検索結果:10,000 件
私は、数年前から、アレルギー性鼻炎があり、ここ数年は、後鼻漏を繰り返すようになりました。先月、耳鼻科受診でレントゲンを撮り、副鼻腔炎と診断され、ムコダイン、クラリス、アレグラを処方され、一ヶ月ほどで良くなりました(レントゲンでも確認済み)ですが、薬の服用が終わってから、また後鼻漏を感じ始めました。 その後、年末になり、耳鼻科は受診しておりません。 これは、また再発したのか、慢性化しており、治りきっていなかったのか… どういうことでしょうか? 市販の去痰剤では効果は得られず、 漢方の辛夷清肺湯を購入してきました。 漢方でも効果は望めますか? 後鼻漏以外に症状はありません。
4人の医師が回答
アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎があります。 頭痛がするので、副鼻腔炎か偏頭痛どちらかわかりませんが、今年の2月に処方してもらったカルボシステインを飲みました。銀の袋で未開封だったものを先ほど開けて2錠飲みました。消費期限は大丈夫でしょうか?問題があればどうなってしまいますか? また、片頭痛で処方されているカロナール錠500は飲み合わせはどうでしょうか? また、卵巣嚢腫で手術したことがあるので、1年に1回、婦人科で検診を受けていますが、カルボシステインとカロナールは何か卵巣や子宮に影響しますか?よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2、3日前から壊れた蛇口の様に流れ出る鼻水とくしゃみで困ってます。 熱や喉の痛みはありません。 前に蕁麻疹で貰ったフェキソフェナジン塩酸塩錠(鼻炎にも効くと書いてあったので)が家にあったのでそれを飲んで様子をみていましたがいまいち効果がありません。 先生方にお聞きしたいのは ⚫︎この時期に花粉症のようなひどい鼻炎になるのは何が原因でしょうか? ⚫︎とにかく鼻水を止めたいのですが、市販の鼻炎薬の方がフェキソフェナジン塩酸塩錠よりも効き目がありますか? ⚫︎アレルギー性鼻炎と鼻炎とは違うものなのでしょうか? アレルギーによってなる鼻炎じゃなければ風邪薬の方が効くのでしょうか? よろしくお願いします。
10人の医師が回答
おとといくらいからイガイガするような喉の痛みがありました。 そして昨日から水っぽい鼻水が流れ始め、くしゃみも出ます。さっき熱を測ったら37.1℃でした。 ちなみに私はアレルギー性鼻炎持ちです。 くしゃみ、鼻水、微熱、喉の痛みと検索するとちょこちょこコロナの症状というものが出てくるので不安になりました。 この時点ではまだただの風邪かコロナかわかりませんが今、私はどのような行動に出るべきでしょうか? 数日前に娘(6歳)が鼻水、鼻づまり、咳などをし始め、寝るときも一緒なのでけっこうな近さで咳などをしていたのでそれが移ったのか… やはりコロナの可能性もありますよね…
8人の医師が回答
前からあったのかもしれないですが、最近になって静かな場所にいると両耳で高音の耳鳴りと、枕に耳をつけるとドクドクと音がして凄い気になります。 そして右耳に耳閉感があり、耳鼻科へ行き、聴力検査をしてもらったところ、全く問題ありませんでした。 学校での聴力検査も問題ありませんでした。 またアレルギー性鼻炎もあるため、耳閉感はそれから来てるのではないかということで今治療中です。 耳鳴りはストレスや首こりとも関係性があるのは本当でしょうか?またこの耳鳴りの原因で何が考えられるでしょうか? 半年ほど前から凄いストレスを感じているせいか、首こり、肩こりも酷い状態です。
1人の医師が回答
55歳の母のことです。5年程前から咳がひどくなり内科で吸入の薬(アドエア)を処方され使っていますが、一時的には治まるのですが一向に改善されません。病名などは先生からはなにも言われていません。 他にもともとアレルギー性鼻炎でしたが3年程前から鼻づまりがひどくなり味覚がなくなりました。半年前から耳鼻科で蓄膿症と診断され 薬で様子を見るとのことでしたがこれも良くなりません。 この2つの関連性はあるのか、先生達もはっきりしません。このまま今までの内科と耳鼻科に通い続けて良いのでしょうか。それとも総合的な病院を探した方が良いのでしょうか。
2人の医師が回答
兄は38歳で26歳の時に急性胃潰瘍で吐血し入院しました。それから特に異常はなかったんですが2.3年前からピロリで病院に行くことがあります。最近はげっぷがでないで辛そうなんです。でないため食後は吐いてしまいます。喉に何かつまっている感じで背中痛く叩かないといられないようなんです。鼻はアレルギー性鼻炎です。以前病院でげっぷがでるように炭酸みたいな薬もらったんですが効かないようでした。どこに原因があってどこの病院の何科に行けばいいのか全くわかりません。病気の可能性はありますか?心配なので宜しくお願いいたします。
3歳の男の子です。 今月、ぼーっとして口をもぐもぐさせていたのでそこから脳波検査となり、てんかんとは言えないがてんかんの疑いと言われました。普通の子でもこういう脳波が出る事もある。と説明を受けました。 今子供はアレルギー性鼻炎と言われ、鼻づまりがあり、目もかゆいみたいでよくこすっているので赤くなっています。 今回相談させて頂きたいのは、子供が寝る前になると白目になったり内側に寄り目になったりします。 こういうのは子供ならよくあるのでしょうか? これもてんかんの症状なのかな?と心配になってしまいました。 起きている時は気になりません。 先生、よろしくお願いします。
私の子供は3歳の男の子なんですが、1歳過ぎた辺りから寝ている時に大人並みのいびきをかいて寝てます。あと、年中鼻水を垂らしてて3歳を過ぎた今でもよだれを垂らしてます。今年の夏に耳鼻科へ行ったら、大きい蓄膿症になってて治療しました。蓄膿症の方は治ったのですが、また新たにアレルギー性鼻炎と診断され、薬で治療してますが、全くいびきも良くなりません。鼻水もよだれも垂らしてます。アデノイドも結構大きいらしく寝てると苦しそうに寝てます。先生の方からも手術する程度ではないと言われましたがスースー寝ると言うよりは息苦しいって感じです。これは、いつ頃治るのですか?
今日、仕事をしていて下を向いたら鼻からつーっと液体が出てきました。鼻血かと思い拭いたらサラサラな透明なものでした。 そして家に帰り鼻を少しいじったら、また勝手にぽたぽたとサラサラな黄色い液体が出てきました。 触った感触は若干ベタつくような?感じで無臭です。 5年ほど前から急性副鼻腔炎に3回ほどなってましたが、その時は黄緑色の粘度のある鼻水でしたが、今回はまったく違うので不安になりました。 他にもアレルギー性鼻炎もあります。 検索したら髄液が漏れてるっていうのもありましたが、他に体調の不調は全くないです。頭も強く売った覚えはないです。 これはなんなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療