うがい薬に該当するQ&A

検索結果:6,957 件

もうすぐ6歳になる子供、長引く咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ6歳になる子供が7月に入り、ずっと風邪が治りません。7月8日の朝から痰絡みの咳が出ていたので、念の為幼稚園をお休みしました。一日中咳が続いていましたが、食欲もあり元気で熱もなかったので様子を見ました。9日には38度台の熱と咳は一日中出ている状態、(夜中は特に酷い)10日の午前中に39.1度まで上がり小児科を受診。喉が少しだけ赤いとだけ言われメイアクトMS、アスベリンドライシロップ、ムコダインシロップ、ホクナリンテープが5日分とアスベリン解熱剤が出ました。 11日には熱は下がりましたが、抗生剤の影響か水様の下痢をしてしまいました。最初の咳が出始めてから1週間ほど経ってだいぶ咳が落ち着き、完全に出なくなってから2日後の一昨日からまた咳が出るようになってしまいました。昨日は耳鼻咽喉科を受診し、副鼻腔炎の影響で鼻水が喉に垂れてきて咳が出ているのだと思うと言われました。小児科で頂いた薬は飲みきっていたので、耳鼻咽喉科で新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒が出されました。日中は、少し咳が出てるくらいの酷い咳では無かったのですが、寝る前にモンテルカストを飲ませたら発作のように咳が止まらなくなり夜中も少し寝ては咳で起きてしまい、今現在も酷い咳が出ています。ここで質問ですが、2日間とは言え一度咳が落ち着いていたのにまた咳が酷くなるのは前回の風邪のぶり返しなのか、それとも新たな風邪をひいてしまったのか。 昨日の夜に飲ませたモンテルカストが合わなくて咳が酷く出てしまっているのか。 その場合、今日の夜は飲まない方がいいのか。毎度風邪を引くと、咳が止まらなくなるほど出るのですが、毎回胸の音は綺麗で喘息では無いと言われます。のど飴やハチミツ、うがいなど咳にいいとされるものはいろいろ試していますが、効果がありません。

4人の医師が回答

先週の火曜から風邪と発熱が続きます

person 30代/女性 - 解決済み

先月コロナワクチン接種を2回済です 副反応が酷く1回目は待機中に迷走神経になってから数日間状態が悪く 2回目は14時間後から悪寒と発熱からの38度くらい熱が出ました。関節痛あり それから1週間挟んで先週の火曜の夕方から激しい喉の痛みが起きて唾も飲めないほど炎症がありました 地域がコロナ発症者が先月で止まっていて、私もあまり外にでない、人と会わない、通勤中もすれ違いがほぼない、マスク着用、スーパーやコンビニくらいしか無関係な人との接触はなく、仕事先でも接触する人は限られてました。 心当たりは扇風機 目が覚めた時から喉に痛みを感じて空気の乾燥ではないかという話になりました。味覚嗅覚はあり 火曜~木曜が飲めない食べれないほど痛く、無理矢理食べてケロリンS錠を服用 その間に熱が38度でましたがすぐに下がり金曜は平熱だったので出勤、咳が出始め夕方から咳の量が増加 土曜に怠さを感じ咳が酷く、うがいをしたら咳き込み、大量の粘りけのある白い痰を吐く。この日の夜に39.2度熱が出て なにも食べれず薬も飲めず、全身の痛みと後ろの腰に激しい痛みを感じながらひたすら寝続けてました。 日曜は熱が37.1~37.5を上下してたまに36.4などなったりしてました。声が出にくくなりましたが喉の痛みは軽くなり、食事も出来ました 月曜にある程度動けるようになったので出勤しましたが状態が良くなく暫く休むことを伝え帰宅、咳が酷くなりました 薬を救風ゴールドに変更 火曜に痰を伴う咳が日中深夜問わず激しく続き、先日多く寝たからか眠れずずっと咳き込んで喉の圧迫を感じてます 肺の痛みはない 水曜も火曜と同じ状態で熱が37度あり。咳き込みの苦しさは火曜より少ない 喉は押さえられてる感覚はするが呼吸に問題はないです 風邪でしょうか?喉の炎症ですか?

