インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

血中酸素濃度96%ありますが息苦しいです。

person 40代/女性 - 解決済み

3/25から咽頭炎になり、昨日ほぼ解熱しましたがおとといから咳と息苦しさがあります。 現在平熱で血中酸素濃度96%です(あまりに続くので機器を購入しました)。 95%以上あれば十分と聞いたことがあるのですが、なぜこんなに苦しいのか、とても不安です。喘息?薬の副作用?コロナ?と不安です。 かかりつけではなく、帰国者接触者センターに電話するべきでしょうか? ◆経緯◆ 2/末 電話確認のうえかかりつけ受診。肺炎の診断でジェニナック処方。 3/4 血液検査の結果、マイコプラズマ肺炎。   抗生剤のせいかぐったり立ち上がれない状態だったため、点滴治療に。   血中酸素濃度98%、血圧90台/50台(上下とも通常より20ほど低い)。 3/9 点滴治療終了。36.8~37.2の微熱が続くが、精神的なものだろうとのことでした。 3/10 夜横になると胸痛と息苦しさあり。1時間ほどがまんすると収まる。    また、階段の上り下りなどで少し動いてもへたり込んでしまう。    2回目の血液検査の結果、炎症所見なし、喘息の所見あり。    胸痛は喘息のためということで、オノン、メプチンエアー処方。    喘息にはこれまでなったことなし。 3/25 のどの痛みと37.2~38.0の発熱。インフルエンザ陰性、咽頭炎の診断。 バナン、トローチ処方。 3/29 夜でバナンの服用終了。 3/30 36.8~37.5 のどの痛み引く。30分ほど家事すると胸痛と貧血?のような感じで立っていられなくなる。再受診、以前の血液検査をもとにオノン処方。 3/31 37.0~37.2 咳復活。オノン服用すると息苦しさと胸痛が少し楽に。 4/1  36.6~37.2 咳。動かなくても息苦しい。1分間の呼吸数20回、血中酸素濃度96%

1人の医師が回答

熱と関節の痛みが続いています

person 70代以上/女性 -

数日前から熱と関節の節々の痛みが続いています。 3月9日ぐらに頭痛、微熱、関節の痛みが出ました。 その日は風邪薬を飲み、次の日は少し良くなっていました。 少し良くなったので3月10日は少し熱めのお風呂に入って寝ました。 お風呂が悪かったのか3月11に37度8分にまでなっていました。 バファリンを飲むと熱は下がるのですが、関節の痛みが取れないため、3月12日に近くの病院に行って来ました。 その日は病院で熱を計ると38℃にまでなっていました。 血液検査と聴診器で診察してもらいました。 血液検査の結果からすると「コロナではないと思います」と言われました。 ジェニナック、カロナール、カルボスシステイン、デキストロメトルファンの薬を4日分貰ってきました。 コロナは血液検査で分かるのでしょうか? インフルエンザと風邪、コロナの違いは何でしょうか? 元々、花粉の時期になるとアレルギーの熱が出てたので、アレルギーの熱だと思ったのですが、37度8分まで上がるって事はアレルギーの熱ではないと思うのです。 インフルエンザか風邪か、もしかしたらコロナか・・・と思うと不安で仕方がありません 処方された薬はインフルエンザにも効くのでしょうか? 4日間薬を飲んで熱が下がらなかったらコロナなんでしょうか? 息苦しさや強い倦怠感ありません。 よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

