検索結果:3,306 件
4歳の子供ですが、先週、鼻水が出ていて、カルボシステイン、レボセチリジン、ブランルカスト、を飲んでいたのですが 3日程前から、鼻水がおさまった為服用をやめていました。 本日、鼻水がまた出だした為、 中耳炎になりやすいので、残ってる薬を飲ませて、寝かせようかと思いますが、明日朝、インフルエンザワクチンを予定しています。 上記3つの薬は、服用しても問題ないでしょうか? また、鼻水以外症状はないのですが、インフルエンザワクチンは、鼻水が多少出ていても打って大丈夫でしょうか? 2回、接種なので、今年は早く流行っているのと、鼻風邪をひきやすく、すぐに中耳炎になる為、打てるタイミングで一回目を打ちたいと思っています。
7人の医師が回答
妊娠7ヶ月です。 いつもお世話になっています。 妊娠中ですが、インフルエンザの予防接種を受けても胎児には影響がありませんか? インフルエンザワクチンに含まれる防腐剤とうの水銀などは大丈夫でしょうか? 2歳の子供にもインフルエンザの予防接種を考えていますが、小さな子供に予防接種をしても大丈夫ですか? 打った方がいいのか打たない方がいいのか悩んでいます。
20人の医師が回答
現在妊娠7週目です。 妊娠初期なので、インフルエンザワクチンについてこのタイミングで打つべきか悩んでいます。 また、打つ場合はタイミングをもう少し後にずらした方がいいなどはあるでしょうか。 先日産婦人科で打った方がいいか聞いた際、駄目とは言われませんでしたが、先生の返答に少し間があったので気になっています。
4人の医師が回答
10歳の子供です。今朝から全身にポツポツと発疹が出ました。大量ではないのですが夜までに少し増えていました(顔、腕、背中、足など10個以上)少し痒みがあるようです。 ・12/5にインフルエンザワクチン1回目を接種しました(9月にインフルエンザA型に罹患したのでワクチンを打つのが遅くなりました)。 ・今までインフルエンザワクチンで発疹が出たことはありません。 ・生卵を食べても出ることはありませんでした。 ・発熱など他の症状はありません。 花粉症のための抗アレルギー薬(オロパタジン)があるので飲ませた方がいいでしょうか? 時間的にもインフルエンザワクチンの副反応の発疹が考えられますでしょうか?
3人の医師が回答
11月、妊娠九ケ月の時にインフルエンザワクチンを打ちました。12月に出産をし、現在二ケ月の赤ちゃんに抗体は移行しているのでしょうか?教えてください。
2人の医師が回答
11月2日に1回目を打ちました。16日に2回目を打とうと思ったのですがその前12日に手足口病になっってしまいました。病院ではなって2週間は打てないと言われ11月末まではうてま打てませんでした。12月に入って打てると思った矢先、12月2日にノロウィルスになってしまいました。インフルエンザワクチン2回目は打った方がいいのでしょうか?また、打つならいつ頃の方がいいのでしょうか?
1歳2ヶ月の男の子です。 13日から高熱、1日1回の下痢 17日解熱 18日かすかに発疹?体が少しまだらに赤色(次の日には無くなる) 23日下痢止まる 突発性発疹ではないかとの診断。 インフルエンザワクチンは解熱したところから1、2週間でしょうか?下痢が止まってからでしょうか? ここの所風邪をよく引いていて、まだ一回もインフルエンザワクチンを打っていません。このままだと12月中旬までに打てそうにないのですが、間隔を短くしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在生後5ヶ月の我が子ですが、水腎症があり(程度3くらい)11月上旬に、日帰り入院にて、しっかりと眠る薬を使用した上で腎シンチ検査をすることになりました(検査日時点は生後6ヶ月) その検査の4日後に、インフルエンザワクチンの2回目を打つ予約を、上記検査とは別の、いつもの小児科で入れました。 予約時、確認するのを忘れてしまっていたのですが、腎シンチ検査の4日後にインフルエンザワクチンを打っても、何も問題ないでしょうか?もっと間隔をあけるべきでしょうか?
以前ご回答下さった先生方ありがとうございました。今回も宜しくお願い致します。 生理予定日11/14に、ややフライングですが検査薬にて妊娠陽性発覚。 11/23に確定診断を受けに行く予定です。 2人目の子であり、夫婦ともに喜んでいますが、11/20に妻がインフルエンザワクチンを打つ予定であり、妊娠中であることやお腹の子供に影響が出る可能性について疑問に思った為、質問させていただきました。 インフルエンザワクチンについては、特に打っても影響はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
今日の午前中、1歳の子供にインフルエンザワクチンを接種したのですが、小児科ではワクチンが終わってしまい、内科で接種しました。接種部位が腕ではなく肩の後ろに打たれたのですが、その場合大丈夫なのでしょうか。また効果はあるのでしょうか。
22人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3306
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療