検索結果:2,357 件
追記で病状をくわしく書きます。 4月16日から肺らへんに違和感を感じ、4月28日に喉に軽い痛みと軽い倦怠感を感じ内科を受診、酸素濃度、血液検査、喉とも異常なし、その後も症状はよくもならず、悪くもならず、5月13日の夜37.5度の熱、14日朝には平熱、夜37.9度、15日朝平熱、夜37.2度、16日朝平熱、夜37.4度、17日朝平熱、夜37.0度、18日朝平熱、夜37.0、19日朝平熱、夜37.0と夕方から夜にかけてダルさがでてきます。肺の違和感も喉の軽い痛みも続いています。味覚障害、咳はありません コロナでもこんな長い間症状がつづくものですか?
8人の医師が回答
40歳2児の母です。 4日程前から喉に痰が張り付いた感じ、喉の違和感があり本当に辛く悩んでおります。 5/19に発熱、酷い扁桃炎と声帯炎を発症しコロナ陽性。 熱は二日程で解熱し、強い喉の症状だけは残ったのですが4日程で飲食も出来ない程の痛みからは抜け出せました。 その後、自律神経失調症と思われる症状(焦燥感、動悸、息が出来ない、喉の違和感)がかなり強く出始めました。 喉に痰がへばりついている感じが今まで体感した事がなく、物凄く辛いです。 病院を再診し喉に痰なんてないと言われてしまいました。(ファイバースコープで診察した訳ではなく、目視です) それもあり自律神経からくる咽頭異常感症かとも思ったのですが… ・咳払い、痰切りをガーッとすると痰は取れないけど一時的に喉の違和感がなくなる(張り付き感を感じなくなる) ・寝起き30分程は喉の張り付き感、違和感はなく、起きてしばらくしてると喉の張り付き感がでてくる ・唾を飲み込むと痰のような物がドクッと移動している感覚はある(鼻の奥??喉の奥??で) ・仰向けではなく横向きだと喉の違和感が幾分楽な感覚がある ・鼻うがいをしてみたら、鼻から黄色い膿??痰??のようなものが少量ですが排出された 上記の事から上咽頭炎の方が可能性は高いのかなと思ったのですが、どうでしょうか? ただ、上咽頭炎→その影響で自律神経失調症→咽頭異常感症 というのもありえるのかな、とは思うのですが…。 ちなみに、内服薬はロキソプロフェン、レパミド、トラネキサム酸、小紫胡湯加桔梗石膏エキス顆粒、アモキシシリンカプセル、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩錠を服用中です。 市販の半夏厚朴湯も飲んでます。 とにかく喉のへばりつき感が辛く何とかしたいです。 どうか回答をよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
20歳男です 5/30 朝、体温は36.4度で元気でした 元気だったので、マスクをせずベランダに洗濯物を取り込んでました。 そこから昼風呂入って、熱測ると37.1度 ここから心なしか喉の違和感、頭痛がありました。 30分後にはかると36.9度 大体1時間後にはかると36.9度 大体3時間後にはかると36.5度くらいでした。 熱は下がっていったし、体調もめちゃくちゃ悪いわけではなかったです。 そこから少し仮眠をとって夜は元気でした。 そこから少しして、23時は36.9度で、体調は元気でした。 夜寝る時は若干関節痛があった気がします。 5/31の朝に熱を測ると36.7度で、体調良し 仮眠とって昼、熱を測ると36.5度で若干喉いたい感じがしました。鼻水も出てました。 少し経ったら喉の痛みは治まっていました。 で今相談している19時現在、頭痛はありません。喉の違和感は若干あります。飯食ったあとと、室内が暑い影響か、熱は37.2度あります。 夜とかにかけて熱が上がり、朝起きたら熱が下がることが自分はよくあります。 また、頭痛や喉の違和感も良くあります。 喉が痛いんじゃないかというストレスからきてるかもしれません。 こう言った時はPC R検査を受けに病院を受診すべきでしょうか。 また、洗濯をしたり買い物をしたりしたいのですが外出はしてもよろしいでしょうか? 体調はそこまできついわけではなく、全然外出等には行けそうな感じです。 回答お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
年末に声がでなくなる喉の風邪をひき、その後治ったのですが、1月26日頃から喉に違和感があり薬を処方されてます。 今日、午前中テニスをして汗をかき少し身体を冷やしてしまいシャワー後、寒気がありました。夕方から喉の痛みが気になりだしました。 痰がからんで咳がたまに出たり、ほんの数回です。喉がヒリヒリしている感じがあります。発熱は、ありません。 また耳鼻科で受診したほうが良いですか? 処方されてる薬はカルボシステイン250mgと半夏厚朴湯とアンブロキソール塩酸塩とアデホスコーワとメチコバールとカルナクリン錠50です。 コロナもあるので気になってました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
西欧に住んでいます。(4年目です) 9月にコロナに感染してから、免疫力が落ち、2-3週間ごとに体調が悪くなっています。 症状としては、いつも喉の違和感→倦怠感→咳です。 現在も喉の違和感→全身倦怠感→咳、で咳が悪化して肺炎の疑いがありとのことで、GP(General Practioner)から抗生物質を処方されていています。 先進国ですが、医療水準に関しては日本のように即日で血液検査やCTを受けれないので、そういった検査無しに抗生物質を投与されました。 2ヶ月後に日本に一時帰国するので日本の病院で検査したいと思っていますが、内科に行けば血液検査などしてもらえますでしょうか? また、8月に逆流性食道炎に罹患しましたが、体調の悪さと関係しますでしょうか?