6人の医師が回答

何をやっても治らない口臭

person 20代/女性 - 解決済み

8年くらい前から口臭に悩まされています。おそらくきっかけは後鼻漏かとおもいます。その日いきなり、鼻から喉にどろっと落ちる感覚になり、その辺りから同時に口臭がするようになり、喉から黄色っぽい色のついた鼻水らしきものも出てきます。 起床時が一番酷く、歯磨きをしてもうがいしても効果なしです。自分が思うに明らか口の中ではなく喉の奥か鼻の方から臭う気がします。 実際に複数人から臭いを指摘され、対面で話すと嫌な顔をされます。口臭は自分で気づきにくいとありますが私の場合、自分ですごく臭うのが分かります。マスクの中で息を思いっきり吐き、その後臭いがマスクの中に充満するくらいで、少し息を吐いただけでも臭いがしてます。ドブのような臭いや、魚が腐ったような臭いで、前にうんちの臭いがするとも指摘されました。 ですが、ごく稀に口臭がしない日がある時もあります。別にリラックスしてる時や休日という訳でもなく、関係なしにそういう日があります。そんな時に試しにマスクをして上記のように息を吐いたみると全く臭いはしませんでした。次の日にはまた口臭がします。食後の食べた匂いが中々取れません。 今に至るまで以下のような様々な対策対処をしてきました。 漢方薬 口臭外来 なた豆茶 後鼻漏に詳しい有名耳鼻咽喉科でのBスポット治療や6スポット治療等 鼻吸入器 10箇所以上の耳鼻咽喉科でレントゲン撮ってもらったが副鼻腔炎、蓄膿症の症状なし クマササエキス 鼻うがい 胃カメラも全く問題なし 口臭に効く歯磨き粉やブレスケア等数々… 何をしても口臭は消えませんでしたが一つだけ消えたのが抗生物質の内服薬です。病院で処方された抗生物質を飲むと必ず臭いが消えます。ただ長期的に服用するものではないので困ってます。原因が分かればいいのですがこんな私でも原因は見つかりますか?長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃炎の疑い、クラビット飲み合わせの相談

person 40代/女性 -

症状と治療中の内容 先週、便検査で悪い大腸菌がいると言われクラビットを5日間服用しており今日服用を終えました。 昨夜から、つばを飲むと喉に軽い痛みがあり、喉の突き当たり正面に近い部分に少しただれのような、その部分がうっすら白くなっており、うがいをするとなくなるのですが急性扁桃腺炎を心配しています。 相談1 抗生物質は飲み終わりましたが、これまで飲んでいたので仮に扁桃腺炎だとしても急に悪化する可能性はさほど心配しなくても良いでしょうか?月曜日に行きつけの耳鼻咽喉科に行きたいですが日曜日休診のため、このご時世に突然発熱したらと思うと不安で仕方ありません。 平熱は低いので、この3日ほどは36度8-9分と微熱あり。生理前の高温期でもあり、咳や色がついた痰はありません 2 お恥ずかしながら扁桃腺の場所を正確に把握していません。喉の両脇だけでなきな、喉の正面に近い奥の部分が薄白くなる場合も扁桃腺炎が疑われますか? 3 今飲んでいるお薬を書きます。できれば発熱や喉の痛みの悪化を防ぐために下記に加えて手持ちの薬を飲みたく思っています。診療を受けずに飲むことが推奨されない事は承知しており、一般的な飲み合わせの話として助言いただきたいです。 ・ゼチーア(コレステロール治療) ・ケイガイレンギョウトウとシナールとハイチオール(吹き出物治療) ・クラビットとラックビー(大腸菌治療) 上記に加えてトランサミンとカロナールは、飲み合わせは大丈夫でしょうか。 この数年、原因不明の自発性味覚異常や関節痛、ほてりなど更年期を疑う症状等様々体調不良があり、適宜お医者様に診ていただき不定愁訴や自律神経ではといわれているものの、バセドウ (寛解休薬中)やコロナ禍による不安など沈みがちで、今回の件も過剰に心配しているのかもしれません。ぜひ助言をお願いします

