お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

10ヶ月の子ども、5日前から蕁麻疹(首、耳、お腹に少し)いずれも一時間ほどで消失

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男児、1ヶ月前に卵白を食べ、蕁麻疹が出て血液検査。卵白以外のアレルギー物質に反応はなく、ここ1週間卵は食べていなかった。5日前のお風呂上がり、首の後ろに蕁麻疹が出ました。その後も蕁麻疹が出たり消えたりを繰り返していたため、3日前に小児科を受診。3日前から「ラボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%トーワ」を毎朝25ml内服中。小児科から皮膚科を受診してとのことで、2日前に皮膚科を受診。追加で痒み止め「レスタミンコーワクリーム1%」を処方された。皮膚科では「ツナ缶によるアレルギーの疑い」との診断でツナを食べずに今日まで過ごすも、その後も時々同じ部位に蕁麻疹が出たり消えたりする。昨日はほぼ蕁麻疹が出なかったが、今朝母乳を少し飲んで過ごしていたところ首の後ろ、右耳にひどい蕁麻疹。薬を内服、クリームを塗って過ごすも朝食(ご飯、さつまいも、とうもろこし、豆腐)を食べて体のさまざまな部分に小さい蕁麻疹も出現。朝食後やや軟便をしたものの、1時間を経ておおよそ消失する。昼食(アレルギー物質のないご飯のパウチ、かぼちゃ、チーズ、ヨーグルト)を食べると今朝と同じところにひどい蕁麻疹。食後1時間を経過するとおおよそ消失するがポツポツと湿疹も残る。  昨日食べて蕁麻疹が出なかった食材でも蕁麻疹が出てしまうし、今までで一番ひどい。ご飯を食べさせるのにとても不安である。本人はいたっていつもと変わらず機嫌良く過ごし、嘔吐はない。  今日はかかりつけの皮膚科が休みで明日受診する予定であるのだが、午後に別の皮膚科を受診した方が良いですか?  また、夜はなるべくアレルギーの疑いがないものを用意しますがご飯を食べて大丈夫ですか?とても不安で動揺しています。よろしくお願いします。  写真は朝一のじんましんで今は消失していますが、体が温かくなると度々出てきます。

7人の医師が回答

毛虫か蕁麻疹か汗疹か、なんだったのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

七歳の息子が三日前、火曜のお風呂あがりに腕が痒いと見せてきました。ひじの内側が汗疹のような細かいぶつぶつが出来ていたので、前に汗疹で受診したときに処方されたボアラ軟膏を塗りました。しばらくすると、あれ、ここにもぶつぶつがある!と反対の腕の内側にまた同じような細かいぶつぶつがあり、そのときは痒くない!と言ったのでそのまま寝かせました。翌朝起きると昨日痒くなかったのに痒い!と起きてきて、しかも腕全体に広がり、反対の肘から下にも細かいプツプツがでており、水曜日の朝一番に皮膚科へ連れて行きました。 先生が体はどう?と服をめくるとお腹と背中にも湿疹があり、おそらく、毛虫か蛾です!とのことでした。クロベタゾールプロビオン酸という塗り薬と、内服のセレスタミンシロップをもらいました。 もしかして何かのアレルギーとかではないですか?と聞くと、蕁麻疹も考えられるけど蕁麻疹にしては、これはツブも細かいし、蕁麻疹ならこんなに長く残らないことが多いから毛虫か蛾でしょう。もし蕁麻疹だとしてもこのお薬は蕁麻疹でも使えるからとのことで帰宅しました。その日の寝るまえにまた痒がりお薬服用後は痒みも忘れていたようでよくねていました。 翌朝の木曜日も赤みだけ引いてぶつぶつは残っていましたが痒さもほとんどないよ!と言っていたので、念のため内服、塗り薬をして登校しました。 そして本日金曜日はうっすらぶつぶつの痕が残るもののなんともないと言います。これはホントに毛虫だったのでしょうか。。毛虫は一週間くらい痒いし赤みも残ると書いてある記事が多いので他の病気だったのでは?と心配しています。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月 さば お風呂の後 赤いぶつぶつ