アレルギーか迷走神経か

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の女性です。 ワクチンなどのアレルギー症状について教えていただきたいです。 令和2年の10月頃にインフルエンザワクチンを打ったのですが15分位たった頃に動悸が始まり、深呼吸していたら2~3分位で治まりその後はなんともありませんでした。 令和3年の3月に閉塞性緑内障のためレーザー手術(方目ずつ)をした後15分位で動悸がして上記と同じく深呼吸で治まりました。 2回目の時はやはり15分後位に、終わってすぐに歩き回ったせいか迎えにきてもらった車の中で息苦しくなり、冷や汗が出そうな感覚になり(実際には出てませんが)足先からしびれのようなものが上がってきて、胸のところ位まできたくらいで消えました。それで息苦しさも治まりその後はなんともありませんでした。 そして、令和3年の9月10月にコロナワクチンを打ちました。 1回目は動悸はなく、副作用も腕が上げられない位痛いというだけで終わりましたが、2回目はやはり15分後位に動悸がして同じく深呼吸で治まりました。 副作用はほんの一時的に熱が少しだけ出たのと、腰がとてもだるく膝下がとても冷たくなりましたが、接種の次の日だけでの症状でした。 コロナワクチンの初回に先生にインフルエンザワクチンの時のことをお話ししたら、軽いアナフィラキシーですが、今回は種類が違うので大丈夫ですと言われました。(眼科のことは忘れていて言いませんでした) これらは全てアレルギーやアナフィラキシーなのでしょうか? とくにコロナワクチンの2回目の後は10日後位に3秒位心臓が止まったような期外収縮も起きたり、具合が悪い日が続いたこともあり、3回目の接種がとても怖いです。 通院などはしていませんが、緊張や不安などストレスはとても感じやすいです。

5人の医師が回答

運動後の喉の痛みと呼吸しにくい状態

person 40代/女性 -

息子が習っているサッカーで,10分程度の親子対決があり,子供8人,大人4人で試合をしました。 試合中はなんともなかったんですが,終了後に焼けるような喉の痛みがあり何も喋れず,水分を摂っても喉の痛みはとれませんでした。呼吸も息苦しく,椅子に座ってじっとしていても試合前の状態に戻るのにしばらくかかりました。 専業主婦ですが,週1でママさんソフトバレーを2時間程しています。バレーの時はそんな状態になったことはありません。 初めてそんな状態になったので,病気なのかと心配です。 23歳の時に肺炎になりましたが入院もなく治りました。そのせいかどうかはわかりませんが,レントゲンを撮ると『肺に薄い影がある』と毎回言われます。 また,自分ではわかりませんが,『呼吸が浅いね』と4月に人間ドッグを受けたときに言われました。 その時に,初めての肺活量検査で53歳と言う結果が出て,実年齢より10歳以上うえでした。 インフルエンザの検査の時に,左の鼻では綿棒が奥まで行かず検査できないので,右の鼻で毎回検査してもらいます。 今回の息苦しい件と肺の影や浅い呼吸や左の鼻の件など,関係ありますでしょうか? ただの運動不足ならいいのですが。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

微熱と咳が2週間続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

現在19歳です。 5/16(火)に発熱し、翌日病院で風邪と診断を受けたものの、5/20(土)に39℃の熱を出し風邪薬が効かないこととインフルエンザの検査で陰性だったことから別の抗生剤(なんとかマイシン)をもらい熱は微熱まで下がったのですが、咳がひどくなり微熱がずっと続いています。 5/24(水)に咳があまりに酷いので再度病院に行き、小児喘息が再発したのかもと言われアドエア250ディスカスとモンテルカストを出されました。 ですが、それも効かずで咳が酷くなったというよりも胸の息苦しさと喉の異物感がひどくなり今日の朝あまりの息苦しさで耐えられず救急車を呼びました。 血液検査、CT、レントゲン、心電図すべて異常はなし。 喘息か、そうじゃないとしたら心因性とのことでした。 とりあえずということで、シムビコートとメプチンスイングヘラーをいただきまして、今日の昼間咳が止まらなくなったときに使ってみましたがイマイチ効果がありません。 むせるように激しく咳き込み、人とまともに話すことすらできない状態です。 話そうとする度咳き込み、1度の咳でも吐きそうになります。 心因性咳嗽だった場合どうすれば治るのでしょうか。 また、咳が止まらなくなったときの応急処置などを教えてください。 また、心因性以外に考えられる病気があれば教えてください。

