食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

シロッカー手術の打診あり、生活面で気をつける事

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、初産、妊娠14wです。 昨日の診察で子宮頸管が短くなっており来週執刀できる先生に経過を診て貰う事になりました。頸管は2.5〜3cmでした。この手術については円錐除去術の過去が15年前あるので頚管が短いリスクとして初診でも聞かされてはおりました。胎児は元気で頭の大きさ15wの大きさとこちらは順調です。 私はその上に抗リン脂質抗体気味という状況で、毎日ヘパリンカルシウム注射と、バイアスピリンの処方もあり、ご存知かと思いますが手術となるとそれら2週前から止める必要もあります。(出血が多くなる) 昨日は特に生活指導はありませんでしたが、子宮頸管無力症の方の記事などを読むと安静にし横になっていた方が頸管が伸びたなどのご意見もあり、なるべくそうしていた方が良いのでしょうか? こちら悪阻も食べ悪阻くらいで精神的にはとても元気なので、2日に一度は出掛けたりしたいのですが、ここ1週間程1,2時間歩くとお腹が張ったり、4時間くらい座っているとお腹と腰が張ったり痛くなったりしておりましたが、お腹が大きくなって来ているからかなぁと思ったり、それも休めば翌日は元気に戻るのでそんなものかと、安定期を前にもうそろそろ割と快活な生活が送れる思っていた矢先の結果でした。 これまで平日の夕食後、散歩30分ほど、土日は6時間ほどは出掛けていましたが、そんなこともやめて家事も自粛、なるべく横になり今から切迫早産の方のような生活面での注意をした方が良いのか、アドバイスをお願い致します。 また、体重ですが妊娠前BMI18.5以下でしたが妊娠後から体重が2.8kg増えてます。動かないと体重増加が怖いのですが、手術に影響しますか? 長文すみません、ご教授のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

9〜11か月のタンパク質•鉄分不足の成長への影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月になる男の子がいます。 生まれたときは体重3510g•身長51cmでしたが、7か月頃から身長の伸びが悪くなり現在は体重10kg•身長73.5cm•頭囲48cmと身長のみ平均を下回っています。 離乳食の特に9〜11か月の栄養状態の影響について質問させてください。 書籍や市から配布された資料を見てタンパク質系の食材は1食10〜15gとしていましたが、その量だと厚生労働省のガイドで示されるタンパク質の推奨量に全く足りていなかったのではないかと思い至りました。 特に9〜11か月は25gが推奨ですが、振り返って計算するとミルクを含めても15g程度日によっては10g程度しかタンパク質が取れていないことになります。 また卵で一度湿疹がでたため、その時期あまり卵が食べられていませんでした。 現在は糖質を抑えて高タンパクかつ鉄分サプリなどを使った食事に切り替えていますが、この時期の栄養不足の影響やそれが今後の改善で取り戻せるものなのかお伺いしたいです。 特にこれまでの経緯で体重は増えているのに身長の伸びが鈍化したのが、この時期の糖質過多やタンパク質不足が影響したのではと心配です。 なお離乳食はほぼ6か月ころからはじめ、7〜8か月で中期、9〜11か月後期、12か月〜完了期と進めてきました。 授乳は7か月まで混合で8か月頃から完全ミルクです。8か月までは800ml、9か月は500ml、11か月以降は320mlほど飲ませていて、7か月からは夜間断乳という経過です。 9月20日に一度採血していますが、その際のヘモグロビンは12.8g/dlでした。

