うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

舌の違和感とただれを繰り返す

person 30代/女性 -

同じ場所に繰り返す舌の違和感とただれについて相談させてください。 昨年11月ごろ、舌の左側側面に白い出来ものが初めてできました。 かなり痛みましたが、1週間ほどでよくなり、舌に口内炎ができることもあるのだなぁと思いました。 その後、先月7月中旬ごろ、舌左側にまた違和感を感じました。 違和感は、痛いとか痺れるというのではなく、なんだか舌の左側がだるいというか、疲れるというか…そんな感じです。 違和感が出て、2日後ぐらいに、同じく舌の左側面が少し赤くなり、縦の溝が深く赤いようなかんじになりました。 以前口内炎できた場所と同じ部分だし、気になりつつもまた、1週間ほどでなおりました。 そして、8月入って今週頭から、また以前と同じ場所にまた違和感が。 舌がだるいなぁと感じてまた2日後ぐらいに、赤みが出てきて、丸い赤みの周りに白い淵のような感じになりました。 出来ものというより、少しへこんでいるかんじです。 2日ほどで軽快し、今はうっすら赤いだけです。 何度も同じ場所に違和感とただれを繰り返し、悪いものでないか心配です。 歯科に行き、歯が当たっていないか聞きましたが大丈夫とのこと、舌は口腔外科へと紹介状をもらいました。 口腔外科へ今日行きましたが、悪いものではなさそう、うがいぐすりで様子を見るようにとのことでした。 舌癌は進行が早く、早期発見が大事だと知り、本当に舌癌の可能性はないのかが心配です。 組織検査とかしなくても大丈夫でしょうか? まとまりない長文で失礼しました、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日前より急に口蓋垂に異常。

person 40代/女性 -

4日ほど前、少し喉がイガイガするかな?と思い、イソジンでうがいをして寝ました。翌朝、喉の痛みから目が覚め起きたら、口の中に違和感。舌に何かが当たっているような気がする。 喉に鼻水が落ちてくるのですすったら、プチっと弾けた感触がして、血の味がするので口の中を確認したら、どうやら口蓋垂に血豆ができたものがプチっとはじけた感じ。 その後、口蓋垂が長く垂れ下がって舌の奥や、喉と鼻が繋がる穴?の間に当たってかなりの不快感があり、しょっちゅうえずいてしまう状況になり、耳鼻咽喉科にかかる。 「確かに口蓋垂に血豆のあとがある。火傷をしたのではないか?口蓋垂は元から長かったのではないか?」と言われて、「毎日見るものじゃないので、ハッキリそうではないとは言えないが、長く垂れ下がっているような形ではなかったと思うし、何より、舌の奥に当たって違和感を覚えることはなかった」と説明したものの、「あまり気にしない方がいいよ」で終わり、口蓋垂に直接消毒薬を塗布しただけで終わった。 飲み薬も何もいただけなかった。 えずくため仕事にならず、休みをもらっていて、食事も柔らかく、冷めたものしか食べれず、あまりにえずくので、起きていると辛いため寝ています。 慢性的な鼻炎で、たまに副鼻腔炎にもなる。最近は鼻がかなりむず痒く、後鼻漏も増えていた。現在の症状としては、口蓋垂の異常の他には、鼻と喉の間が痛む、のどにイガイガを感じます。 他の病院を受診し、できればこの長くなった口蓋垂を切除したいのだが、経過観察すべきなのか?保険適用になるのか?また、先の医師の処置は正しいのか?と不安になっています。

3人の医師が回答

扁桃腺炎について

person 40代/女性 -

4/25から喉が腫れ、かかりつけの耳鼻科に行きました。熱はありません。 扁桃腺炎との診断でファロム200mg、トラネキサム酸250mg、これらを5日分処方され、一旦はスッキリ治りました。 治ったと思った2日後、右側の扁桃腺に異物感があり、手で触ると腫れてました。 痛くはなかったのですが、GW直前だったので再度同じ耳鼻科へ。抗生剤は出されず、トラネキサム酸のみの処方で様子見てましたが、連休中どんどん痛みがひどくなり微熱が出てきました。前回もそうでしたが、喉は痛いのですが、飲食する分には痛みがなく問題ありませんでした。連休が明けてすぐに総合病院の耳鼻科へ行き、扁桃腺炎との診断。セフカペンピボキシル、カルボシステインを5日分飲み、良くなったと思った矢先にまた喉の痛み。 前回と同じ総合病院で血液検査しましたが、全ての項目が全く異常なしとの事でうがい等で様子見という事で薬の処方はなし。 現在は喉の痛みは少しマシですが、右側の扁桃腺は腫れたまま飲み込むと時々若干痛いのと異物感があります。片側だけの腫れは良くないとネットで見たので心配になり、どちらの耳鼻科の先生にも診てもらいましたが扁桃腺の大きさの左右差で問題はないと言われました。 心配なのは、こんなに短期間で喉の痛みを繰り返している事と、片側の扁桃腺の腫れです。 右側の扁桃は元々こんな大きさで気づいてなかっただけかもしれませんが、明らかに異物感があるのが気になってます。 どちらの点もいくら何でも治らなさすぎではないかとずっと不安に思ってます。 このまままたぶり返すようだったらどうすればいいのでしょうか。

