検索結果:2,549 件
リウマチ治療中でケアラム50mg/日、プレドニゾロン3mg/日、ラベプラゾールNa10mg/ 日服用中です。 7/19頃よりのどの痛みの症状が出始め、 7/20 1時 38度の発熱→ロキソプロフェン服用、7/20 8時 36.8度 7/20 20時 38度の発熱→ロキソプロフェン服用、7/21 11時 36.5度に落ち着いています。 7/21近くの耳鼻咽喉科で検査し、コロナ陽性インフルエンザ陰性となりました。 コロナワクチンは2022年6月に3回目接種済です。 現在の体調としては、のどの痛み、咳、鼻水、鼻づまりがあり、体が重だるい感じです。 コロナ療養中、リウマチのお薬を休薬する必要はないのでしょうか? 免疫抑制治療中のコロナ感染で注意することはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
64歳男性 高血圧、高脂血症で服薬治療中です。9月2日に新型コロナ陽性となり、2日夕より37度の発熱と鼻水、多少の発汗があり翌朝38度の発熱、その後3日昼には平熱に なり、ここまではほとんどのどの違和感や痛みもなかったのですが、4日午後ごろより、のどの痛みがひどくなり現在はつばを飲み込むのもつらく、睡眠にも支障をきたしています。 NSAID不耐なので、カロナールのみ服用していますが、日に日に痛みが強くなっています。 本日で罹患5日目となりますが、痛みが引くのか心配です。 強い倦怠感もなく、熱は平熱でとにかくのどの痛みだけがひどい状況です。これは事前治癒していくのでしょうか?
子供の時から扁桃腺肥大と言われています。3週間ほど前から飲み込む時に右側の喉に痛みが出ました。少しヒリヒリするような感じです。激しい痛みではありません。耳鼻咽喉科へ行き、抗生物質等処方がありましたが、4日目であまり改善がありません。なお、コロナワクチンは2回摂取済みです。関係があるのかは分かりません。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
27歳男です。23日に喉に違和感と発熱があり病院を受診しました。その時点ではコロナ・インフル共に陰性でした。 発熱は23日から28日午前2時現在まで38-39度を行ったり来たりで、頓服を服用すると38度まで下がり、切れると39度まで上がります。 喉の痛みはかなり改善されました。 薬は現在、カロナール200とアスベリン20を1回2錠、1日3回服用しています。 明日もう一度診察を受けてコロナ・インフルの検査等お願いするべきでしょうか? また4-6時間を空けてのカロナールの4回目の服用はしても大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
コロナ陽性9日目です。 感染時の症状は軽い喉の痛みで2日程度で良くなりました。 その後、療養解除になりましたが、子供(3歳、2ヶ月の赤ちゃん)がいるため10日経つまでは隔離生活、マスク生活を続けています。 ですが、9日目の今日になり、風邪のひき始めのような鼻の奥〜喉にかけて乾燥したような違和感を感じています。 そのような状況で、下記のことが気になります。 ・ごはんを一緒に食べるなど、同じ空間で過ごし始めるのは11日目で大丈夫か? 後日にのばしたほうがいいのか? ・ウイルス量が再び増えてきているのか ・この違和感はコロナによるものなのか ・今日から子供たちと寝室のみ一緒にしようと考えていたがやめておいたほうがいいか (私は就寝時もマスク着用、頭の向きはなるべく離した状態にする) ・手洗い、赤ちゃんが触れるところの消毒を実施したうえで直母可能か ご回答よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
40代の女性です。7/23より発熱や頭痛、喉の痛みがあり、翌7/24にコロナ陽性判定を病院でうけました。カロナール、葛根湯、デキストロメトルファン臭化水素酸錠、トラネキサム酸を処方されました。本日は発症から3日目ということになるのですが、下記についてご相談したいです。 ○発熱や頭痛がカロナールでは治まらない(現在、38度代)ため、ロキソニンを飲みたいのですが、カロナールを服用してから2時間程度しか空いてないのですが、飲んでも良いでしょうか。 ○コロナの抗ウイルス薬があるとニュース等で見たのですが、3日目経っておりますが、あらためて医療機関にて処方をお願いしたとして、効き目はあるでしょうか。
4人の医師が回答