2人の医師が回答

のどの痛みと目の痛み目

person 50代/女性 - 解決済み

3週間前に、目と目の周りが痛くなり、そのうち喉がとても痛くなりました。 鏡で喉を見たら、全体に赤くなっていて、アーチ状の所に白い塊?みたいな物が5個出来、反対側に小指の先大の肉色の物が出来ていました。 熱はないので、市販薬や鎮痛剤で様子見したところ、2週間後には舌に白苔が増えて取れなくなり、舌に赤いブツブツができたので、耳鼻科へ行きました。 受診の時は、喉の白い塊は少し減っていたので、「頬っぺの粘膜の白いのは扁平苔癬で、喉は何ともなっていない」と言われ…喉に白いのついてるけれど、このまま治るのかなと思いました。 (今こちらのクリニックで、副鼻腔炎の治療も受けていますが、薬もこのままでよいとの事(クラリシッド1日1錠、ムコダイン、リンデロン点鼻) しかし、2日前から口の中の上顎に、真っ赤なブツブツが複数出来てしまい、舌も何か所か口内炎のような痛みがあり、唇の内側粘膜が数か所剥けたような感じになっていて痛みます。また頬っぺたの粘膜の白いのが増えて擦り剝けたような赤い点々も出きました。 舌の赤いブツブツも変わらず、なぜか鎮痛剤なしでは目が開けていられないほど、目と目の周り(特に眉毛の下や目の下の骨)が痛いです。 先生に、目の痛みも相談しましたが、1か月前の副鼻腔炎の時のCTでは、篩骨洞の膿で目が痛くなることはないとの事で、副鼻腔炎との関連はないとの事でした。 喉の白いものも減ってはいるもののまだ付いていて、喉も赤くルゴールやうがい等もしていますが、上顎や舌、唇のも症状が増えていくのでこのままで治るのか心配です。 喉の痛みと目は関係ないものなのでしょうか? 特に検査はしていないのですが、溶連菌の可能性はありますか? いちご舌?でしょうか?画像も見ていただけたら幸いです(舌苔取れず汚くてすみません) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ陽性 喉痛が悪化

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ陽性(自宅で抗原検査)で療養中です。 ・4日前に軽い喉の痛み ・翌日から1.5日程の発熱(MAX39度、麻黄湯2回飲む) ・昨日から、喉の奥が真っ赤になり唾を飲み込むのも激痛に。(扁桃腺は腫れてない) 昨日、うがいをしたら黄色膿?痰?が沢山出ました。鼻うがいの後に鼻を噛んだら右の鼻からも少し出ました。(黄色の膿はこの時だけ) 水分摂るにも酷く痛むため、昨日は市販のロキソニンと桔梗湯を各2回少し時間をずらして飲み、薬が効いてる時は少しだけ痛みが緩和されました。夕方、なぜか喉の右側だけ痛みが少し軽くなってきたように感じました。 そして昨夜23時頃、目が覚めると喉が再びヒリヒリ激痛で(特に左)、新たに左の首リンパ痛と左の耳奥も痛くなり(詰まった感じ)、熱も38.9度に上がり、声が全く出なくなりました。 右の首リンパも少し痛いですが、痛みの強さと範囲の割合としては右2:左8です。あまりの急激な変化に驚いて、慌ててロキソニンを飲み、今日もロキソニンと桔梗湯とペラックを追加して凌いでいますが、薬の効果がきれるとじわじわ熱が上がり先程は37.5度ありました。 喉の様子としては大きな変化はなく、左の扁桃腺が少しだけ腫れたかな?程度です。 コロナウイルスは、このような症状の左右差は出ますか?大昔に、左右差があるのは細菌が原因で抗生物質が必要と聞いた事があり不安になっています。 というのも、コロナ陽性が理由で近所の耳鼻科さんにことごとく診察を断られてしまい受診できない状況です。 このまま市販の痛み止め等で凌いで大丈夫なのでしょうか? さらに悪化しないか心配です。 最初の発熱で平熱に戻ったあと、喉 の痛みでロキソニンを飲み始めから、熱が再び上がるようになったのも気になります… どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