10人の医師が回答
40歳女性です。 木曜日に新型コロナ陽性になった小3の子どもの看病でをしていました。昨日お昼ごろから喉への違和感がはじまり、その後喉の痛み、発熱、声枯れ、咳、頭痛があります。看病中でほかの家族とは隔離状態の為、病院を受診していません。 おそらく子どものコロナをもらったのだろうと思いますが、薬なしで様子を見ていても大丈夫でしょうか?子どもはカロナールのほか、カルボシステイン、PL顆粒、ケフラールを処方されて飲んでいます。 頭痛がひどい為、カロナール500を飲みました。 抗原検査キッドで検査しましたが陰性でした。 水分の摂取を心がけて安静にしていればどうにかなるものなのでしょうか?初めてのことで恐怖がわきあがってきます。
12人の医師が回答
1ヶ月ほど前喉の違和感(締まっている)ような症状が出たので内科を受診しました。 コロナではないかと言われPCR検査をした後陰性と判明。 では、この症状はなんなのかと思いネット検索をしたところ、不安などから喉の締まり、息苦しさが出る場合があると記載していたので、もしかしたらこれなのかなと思い市販薬などで緩和していましたが、治ることも悪化することもありませんでした。 そして数日前の朝、胸痛が始まりました。 今日の朝に動悸が始まり、もう一度受診しようか迷っています。 しかし、PCR検査を受けてから1ヶ月近く経っているので再度受診した際にまたコロナなのでは?と言われる気がしています。 どのようにしたら、適切な検査をしてもらえるでしょうか。
50才パート女性です。5日前の夕方、パート後にアイス紅茶を飲んでいたら、急に咳が出ました。その時はむせたのだろうと思ったのですが、それ以降、軽い喉の違和感が続いています。咳は滅多にでませんが、喉の奥は少し赤味ありです。 熱はずっと平熱ですが、片方の腕と手首が痛む日があり、首の痛みと下半身のダルさは今もあります。 かかりつけ医で抗原検査キットを頂き、二日前の夕方検査しましたが、陰性でした。 濃厚接触者ではありませんし、会食などもしていません。この症状でコロナの可能性は高いでしょうか?また、このまま様子見で良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
月曜日に39.4度まで発熱、咳痰、喉の痛みが酷かったため火曜日朝にコロナPCRインフル検査しましたが陰性でした。 火曜日深夜には鼻の入り口から鼻腔内、鼻腔の奥までヒリヒリ痛くて、鼻水が止まらなくなりました。発熱も39,5度くらいです。市販の鼻炎スプレーでようやく寝られました。 水曜には咳は落ち着いて熱も36.5~38度くらいまでになりましたが鼻水とヒリヒリが酷くなりました。 あと最初から今まで目を動かすと目の奥が違和感というか痛みがあります。 コロナインフルでなければこれは一般的な風邪症状なのでしょうか? また風邪の経過は咳、喉から鼻の痛み、鼻水へ移行しますか? また目を動かすと痛いのも風邪では一般的ですか?
数日前の朝起きた時、喉に少し違和感があり、その日の夕方からやたら鼻水が出てきました(透明でさらさら)。そこから連発くしゃみが出て、今は咳もでるようになり、喉は咳をする時に痛くなります。声もかすれてきました。 本日耳鼻科を受診したら、鼻炎と言われ、点鼻薬とメキタジン錠とデザレックス錠の3種類処方されました。 処方されたのはアレルギーの薬なのですが、喉の炎症を抑える効果もあるのでしょうか? 鼻炎で喉の痛みや咳の症状もでるのでしょうか? また味覚も少し鈍り、甘い辛いはわかりますが、美味しい味などが感じずらくなり、コロナも心配になりました。 熱、倦怠感はありませんが、咳をした後たまに頭がきーんと痛くなります。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2357
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療