インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

11歳女児:発熱が5日続き、現在は熱だけが残っています

person 10代/女性 - 解決済み

以下の状況で様子見を続けるべきか急患に行くべきか悩んでいます。 経過は以下になります。 【1日目:12/27】 ・発熱開始(38℃台) ・吐き気、頭痛あり 【2〜3日目:12/28〜12/29】 ・朝は37度後半、夜は38から39度まで。 ・2日目の朝(発熱後24時間)インフル検査→陰性 ・カロナールとドンペリドンで吐き気、頭痛は消失。 ・鼻づまりが出現、乾いた咳(コンコン)が出る(夜に悪化) ・ゼーゼー、呼吸苦なし 【4日目:12/30】 ・日中:37℃台後半 ・夜:38.4〜38.5℃まで上昇 ・食事量は少ない(食欲はあるが量が食べられない) ・水分摂取は可能、尿は出ている ・両足に筋肉痛のような痛みを訴える(歩行は可能) 【5日目:12/31】 ・朝:36.9℃ ・日中:37℃ ・17:30頃:38.0℃ ・現在:咳、鼻水、頭痛などはほぼなし(熱だけが主症状) ・顔色は良い ・体力は落ちている印象 ・ぐったりはしていない/意識は清明 ・呼吸苦なし ・足の痛みは消失 ■現在の状態 ・水分摂取:可能 ・尿:普段通り出ている ・呼吸:苦しくない、ゼーゼーなし ・意識:はっきり、会話できる ・食事:食欲はあるが量が少ない ・主症状:発熱(夜に上がりやすい) 1. 発熱5日目で、現在は「熱だけ」が残る場合、一般的に考えられる原因(鑑別)を教えてください。 2. 年末年始で受診先が限られる中、受診すべき目安(何日続いたら、何℃以上、どんな症状が出たら等)を教えてください。 3. 休日急患など一次診療に行く場合、最低限確認すべきポイント(中耳炎、肺炎、尿路感染、川崎病など)や必要になりやすい検査(尿検査、採血など)はありますか。 ご回答お待ちしとおります。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣

person 乳幼児/女性 -

木曜、金曜と咳と鼻水、土曜の夜中(土曜になりたての深夜)に首元とからだの熱さを確認しました。 体温計がなく未測定。 朝になると解熱しており治ったと思ってましたがお昼寝後に抱っこすると体がすごく熱く39.0ありました。 15:00には39.4になったので坐薬をいれましたがあまり効かず18:30に小児救急外来へ そこでまさかの40.5になりましたが、インフル、コロナ、アデノ陰性 喉の奥が真っ赤っからしく、なんらかのウイルスだろうとのことでした。 血液検査でCRPが1.6白血球が9.6と少し高いので抗生物質、咳止めなども合わせ写真のものをもらいました。 かなり混んでおり帰宅したら21:30 坐薬いれましたが、お薬はどうにも飲んでくれず機嫌悪くそのまま寝ることに 寝ようとしても、痛い!痛い!と起きてしまい足をさすったりして#8000へTEL 病院へ再度向かう準備をしていたところ、痙攣が起きました。 抱っこからのけぞるようにする動きを2〜3回したのちに、私が怖くなり床に置くと痙攣が始まりました。、熱性痙攣だとわかったので動画撮影。 痙攣は1分半、意識消失がそのあとにありました。 熱性痙攣なったときに救急車よびましたが40.8ど この時点で坐薬をいれてから約1時間。 まったく坐薬が効いてないことに絶望しました。 初めての熱性痙攣で取り乱してしまい、途中から大きく声をかけたり、チアノーゼがでる知識がなく、死んだしまう。息ができてないと思い、撫でたり声掛けしたり叩いたり抱っこした状態でしてしまってます。 救急車で病院へ向かい、動画みせましたが典型的な熱性痙攣。 基本的に24時間以内に再痙攣なければ大丈夫といわれました、 ダイアップ1回目を入れてもらったのと、生理食塩水の点滴を受けました。 血液検査で電解水などには問題はなしで、血液検査は良好とのこと。 8時間後に飲ませるダイアップをもらい帰宅。 21:30に坐薬(解熱)を入れたので40どあってもいれれず。 5:50にいれました。この時でもまだ40度です。 少しでも坐薬で下がればいいのですが、、、 長い文を読ませてすみません。 質問ですが 40度の発熱が2日目となりましたが身体に危険はないのでしょうか。 解熱剤使ってもさがらないことが今までなく不安です。 予防のために、発熱時のダイアップが欲しいと伝えましたが何回も繰り返してないし、処方しないと言われました。 処方を受けてる方が多いのですが、大丈夫でしょうか? また熱性痙攣になったら解熱後何日保育園を休まさるべきですか? いただいてる薬は痙攣がでたあとも飲めるお薬でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

90代男性、足のだるさと食欲不振

person 70代以上/男性 -

90代の祖父です。インフルエンザによる高熱のため救急搬送から1ヶ月ほど入院したのち、先月末に退院しました。高齢のため運動量は少なかったのですが、入院中の筋力低下で立ち上がりや歩行が難しくなり、リハビリをしてからの退院でした。 搬送時に脱水があったのことで、退院後も意識して水分をとらせていたところ、むくみが出てしまい、先週病院で再度、血液、レントゲンなど検査し、特に異常はなく、水分量の調整でむくみは改善しました。 家の中での移動や排泄は自分でできていて、日中は椅子に座って過ごしている状態だったのですが、昨日から足が痛い、だるいと訴えはじめ、椅子に座っているのも辛く、寝たきりになっています。股関節に人工関節を入れているのですが、太股のあたりを痛がります。もともと一人でできていたベッドからの起き上がりも家族の補助が必要で、起こすときには角度によって痛がります。食事や水分も摂りたがりません(トイレに行きたくないから?) 脚や腰など確認しても、赤みや腫れはなく、むくみもありません。脈や血圧は正常、受け答えもできています。 明日病院に連れて行くべきか、座るのも痛がるのと、先週のレントゲン検査などで異常がなかったため、落ち着くまで様子を見るべきか悩んでいます。また、現在太ももに湿布を貼っていますが、その他に足のだるさを緩和してあげられる処置があればご教授いただけましたらありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)