うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,955 件

コロナ陽性 喉痛が悪化

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ陽性(自宅で抗原検査)で療養中です。 ・4日前に軽い喉の痛み ・翌日から1.5日程の発熱(MAX39度、麻黄湯2回飲む) ・昨日から、喉の奥が真っ赤になり唾を飲み込むのも激痛に。(扁桃腺は腫れてない) 昨日、うがいをしたら黄色膿?痰?が沢山出ました。鼻うがいの後に鼻を噛んだら右の鼻からも少し出ました。(黄色の膿はこの時だけ) 水分摂るにも酷く痛むため、昨日は市販のロキソニンと桔梗湯を各2回少し時間をずらして飲み、薬が効いてる時は少しだけ痛みが緩和されました。夕方、なぜか喉の右側だけ痛みが少し軽くなってきたように感じました。 そして昨夜23時頃、目が覚めると喉が再びヒリヒリ激痛で(特に左)、新たに左の首リンパ痛と左の耳奥も痛くなり(詰まった感じ)、熱も38.9度に上がり、声が全く出なくなりました。 右の首リンパも少し痛いですが、痛みの強さと範囲の割合としては右2:左8です。あまりの急激な変化に驚いて、慌ててロキソニンを飲み、今日もロキソニンと桔梗湯とペラックを追加して凌いでいますが、薬の効果がきれるとじわじわ熱が上がり先程は37.5度ありました。 喉の様子としては大きな変化はなく、左の扁桃腺が少しだけ腫れたかな?程度です。 コロナウイルスは、このような症状の左右差は出ますか?大昔に、左右差があるのは細菌が原因で抗生物質が必要と聞いた事があり不安になっています。 というのも、コロナ陽性が理由で近所の耳鼻科さんにことごとく診察を断られてしまい受診できない状況です。 このまま市販の痛み止め等で凌いで大丈夫なのでしょうか? さらに悪化しないか心配です。 最初の発熱で平熱に戻ったあと、喉 の痛みでロキソニンを飲み始めから、熱が再び上がるようになったのも気になります… どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

家族全員で違う風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

3/1(月)に小学生の子が熱(38.5)を出し早退しました。その日は39.6まで上がりましたが翌日下り、朝お腹を壊したので小児科で診てもらい、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後酷くはならず3/5に登校しました。ほんの少し鼻水が出て念のため再診し薬をもらいましたが飲まずに済みました。 すると、3/6から夫が咳をし始めました。夫は割と花粉症が酷く、話を聞くと3/4辺りから喉がイガイガしてたと。痰が絡んだ咳のようにみえます。そして、今現在も多少咳をしています。熱はありません。アレグラをずっと飲んでいます。何日かは葛根湯も飲んでいました。 そして私が3/9の明け方からのどが痛くなり、ペラックを飲んだりトローチを舐めて凌ぐが、翌日も痛く少し咳もあり朝耳鼻科に行きました。熱はありません。 ロキシスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンです。 更に咳が出始め、3/11の夕方までが特に酷く、以前もらった漢方の麦門冬湯が効いたので、それもプラスしてお昼から飲んでいます。今日まだ出ますが良くなってきています。私の咳は突然むせるような?咳が多く喉に刺激があると出ることもあります。 私はかなり神経質に手洗いうがい、消毒、子どもも私もマスクをしたり、子どもの調子が悪かった時は寝室に隔離したり、食事は別、寝るのも子どもはベッド、私は布団など頑張っていたつもりです。ただ私が普段より寝るのが遅く、夜中も子どもが気になり寝不足でした。 そこで質問なのですが 1.3人バラバラの症状ですがそれぞれ別の風邪なのでしょうか。 2.いつまで感染に気をつけなければいけないのか 主人も私も咳が出るため、マスクはしてますが、子どもにうつらないか心配です。私も仕事があるので早く治って欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

