかして着床出血だったかも?…です。 また、前回は12月6日に胎嚢確認がまだ、と書きましたが、その情報も1年前の事なので自信がありません。 それを踏まえた上で…否定したいのが10月の行為なのですが、その行為で妊娠した可能性はありますか? 10月31日のが着床出血だったとして…そうすると受診記録の胎児の大きさは小さい?週数が合わない? 可能性は0%とか、どういう理由で、とか具体的にご回答頂けると助かります>_< 

8~11週に測定して出した予定日(受精日)の誤差は±1週間と聞いていたので旦那との子だと自信があったのですが、最近ふと否定したい彼に子供が似ているような気がして不安になりました。(旦那と彼は、1度だけ似ていると言われたことがあります。(写真で見て)) 旦那がすごく可愛がってくれているので、毎日苦しくてどうにかなってしまいそうです。
深く反省しています。 ご回答よろしくお願いいたします。


3人の医師が回答

妊娠6w 胎嚢の中が空っぽ

person 30代/女性 - 解決済み

今、自然妊娠で、第二子妊娠中です。今の状態で妊娠継続できる可能性があるか、または流産の可能性もあるのか、知りたいです。(39歳です) 最終月経の始まりが6/29で生理周期は27日です。生理が1日もずれたことはほとんどありません。 7/29に検査薬で陽性がでて、本日8/10に産婦人科にかかったところ、計算上では妊娠6週0日と言われました。 しかし、エコーを見た時「今のところ赤ちゃんは見えない。子宮は腫れてないです。予定日がずれる可能性があるよ、2週間後にまた来てください、その時に赤ちゃんと心拍確認できたらなと思います」と言われました。とくに大きさなどは言われませんでした。 家に帰ってから不安になり、色々調べて余計に不安になり何も手付かずになってしまったので、質問させてください。 ・エコー写真では、胎嚢のサイズが4w2dとでてますが、やはり6wにしては小さすぎですか?  ・6wで空っぽだと傾向的に良くない場合が多いですか? ・生理周期が乱れることはないけれど、排卵日がずれる事はありますか? ・このまま順調にすすみますか?それとも流産可能性も、覚悟しないとですか? 率直な意見を教えて頂きたいです よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)