首が痒いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高血圧と皮膚の痒みと高眼圧の関連について

person 50代/男性 - 解決済み

 お世話になります。59歳男性です。身長163cm、体重53kgです。2年以上前から血圧が高く上が150前後あり、症状として時々気持ち悪くなったり、たまに頭痛がしたり、太ももに力が入らない時もありました。掛かり付内科で、胸部レントゲン、心電図、肝機能、糖代謝は異常なく、中性脂肪はやや高めですが、コレステロール値は正常、腎機能もクレアチニン値がわずかに低いですが問題ないということです。推算GFRcreat、アルドステロンCLEIA、レニン活性も基準内ですが、メタネフリンが0.24mg/Ⅼ、ノルメタネフリンが0.4mg/Ⅼと高値です。2ケ月ほど前から降圧剤(ジムロ配合薬LD)を服用していますが、あまり良くなりません。医師からは2次性高血圧症の疑いがあると言われています。また生まれつきアトピー性皮膚炎で、現在は収まっていますが喘息も合併しています。現在IGE抗体量は約16,000 IU/mlです。半年以上前から抗ヒスタミン薬ヒラノアを服用、2ケ月前からデュピクセントの治療を始めました。デュピクセントは現在4回目ですが、1回目の注射で以前からひどかった手の痒みや手割れが嘘のように無くなり、現在まで頭の瘡蓋や体の痒みも改善しました。また顔も落屑が無くなりとてもスベスベになってきました。しかし顔の痒みだけは改善せず、以前から湿疹等出ているわけでもないのに、特に首から顎にかけて触ると非常に強い痒みがあります。部位によってこんなに差が出るものでしょうか。2週間に一回デュピクセントを自己注射していますが、デュピクセントを打った直後も首から顎にかけての痒みが一時的に強まるような感じがします。また数ケ月前より緑内障ではありませんが眼圧が高くなり、眼科から眼圧を下げる目薬(ラタチモ点眼薬)を現在も継続中です。高血圧と皮膚の痒みと高眼圧は、何か関連している可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

強い痒みと赤み、熱感

person 50代/女性 - 解決済み

始めは両耳輪の裏側上の方だけが痒くなり、だんだんと酷くなりました。痒みが強く、赤く、熱感があり、硬くなり、範囲も広がっています。 痒みが出始めて2日目に皮膚科へ。 なんらかの湿疹?のところに最近が付き二次感染している、とのことでセフジニル100ミリとロコイド軟膏1%が処方されました。   薬を使って3日目になりますが、今朝までは痒みと赤みも全然良くなっておらず、首後ろうなじともみあげ部分、顔に髪の中にも広がってきました。 また今朝から痒みのない小湿疹が両方下腕の内側に出ています。 本日日中は少し耳の痒みと腫れが弱まったような気もしなくもない、、というレベルですが、慣れてしまったせいなのか?首のコリや頭痛もあるのでカロナールを飲んで休んでいます。全体が腫れ、良くみると細かいポツポツ。蕁麻疹の腫れ方とは違う様子です。 1、火曜日に受診し7日分の処方ですが、薬を飲んで塗って改善しない、広がっている、のでもう少し早く行くべきでしょうか?もう少し薬を使ってみるべきでしょうか? 2、配達途中になったのですが、農家さんの倉庫の中に入って作業したため、猫やネズミなどによる影響かどうか心配です。髪を結う時に親指でなぞる辺りから湿疹が出始めました。 3、先日ご相談したシェーグレンはまだ受診していないのですが、11月の内科の定期診察では急に抗核抗体が320に増えていました。ドライの症状と関節痛、膠原病からくる可能性はありますか? 4、夏頃にうでに怪我をして、そのままにしていたのですが、腕にしこりがあり、カイロでここは筋肉ではなくてリンパだね、と言われました。腕からのバイ菌などで両耳がこのようになる事はありますか?写真は薬を飲んで2日目のものです。 5、腕のポツポツは薬によるもの、別物なのでしょうか? 6、頭痛も関係ありますか?

1人の医師が回答

喉の左側内部の違和感について。

person 30代/女性 - 解決済み

去年12月から気管支喘息で2次医療機関の呼吸内科に通院中です。 喘息的な要因の日は自己判断で追加吸入(ブデホル)もしていますが、自己としては喘息とは異なると思われる喉の不快感が収まらず、困っているのでご相談させてください。 喉の内側の左側だけ、数年前からたまに痒みがあり、それに伴う咳がひどい時はステロイド入りのアレルギー薬を頓服として服用していました。 先月くらいから、猛烈な痒みが2日に1回くらい、それに加えて最近は引きつるような痛み(笑ったり、首を捻ると裂けるような痛み)がでるようになりました。 痒みが強い時は吐き戻すほどの咳を伴うのでベタセレミン配合薬を服用しています。(先週は週に2回ほど日中服用しています。) 痛みを感じると粘つきのないゼリー状の痰(あくまで私の感覚です)が出て、左側の圧迫感と痰の影響で比較的鋭い音の咳が出ます。 これまでに呼吸器内科から耳鼻科に回してもらい、経鼻からのファイバースコープを2回、甲状腺の超音波(左ではなく右に経過観察程度の初見あり)と血液検査を行いましたが何もありませんでした。(1回は咽頭までびっしりカビが生えていました。) ですが、たまに感じる強い痒みや首を捻ったり笑ったりする際にほぼ毎日左側がひりひり痛いのは感覚としてあります。 外見も問題ないですが、左側だけ乾燥からか皮がむけて粉をふいています。 追加で何かできる検査はあるのでしょうか?レントゲンやCTで何かわかる可能性があるのでしょうか? モンテルカストに加え、痒みに関してはルパフィンで対応してますが、最近処方された咳止めのリフヌアは副作用だけで効果はありませんでした。(痒くて吐きかけました。) 肺機能は正常、血液検査も問題ありません。不安感やストレスから体重は12月から8キロ落ちています。(心療内科の通院は必要があれば来月以降検討しております。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)