原因不明の顔や舌の腫れ

person 30代/女性 -

70代の父が、最近原因不明の顔の腫れに悩まされています。かかりつけの内科→紹介状をもって総合病院の耳鼻科、かかりつけの歯科で診察を受けましたが、異常なしとの診断でした(血液検査済み)。 顔全体が腫れるのではなく、痛くもしびれもなく片方の頬だけとか顔半分、口の周りだけ等、その時によって症状は違い、もこっとその部分だけが腫れます。 内科で抗生物質を処方され飲んだがすぐ腫れが治まるわけではありませんでした。今は飲んでいません。 本人がイソジンで都度うがいをしたりすると、比較的早く腫れが引くようですが関係あるかは不明です。 先日は舌も分厚く腫れてしまい、喉(気道)も狭くなって苦しくて寝られなかったようで、朝イチ病院に行ってみましたが腫れが引いてしまったため「顔色いいから大丈夫ですよ」などと言って検査もしてもらえませんでした。 ここ最近おかしいところを書き出してみると ・2月に道路で転倒。頭を打って3月に硬膜外血腫がわかり手術を受けました。100cc出血。術後観察も終わり完治。 ・春に入れ歯(一部)を装着。 ・背中に赤い湿疹(かゆみがあります)。 ・手の甲や指の間にかゆみのある湿疹。 ・タバコを吸う時に、自覚は無いがたまに手が震えている。家で吸わない為、会社や外出時にまとめて喫煙する事が多いようです。本数は不明。 ・爪楊枝をよく使う。 ・体重の増加(ここ3年くらいで急激に) ・血圧が高いので薬を飲んでいます。 気づいているところは以上です。 本人はまだ働いています。疲れは溜まっているかもしれません。 どんな病気の可能性があるのか、どの科を受診すべきかなど、小さなことでもご教示いただけたらありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

川崎病って熱が必ず出ますか?

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問をさせていただきましたが、またお聞きしたいことがありますのでよろしくお願いします。 14日から36℃後半〜37℃台の熱を繰り返していますが、38℃以上の熱は続いていません。 17日に下肢(特に臀部と足の甲)に発疹 喉が赤い 溶連菌(-)でアレロック顆粒とヒルロイド軟膏、ロコイド軟膏を処方 18日両目の充血、舌の荒れ(苺舌?) 19日両手指に発疹がではじめる アデノウイルス(-)、溶連菌(-) なんらかのウィルス感染としてエコリシン点眼液、アズレンうがい液処方 夜には目の赤味が増し、唇が赤く切れて軽く出血 薬を服用、ロコイドを塗っても発疹が痒いらしく、愚図って冷やしながら寝かせる 夜中に37.8℃ 20日発疹の赤味が落ち着いてる気がするも、プツプツとしているのは目で確認出来る。 背中の痛みが少しあるらしい いつもの元気はない と言った感じです。 昨日受診した時に川崎病の疑いについて聞いて見たのですが、すべての症状に勢いがない(もっと赤くなるはず)のと熱が高くないので川崎病ではないとのことでした。川崎病は必ず熱が出る(熱が出ない川崎病の子を見たことないから絶対だ)と言われました。 なんらかのウィルス感染が原因だと思うということで血液検査などはしませんでした。血液検査の結果だけで川崎病かは診断できないから必要ないとのことでした。 川崎病は必ず熱が出るものなのでしょうか?不完全型でも発熱は絶対条件ですか? なかなか症状が落ち着かず、一見元気そうに見えるのですが、明らかにいつもと調子が違う日々が続いているので心配です。 よらしくお願いします。

1人の医師が回答

本日朝起きたら顔右半分が麻痺、耳が痛い症状あり 本日耳鼻科にて顔面麻痺と言われました

person 30代/男性 - 解決済み

主人が本日顔面麻痺 中等症と言われまして、ご相談です。 ■経緯 昨日から瞼の痙攣などがあり、本日朝起きたら顔面右半分が麻痺していた。 食事がしにくい、飲み込みにくい、表情が引きつる、顔のむくみ、右耳が痛い、呂律が回らない、口が濯ぎにくいなどの症状があります。 ■お医者様からの診断 顔面麻痺 中等症であろうと言う話でした。まずは1週間、ステロイドと抗ウィルス薬飲んで経過みましょうとのこと。 3割は完治、3割は症状少し残るけど回復、3割は改善しない。 原因はウィルスか、手足の冷えやストレスからくる神経のむくみが考えられるけど、確定はできない。 仕事は継続してもらって問題ないけど、普段よりストレスかからないように気をつけて、とのことでした。 ■ご相談したいこと 1.ストレスを溜めないように、とのことですが、他にも普段の生活で意識すべきことはどのようなことがありますでしょうか。 例えば、免疫力が下がっているから、他のウイルスに感染しないように手洗いうがいを普段以上に行うべきや、むくみを抑えるために塩分を控える、アルコールを控える、などこういう生活は控え、このようなことを意識すべきなど、アドバイスいただけますと幸いです。 2.現在娘がコロナの濃厚接触者に該当しています。(明日結果がわかるのですが、、、)いつも共に生活をしているため、主人は定義上は濃厚接触者でなくとも、コロナに感染してその症状として、顔面麻痺が起きたという可能性は考えられるのでしょうか。また、コロナでなくとも、今顔面麻痺が起きている状態で、コロナに感染してしまった場合、顔面麻痺の症状が悪化してしまうのではないかと心配してます。 コロナでなくとも、他のウイルス性の病気になった場合、悪化しないか心配です。 長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