3人の医師が回答

甲状腺機能低下症について

person 30代/女性 - 解決済み

甲状腺機能低下症と診断されて 通院している30歳女性です。 17日(木) 受診日だったので病院へ行き エコーと血液検査をしました。 エコーは(前回8cm)だったのが(今回3cm)に 小さくなっていたようなのですが 採血の結果、TSHが前回より悪くなっていると 言われました。 前回の甲状腺の値(TSH)は、2.12 今回は、3.52でした。一応 基準値内なのですが ホルモンの薬を処方されました。 私の この結果で ホルモンの薬(チラージンs錠50) を処方されるのは 普通なのでしょうか? 私は身長152cm 体重72kgです。 私は今月30歳になったばかりです! 小3の娘がおりますので 今後は妊娠の予定は一切ありません。 薬は 飲んたことなくて 初めて処方されたお薬ですし 副作用に動悸や息切れなど記載されていると 余計怖くて飲めません…。 以前、市販の鎮痛剤EXを飲んだ際に 凄く動悸や息切れ等が起こり 死ぬんじゃないかと すごく怖くなったことがあるため 動悸や息切れなど 副作用に記載されている薬を 飲むのは とても抵抗があります。 一応、甲状腺機能低下症と診断された 経緯についてお伝えしておきます。 長くなってしまうのですが… 私(当時23歳)は、2016年6月に 交通事故に遭いました。外傷性脳損傷と 外傷性くも膜下出血を患い 意識不明の重体で集中治療室に入院しました。 今日明日持つか分からない状況でしたが 約1週間前後に意識が回復し一般病棟へ それから脳を損傷しただけで 身体はどこも不自由なく生活できています。 ただ、高次脳機能障害という後遺症を 患いました。それから約1ヶ月程 入院生活し退院、その数ヶ月後ぐらいに 手足の爪にボコボコした感じの異常があり 通院していた病院中にある皮膚科を受診 念の為、採血をということで 血液検査をしたところ甲状腺の値が悪い とのことで内科にまわされて診察を受けました。 薬を飲むほどではないとの事で 採血とエコーで経過観察になり 甲状腺の値が 初めて診断された時は 悪かったのに、次 内科を受診した時には 良い値が 毎回 続いていましたが そのまま経過観察は続けていました。 値は、良い状況が続いていましたが 時々悪くなったりしていたので 内科の先生に 現在通院している病院の先生 (糖尿病・甲状腺専門医)を紹介されました。 その時に その病院で初めて採血した際 TSH2.12で、17日の採血はTSH3.52 という 結果だった という事になります。 私は、身長152cm で 体重は 妊娠前(当時19歳)は42km 妊娠~出産(当時20~21歳)は約56kg 事故後の入院~退院(当時23歳)は53kg 退院して自由時間が増えてから 当時流行っていた韓国の激辛インスタント麺に ハマってしまい そればかり夜中に食べたりして 体重が63kgぐらいまで増えてしまいました。 その後、飽きたという事もあるのですが すぐにインスタントは辞めました。 現在は 全く食べていません。 普段の私の食事量は 至って普通で 朝なし 昼なし 夜あり または 朝なし 昼あり 夜ありで食事をしてます。 現在も同じく量は変わらずですが 現在72kgです。 運動は普段から全くしない運動不足です。 療養中のため現在 働いてはおりません。 値も基準値、だらしないから太る 12日に昆布を食べすぎたせいで値が増えたんだと思っていて、これらは あまり甲状腺のせいだと 思えないのですが…どうでしょうか…?

4人の医師が回答

胃ろうか経静脈栄養か

person 70代以上/女性 -

82歳の母が5月末頃より腹部の痛みを頻繁に訴える様になり6月に胃の内視鏡検査を受けた所、胃潰瘍と診断されました。母は膠原病深在性エリテマトーデスでステロイド剤を服用しているのでその所為では無いかと言われました。元々飲んでいた胃の薬の他に薬を追加し経過を見て9月に再び内視鏡検査を受ける予定でした。食後胃がもたれると、ベッドに横たわる様になり持病の脊柱管狭窄症の所為もあり、筋力も体重も落ちて行きました。 7月の中旬には十二指腸穿孔で5日ほどの入院となりました。8月中までは量は減りましたが食べる意欲はありましたが、9月に入ると悲観的な言葉が増え、栄養不足が心配で病院に行くと入院を勧められましたが、母が嫌がると医師から家で好きな物食べた方が良いかもと栄養剤を処方され帰りました。 その後、お餅半分位しか1日に食べなかったり、入浴中に浴槽から立ち上がれなくなったり、トイレで立ち上がれなくなったりする事が立て続けに起き、救急車で病院に向かいました。 担当医師からは胆嚢が腫れているので抗生剤で治療を行うと説明がありました。胆嚢は以前から結石があって半年に一度ほど検査を受けていました。入院した日の昼ごはんは食べたそうですが、その後食事は食べたがらず、全てに意欲が無い様子だと医師は話していました。入院当初は、カートで歩いていたそうですが、今はベッドから起き上がれなくなり褥そうも酷い様です。 先週胆嚢の治療は終わり、点滴だけではその内低栄養になるので胃ろうか、経静脈栄養か、経鼻経管栄養かを選択する様にと言われました。嚥下機能には問題無いと聞いております。 今後の事を考えて、どの方法を選択したら良いのでしょうか。胃ろうか、経静脈栄養か、決められずにおります。 又、胃潰瘍でも胃ろうは可能なのでしょうか。

