食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

食道ステントについて

person 60代/男性 -

65才の父ですが、2012年9月に食道がんと、リンパ節への転移があり、ステージ3と診断されました。他に胃にも小さな がんがあると説明されました。10月から2クール化学療法で5FUとシスプラチンの投与を受け、翌年1月からは、放射線治療を受けました。この放射線により、縦隔部分に瘻孔が出来、肺炎を発症したため、抗生物質投与後、ステントを入れました。その後、経口摂取が可能になり、3月に退院し、経過観察しながら、検査もしてましたが、1カ月ほど前から食べ物が喉に引っかかる事が増え、最近では流動食程度と水分のみになり、体重も減少しました。また、首回りに多少痛みが生じており、先日、内視鏡や造影剤で検査した所、首に近いあたりのリンパ節腫瘍が進行し、この為水分程度の通り道になっているとの事でした。 父は食事が大好きで、早くこ の部分にステントを追加し、食べたい希望が強いのですが、先生からは今回のステント挿入はリスクがあり、食べれるようになる確率は50%ほどで、出血やせん孔の恐れもあるとの事でした。10日火曜日に入院予定です。 今回の治療は、父の希望通りにしてあげたいのですが、家族としては判断が難しく、何か別の方法があればと思い、質問させて頂きました。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

妊娠36週 胃の不調

person 30代/女性 -

臨月に入りました。 初期もつわりがつらく、中期も膨満感、胃痛胃もたれ等がつらかったです。そのため妊娠中、ほとんどまともな量の食事をしてきませんでした。赤ちゃんは順調に毎回成長していて、母体の体重は妊娠前と変わりません。 臨月に入ると、赤ちゃんが下がってくるため胃がスッキリしてくるというのを期待していましたが、今日もゲップ、膨満感で夜中に起きてしまいました。夜は上の子を寝かしつけるために横になっていましたが、その時には喉まで胃酸?呑酸が戻ってきました。 臨月に入って、食欲はとってもありますが、食べても上の方に溜まっていてなかなか胃より下におりていかないような感じがします。特に水分はかなり長い時間喉の近くでチャポチャポしている感じです。 この胃の症状はどうしたら落ち着くのでしょうか?どうしたら食欲に応じて食べられるようになるでしょうか? 空腹感があるので、食後の膨満感や胃の不調がつらいです。 今日は吐き気に耐えかねて前に処方されていたプリンペランを飲んでしまいました。妊娠後期に入って、妊娠中期の頃に処方されていた薬を飲むことが増えていましたが、今更ながらそれは大丈夫だったのか、不安になってしまいました。 やはり妊娠中、初期、中期、後期で飲んでもいい薬は変わってくるのでしょうか? 妊娠中の服薬で、お腹の子にどのような影響を及ぼすのか、いろんな情報があって漠然とした不安があります。 教えてください。

5人の医師が回答

2歳半です。小さいでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

今月末で2歳半になる娘のことで相談させてください。 娘は48.5cm、2800gで産まれました。 よく寝る子で起こしてもミルクをあまり飲まず、1ヶ月健診では600gしか体重が増えておらず、その頃からしっかり飲ますようにと指導されていました。 1歳半健診では75.2cm、8.2kgでギリギリ引っかからずに済んだという印象です。 そして先日、別件で小児科に行ったついでに身体測定をしてもらうと85cm、9.6kgでやはり小さめという判断でした。 娘は食が細く、毎食、子供用のお茶碗一杯のご飯と味噌汁、おかずを小皿に一盛り(魚だと切り身一切れ)ぐらいを食べるのがやっとです。 おやつは好きですが、やはり他の子と比べると食べる量は少ないです。 小柄なのが体質であれば良いのですが、一度、精密検査を受けた方が良いのかとも思っておりますが、どうでしょうか? かかりつけ医からは、確かに小さめだが病的に小さいわけではないし、様子を見ていても良いとは言われておりますが、他の先生のご意見もお聞きしたく投稿いたしました。 ちなみに私たち夫婦(両親)はごくごく標準体型で、両家の両親も特に小さいわけではありません。 娘は小柄なのを除くと、よく話し、周りとのコミュニケーションも上手く取れており、走るなど運動面でも他のお子さんと同じくらい動き回っているので、問題はないようです。 何かアドバイスをいただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

いつもと違うのですが、普通の悪阻でしょうか?