月に1,2度以上腫れる扁桃腺に関し

person 30代/女性 -

月に1,2度以上という頻度で扁桃腺が腫れます 小さいころ 扁桃腺肥大と言われました。 風邪をひいて喉が腫れるということではなく、少しいつもよりアクティブに過ごすだけで、腫れます。 疲れている気持ちは全くないのですが、いつもと違う日々を2,3日続けるだけで、扁桃腺が腫れます。 専業主婦なので、朝6時に起きて、家事をして、買い物や子供の習い事に出かける程度で、他人からみて激しく疲れる毎日をおくっているつもりはなく、もっといろいろアクティブに活動したい気持ちと、ついていかない体とのギャップに悩んでいます。 週1回ベリーダンスを習っているだけで、毎日運動しているわけではありません。 唾を飲むのも痛いほど腫れますが、めったに熱は出ません。膿ができて、点滴での抗生物質投与を勧められたときで、38度弱の熱です。 病院ではいつも 抗生物質(メイアクト)と消炎剤(danzen)を 処方されます。 そこで質問です 1 扁桃腺を切ってしまう、メリットとデメリットをおしえてください。 2、月に2度、合計10日以上抗生物質を飲む気になれず、症状が軽めの時は消炎剤だけで済ませてしまいます。 抗生物質を飲みすぎると、免疫力が下がると聞くので。 症状が軽めの時でもさっさと抗生物質飲み始めて、5日間とか飲みきったほうがいいのでしょうか? 症状軽めの時は、消炎剤だけで3日くらいで痛みはおさまるので、、抗生物質を飲み始めるのをいつも躊躇してしまいます。 抗生物質って、頭痛薬みたいに、痛くなったら早めにのむ!みたいなものでしょうか??飲みきらないと意味がないといわれると、飲み始めるのに、躊躇してしまいます。 熱もないのに、飲む気になれなくて、、 予防は運動して体力強化とうがいくらいでしょうか?

1人の医師が回答

口の中がヒリヒリ痛い

昨年末に一度ご相談させて頂きました症状の回復がなかなかされませんので再度ご相談させて頂きました。68歳男性です。 症状は口の中(舌・鼻から口に空気が抜ける部分)がヒリヒリ痛みます。1日中舌べろの表面がヒリヒリします、いろは舌べろ全体が白色になっており少し荒れた状態です。鼻から口に抜ける部分は空気を鼻から吸い込むとヒリヒリします。特に朝睡眠から起きて意識がはっきりしますと感じてしまいます。夜中にトイレに起きますと鼻汁がのどに流れているようでしょっぱい味がしてうがいをします(このところ痰の色は黄色から無色に変わりました)。また日中も無色の鼻水が少し出ます。口の中は舌べろ全体が白色以外何も異常はありません。熱もありません。 前回アドバイスを頂いてから病院の耳鼻咽喉科を受診しました、口の中全体と舌べろの表裏・鼻の中とスコープで奥の声帯部分まで検診を受けました。その時出して頂いた薬はビタミンB2とアレルギーの鼻スプレー・錠剤そして逆流性抑制の錠剤です。 その後炎症を抑える錠剤とビタミン剤の追加がありました。 がしかしながら2か月を経過しても一向に回復しているように感じられません(悪化もしていないと思いますが…)、変化は痰の色が黄色から無色になったことのみです。生活に特に支障をきたしておりませんが2か月を経過していますので不安です。以上の様な症状で今後の対応のご相談をさせていた頂きました。言いそびれましたが私は現在海外生活をしておりまして5月の帰国時に日本の病院の診察も受けようと考えております。がそれまでにまだ3か月近くありますので症状の悪化が心配です。お忙しいところ恐縮ですが何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳、発熱、鼻血、歯茎の出血、白血病の心配をしています。

