検索結果:1,605 件
88歳の母の相談です。発熱し検査結果インフルエンザA型と診断されタミフル5日間昨夜で飲みきりました。 今朝検温するとまだ37度6分あります。 3日前から36度5分前後に下がり、2日解熱したので昨日お風呂に入れました。 とても気持ち良かったと言われ、食欲ももあります。 でも湿ったような音の咳がゼロゼロでます。 夜は良くねられています。 受診した方がいいか、それとも安静に寝てた方がいいかご指導ください。
7人の医師が回答
生後約2ヶ月の娘なんですが、夕方お風呂に入れる時に熱をはかったら37.8℃ありました。 ミルクもいつも通り飲んでいるし、機嫌もよく、排便もおしっこもいつも通りなので測り直したら37.7℃、37.9℃ありました。 ぐったりしたりはしていません。 顔は少し赤いかなと思います。 2日前も37.7℃ありましたがすぐに下がりました。 早急に病院に行かないと行けないでしょうか? 夫婦そろって風邪を引いていて、旦那さんはインフルエンザを発症した人と接点がありました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先週第二子を出産し、自宅に戻ってきた翌日(6月30日)の夜から第一子が発熱し、7月1日に小児科を受診し、インフルエンザB型の診断がありました。退院当日より、一緒にマスク無しで寝室も一緒で生活していたためタミフルの予防投与をしながら、授乳や新生児の世話をしておりましたが、本日7月5日から喉に違和感があり、内科を受診したら、陰性との結果は出るが状況判断でタミフルの治療へ切り替わりました。 なお、喉の痛みのみで、発熱、咳等はありません。喉の所見で、インフルエンザ特有の喉の腫れがあると言われました。 そこで4点お伺いしたいのですが、 1点目 新生児に授乳や沐浴はしても良いのでしょうか。 2点目 どうやったら新生児並びに高齢の母に罹らないようにできるのでしょうか。 なるべく接触は避けるように心がけるつもりですが、洗濯、お風呂、トイレ等共同スペースはどうしてもお互い使わざるを得ません。 3点目 48時間以内にタミフルの予防投与を開始してもインフルエンザにかかるリクスは高いのでしょうか。 4点目 インフルエンザ特有の喉の腫れというのはあるのでしょうか?風邪を引くと喉を1番に痛めるのですが、インフルエンザ特有の喉の腫れというのは初めてきいたので、興味本位ではありますがご教授いただきたいです。
4人の医師が回答
お世話になります。10才の娘です。日曜日に発熱し、インフルエンザB型と診断され翌日すぐに下がったものの、また夜から9度にあがり、最終的には水曜日に解熱しました。薬はリレンザが処方され、飲みきり、今日再診で登校許可も出ました。 が、夜お風呂に入るときに体にものすごく小さな薄いピンクの湿疹が出ていました、薄いし粒も小さいので、いつからからわかりませんが、かなり広範囲で、からだ全体です(顔はありません) 一番ひどいのが肘の内側でそこは赤みが強いのですが、診察時はありませんでした。 熱は変わらず平熱です。 明日は大雪のため、どうしたらいいものか悩んでいます、こういったインフルエンザ後の発疹の中で、診察を急ぐべきもの、心配なものはありますか?また、他に気を付けるべき症状はありますでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 四ヶ月になったばかりの女の子です。 昨日の晩から、急に、かれた感じの声になってます。 昨日、四ヶ月検診だったんですが、眠たすぎて、検診中号泣で、帰ってからも、来客があり、ぐっすり眠れないからかよく泣き、お風呂もお腹すいてるのと眠いので号泣で…夜寝付くまで昨日はよく泣いてました。いつもは病院でも来客があってもお風呂もご機嫌さんなんですが… 普段あんまり号泣することはないんですが、昨日は検診中とお風呂の時は号泣でした。来客時は普段に泣くのと同じぐらいの泣き方でした。来客があった時に、号泣した時途中むせて、その後から急に声がかれてきたようです。 乳児でも、大人のように、叫び過ぎて声がかれたりするのでしょうか? 今朝もやはりかれた感じですが、おっぱいもよく飲み、機嫌も悪くないようです。熱もありません。体調的には昨日も特に変わった様子はありません。 インフルエンザもはやってますし、検診で人混みに行ったこともあるので、少し心配です。 あと、いつもは知らない人でもあやすと笑ったりするんですが、昨日は泣いてしまい、人見知りが始まったのでしょうか?でも、ちょっと落ち着いてる時は機嫌よくはないけど泣きませんでした。人見知りが始まるには早い気がしますし、機嫌が悪かっただけですかね… ご回答、アドバイスよろしくお願いします!
日曜日の夜20時から急な寒気が全身にきました。熱ゎ37,6℃でした。『平熱ゎ36,3℃』寒すぎて21時にお風呂に入って温まりました。着替え終わったら直ぐまた寒気…足と腕が偉い・腰が痛い・頭痛いです。22時お熱ゎ38,8℃。少し寝て少し汗をかいて夜中1時に38,3℃に下がりました。今6ケ月の息子がいるのでインフルエンザだったら息子にうつらないか心配です。
2人の医師が回答
お昼過ぎ(2時半頃)おむつから溢れるほどの下痢をしました。変えたらスッキリって感じだったのですが、晩御飯はほとんど食べず、先にお風呂に入れようと思ったらまた少し下痢でした(7時頃)。 その時のうんちは赤ちゃんの頃のようなうんちの臭いで色は黄色と緑の間のような感じでした。 今は寝ましたが、何か気をつける事、対処法などありますか? ちなみに、今日午前中にインフルエンザワクチンを接種し、痰切りや咳止めなどのシロップをもらいミルクに混ぜて飲ませました。(初めてではありません)
7ヶ月になったばかりの娘です。 3週間くらい前からお腹にブツブツがあります。 この2~3日で範囲が広がったように思います。 昨日からお風呂に入れる時に裸にすると、娘がお腹のブツブツの所に手を持っていき掻くような仕草をするので痒いのかもしれません。 インフルエンザなどに感染するのが嫌で、小児科に行くのを控えて様子を見ていたのですが、3週間も経つので心配になってきました。 離乳食もしているので、アレルギーなのでしょうか。 それとも、心配ないブツブツなのでしょうか。 病院を受診するべきか、アドバイスお願いします。
31日の夜11時30頃から40℃の高熱を1歳半の息子が出し、次の日に病院に行きインフルエンザにかかっていました。 タミフルを処方され1日の昼間から飲み今日熱が下がりました。まだ移る可能性はあるのでしょうか?息子の下に未熟児で産まれた4ケ月の娘がいるんですが、シナジスを毎月打っていますがやはり移りますか? 今の所娘には何も症状はないんですが…。後、熱が下がったのでお風呂に入れても大丈夫でしょうか? 至急返事がほしいのでお願いします。
3才半になる息子のことです。新型インフルエンザの流行の為、幼稚園登園前に検温が義務付けられました。たいがいが37度前後です。お友達に聞くとみなさん36度前後でうちの子の体温を言うと、熱あるんじゃない?と言われます。 夜、お風呂前の検温は今までもずっとしていて、その時もだいたい37度前後です。 好中球減少症と診断されていて、常に風邪気味なのかな?などと心配しています。幼児の平熱とはどのくらいが正常なのでしょうか?息子の場合何か問題がありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1605
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療