person 20代/女性 -

只今妊娠13w、初期の5wから吐き悪阻とよだれ悪阻に苦しんでます。7〜8wは一日中吐き続け2週間で5キロ程体重も落ち、点滴を受けましたが効果は得られませんでした。ここの所、一進一退ですが匂いに対する嫌悪感も減り食べられる物も増えて、終わる兆しが見えていました。ところが5日前から、横になると胃液が絶えず逆流して喉が焼けるように熱く、日中食べた物も夜に全て戻してしまい、昨夜は吐くものが無くなっても5回程大量の胃液(茶褐色)を吐いて、水さえも飲めなくなり、頭痛も酷かったため夜中に救急外来を訪れました。ここ数日の様子から初期の悪阻とは様子が違うこと、逆流性食道炎と思い受診した旨を先生に話しましたが、普通のつわりですね、もう少し辛抱してください、で片付けられてしまいました。とりあえず点滴を受けて帰宅しましたが、帰宅後もまた大量の胃液を嘔吐。病院へ行く体力もなく、昨日のお医者様の対応で落ち込んでしまい本日は寝てますが、これは普通の悪阻の症状なのでしょうか?もう2ヶ月悪阻と闘ってきているので、今までと吐き方が違うのは本人が一番よくわかっているつもりなのですが…。胃液が逆流する対策などについても教えていただきたいです。今は枕を高くすることくらいしかできておりませんが、それでも吐いてしまうので辛いです。

1人の医師が回答

8カ月乳児、離乳食2時間後の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

8カ月乳児ですが、6月末と先週の2回、離乳食を食べたあと約2時間後に5〜6回嘔吐し、顔色が悪くなりぐったりしたので、かかりつけの小児科で点滴をしてもらいました。点滴をしてもらうとすぐ元気になり、母乳もよく飲むのですが、嘔吐の他に軽く下痢、体重が増えないといった症状があります。嘔吐した日の離乳食で共通していたのが豆腐でしたので、血液検査をしましたが、大豆も卵も乳も陰性でした。それでもアレルギーの可能性があるので、紹介状を書いてもらい、今度総合病院で診察となるのですが、心配なためインターネットで検索していたところ、【消化管アレルギー】【新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎】というものを見つけ、症状がとても似ているなと思いました。 ここで質問なのですが、 ・離乳食初期に何度か豆腐は食べており、何の症状もなかったのですが、途中から症状が出ることはあるのでしょうか。 ・食物負荷検査をするなら入院だろうとかかりつけ医は言っていたのですが、どれくらいの期間の入院となり、負荷検査以外にどのような検査をするのでしょうか。 ・インターネットでは、新生児より後の発症であれば治りにくいと書いてあるものもあったのですが、もしこの病気であれば現在8カ月なのですが、病院に通院していれば成長に伴って治るのでしょうか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

12歳女児、1年以上毎日嘔吐しています

person 10代/女性 - 解決済み

去年3月から1年以上毎日嘔吐。当初は1日100回以上吐いていたが、現在吐きにくい食べ物を気をつけて食べており、また酸化マグネシウムも飲んで便秘も落ち着いたせいか、1日20回ほどに減少。1回に吐く量は少なく、ほぼ飲み込む。気持ち悪くて我慢できず、というよりは自然に出てきてしまう。脂っこいものやとろみ、粘り気のあるものを食べるとトイレで多く出す時もある。総合病院で胃カメラ以外MRIなど一通り調べ、バリウム検査で胃の運動が若干弱いことがわかったが、心因的なものが大きいだろうと、心理カウンセリングを勧められる。2件目の総合病院で現在も小児心理の先生に診てもらい、半年以上経つ。漢方薬や喉が弱いので喘息の薬まで試したが良くならず、現在に至る。ここでもカウンセリングを勧められるが、本人が拒否。知能テストやストレステストも行ったが特に問題が見られず。どうにか他の治療方法はないでしょうか。再検査や胃カメラもやった方がいいでしょうか。体重はコロナ禍で増え154cm51kgとなったが、吐かないよう食べ物を気をつけるようになり、現在43kg。過食でも拒食でもないと思いますが、魚、野菜中心のご飯で量は少ないです。本人が嫌がるカウンセリング以外にできることはないでしょうか。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病のインスリンについて

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中、28週です。 75g負荷試験で2時間後に161でひっかかり妊娠糖尿病と診断されました。 第一子の時も妊娠糖尿病になりましたが、分割食でインスリンを打つことなく無事出産できました。 今回は2週間前から血糖値を測り始め、リブレセンサーを付け24時間モニターし、1日1回食後2時間後血糖値を指先で測るよう指示されました。 自己的に1日1回だけでなく2回くらい測るようにしているのですが、毎日ではないのですが数値が時々120超えます。 今日の診察でギリギリだねと言われ、インスリンを打ち始めようかと言われましたが、個人的にインスリンを打つことに抵抗があって… 赤ちゃんの大きさは今のところ平均よりもほんの少し小さいくらいです。尿検査でケトンが少し出ていると言われてしまい、もっと食べるようにと言われたのですが、血糖値が上がることが怖くてたくさん食べられません。体重は3キロ少ししか増えていません。妊娠前の体型はギリギリ痩せ型に区分されます。 伺いたいのは妊娠中にインスリンを打つと将来的に糖尿病になる確率は上がるのでしょうか。 また、28週から分娩まで打ち続けても胎児や母体に影響はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体重減少、すぐに息が上がる原因がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