家族全員で違う風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

3/1(月)に小学生の子が熱(38.5)を出し早退しました。その日は39.6まで上がりましたが翌日下り、朝お腹を壊したので小児科で診てもらい、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。その後酷くはならず3/5に登校しました。ほんの少し鼻水が出て念のため再診し薬をもらいましたが飲まずに済みました。 すると、3/6から夫が咳をし始めました。夫は割と花粉症が酷く、話を聞くと3/4辺りから喉がイガイガしてたと。痰が絡んだ咳のようにみえます。そして、今現在も多少咳をしています。熱はありません。アレグラをずっと飲んでいます。何日かは葛根湯も飲んでいました。 そして私が3/9の明け方からのどが痛くなり、ペラックを飲んだりトローチを舐めて凌ぐが、翌日も痛く少し咳もあり朝耳鼻科に行きました。熱はありません。 ロキシスロマイシン、アスベリン、カルボシステイン、トランサミンです。 更に咳が出始め、3/11の夕方までが特に酷く、以前もらった漢方の麦門冬湯が効いたので、それもプラスしてお昼から飲んでいます。今日まだ出ますが良くなってきています。私の咳は突然むせるような?咳が多く喉に刺激があると出ることもあります。 私はかなり神経質に手洗いうがい、消毒、子どもも私もマスクをしたり、子どもの調子が悪かった時は寝室に隔離したり、食事は別、寝るのも子どもはベッド、私は布団など頑張っていたつもりです。ただ私が普段より寝るのが遅く、夜中も子どもが気になり寝不足でした。 そこで質問なのですが 1.3人バラバラの症状ですがそれぞれ別の風邪なのでしょうか。 2.いつまで感染に気をつけなければいけないのか 主人も私も咳が出るため、マスクはしてますが、子どもにうつらないか心配です。私も仕事があるので早く治って欲しいです。 長文で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

川崎病って熱が必ず出ますか?

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問をさせていただきましたが、またお聞きしたいことがありますのでよろしくお願いします。 14日から36℃後半〜37℃台の熱を繰り返していますが、38℃以上の熱は続いていません。 17日に下肢(特に臀部と足の甲)に発疹 喉が赤い 溶連菌(-)でアレロック顆粒とヒルロイド軟膏、ロコイド軟膏を処方 18日両目の充血、舌の荒れ(苺舌?) 19日両手指に発疹がではじめる アデノウイルス(-)、溶連菌(-) なんらかのウィルス感染としてエコリシン点眼液、アズレンうがい液処方 夜には目の赤味が増し、唇が赤く切れて軽く出血 薬を服用、ロコイドを塗っても発疹が痒いらしく、愚図って冷やしながら寝かせる 夜中に37.8℃ 20日発疹の赤味が落ち着いてる気がするも、プツプツとしているのは目で確認出来る。 背中の痛みが少しあるらしい いつもの元気はない と言った感じです。 昨日受診した時に川崎病の疑いについて聞いて見たのですが、すべての症状に勢いがない(もっと赤くなるはず)のと熱が高くないので川崎病ではないとのことでした。川崎病は必ず熱が出る(熱が出ない川崎病の子を見たことないから絶対だ)と言われました。 なんらかのウィルス感染が原因だと思うということで血液検査などはしませんでした。血液検査の結果だけで川崎病かは診断できないから必要ないとのことでした。 川崎病は必ず熱が出るものなのでしょうか?不完全型でも発熱は絶対条件ですか? なかなか症状が落ち着かず、一見元気そうに見えるのですが、明らかにいつもと調子が違う日々が続いているので心配です。 よらしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の顔や舌の腫れ

