検索結果:1,208 件
よく利用させてもらってます。 眠りに落ちようとする時に息が吸えなくなったり、横になると動悸や、胸焼けがするようになり、約2ヶ月ほど前に逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブ20を出してもらい、1週間ほどで症状が無くなったので、服用をやめていましたが、また最近症状がで始めたので服用をまた開始しました。 最近薬を飲むと症状がましにはなるのですが、前より効きにくい感じがしたり、就寝時の動悸や、息苦しさが治りません。 どのような治療をすれば良いでしょうか? また、胃酸が喉まで上がってきて口が酸っぱいという感じがありません、主な症状が、就寝時の息苦しさ、動悸、胸の違和感です。このような症状がメインの場合もあるのでしょうか?
14人の医師が回答
一ヶ月くらい前から、寝て2時間くらいすると身体全身のだるさで起きて、1時間くらい眠れなくなります。 その後、また3,4時間くらい寝て朝になると治っていました。 3日前より、同じような症状になったのですが、朝起きても1日中身体のだるさ、なんとなく身体が冷たく、また気持ちがザワザワとした感じ、イライラがする感じが続いています。 自分で考えられるのは、自律神経失調症か、更年期かとも思いますが、とりあえず内科でしょうか? 現在、高血圧で夜にアジルバ10(三か月前より低くなり115/80くらいです)、お腹の薬で、タケキャブ10、半夏瀉心湯、アコファイド、アレルギーの薬でフェキソフェナジン60を飲んでいます。
3人の医師が回答
84歳の女性(母親)です。食欲はあるのですが時々食べ物が胸につかえて痛みを覚えています。背中をたたいて欲しいとか歩いたらよくなるとか、ゲップを出せば治るとか言っていろいろ自分でやりますが、時には戻してしまいます。医師からは逆流性胃腸炎だろうとタケキャブ10mgを1錠/日処方されています。処方されてから1週間ほどは良好でしたが最近またつかえが起こり始めました。軽い認知症のためドネペジルも服用していますが、飲み始めたときは食欲不振が見られたので六君子湯を処方され、食前に併用すると食欲は元に戻りました。食べ物がつかえたときはつらそうなので、どのように対処してやればよいのでしょうか。また、他の治療法があればご教示ください
4人の医師が回答
以前も相談させていただきました。胃カメラで逆流性食道炎と診断され消化器内科に通っています。持病では高血圧、軽い不安神経症と極まれにパニック障害で心療内科に通っています。 症状については2022年半ばからあり、その頃少しお酒を毎日ビール500m*2や食べる量も増えてお発症したと思います。最初は所見で診断されタケキャブ20を落ち着けばネキシウム20or10でコントロールし、最初の頃は2週間あれば治りました。ただ 薬を辞めると、三か月くらいで再発しては落ち着いての状態です。 そこまでは楽だったのですが、2024年6月~9月の期間ずっと胸骨の真ん中の骨に沿うようなみぞおちや食道、胃辺りが痛く寝ているとき以外、痛いというかシクシクズキズキな状態で胃カメラをその時点でしましたが軽度逆流性食道炎でした。不安で腹部CTもしましたが他の消化器も異状なく、少し血圧が高くアムロジピン5mg処方されました。この期間一度みぞおちが痛く、血圧の不安もあって救急車で運ばれることになりましたが、搬送先でもレントゲンや心電図、CT、血液検査をしましたが異常なし。狭心症かと思いました。 それから2024年10月~12月中旬まで一切胃の症状はなかったのに、年末から2月半ばでまた胃痛がでてタケキャブ10を飲みました。2025年2月から約2か月落ち着いていたのにやはり現在また逆流に戻っています。現在、タケキャブ20を飲み始めて3日逆流は治まりましたが案の定みぞおちがキリキリしたまに胃が痛くなります。 先生曰く胃と食道のつなぎ目だと言われましたr。そこが特に指で押せるピンポイントで痛い場所です。すべて症状は同じです。 お聞きしたいのは、 1.逆流性食道炎だけなのか、機能性ディスペシアもあるのか(現在モサプリドとアコファイドも処方されています) お酒を飲んでたこともあり(約4年間ビール500*2 その前はお酒を飲まなかった)膵炎とかもありえるのか(去年CT2回と血液検査2回で異常なし) 2.こんなに早いスパンで繰り返すものなのか(睡眠中はなぜか痛くないです。寝起きが一番逆流感あります) 3.タケキャブ20で大体胃の痛みはどれくらいで治まるものなのか とにかく辛いです。どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。
5人の医師が回答