person 乳幼児/男性 -

今日、夜ご飯にさばをたべ、2時間後にお風呂に入り、途中でぐずり大泣きしてお風呂あがりにみたら、お腹に赤い細かいぶつぶつができてました。 特にオムツのウエストゴムが当たるところがぶつぶつが多かったです。 サバは2回目で1週間前にはじめて朝ひと口食べ、口周りになにもでなく本人も機嫌も良かったため、さばは大丈夫と思い、今日普通の量をあげました。 口周りに出ていなかったので、1回目も今日もお腹や背中を確認していません。 たべてからお風呂に入るまで、機嫌が良く鼻風邪をひいて鼻が詰まっているので口呼吸ではーはーとたまに言ってますが、食べてからと食べる前は変わらないと思います。 1回目の時は鼻風邪なく、呼吸大丈夫でした。 明日の朝、お腹のぶつぶつがひいていたら鯖をたべさせて、お腹を見たいと思っています。 お風呂に入る前や、入ってる時はよくみていたわけではありませんが、赤いぶつぶつに気付きませんでした。 すごく細かいぶつぶつがたくさん出ていて、地図上ではありません。 お風呂でて今40分ぐらいたちますが、少し少なくなってきています。 もしお風呂の温度や眠さの大泣きでできた蕁麻疹としたら、どれくらいで消えますか? また、食べ物の蕁麻疹とお風呂で温まってできた蕁麻疹は、見た目ちがいますか?

4人の医師が回答

胃腸炎からきた蕁麻疹かもとのこと

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日の夜腹痛と下痢(みかんのたべすぎ?)その後何となくおなかの調子というか下痢っぽい感じが続いていたところ昨夜お風呂上りから蕁麻疹が出てきました。翌朝起きたら腕のじんましんは跡形もなく治まっていましたが、太ももとおなかにまだかゆみのある蕁麻疹が残っていました。そしてそのまま皮膚科で受診。 医者に診てもらったところ、食べ物とかの心当たりはないので胃腸炎からくる蕁麻疹の可能性もあるといわれましたが、 Q1これは単なる食あたりではなくウイルス性の胃腸炎ということでしょうか? また薬はベポタスチンベジル塩酸OD錠 とファモチジンOD錠というのを一日三回飲むようにとのこと。薬を飲んで7時間ほどたった現在は少し赤みを帯びている部分はありますがほぼ消えています。 そこでこのまま消失しても Q2上記の薬は抗生物質のように飲み切らないといけないのでしょうか?2年から3年くらいに一回蕁麻疹が出ることがあり今までは自然治癒だったのですが、今回はあまりにも広範囲で怖くなり受診しました。なるべくなら薬を飲みたくないなあと思ってしまいます。お腹は下痢も腹痛もなくなりましたが、何となくしくしく違和感がありすっきりしていません。 Q3コロナの抗原検査は陰性でワクチンも5回打っていますが、ウイルス性の胃腸炎や蕁麻疹となるとウイルスがコロナの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

コンジローマか膣前庭乳頭腫か、あるいは…

person 30代/女性 -

去年の9月末にクリニックで、小陰唇にコンジローマがあると診断されましたが、大学病院で生検をしたところ、コンジローマは出てきませんでした。 その後婦人科の名医に診てもらいましたが、一発でコンジローマではないし、コンジローマの型を調べる検査を予定していましたが、必要ない!大丈夫と言って頂きました。 とりあえず、ヨクイニンは続けて飲むようにと指示され、続けてましたが、何回かお風呂上がりなど確認した所、イボがきれいに消えてなくなっていました。 安心からかヨクイニンも飲む回数が減り、なんかまた違和感があると思い、お風呂上がりに見た所、またぽつぽつと出来ていました。 ただ、コンジローマみたく、時間が経てば経つほど増殖する傾向は全くみられません。また時間が経てばなくなったり…の繰り返しです。 主治医はストレスでも出てきたりするから、なるべくストレスはかけないようにと言われました。 これはコンジローマなのでしょうか?それとも膣前庭乳頭腫、あるいはよく皮膚にできる蕁麻疹みたいなものなのでしょうか? 生理前に比較的現れる気がします。 回答、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)