person 30代/女性 -

70代の父が、最近原因不明の顔の腫れに悩まされています。かかりつけの内科→紹介状をもって総合病院の耳鼻科、かかりつけの歯科で診察を受けましたが、異常なしとの診断でした(血液検査済み)。 顔全体が腫れるのではなく、痛くもしびれもなく片方の頬だけとか顔半分、口の周りだけ等、その時によって症状は違い、もこっとその部分だけが腫れます。 内科で抗生物質を処方され飲んだがすぐ腫れが治まるわけではありませんでした。今は飲んでいません。 本人がイソジンで都度うがいをしたりすると、比較的早く腫れが引くようですが関係あるかは不明です。 先日は舌も分厚く腫れてしまい、喉(気道)も狭くなって苦しくて寝られなかったようで、朝イチ病院に行ってみましたが腫れが引いてしまったため「顔色いいから大丈夫ですよ」などと言って検査もしてもらえませんでした。 ここ最近おかしいところを書き出してみると ・2月に道路で転倒。頭を打って3月に硬膜外血腫がわかり手術を受けました。100cc出血。術後観察も終わり完治。 ・春に入れ歯(一部)を装着。 ・背中に赤い湿疹(かゆみがあります)。 ・手の甲や指の間にかゆみのある湿疹。 ・タバコを吸う時に、自覚は無いがたまに手が震えている。家で吸わない為、会社や外出時にまとめて喫煙する事が多いようです。本数は不明。 ・爪楊枝をよく使う。 ・体重の増加(ここ3年くらいで急激に) ・血圧が高いので薬を飲んでいます。 気づいているところは以上です。 本人はまだ働いています。疲れは溜まっているかもしれません。 どんな病気の可能性があるのか、どの科を受診すべきかなど、小さなことでもご教示いただけたらありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

本日朝起きたら顔右半分が麻痺、耳が痛い症状あり 本日耳鼻科にて顔面麻痺と言われました

person 30代/男性 - 解決済み

主人が本日顔面麻痺 中等症と言われまして、ご相談です。 ■経緯 昨日から瞼の痙攣などがあり、本日朝起きたら顔面右半分が麻痺していた。 食事がしにくい、飲み込みにくい、表情が引きつる、顔のむくみ、右耳が痛い、呂律が回らない、口が濯ぎにくいなどの症状があります。 ■お医者様からの診断 顔面麻痺 中等症であろうと言う話でした。まずは1週間、ステロイドと抗ウィルス薬飲んで経過みましょうとのこと。 3割は完治、3割は症状少し残るけど回復、3割は改善しない。 原因はウィルスか、手足の冷えやストレスからくる神経のむくみが考えられるけど、確定はできない。 仕事は継続してもらって問題ないけど、普段よりストレスかからないように気をつけて、とのことでした。 ■ご相談したいこと 1.ストレスを溜めないように、とのことですが、他にも普段の生活で意識すべきことはどのようなことがありますでしょうか。 例えば、免疫力が下がっているから、他のウイルスに感染しないように手洗いうがいを普段以上に行うべきや、むくみを抑えるために塩分を控える、アルコールを控える、などこういう生活は控え、このようなことを意識すべきなど、アドバイスいただけますと幸いです。 2.現在娘がコロナの濃厚接触者に該当しています。(明日結果がわかるのですが、、、)いつも共に生活をしているため、主人は定義上は濃厚接触者でなくとも、コロナに感染してその症状として、顔面麻痺が起きたという可能性は考えられるのでしょうか。また、コロナでなくとも、今顔面麻痺が起きている状態で、コロナに感染してしまった場合、顔面麻痺の症状が悪化してしまうのではないかと心配してます。 コロナでなくとも、他のウイルス性の病気になった場合、悪化しないか心配です。 長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)