ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

陰性症状のみの病気はありますか

person 30代/男性 -

陰性症状が強く出ます 内容としては以下が特に顕著です ◼️感情鈍磨 喜怒哀楽が乏しくなる 話したくても話せない(感情リミッターがかかる) ◼️思考能力低下 極端に言葉数が減る 会話のキャッチボールができなくなる 話しかけられてもそっけない返事になる 頭が回らず同時並行で物事を進められない 上記により、他人との関わりを避け 自分でコントロールできないことにかなりのストレスがかかり、気分が全く上がりません 普段は明るく誰とでも話せて どちらかといえば社交的なタイプです しかし陰性症状が起きてしまうと 誰とも話せず暗くなり別人になります これまで双極性障害2型の診断でピプレッソを服用しておりましたが、ラツーダに変薬し少し安定したように感じます。 陰性症状を検索すると統合失調症と出てくることが多いのですが、幻覚や妄想などの陽性症状は起きたことがありません。 陰性症状のみの病気は存在するのか、 可能性の話しでも構いませんので ご教授頂けたら大変助かります これまで陰性症状にかかり 多くのものを失ってきました 少しでも手がかりがほしいです お忙しいところ恐縮ですが お力添え頂けますと幸いです

3人の医師が回答

生活環境と体調、食事について相談したい

person 30代/女性 -

アドバイスをお願いいたします。 持病は統合失調症、子宮腺筋症があります。ロナセン、温経湯、防已黄耆湯を服用しています。体力や気力がなく、デイケアなども行けてないです。 食事面は砂糖、塩分、乳製品、脂肪分をとりすぎない事にして酒タバコはやらないです。適度な運動、スマホの見過ぎ、マイナスに情報にばかり触れない、が難しいです。ストレスがすごくたまります。 漢方内科のSNSを見て参考にしていますが、控えるというのはストレスが溜まるな、と感じます。 食べた後に疲れすぎて横になってばかりいたら、逆流性食道炎に近い症状が出ました。お薬の副作用でストレスがすごい時と何も動けない時の落差があります。 主治医には伝えています。気疲れでご飯食べた後、逆流性食道炎になりましたが、2週間飲んだら良くなりました。しかし、食事が思うようになかなかとれず、また食道炎になったらいけないと、食事の量を少なめになってます。朝はご飯となめこの味噌汁、市販の野菜ふりかけ、昼はエビピラフ一人前の半量、絹のミニ豆腐一丁、牛乳200ml、エナジードリンク350ml、はちみつ紅茶、抹茶ミルク200mlです。水を約4リットル飲みます。夕食は食事を摂る気がおきなくなっていて少量で満足し、夜中にお腹空いてしまい、お腹がキリキリと痛みます。主治医の診察の時に必要な事が言えず、またメモに書こうと思っても思い浮かばず、メモに書いてもあまり答えてくれず、5年間経ちましたが未だに治らず社会復帰できずに治療不審があり、治療拒否しても服薬した方がいいですよ、としか言わないです。主治医以外は指定できずに選択できないです。

4人の医師が回答

お腹が空くのは胃薬を減らせば治りますか

person 40代/女性 -

統合失調症25年目の者です。今ロラメットと言うベンゾジアゼピンの眠剤を減らして、減らせたら他の薬に変えるところで実家への引っ越しもありストレスか?食べちやうんです。慢性便秘で掛かっている消化器内科の先生は最近胃の調子は良いみたいだからネキシウム20を10に変えますと言ってました。でも反射で吐いちゃう時もありますと言ったら多分だけどお腹がカエルのお腹みたいに張ってるならネキシウム無くしてガスコンを増やせば良いのでネキシウムを無くしたいと言ってきました。精神科の病気で急に減薬すると失敗したらかえって他の薬が増えたりするのでチャカチャカ薬を変えれないし以前もネキシウムを段々無くして結局は機能性胃腸炎で市販薬をプラスして飲む羽目になりしばらく胃の調子が悪くて仕方なかったので、胃薬はやはりネキシウム10にした方が良いですか?主治医の先生の言う通りならネキシウム飲まなくて良いですか。?ガスコンは1日何錠まで飲めますか?今度から国民健康保険に変わるので薬代がかかるので薬価の高い薬は減らして良いって言おうと思ってます。宜しくご教示ください。