4人の医師が回答

鼻血が頻繁に出てきてしまい、不安です

person 50代/女性 - 解決済み

元々鼻くそがたまりやすく、最近特にひどくなって、呼吸が苦しくなるのでついティッシュでいじり取っていました。そうしたら、20日前に左の鼻から鼻血が出てしまい、バイアスピリンも飲んでいたことから、止まるまで1時間圧迫していました。それから、いじらないようにし鼻をかむこともせず、過ごしていました。そうしたら、1週間後口からゴソッと鮮血まじりの鼻くそが出てきて、翌朝、何もしていないのに、うがいしている際に同じ左の鼻から鼻血が出てきてしまいました。2年前にも同じようなことがあり、その時は出血がひどく焼いてもらいました。今回も同じ左鼻なので、耳鼻科でファイバースコープで診てもらったのですが、手前の小さな傷から出たと思う、焼く事はあまりオススメできない、アレルギー性の粘膜のようにも思えないと先生に言われ、鼻血を止める方法だけ教えてもらい帰ってきました。それから10日、バイアスピリンを飲むのを止め、様子をみていましたら、今日家に帰ってきて、右側の鼻がムズムズしたのでがまんができず、ソォーッと左の鼻横に手を添えかんだところ、右鼻からは鼻くそが出てきたのですが、同時に左の鼻からまた鼻血が出てきてしまいました。1日、2日たっただけで、鼻くそがたくさんたまってしまうのも気になりますが、更年期なのか脈が早く血圧も上がりぎみだったので、軽いβブロッカー剤の張り薬を胸に貼っています。どうしたら鼻血がでなくなるのでしょうか? 時々、呼吸が苦しくなるので、鼻腔を広げるテープを使って、過ごすこともあります。これもあまりよくないのでしょうか? ちなみに、今日も鼻血が止まるまで1時間以上かかりました。先生方からアドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

ミキサーしたキウイを飲んでイガイガ

person 40代/女性 - 解決済み

先程、ミキサーに皮を剥いたキウイ2個と1分ほど電子レンジで温めた生の小松菜をミキサーに入れてジューサーにしました。キウイで水分でるかなと思い水は入れてませんでした。 水を入れなかったのでドロったしたソース状のものをティースプーン1杯食べたところ、舌の奥とその周り、喉がイガイガしました。 ネットで調べた所、撹拌しすぎるとシュウ酸カルシウムでそうなると記載されており、対処として牛乳を飲む、塩水でうがい、温かい飲み物を飲んでみたりしていますが、まだイガイガします。 最近、コロナ罹患後に蓄膿症になり鼻水が少なくなってきて耳鼻科に通院して鼻水も少なくなってきている頃なのと、少し鼻炎ですが薬は飲んでません。 アレルギーの検査は受けたことはないのですが、ブタクサ時期の花粉症に一度なった事があること、よく寝起きや埃でくしゃみ鼻水出るのでハウスダストなどのアレルギーは持っていると思います。 今まで食物アレルギーはなかったのですが、姉がももやりんごなどのアレルギーを持っています。 でも、たまにキウイによってはイガイガする時ありましたが食べられてました。 ミキサーにかける前のキウイも少し食べて大丈夫でした。 撹拌した濃厚なキウイを一口舐めただけでもアレルギーになるのでしょうか? 撹拌しすぎたキウイが原因として、少し飲み込んだだけでもシュウ酸カルシウムの影響で尿結石に直結するものなのか、他に身体に影響はでるのでしょうか? 家にサプリメント?用の食用クエン酸があるのですが飲んでもいいのでしょうか? ここに記入しているうちに少しですが、イガイガが落ち着いてきた感じもします。 キウイ食べた後のイガイガ程度で考えてもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