5人の医師が回答

チラーヂンS錠12.5について

person 30代/女性 -

2年ほど前から、歩いた後後頭部から大量の汗がでることがあり、特に生理前がひどくなります。婦人科では更年期症状ではないと言われ、漢方を出されましたが改善されませんでした。全く汗が出ない時もあれば、最近は外の気温がマイナスでも地下鉄につくと汗が流れます。 昨年12月にインフルエンザにかかってからはたまに息苦しさやひどい倦怠感があり、咳も今現在止まらず、内科を受信したところ甲状腺が肥大化していると言われました。 そこで血液検査をしたところ、 TSH 0.047 T3 3.6 T4 1.16 で、橋本病でもバセドウ病でもないとのことですが、汗やだるさなど症状から甲状腺機能低下症の疑いはあるとのことで、チラーヂンSを飲んでみましょうと言われました。 しかしインターネットで橋本病の症状をみると、確かに体重はここ3年で15キロほど増えてますが、記憶力低下などの症状はありません。今の気になる症状は、頭の汗とたまに起こる息苦しさ、夜寝る前に足が氷のように冷たい、たまに倦怠感、くらいです。 ちなみに、 RBC 551 ヘモグロビン 15.6 で、血が濃すぎるのも原因かもしれないとのことで、昨日400ccほど瀉血をしました。 先生を信じてチアーヂンSを飲んだほうが良いのか、ご意見いただければと思います。

2人の医師が回答

子供の呼吸

person 40代/女性 -

8歳の娘です。2月から水ぼうそうやインフルエンザなどに立て続けにかかった後に息苦しそうな感じがあったので レントゲンと血液検査をしてもらい。 気管支炎と言われました。薬と家での吸入で様子を見ながら一ヶ月毎に受診を続け6月までかかりましたが 落ち着いたので薬も吸入もやらなくてぃぃとなりました。 8月に入って また少し苦しそうな様子が見られ受診。また 同じ薬と吸入をと言われたので 喘息なのか?と聞いてみたら 間欠性気管支炎じゃないか。と言われ薬と吸入を投与してたのですが 2月からの時と言い 今回も症状が緩和される事も無かったので このまま薬や吸入を続けててもいいのか?はっきり喘息と診断もされてないのに...などと思い 先月の診察の時に何も変わりません。と言ったら 一度薬とかやめてみる?と言われたので 不安もあったので はい。と言い止めました。毎回 診察の時には胸の音はきれいだと言われます。 でも 息苦しそうな仕草はずっとあり ここ2.3日は夕方くらいから頻度が酷くなってきてます。でも ゼーゼーしたりするほどではなく... もぅ どうしたらいいのか分からない状態です。症状が酷くなってる時に夜間診療とかで病院に行った方がいいのでしょうか?それとも また今までの病院で同じ薬を出してもらった方がいいのでしょうか? 喘息や気管支炎は薬を飲んでても なかなか緩和されない事ってあるのですか? 私が子供の時は吸入をすると直ぐに楽になったのですが...

4人の医師が回答

長引く咳について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 X'masあたりから、会社で次々とインフルエンザにかかった人が出始めたので、気を付けなくてはと思っていた矢先、年末28日頃から喉に違和感があり、風邪のひきはじめかと思い、のど飴とのどに噴射するスプレーを使用しました。 31日まで仕事だったため、元旦からのお休みでゆっくりすれば回復するだろうと思っていました。 喉の違和感は、痛みに変わりまして、スプレーすると和らぐ程度。 昨日までは、朝ご飯、夕ご飯以外はひたすら寝ていました。(昼ご飯は起きるのが遅いため抜いてました) 一昨日から、咳が出始めて、喉の痛みが治まったと思っても、咳をする度に痛みました。 今日は、咳をしても、喉の痛みはないものの、咳が出始めると止まらず、息苦しいです。熱は、微熱程度です。 今は、咳をしなくても息苦しさがあります。 今日まで病院お休みだったのと、急患で診てもらう程ではないと思い、明日会社を早退して診てもらおうと思っていますが、何科がいいのでしょうか?ちなみに扁桃腺切除していまして、気管支喘息持ちです。自己免疫性肝炎治療中で、プレドニン服用しています。それ以外の薬は服用していません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)