2人の医師が回答

精神疾患で再受診が不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

私は2年ほど前、統合失調症型うつと診断されました。 その当時ほどではありませんが今でも、 仕事が多忙になったり逆に余暇が増えてしまうと症状が強く出てしまいます。 まず1番つらいのが被害妄想と他者の攻撃的な声、また、他人を信用できなかったり信じ込みすぎたりしてしまいます。 また、パニック障害なのか、感覚過敏に由来するのか 大きな物音や人がザワついていたりすると 不安で胸が痛くなりその場を離れたくて仕方がありません。 強迫性障害のような、ある一定のストレス値がある時にはやたらとトイレに行きたくなります。これは中学生からです。 またADHDのような傾向も見られ、 静かにじっと仕事をする、誰かを待つことができず 必要以上に辺りを見回し続けたり、指いじりしてしまいます。 普段は心がけていますが、疲れや安心感から汚い言葉や急に高い声を出してしまいます。 普通にしていることもできるのですが、 いつもそうできる訳では無いですし、 あまりにも問題が多く感じて希望を感じられません。 食欲は吐く寸前まで食べたり、1日何も食べられなかったり様々です。 夜不安で呼吸が苦しくなって眠れず昼寝ることもあります。

4人の医師が回答

器質性統合失調症精神障害の再発原因と患者への接し方

person 50代/男性 -

2年半前に中国人と再婚した18歳の連れ子の事ですが、結婚半年前に中国で、精神障害が現れ、くも膜嚢胞と診断され、手術半年後、状態が少し落ち着いたので、来日しました。日本では、器質性統合失調症様精神障害と判断され、定期的に病院に通っています。ところが、8月に、1週間ほど、妻が中国に一人で帰国した際に、私と連れ子とで生活しましたが、その時、本人の薬の飲み忘れや不規則な生活から睡眠不足になり、その後誇大妄想や関係妄想の症状がでて、9月に少し高校に行かせましたが、現在、妻の判断で、1か月ほど高校を休ませています。今は、妄想はありませんが、妻からは、その時の親の管理不足だとずっと責められ続けています。これまで、何とか学校生活を送っていましたが、学校の先生からは、集中力がない、浮世離れなことを話す、他の子とかわったことをするということで、個性の強い・変わった子という印象を持たれておりましたが、妄想や独り言といった陽性症状は出ずとも、陰性症状はずっとでていたのかもしれません。器質性であるため、実質、4、5日くらいの薬の飲み忘れや睡眠不足だけが原因で、統合失調症の症状が再発(再発と言えるのかという気もしますが)するというのも変な気もしますが、実際に、それが原因で病状が悪化し、治りにくくなるという事があるのでしょうか?また、年齢の割に考え方が幼く、その上、このような症状で、将来が心配です。大人になっても、ずっと、病気をコントロールしていかないといけないため、息子にも病気の自覚を持ち生活させることも大切だと思いますが、私の目から見ると妻が一人息子を甘やかしているようにも見えてしまい、それを注意すると、妻も怒ります。ストレスを与えないようにするため、高校生のこの時期に、わがまま放題もどうなのかと思っていますが、この点、こういう障害を持つ子供に対しては、どのように接すればよいのでしょうか?

2人の医師が回答

統合失調症の治療について(薬・服用期間等について)

妻の統合失調症の治療関連について下記ご相談致したく頂きたくよろしくお願い致します。 <背景> ・妻(30才)と4才の子供の3人家族 ・妻が昨年30才の時に下記症状から 軽い統合失調症と診断される。 (症状) 幻聴、心臓の痛み、ストレス過多 、泣く 発病は、精神科医師・臨床心理士の 診断の結果、24才頃と診断された。 ・8月初旬に精神科に通院し、 リスパダール2mg/一日 を処方され、現在(5ヵ月後)のところ幻聴等の 症状は、なくなり、家事・育児にも復帰、午前中 はたいてい休んでいることが多いものの、 日常生活にほとんど支障がないレベルまで 回復してきた。 ・しかしながら、薬の副作用により、生理が 薬が飲んで以来5ヶ月こないため、医師に相談の 上、先日薬を今までのリスパダールからジプレキ サに変更したところ、副作用の食欲が異常に出て しまい、体重増加には気をつけてはいるものの、 服用後約2週間で体重が1kg増加、副作用により 若干不自由を感じている。 <相談事項> &#65533;薬の服用期間について 現在治療して頂いている医師いわく 再発防止のために、最低20年は薬を服用する ことが必須とのことですが、このように長期間 薬を服用する必要があるのでしょうか。 &#65533;薬の選択 今まで精神科に病気治療の過程で 下記薬を下記の量服用しているが、 いずれも副作用が大きい。 ついては、この副作用を最小化すべく 下記a、bについてお伺い致したく。 a)その他の代替となる薬はないか? ・特に生理不順、体重増加の副作用がない薬 b)薬の量自体を徐々に減らしていけないのか ・リスパダール(2mg):生理がこない、 舌がもつれる、体重増加 ・ジプレキサ(5mg):異常な食欲→体重増加