喉の痛みと鼻水の後に両首筋に複数のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

3日前ぐらいから少し喉の違和感がありうがいや市販の風邪薬など飲んでいたのですが症状が少しづつ酷くなり鼻水も出て鼻が詰まるようになりました。今は片方の鼻が常に詰まっていて喉も少し痛く、痰も出ます。咳や熱などは無いのですが鼻が詰まっているので夜は口呼吸になり寝苦しく感じていました。 また丁度3日前ぐらいから枕を変えて、それが合っていないのか眠りが浅く朝首が痛くなっていて枕をやめようかと思っていたところでした。 昨日首筋が痛く筋を痛めてるのかもと軽くマッサージしていたら左側の首の筋の真ん中辺りに1cmぐらいの触ると固くグリグリ動くしこりがあるのを発見してびっくりしました。右側も注意して触ってみると左のものよりは小さいものが左側と同じくらいの位置ともっと鎖骨寄りに2箇所ありました。触ると痛いという感じはあまりないです。コリコリと動く感じがします。 リンパの辺りですし風邪で腫れたのだろうと思うのですが今までこの様な症状に気付いた事もなく、熱も出ていない状態でこの様に何箇所もリンパが腫れるものかと気になり病院に行く前にこちらでお伺いさせて頂きました。 関係無いかもですが5歳の息子が同じ時期くらいからウイルス性とみられる痒くない発疹が出始めて顔から全身に広がり、今日お医者様にみていただいたところです。 あまりにも長引く様ならお医者様にみせに行くことになるかとは思うのですがその前にこちらでお医者様方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

7人の医師が回答

7/17からゆるいうんち、下痢が続いた為受診したところ手足口病の診断。今後について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1か月の男の子ですが、7/17よりゆるいうんちや下痢が続いた為本日午前中に受診をしました。その際待合室で両方の手の平に赤くぶつぶつしたものがあるのに気付きました。 先生に診ていただいた所手足口病でピークを過ぎているとの事でした。喉も少し赤いそうです。下痢については特に何も言われずでした。 喉のお薬と整腸剤、熱が出た時のために解熱剤をいただきました。 今回の下痢以外に熱もなく、咳や鼻水もなく、食欲もあったので手足口病と聞き驚いております。ただ、言われてみればここの所いつもより若干機嫌が悪かったかな?というのはありました。 そこで聞きそびれてしまったので、お伺いいたします。 1、息子の手足口病はピークを過ぎているという事だったのですが、この先何か症状がひどくなる事はありますか? 2、保育園には通っていないので、思い当たるとしたら7/25に支援センターに行った事くらいなのですが、いつごろ感染、発症したのでしょうか?7/20に知り合いの妊婦さんと接する事があったのでうつってしまっていないかと心配です。 3、大人にも感染すると聞いたのですが、お風呂は一緒に入っても良いですか?今更ですが…。 4、息子の手足口病のピークは過ぎてるという事ですが、感染力はいつまでありますか?また、予防は手洗いうがいで良いですか? 今日診断されるまでは全く気づかず、いつも通りに息子の食べ残しを食べてしまったり、抱っこや手を繋いだりなどスキンシップをしていました。 大人がかかるときついと聞いたので不安です。 たくさん質問をしてしまい申し訳ございません。 教えていただけると助かります。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ6日目 喉の激烈な痛み

person 30代/男性 -

5月4日の夜ごろからコロナの症状が出て、検査で陽性となりました。 熱はすっかり下がりましたが、喉に激烈な痛みが残っています。発熱からはもう6日目となります。 後遺症があるというのは聞きますが、6日目に立っても喉の激烈な痛みが少しも良くなりません。時に飲み込む時は尋常じゃない痛みを伴い飲食がままなりません。 この症状は6日立っても一向に快方に向かっている気配すらありません。 本日、耳鼻科に行き、コロナ陽性と症状を伝えるとともに、外から口腔内を見てもらいました。炎症の他、軟口蓋の白い部部に口内炎もあるとのこと。 飲んでいる薬はアモキシシリンカプセル250mgトーワ、トラネキサム酸錠250mgYD、ロキソプロフェン錠60mgサワイ、サルコートカプセル外用50μg、アズノールうがい液4%です。 お聞きしたいのは以下の点です。 •急性喉頭蓋炎、扁桃周囲膿瘍、深頸部膿瘍など放置すると危険な症状になる可能性あるいはなりけであるということはありますでしょうか。外から口腔を見てもらう以外、エコーやレントゲン、造影CTなどは一切やっていません。快方に向かっている気がせず、変な疾病の悪化の途中だったらどうしようと考えてしまいます。なお、息苦しさはなくspo2は96から97程度の平常運転です。 •この激烈な症状はいつまで続くのでしょうか。もう1週間になります。そろそろせめて激烈な痛みが快方に向かう実感が欲しいです。 この激烈な痛みで飲食するのも、つばを飲み込むのもそろそろ限界です。