子宮頸癌、肺転移ありです。 肺転移は抹消に集中して細かいものが多数。 胸水なし、呼吸に問題がでる状況ではないと言われています。 先月の検査で胃の出口のところに腹膜播種があるのがわかりました。 食欲不振はそのせいだろうと言われ治療開始しました。 胃の周辺中心に腹水はありますが食欲に影響する量ではないと言われました。 □相談□ 今年5月頃から疲れやすくなってきました。 普段運動を全くしないので元々体力はないです。 体重は5月53.5から12月に入って47kg台が続いています。 食べる量も減り1日1000Kcal未満です。 短い距離を歩くだけで息が上がります。 腫瘍マーカーはすごく高いですが下ったほうです。 CEA777.CA125 683です。 念の為NT-proBNPを検査しました。 基準値125以下に対して35未満でした。 他の血液検査は 総蛋白5.8 基準値6.7〜8.3 アルブミン62.7基準値57.5〜69.2 A/G比1.68 基準値1.36〜2.36 主治医からは悪液質ではない、食事を5回に分けるなど回数を増やしなさいと言われました。 本当に悪液質ではないのか調べる方法はありますか。 病状が少しでも良くなって食べる量も増えて体力もつけばもっと動けるようになるのでしょうか。

3人の医師が回答

糖尿病の食事療法としての炭水化物の量について

person 70代以上/男性 - 解決済み

毎月、かかりつけ医に血糖値とエーワンシーを測ってもらっていますが、8月は食後2時間の血糖値は124なので、食後の運動1時間が効果的だったと思いますが、エーワンシーは7.2で高かったです。かかりつけ医はバランスの良い食事をするために炭水化物をもっと食べた方がいいと言ったので、私は1ヶ月間毎日ご飯やパンを以前よりも食べることにしました。その結果、体重は2キロ増えて53キロから55キロになり、エーワンシーは6.7から7.2まで上がりました。7以上だと合併症が起きやすいと言われていますが、それでも炭水化物はこのまま取った方がいいのでしょうか。 それとも合併症を防ぐために、炭水化物の量を減らしたりインシュリン注射を受けてエーワンシーを7以下に下げるべきでしょうか?  しかしかかりつけ医は炭水化物を取らないと認知症になりやすい、寿命が延びないかもしれないと言いました。 私は20年間糖尿病を患ってエーワンシーがだんだん高くなってきた70才の患者としてどっちの方向を目指すべきか、今迷っています。 糖尿病の合併症を防ぐために炭水化物の量を減らしてでもエーワンシーを7以下に下げるべきか、それとも認知症を防ぐために炭水化物の量を今のまま維持してエーワンシーが7以上でもいいのか。 糖尿病の専門医の先生方、アドバイスのほどなにとぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肋間神経痛?内臓の痛み?みぞおち右側の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

約3〜4年ほどみぞおち右側が主に「体を内側に曲げた時」「運転や椅子に長時間座り続けると鈍い痛み」「くしゃみや鼻をかんだときに若干の痛み」があります。 痛みは共通して座り続けてる時以外は激しくなる事は基本的に無く、一瞬痛みを感じる程度でみぞおち上の胸骨?真ん中を押すと連動してみぞおち右側も若干痛い感じがします。 座りけてるとみぞおち右側がじんわり痛くなってくる痛みも猫背からしっかりとした姿勢や仰向けに寝てちゃんと寝ると痛みはかなり和らいだり無くなります。 去年は消化器官関係かと思い胃カメラ、腹部エコー共に受けましたが問題ありませんでした。 また毎日快便で体重減少やタール便などもなく、食後の胃が膨らんだ関係?で体を曲げた時の痛さの可動域が若干増えるくらいしか食事には変わりないです。 食べる量も結構食べてます。 他の情報としては20代から軽いヘルニア持ち、数年前から鼻炎で1日に100回超えそうなくしゃみをしていた時期が結構続いてその関係で肋骨や筋肉にダメージを負ってしまってるなど考えられますか? 長々申し訳ないですが、3〜4年以上も痛みが続いており大きな病気が隠れてるのかとても心配しています。 どうか先生方お知恵をお貸し下さい。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)