person 乳幼児/男性 -

こんばんは いつもお世話になっています。 もうすぐ5歳になる息子についてです。 夕方、夕飯も全然食べないので熱を測ると37.5℃、今は38.3℃まで上がりました。 かぜ症状はありません。 お正月明けから、かぜを引いていて つい先日まで鼻づまりがありました。 今はお薬も服用しないで幼稚園に通っています。 1週間前に、こちらでご相談させていただきましたが、「鼻血」がでました。10分以内に止血できています。 かぜを引いていて鼻が気になり鼻ほじりをしたと本人は言っています。 両鼻から大量に出ました。 歯茎の出血についてです。 少し前に歯磨きをする時、前歯を磨くと歯茎からほんの少しじわっと出血がありました。強く磨きすぎたのでしょうか。すぐ止まり、うがいをするとなにも無くなっていました。 過去に同じようなこと2回ありました。(かなり前で1年前とかです。) ほんの少しにじむ程度です。。 鼻血は、去年に2回耳鼻科を受診しています。 夏に鼻ほじりをして鼻血を繰り返すので受診し、鼻カメラで確認し太くなった血管を焼きました。 秋にも鼻ほじりをしてしまい、受診し処置してもらいました。 このように、鼻血を繰り返しています。 耳鼻科を受診するとピタッとなくなりますが、、 全て10分以内には止まっていると思います。耳鼻科では、白血病など血液疾患の疑いなども言われていません。。 ただ、母のわたしは心配になっています。食が細く、3月生まれで体もとても小さいです。 白血病などは、発熱は繰り返すのですか? 今の時点で結びつけて考えすぎでしょうか?心配で気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスください。 心配性、不安になりやすい性格で気にしてしまいます。 小児科に行くべきですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

小5娘、喉の痛みと違和感、鼻水、声枯れ、時々咳

person 10代/女性 - 解決済み

小5の娘です。発達の凸凹があり感覚が過敏な方です。花粉症でクラリチン服用中です。 4日前(17日(水))から喉の痛みが少しありましたが、普通に過ごしていました。放課後、雑貨屋と本屋に買い物に行きました。人混みという程ではありませんが、出かけなきゃよかったと反省しています。 その後2日間(18日(木)19日(金))、喉の痛みが強くなり、倦怠感もあったので念の為学校は欠席させました。発熱はありません。最高で36.9℃です。両日共、塾があり、オンラインで受講しました。食欲もあり、元気はいいです。新型コロナの事がなければ、学校も行かせますし、悩むことも無いのですが····· 昨日(20日(土))は喉の痛みはなく、鼻水(黄色)と声枯れのみで快方にむかうとおもっていたのですが、 今日(21日(日))夜間に口呼吸で寝ていたせいか、朝からまた喉が痛いといい、咳が少し出始めました。1時間に1回あるかないか程度なので、悪化と捉えるべきでは無いのかもしれませんが、私も喉の違和感があり、不安で仕方ありません。 この程度で受診しても、緊急事態宣言地域ですが周りに感染者も居ないし軽症なので検査の対象にはならないだろうから、うがいして加湿して温かくして安静にって言われるだけなんじゃないかな·····と受診も躊躇います。 昨年12月にも同症状と37.5℃程度の微熱があり受診した時にポララミン、カルボシステイン、カロナール、トローチ処方されましたが、薬嫌いの娘は服用することなく回復しました。 ただ学校からは「発熱など風邪症状があれば、登校に関しては受診して医師の指示を仰いで下さい」とプリントがきています。 受診した方がいいですか?それとももう少し様子をみた方がいいです?

5人の医師が回答

妊娠発覚とりんご病

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 上の子のクラスで一人りんご病の子が出ました。 その子が発疹を発症したのが春休みの終わり頃で始業式の日で発疹から3日目とのことでした。 始業式には幼稚園には来ましたが、クラスに入る前に先生が気付いてそのまま病院へ行って診断されたそうです。 その後土日と続いたので月曜日からはまだ少し赤みはあるかな?という感じですが感染力もないとのことで登園しています。 そんな中、妊娠検査薬にて陽性反応が出ました。 その子の下の子とママとは送迎時に毎日会うので恐らく潜伏期間中だと思うので心配です。 1、その子本人からは一番移りやすい潜伏期間も春休みであろうことと、発疹発症後もしばらく接点がなかったので広まることはないかと思うのですがこの認識で大丈夫ですか? 2、ママと下の子とは妊娠がわかる4日前、外で5分ほど立ち話をしました。 私はマスクをしていたのですが、その程度でも移ってしまうくらい感染力は強いのでしょうか? 3、妊娠発覚前から今もずっと送迎時はマスク、妊娠発覚後は送迎時間もギリギリに行くなどあまり会わないようにして、帰ったら手洗いうがいをしっかりしていますが、気を付け方としてはこれでいいのでしょうか? 4、この現状で幼稚園内で流行する可能性は高いですか? 5、娘が昨日から鼻水と咳が少し出ているのですがりんご病でしょうか? 私は家でもずっとマスクをして、食事前など手をしっかり洗って食べていますが仮にりんご病の場合これで防げますか? 質問多くすみませんが、お返事よろしくお願いします。 前回も侵入奇胎でダメだったので妊娠出来ていたら嬉しいのですが、りんご病でかなり不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)