2人の医師が回答

表皮ブドウ球菌について

person 30代/女性 -

経過です ◯1/31金、夜に左眼に違和感があり、市販の抗菌目薬を使う。 ◯2/1土、朝から左眼の周りに黄緑の濁った目ヤニがびっしりで開けづらい。充血が酷く、涙も少し出るため、眼科受診。 →所見では、アレルギー性のように見える。ウイルス性かどうかは、今検査しても早すぎて分からないからやらない。細菌性かどうかは、細菌を特定するために培養にかけるとのことで、目ヤニを検体として採る。 ・トスフロ点眼液、サンベタゾン眼耳鼻科用液を1日4回点眼の指示。 ◯2/2日、朝から今度は右眼に同症状。 この日まで一切風邪のような症状はなかったが、次第に鼻の奥に菌があるような違和感?炎症?が出始める。 ◯2/3月、左眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。夜に鼻詰まりと喉の痛みが出始め、トランサミン錠とムコダイン、ムコソルバンを服薬し始める。 ◯2/4火、右眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。鼻症状が悪化。 ◯2/5水、鼻詰まりで味覚と嗅覚が分からない状態に。喉の痛みが悪化。 ◯2/6木、喉の痛みがさらに悪化。 現在、喉の痛みが強いです。 唾を飲むと痛く、痰が絡みます。 鼻詰まりは良くなってきており、嗅覚と味覚も徐々に戻ってきています。 眼の症状は、酷いのは両眼とも2日ほどで、今は朝の目ヤニと日中の痒みが少しずつあるだけで、だいぶよくなりました。 とりあえず、まだ1日2.3回の点眼は続けています。 先程、眼科から検査結果として、皮膚の常在菌(表皮ブドウ球菌)が検出されたことと、今の処方薬で大丈夫なので、症状が良くなるまでは点眼を続けるように連絡がありました。 ⭐︎教えていただきたい事 1、眼→鼻→喉と降りてきている感覚があるのですが、表皮ブドウ球菌は喉の痛みの原因になり得ますか? 2、このままトランサミンとムコダインの服薬、うがいなどで自然治癒しますか? それとも、溶連菌のように抗菌薬の服薬が必要なのでしょうか。 3、人にうつりますか? 発熱は一度もありません。 日常が送れる程度なので、明日耳鼻科にかかるかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳喘息吸入機による声がれと咳の要因について

person 30代/女性 - 解決済み

10月頭に風邪をひき、その際に鼻水や咳、痰、熱など風邪の症状が一通り出ました。 その際に咳が数週間止まらず、し過ぎで嘔吐することも数日に1回程度あったこと、また耳が痛い事から耳鼻咽喉科に行き、中耳炎、咳喘息との診断されました。 中耳炎の薬と共に咳喘息用吸入器も処方され使用しましたが、中耳炎が治って以降、以前に咳喘息を発症したときにいただいていたシムビコート60を使用していました。 朝夜吸入、うがいもしています。 ですが咳は止まらず、耳鼻科で処方された吸入器を使用した時からうっすら出ていた声がれも悪化しました。 オンオフ共に忙しく、過去咳喘息で受診しても吸入器と咳止めで大体診療の全てだった為新しい病院への受診は考えていませんでしたが、先週始め、あまりに治らないため呼吸器内科を受診、問診やレントゲンの結果、咳喘息ではなく逆流性食道炎と診断、現在はラベプラゾール20を飲んでいます。吸入器等は一切使用しておりません。 ですが今時点、 声がれ悪化 咳も夜だけではなく日中も軽く出ている 状態です。 呼吸器内科の先生にもお伝えはしていますが、痰の絡みも多少あります。 ここで質問なのですが、 1 声がれが吸入器原因の場合、一般的にどれぐらいで改善の兆しが見えはじめるのでしょうか (以前吸入器による声枯れが起きたときは、数日使用しないことで改善の兆しが見られました) 2 仮に逆流性食道炎ではない場合、上記の症状から他に考えられるものはございますでしょうか 昔に関しては咳喘息と同じように、話す・気温差が激しい場所や夜に多めに出る状況です。 今飲んでいる胃酸を抑える薬は、早い人だと数日あれば症状の改善を感じることができるレベルのものだと薬剤師の方から聞いています。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)