4人の医師が回答

臨月、妊娠糖尿病と糖負荷検査について

person 30代/女性 - 解決済み

37週、39歳の妊婦で、妊娠糖尿病についてご相談となります。 状況は以下です。 34、36週の健診で尿糖がでてしまったため、37週健診時に50g糖負荷検査を行ったところ、後日、数値が悪いと連絡があり、次回の健診で75g糖負荷検査を行うことになりました。 50g糖負荷検査は、通常通りご飯を食べて甘いものは食べずに検査しています。 75g糖負荷検査は、前日22時から食事抜きで検査予定となります。 37週健診時の50g糖負荷検査の時に、尿糖は異常無しだったので、(検査用の甘い炭酸を飲む前に尿検査をしています)32、34週に尿糖がでた時は、検査前に甘いものを食べてしまっていて、そのせいで尿糖がでたのかもね。とお医者さんと話していて、糖負荷検査の結果が悪いとはその時は思わず安心していました。 里帰り出産のため、中期までは別病院で健診を浮けていましたが、尿糖がでないと糖負荷検査は行わない病院だったので、今回初めて50g糖負荷検査を受けました。里帰り先の病院では中期に皆が50g糖負荷検査を受けるようです。 出産前から増えた体重は8キロで、食事制限はしておらず、たんぱく質とか野菜多めを意識しつつ、甘いものも普通に食べていました。 ただ、朝ごはんはあまり食べる気にならず、ヨーグルトやチーズ、豆乳だけでした。 胎児は現在2700gです。 ご質問は以下となります。 37週健診で尿糖はでなかったのに、50g糖負荷検査の結果は悪かったため、今までも尿糖が出なかっただけで本当は妊娠糖尿病だったのではないかと心配になってしまいました。 そのようなことはあるのでしょうか? その場合、胎児にどんな影響がでる可能性がありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性的な腸の痛み(特に横になった時)

person 30代/男性 -

慢性的に腸に痛みを感じています。特に、お酒を飲んだ後などに夜ベッドで横になると下腹部の左側が痛むことが多く、オナラも出る頻度が多いです。一方、歩いている時などは痛みが少なく、ガスも溜まりにくいように感じます。ニンニクや脂っこいラーメンを食べた後と痛むことが多いため、なるべく避けています。 以前、胃カメラや大腸カメラで検査した時は異常が出ないので、半ば諦めてしまっていたのですが、もっと健康になりたいと最近感じるようになりました。大腸カメラの検査時もそうでしたが、かなり痛みに敏感なようです。便は毎日出ており、たまに下痢気味の時もありますが、普通の便であることが多いてす。デスクワークでパソコンを見る時間が長く、自律神経の乱れで腸も調子が悪くなっているのかもしれないと思っています(パソコンを使う時間が増えた20代半ばくらいから出た症状な気がしてます)。ビオフェルミンなどを飲んでも、あまり効果はない気がします。胃薬などは、あまり試していません。 適度にお腹は減り、お腹が鳴ることもありますが、一度に多めの量(定食など)を食べると食後に腸が痛くなります。胃の動きが悪いのかもしれません。お酒は元々好きで、飲むと痛みを感じにくくなり沢山食べられるので、つい飲んでしまうことが多いです。現在、165センチで57キロですが、お酒をやめると量を食べられないため体重が恐らく3、4キロ減っていきます。運動は、週1、2で1万歩歩いたり、週1で懸垂など負荷の高い筋トレをしたりしています(筋トレした日は、量を食べられます)。ランニングのような激しい有酸素運動はあまりしていません。 お医者さんにはしばらく通っていないのですが、胃か腸のお薬などを何か処方してもらった方がいいでしょうか。薬以外で、何か改善できる方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

2歳8ヶ月、変な便が出た(※写真あります)

person 30代/女性 - 解決済み

2歳8ヶ月の息子についてです。 3月中旬まで野菜嫌いで便秘なことが多く、1〜3日に一回コロコロとしたウサギのような便をしていました。 3月中旬頃より頑張って少しずつ野菜を食べるようになり、同時に便が下痢になったり便秘になったりを繰り返すようになりました。 4月に入ってからは夕方から夜の間だけで3回ほどトイレに行き排便してます。 普通便が出た後下痢、下痢が出た後普通便と言った感じで毎回出る便が違ってたりしました。 そして白〜透明な粘液が混ざることが多くなりました。 今回ですが、5/2夜よりヘルパンギーナになり熱を出してご飯が3日ほど食べられない日が続いた後また下痢と普通便を繰り返しています。 ヘルパンギーナによる高熱が出ている間はびっくりするほど普通便でした。 今日は白っぽい膜や白く濁った水様便の後若干黄色(ほぼ色無し)で透明なプルプルの粘液、サラサラとした薄黄色の粘液が立て続けに出ています。 お腹の音はかなり亢進してます。 何が考えられるのでしょうか? 普通の便が出ると嬉しいくらい、よく下痢をします。 小児科受診もしましたが特に診察もせずミヤBMだけ出されました。 このまま様子見でも良いのでしょうか? ちなみに体重はここ3ヶ月ほど増えていません。 本人は元気に過ごしています。