3日前に初めてコロナにかかりました。 初めは喉がイガイガする程度でしたが、3日前の午後に寒気と共に39℃まで熱が上がり陽性となりました。 その後、解熱剤を飲むことで37℃前半まで熱は下がりましたが、解熱剤が切れると38.0℃まで上がってしまいます。 その他の症状として、激しい喉の痛み、頭痛、痰、鼻詰まりがあります。どれもコロナの症状かと思いますが、頭痛に関して質問です。 頭全体が締め付けられるような痛みというよりは右目奥から右首の上(右耳裏の凹んでいるところ)あたりにズキっとした痛みがあります。 元々、後頭神経痛や眼精疲労持ちのため、似たような痛みですが、今回の方がズキっとした時の痛みが強いです。 常にズキっとしているわけではなく数分に一回のように起き、ズキっとくると少し長めにズキズキしています。 これもコロナの症状なのでしょうか。頭の左側は前に痛みはありません。 夜寝る時も痛みで起きるくらいです。 まだ3日目で熱も他の症状もあるので、治ってくればこの頭痛も治るのでしょうか。 頭ということもあり心配になりました。髄膜炎など怖い病気も報道されており心配でなりません。 この場合は冷やすのがよいのか、温めるのが良いのかなど痛みを和らげる方法はありますか。
9人の医師が回答
3/23(土)に夫がコロナ陽性の診断を受け、今日で5日目となります。 病院に行った2,3日前から寒気や喉の痛みがあり、土曜日に37.7度くらいの熱が出て以降は日に日に良くなり、今はほぼ完治している状況です。 私も夫も5日間の待機期間を終え、明日から通常通りの生活に戻ろうと思っていますが、6日目以降同じ部屋で寝ても問題ないでしょうか? 10日間くらいは引き続き隔離を続けた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
昨日コロナ陽性判定されました。 基礎疾患なし36歳、38ー39°の高熱、喉の焼ける痛み、咳、痰があります。 2点質問があります。 1.発症4日目で唾を飲むこむのが痛いのですが対処法はありますでしょうか? トローチとのどヌールスプレーはしていますが喉が痛過ぎて唾も飲み込めません。 水を飲むのも痛いくらいなのですが、、、 処方された薬は下記です。 トラネキサム250 デキストロメトルファン臭化水素15 カルボシステイン250 アレグラ60 ロキソプロフェン レバミピド 2.高熱が続き辛かったのでカロナール処方のところロキソニンに変えて頂いたのですがロキソニンは非推奨なのでしょうか? 夜に急激に熱が上がり39°までこの3日間上がるので夜のみにした方がよいですか? 今朝は36.2°でした【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
36歳女性です 4日ほど前からのどがヒリヒリする感じがしていて、それに伴う咳払いもありました 胸焼けもあったので持病の逆流性食道炎からの喉のあれかなと思い、モサプリドを2日間のみ改善されなかったので翌日からネキシウムを飲み、胸焼けなどの症状は改善しましたが、いまだに咳がでます 喉のしたの方がかゆいというかムズムズするというかつまる感じがしています 朝起きてからは咳とともに痰もでるのですが、痰がとれてからは空咳です 咳も出続けるというよりは、咳払いしたくなって咳をして、たまにふつうの咳をするというかんじです 1週間前からは花粉症の症状もあり、目がかゆいのと少量の鼻水です(後鼻漏もあるかもです) ネキシウムを飲んでからは飲み合わせも難しいなと、花粉症の薬は飲んでません 咳をしているからなのか、喉と胸のあたりが少し苦しい感じがしててコロナなのではないかと疑いもあります 上記以外の、熱などの風邪症状はありません 喉も奥の方がイガイガするのですが、いわゆる風邪のときに喉が痛いとなるような喉の痛みはありません(唾液を飲んだり食事をしても全く痛みはないです) これはなにを疑えばいいのでしょうか? コロナも疑い病院受診を考えるべきなのでしょうか? コロナを視野にいれると病院選びも難しいです 一つ考えられるのは3週間くらい前から3歳の娘が咳と痰、鼻水をしていて、長引いていたのですが、2日くらい前になおったところです(娘は痰絡みの咳です)がタイムラグありすぎかなと、、 見解をおしえていただけたら幸いです 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2549
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療