あざがよくできるに該当するQ&A

検索結果:1,452 件

2歳の子供、椅子から落ちてダイニングテーブルで3週間前に頭を打ちました

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供が、椅子に登り足を滑らせてダイニングテーブルのふちでおでこを打ち、そのあと背中からフローリングに落ちました。 そのときは泣いており、打った場所はダイニングテーブルのふちのかたちに線状のあざとたんこぶができていました。嘔吐や意識を失う、遊ばない、よく寝る等もなかったので病院にはかかりませんでした。 2週間ほどで青あざは消えましたが、そのあざがあったところを触ってみると、あざができていたところに同じ形の膨らみがあります。 最近よくこけるような気がするのと(室内ではそんなにこけたりはないですが、外でふとした瞬間につまずく感じです)、あとこれはよく動くようになってから増えたような気がしますが、吐き戻しのようなものが(よだれ溜めて出したのかな?くらいのものや、ついさっき食べたお菓子が片手に収まるくらいで出たりが1週間に2〜3回あるかないか)あります。 本人が起きているときにそこを触っても、痛がる様子はありません。普段通り走り回ったり飛び回ったり、ご飯も偏食は出てきますが好きなものはよく食べます。 病院にかかったほうがいいんでしょうか?また、かかるとしたら何科になりますでしょうか?

6人の医師が回答

赤めのアザのようなもの

person 40代/女性 -

43才女性です。 一番のご相談は、病院へ行くべきかどうかなのですが、お願い致します。 右足太もものみに、赤めの、薄茶にも近いアザのようなものが数ヶ所に突然できました。 最初は、右足太ももに痒みを感じて、最近湿疹が出来ることもあり、また湿疹かと軽く掻いてはいたのですが、その時は本当に湿疹のようなものが少しあり、それを掻いたりはしていました。 ですが、次の日、右太ももにアザのようなもの(右太もも脇に1×3の楕円のような形、膝上に1~2センチほどのものが2~3個)を見つけ、自分なりに理由を考えてみると、右脇はよく叩くこと、 膝上は目のマッサージの時など肘を置くこと、などがあります。ですが、それは以前からやっていることであるのと、それでアザになるのか疑問です。 また次の日には太もも内側に薄いアザが数個、太もも裏には一つ(これは黒っぽくなっていて初めて気付きました。) そして3日後、驚いたのは、全体に掻いたからか(傷にはなっていません)、アザのようなものの周りに薄茶のモヤッとしたアザのようなものが広がっていたことです。これは全体にモヤッとした感じです。 アザは薄いものから濃いめのものまで入れると(かなり薄い丸のようなものを入れて)10個近く、アザと思える濃いめのものに触ると打ち身と同じように少し痛いです。 それ以外は乾燥もなく、普通の肌です。 ここ数年、ふくらはぎなどにも覚えのないアザが出来ていることが良くあります。40過ぎた頃からは細い血管も見えてきてる状態です。気にはなっていたのですが、消えれば放置してもいいのか、病院へ行くべきか、あとは症状で何か当てはまるものがあれば教えていただければと思います。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)