検索結果:3,572 件
28才女性です。今週始めくらいから風邪と思われる喉の痛みや痰が絡むような症状があり市販の風邪薬を飲んでいましたが、今朝から胃のむかつき・吐き気に始まり嘔吐してしまいました。今も嘔吐したいような常に気持ち悪いような状態です、胃薬はH2ブロッカーの薬しかなくそれは飲まず他に家にあった漢方の紫胡桂枝湯と言うお腹の風邪の薬を飲みました。午後からどうしても外出しないといけなく休めません。とりあえずこの漢方薬で様子見てもいいですか?水分は取れてますが、何か口にするのですがやはり嘔吐したい気持ちになり怖くて口にしたくありません。下痢とかはありませんが昨日少し便がゆるい便でした、これは胃腸炎でしょうか?以前も感染性の胃腸炎は経験ありますがもっと酷い症状で数日ダウンしてました。この風邪の症状と胃の症状は関連ありますか?あと症状が更に悪化したら受診した方がいいのですしょうか、病院はお休みで休日診療と言うのになってしまうのですが、胃腸炎くらいなら月曜まで待った方がいいですよね?漢方の薬は飲み続けて見てもいいですか、それとも他の吐き気止めの薬を買った方がいいですか、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは 一ヶ月位前からみずおちの辺りが痛くて3日前に胃カメラをやって十二指腸潰瘍と逆流性胃腸炎症と感染症胃腸炎と言われました。薬はオメプゾールという胃酸の分泌を強力に抑える薬を服用しています。質問ですが胃カメラをやった時に多分生体検査をしてないと思うのですが癌の可能性があるのではないかと心配なんですが胃カメラで十二指腸潰瘍が見つかった時は普通生体検査で癌なのか大体わかるんですよね?なんで生体検査をしないのですかね?あと十二指腸潰瘍の原因となるピロリ菌を殺菌する薬を一週間位飲んで殺菌するんですよね?オメプラゾールを続けて二ヶ月後にまた胃カメラをやるって言っていたのですが他のピロリ菌を殺す薬をもらってないのですが処方は間違ってないのですか?感染症胃腸炎の薬は五日分だけ渡されました。腹痛の薬とこうせいざいです。普通は胃カメラやって十二指腸潰瘍が見つかったら生体検査して癌かどうか検査してピロリ菌もいるか検査してもし居なければいいですが居ればオメプゾールの他にピロリ菌を殺す薬を処方するのが普通ではないのですか?どうしたらいいか教えて下さい。宜しくお願い致します。
7/18金曜の夜から頭痛、発熱があり病院へ行きました。 病院へ行く前に嘔吐し下痢ぎみだった為、胃腸炎と診断されました。 調整薬と発熱時、吐き気時に飲む錠剤を貰いました。 調整薬は一日分、他は二回分もらい、調整薬は飲みきり昨日発熱時の錠剤も一回のみました。 まだ下痢が続き、熱も朝は下がってましたが夕方計ると微熱程度にあります。 胃腸炎は熱が続くものでしょうか? これは気温が高いため体が熱いだけでしょうか? いつもは風邪引いても薬を飲んだら熱が下がるのですが。 お願いします。
2人の医師が回答
子供が急に熱を出し、下痢になり夜に救急に2日行きました。 一日目はインフルエンザの検査をしてもらい、熱冷ましの座薬と下痢止めを処方してもらいました。 次の日一度だけに母乳を戻したので救急に電話で聞くと来てくださいと言われたので行くと胃腸炎と言われました。 ウィルス性とかは言われなかったのですが、吐き止めの座薬だけもらったのですが、下痢の薬はもらいませんでした。 戻すことは今はないのですが、下痢がまだひどいです。 普通の胃腸炎の場合、吐き止めの座薬だけで治るのでしょうか? 他に薬は処方されないのでしょうか?
1か月前に夜中、急に胃の上の辺りにグッと押さえられりような痛みが数回続いてから、ずっと胃腸がへんで、食べて4~6時間後にゲップが止まらなくなり、胃腸が張った感じを、繰り返してます。ゲップが出る前に心臓がググッとなり思わずウッと身体に力入ります。これは、心臓ではなくゲップのせいでしょうか? 今、薬過敏性で不安障害もあり、パンシロンかセレキノンを飲んでますが間違ってますか?その他で副作用の少ない、今の症状にあった薬を教えて下さい。
わたしは今、精子の数を増やすべく産婦人科で処方された、八味地黄丸料という名の漢方薬を飲んでいるのですが、この薬は夜尿症などの症状に効くもので、飲み続けてると肝臓か胃腸だかを悪くするだけだと、知り合いの人に言われました。この薬はほんとに乏精子症に効果あるのでしょうか?また他に効果が期待される漢方薬はどんなものがあるのでしょうか?
先日、入浴後に吐いて下痢して水便で、悪寒があり、次第に7,8度程度の発熱。翌日病院で、ウイルス性の胃腸炎と診断されました。薬で下痢も収まり吐き気も無くなりましたが、昨日夜に久しぶりに入浴後、下を向いたとたん、少し吐き気を感じました。余り食べていないので、吐くほどではなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎の他に何か原因があるのでしょうか?先日のウイルス性の胃腸炎と診断される前の吐き気も、 入浴後に下を向いて、バスタブを掃除したあとでした。宜しくお願いします🙇⤵
5人の医師が回答
ここ4日程前から胃腸の調子が少し悪いので病状は軽い下痢、いつもより臭いがきついオナラ、頻尿、倦怠感、たまに出る軽いゲップです他に病状はありません2週間前に消化器内科で見て貰った時は機能性胃腸障害か過敏性胃腸症候群の可能性が高いですと言われました4月に経鼻内視鏡胃カメラで診て貰った時も同じでした機能性胃腸障害叉は過敏性胃腸症候群は上記の病状が現れる可能性はありますか叉治療方法はどのようなお薬を服用すれば良いのでしょうか、専門医の先生教えて頂けませんか2〜3日後にもう一度病院に診察に行きますのでお願いします
こんばんは。今日子供が朝保育所で吐いてしまいました。熱はなかったのですが病院に連れていったところ、胃腸炎のはじまりかもしれないって言われて、吐き気止めの座薬を入れてもらい、吐き気止めの薬をもらいました。そのあと吐くことはなかったんですが、熱が38.3でて下痢も始まってきて便を2回しました。下痢止めの薬はもらってないので、また明日病院に行って診察受けてきた方がいいんでしょうか?また胃腸炎だったらうつる可能性がありますよね?予防はうがい手洗い、嘔吐物の処理の仕方に気をつけるの他に何かありますか?
2月11日に胃腸風邪にかかってしまい大変な思いをしました。そして治ったものの、食後に毎回と言うわけではないのですか、気持ち悪さや吐き気、胸焼けなどがあり、もう一度診察をしにいったら、胃炎の症状が長引いているのだろう。と言われました。薬を処方され様子を見ていたのですが、まだまだで、また診察をして同じ薬をもらい、今にいたります…。大学進学のため近々引っ越しなどもあり不安で、また気持ち悪くならないかなとかよく考えてしまいます。こんなに胃炎は長引くものなのでしょうか…。 また、胃腸風邪にかかるのウイルスって主にどのような場所に多くいるのですか? 特にかかりやすい時期なども教えていただけたら嬉しいです。 胃腸風邪にかかるのは本当に辛いので、手荒いうがいを徹底しています。 ほかに予防策などあれば教えて下さい!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療