検索結果:1,003 件
1歳3ヶ月の子供です。 今月の13日の午後から発熱がありました。 最高39.8℃でぐったりしていたため解熱剤を一度使用しています。 発熱以外の症状は全くありませんでした。 14日の朝には37.1℃まで解熱しており、以降発熱はありません。食欲も元気もいつも通りです。 15日の午後から足の甲に細かい発疹を見つけ、本日は腕と大腿〜足首まで発疹が広がっています。お腹や背中はないようです。 まだ突発性発疹は罹患したことがないため、ついにかかったのかなとも思ったのですが 手足口病も流行っているのでどちらなのだろうと思い質問させていただきました。 今週末に2歳の子供のいる家に行く予定があり予定を変更すべきなのか迷っています。
7人の医師が回答
一週間前に一才の子どもが38度前後の熱を出し、2日後に平熱に戻りました。 (手足に発疹は無し) 私は3日前の夜中に喉の痛みを感じ、熱を計ったところ37.3度でした。 翌日、病院で総合風邪薬と抗生剤、喉の痛み止めの薬をもらいました。 コロナとインフルエンザの抗原検査は陰性です。 本日熱は下がりましたが、昨日から喉の痛みが強くなり、水を飲むのも激しい痛みを感じます。 口の中は白い点で咽頭の両脇が真っ白です。 そして手指の又と足の甲に赤い発疹ができました。 痒いので汗疱かな?とも思うのですが、もしかしたら手足口病かもと思い、質問しました。 子どもの保育園で手足口病が出たそうです。 私も手足口病の可能性は高いのでしょうか?
2人の医師が回答
18歳の男子が、数日前から風邪の症状があり、鼻水の色が強い黄色で少し気になっていました。今朝から、体に湿疹が出始めました。主に口内炎と足の甲と手の平ですが、体の至るところにポツポツとあります。見た感じ、水疱とそうでないものとがあります。口内炎は数日前からありましたがかなり大きめです。微熱もあるみたいです。今は冬ですが、手足口病の可能性はありますか?麻疹は?因みに麻疹ワクチンを打ってはいませんが、子供達は誰も麻疹にかかっていません。家にはまだ11歳の肺に持病のある子と心臓の悪い17歳の子がいますが、この病気は感染力は強いでしょうか?家族への感染が心配です。
1人の医師が回答
一週間ほど前、1歳半の子どもの足の甲にアイロンが当たってしまい、火傷をさせてしまいました。 幹部は4cm×3cmほどで、すぐ水で冷やしましたが皮が向けてしまいました。 その後、病院には3度診察してもらっており、3度目の通院時、傷を修復するためのシートを貼ってもらいました。 傷を修復するためになるべく剥がさない状態を継続してくださいと言われましたが、少しずつ剥がれてきてしまい、今は半分近くが剥がれている状態です。 ここまで剥がれた場合にはシートを剥がして新しく貼り直してもらったほうが良いのでしょうか。また、剥がす際には痛みは出ないでしょうか。
3人の医師が回答
1歳の子どもなのですが、4日前に38.2℃の発熱があり、翌朝には37℃、それ以降は36℃台まで下がっていました。 今日になりまた38.5℃まで上がり、それとともに足の甲、裏に赤い細かい点々が出てきました。 お腹(オムツのゴムあたり)にも同じ点々が出ています。 所々それより少し大きめの蚊に刺された時の様な斑点も数箇所見られます。 今の所手のひらや口の中には出ていません。 保育園では手足口病が流行っていたようですが、この症状は手足口病でしょうか? また食欲あり、水分補給できていて元気な場合、受診は必要なのでしょうか?
5人の医師が回答
右足の全体に違和感を感じています 一歳の子供がいてよく左側で抱っこしたりして、また台所の侵入防止に高いガードをつけていてそれをまたいでるのですが関係あるのか腰に少し痛みを感じてます…右足は少し痺れというか何というか麻痺している感じです(ぼわ〜…としている感じです。でも普通に感覚はあります) 膝やふくらはぎ、弁慶の泣き所や足の甲等に違和感を感じています ひどく痛む事はありません 何となく左足よりも冷えている気もしていますが、実際は両足とも体温は変わりないみたいです 何かの病気のサインでしょうか?不安です…
3歳の子供が一昨日の夜に39度の熱を出し、翌朝も38度あったので小児科で受診しました。 コロナとインフルエンザの検査をして陰性で、その時は熱以外に症状がなかったので抗生剤と解熱剤(アルピニー坐剤)だけ処方されました。 その日の夜に口の中と手足を痛がりだし、引っ掻いていたのでおそらく手足口病だと思われるのですが、あまりにも痛がる場合は解熱剤として処方されたアルピニー坐剤を痛み止めとして投与しても良いでしょうか? それとももう一度受診した方が良いでしょうか? 手と足の甲に少しですが発疹もあるため、一応写真を載せておきます。
4人の医師が回答
6歳の子供です。 水曜日、15時過ぎから発熱(37.6) その後金曜日昼前まで平熱になる時間もありましたが、39度台が多く、解熱剤を飲ませました。 その後夜には平熱になり、現在まで発熱はなくホッとしていたのですが、今朝になり足の甲に発疹がみられるようになりました。痒みはないようですが、調べると溶連菌で解熱後に発疹が出ると出て来たのでご相談させていただきました。 仮に溶連菌だった場合、自然治癒は可能なのでしょうか? ちなみに、発熱以外には少し痰が絡むのと鼻水があります。 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。
14人の医師が回答
お世話になります。 ここ最近ふと、コップで水をのむときに左上唇にコップのふちが当たってるような感覚がなく おかしいと思ったと同時にむせてしまいます。 いつもではなく、特に水をのんだときたまにです。 怖くなって爪楊枝をチクチク唇に当ててみると痛いので感覚はあると思います… 脳の病気の可能性はありますか? 数日前ヘルニアになってしまって 右腰、足はしびれています。 ヘルニアのせいか、左足の甲も正座の痺れがたまにあります。 子供の新学期がはじまり疲れていることもあります… 可能性のある病気があれば教えてください。 お願いします
2日前から手のひら、指、足の甲、踵に赤いポツポツとした発疹があり、増えています。触ると痛いです。痒みはありません。また、口内炎もいくつもあり、喉の方まで口内炎があります。熱は平熱(36.3℃)です。 病院に行ったところ、「手足口病の可能性もありますが、熱がないと診断は難しい。とにかく身体を休めてください。」と言われましたが、最近子供と接する機会もありませんし、周りで手足口病になった方もいません。 似た症状の病気が思いあたれば教えていただきたいです。 また、何科を受診すれば良いかも合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療