1人の医師が回答

統合失調症でしょうか

person 10代/男性 -

私は統合失調症を患っているような気がします。小学生の頃から頭の中で妄想?をするようになったのです。妄想と言うといやらしいシーンを考えたりしてニヤニヤすることなどが一般的に挙げられますが、私の場合頭の中で実在する人と会話することが良くあります。1人2〜4役みたいに。中学・高校時代、学校で嫌なことがあった時、いつかこんなことを言って仕返ししよう、殴ってぼこぼこにしてやろうと頭の中で想像をしてストレス発散をしていました。実際に想像しているだけで行動を起こしていません。また、現実の自分は大人しい性格で目立たないんですが、頭の中では皆から人気者になっていちやほやされていることを考えたりしています。 今でも高校時代の出来事を面白おかしく頭の中で妄想みたいなことをしていたり、嫌な出来事なら自分が有利になるようなシーンを想像して相手と口喧嘩してみたり、相手に自分の考えを熱く語ったりしています。あとは過去の自分の過ちを責めて、あの時こうしていたらこういう結果になっていたんじゃないかと考えたり・・・。このように同じシーンを何度も想像してしまったりすることがよくあります。 今私は社会人で事務仕事をしているんですが、嫌いな同僚の悪口を頭の中でぼろ糞言ったり、仕事の愚痴を頭の中で言ったりしています。被害妄想はないです。 上記のようなことが暇さえあれば頭の中で想像しています。集中しているときはそのようなことはないんですが。 それに伴い独り言を言ってる気がします。頭の中で考えていることがつい口に出ているんじゃないかと気になっています。最近口を閉じるように意識しても無意識に言っちゃってるんじゃないかって思うと不安です。独り言って普段の会話と同じような感覚で発しているんですか? やはり統合失調症でしょうか?長くて分かりづらいかもしれませんが親身になって回答してください。誰にも相談できず不安です。

1人の医師が回答

児童精神科に一年間入院した後の生活

person 10代/男性 - 解決済み

度々中一13歳の息子の事で相談させていただいております。入院直後に、統合失調症の初期の可能性も含めた治療が必要と主治医に言われ、ほぼ一年が経ち、10日程前に退院しました。入院生活の初期の頃はずっと拘束、その後も個室で鍵をかけて(本人の希望により)過ごすという、親としては胸の張り裂けそうな気持で過ごしてきました。今はやっと家に帰って来れた息子の為に、徐々にでも確実に良い方向にむかえるように生活させてやりたい思いで一杯です。前と同じような質問かもしれませんが、何卒回答を宜しくお願い致します。1退院前の面談でも主治医は「統合失調症の前駆期であると、私は思う」とおっしゃいました。ということは、いずれ発症してしまうのでしょうか?2ストレスを与えない生活とはどんな生活ですか?3私自身、息子がこのような状態になってから全てを悲観的に考えてしまいます。未来が見えずどうしようもない苦しい感情になることが度々です。私の考え方、感情に対するアドバイスを下さい。今の息子は、適応指導教室へ週に2日か3日、一日50分連れて行っています。規則正しい生活をし三食きちんと食べています。普通に外に出ることができます。家で一人になることにはまだ不安を感じているので家族の誰かが家にいるようしています。前は家の中でも家族にひっついていましたが、今はかなり自分一人で落ち着いて何かをすることができるようになっています。「こだわり」が時期によって変わります。今は携帯等の液晶画面のよごれ、何度も確認したり拭いたりしています。私から見ると少しずつ元気になり、表情も良くなり、良い方向へ向かっているように思えるのですが、主治医のおっしゃるように前駆症状であれば、これから発症してしまうのかとも思い、良い方向へ向かっているように見える息子の様子を見ても、手放しで喜べず、不安感、恐怖感で一杯になってしまいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)