4人の医師が回答

どんどん痩せていってしまいます。

person 40代/女性 -

40歳 パニック障害、発作性心房細動持ち です。 持病などあり、不安強めメンタル弱く体調を壊しやすいです。 仕事は週三カフェでパートしています。 仕事にストレスなどはありません。 4月から脇腹やみぞおち、背中の激痛が1ヶ月続き、血液検査、甲状腺、腫瘍マーカー、尿、CT、胃カメラしてますが、大きな異常はありませんでした。 そのあたりから、急激に痩せました。 151cmで53キロでしたので元々ぽちゃとしてましたが、2ヶ月で前よりも6キロくらい落ちました。 脇腹が痛かった時に検査しても何もみつからず、原因不明、それも気になったせいかパニックも少し悪化しました。 4月は、赤ちゃんができましたが流産してしまい、初期なので落ち込みはなかったですが、その手術がありました。 母親が事故をしてバタバタもしました。 前に比べたら食欲減りました。 間食や甘いものも好きでしたが量はあまり食べなくなりました。 なるべく食べるようはにしてます。 でも、増えたり減ったりではなく、 とにかくどんどん体重が落ちるんです。 今までこんなに落ちたことがないのですごく怖いです。検査した病院で相談しても、んーー、なんだろうねぇ、軽い食道炎や胃炎があるからしばらく薬飲んでいてと言われるだけで処方はネキシウムのみです。 分かりにくいガンや他の病気を見落とされてないか、このまま減り続けたらどうなる、、 周りにもすごい言われるようになり、病院いったら?なにかあるんじゃないと言われ不安です。 こんなに短期間でこんなに痩せて大丈夫なのでしょうか。体力が持ちません、、 痩せる原因って何がありますか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月後半 ミルク飲まない

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ7ヶ月になります。 完全ミルクで育てています。 2790gで生まれ、現在6ヶ月後半で8キロほどです。 離乳食は5ヶ月から始めて今は1日2回で1回に約80g程食べます。 機嫌が悪かったりすると残す時もありますがほとんど完食してくれます。 離乳食の量が増えてからミルクを飲まなくなってきました。もともとミルクは嫌いで今までも飲まなくなる時期がありました。 普段は頑張ってトータル800いくくらいでしたが今は一回に50mlくらい飲むと嫌がり手で哺乳瓶を外しすごく嫌がります。 栄養不足、水分不足が心配で3時間以内にあげたり、夜中に寝てるときに飲ませますが頑張って650mlほどに減ってしまっています。 ミルクをあまりに飲まない時は白湯をあげると白湯はぐいぐい飲みます。 ミルクを入れてミルク粥にすると離乳食を食べなくなるのできっとミルクの味が嫌いなのかもしれません。 うんちは2日に1回が基本。 おしっこは前と変わらずしっかり出ています。 寝返りはマスターしていて今は自分でズリバイもしてハイハイの練習して元気に遊んでいますが栄養がこれで足りているのか水分が足りているのか心配で1日ミルクをどう飲ませるか考えてしまいます。 最近あまり体重の増えも良くないのでこれでいいのか心配になります。 ミルクは無理やりでももう少し飲ませた方いいでしょうか?

4人の医師が回答

糖尿の疑いがある時の過ごし方

person 40代/女性 -

ここ半年位、食後、低血糖発作のような症状でたびたび救急にかかってきました。原因がわからず食物アレルギーかも?とのことで検査しましたら即時性は反応なし、遅延型アレルギーは多項目ありで除去していくと確かにしんどさが減りました。お米、野菜、肉、植物性脂質でカロリーをとり、唯一のおやつはさつまいもです。慢性化してる便秘が気になって果物や白米、牛肉?刺激物などをとりはじめると症状がでます。食物にも過敏になります。今回もそうで、さつまいもに塩をつけて食べたら発作がおきました。先日塩を入れたお湯を飲んだときもなりました。夕方疲労感がつよくなり、162センチで体重が57から43へ落ち、たべても増えません。食後発作時は吐き気、息苦しさ、悪心、動悸、頭に血がのぼる、発熱、意識が遠のく、腸内環境悪化、血圧上昇、頻尿などです。食後一時間の値です。久しぶりに塩をとったはずなのにナトリウムがlowです。アレルギーと思ってました。明日朝病院へ行きますが、夕方救急に行き、今も時折眠気や頻尿、内臓や頭の違和感、倦怠感があり、朝までどう過ごしていたらよいか不安です。食事は夕方以降しておらず水はなんとか飲んでいますがトイレが近く口は乾き気味です。よろしくお願い申し上げます。 (40代/女性)

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)