20代女性です。 私は中学生時代からお腹が弱く、様々な薬を服用してきました。大学時代に1度は症状が良くなったものの、この2年間ほどは吐き気やげっぷ、胃のムカつきなどの症状がつらく、月に1.2回は必ず胃の調子を壊しています。一度崩すと、長い時で2週間は胃の不調が続きます。(2年前の胃カメラでは異常なしでした。) 日頃から食べるものや食べる時間帯には気を配っていますが、月1回は必ず胃を壊してしまい、出来る限りお薬抜きで対処していますが、それでも良くならない場合は、お薬を頼っています。 ですが、様々なお薬を中学生の頃から色々と飲んでいたこともあり、出来ればあまり服用したくありません。今は、タケキャブ10ミリが頓服的な感じで処方されていて、どうしても治らない時のみ服用しています。 正直タケキャブがとても効いているかと言われるとそうとは言いづらく、中学生時代からランソプラゾールやタケキャブなどのPPIのお薬を服用してきたので、副作用による他の病気が怖いです。 (1)服用回数は、年に6-7回程度で服用日数は5日-7日程度なのですが、その生活をかれこれ6年ほどはしてきたと思います。これは長期服用や副作用の出る値に達するのでしょうか? (2)最後の胃カメラが2年前なので近々再度胃カメラをしようと思っていますが、PPIのお薬以外の対処法としては何があるのでしょうか?(食生活にはかなり気を遣っています) 良ければご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
18歳、高校三年生の息子の事で相談させて頂きます。 元々アレルギー性鼻炎で年に何回か副鼻腔炎になる事もあり、舌下療法やアレルギーの薬を服用しています。 この一カ月半、鼻が詰まることが多く、かかりつけの耳鼻科で何度も見ていただき、抗生剤や点鼻や薬を変えましたが鼻の中の粘膜が腫れて鼻詰まりを感じるのがよくなりません。一旦よくなっても、また10日ほどすると鼻詰まり…という感じです。経鼻ファイバーのカメラで奥の方まで先生が見て下さった時に食道の入り口の穴の周りに泡の様なものがあり、「これは胃酸が逆流しているので、その刺激も、そしてもちろんアレルギー性鼻炎という事もあり鼻炎が治らないのかも知らないですね」という診断で、いつもの鼻炎の薬にエンメプラゾール→タケキャブと言うふうに変えて薬が追加になりました。しかしタケキャブを飲みだしてから腹部膨満感を訴え、気分が悪くなったのでタケキャブの服用はやめ、でも、食道の入り口にある泡のようなものはまだあるので、逆流を抑えた方が良いとのことで、今回からモサブリドに変更で追加になりました。本人に呑酸や胸焼けなどの訴えはありません。 鼻炎、鼻詰まりが長引くので、先生はいろんな方面から対処して下さっているのだと思いますが、単純に、本人に訴えがないのに、泡のような物があるからと本当に逆流の判断になるのか…疑問に思っています。 胃腸科の先生に一度ご意見を頂きたく、相談させて頂きました。 食道の入り口の周りに透明の泡よようなものがあれば、それは胃酸が逆流しているという診断になりますか?? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
11/22に風邪のため耳鼻科を受診。 抗生剤(レボフロサキシン)を服用後から、ムカムカした感じと、食後寝転ぶと食べ物が上がってくるようになる。 手持ちのネキシウム10や市販のガスター10を飲んで様子を見るも、治らないので12/19に消化器内科で胃カメラをしたところ、軽度の逆流性食道炎(グレードM)と表層生胃炎、またピロリ菌による慢性胃炎C3という結果でした。(ピロリ菌は一昨年除菌済み) タケキャブ20とファモチジンを2週間飲みましたが、全く効果なし。 ですが、年明けにしばらくマシになった期間があったので様子をみていましたが、ドーナツとケーキを食べた日からまたムカムカが逆戻りで、今度はエビオスを飲んでみた所、ムカムカがだいぶ落ち着きました。 ですが、今度はここ数日鳩尾からその下あたりがじわじわと熱くなってきて不快な感じがします。重苦しくもあります。 また、これはずっとですが、胃から胸の辺りにかけて胃液がたぷたぷしてる感じがします。 これは一体何の症状なのでしょうか? 本当に不快で、2ヶ月以上治らなくて不安で仕方ありません。
9人の医師が回答
昨日の夕食後すぐに嘔吐しました。 食べたものの半分以上吐いたと思います。 食後下腹が痛くなり、便が出れば治ると思ったのですが、3日間便が出てなかったせいか、お腹は痛いけど、便はでなくて、踏ん張って少し出たら、込み上げて来て、吐いて、を何回か繰り返しました。 便が大体でたら、よくなりましたが、今日の朝もすっきりしないので、お粥を食べました。 気持ち悪いというより、込み上げて出て来た感じです。 夕食は家族で鍋をたべて、家族に症状はありません。 胃腸炎とも違う気もするし、消化の良いものを何日か食べて様子を見れば大丈夫でしょうか。 考えられる病気とかありますか。 胃炎でモサプリドクエン酸と、タケキャブを飲んでますが、ずっと調子は良かったです。
胃痛、膨満感、ゲップ、口が酸っぱいなどが治らず、先日胃カメラ検査をしました。 自分もモニターを見ながら先生のお話を聞いていました。2ヶ所胃が赤くなってるところがありました。点とかではなく、広い範囲でです。 ピロリ菌は陰性です。除菌して陰性ではなく、もとからいません。先生が仰るには、浅い潰瘍かなって事です。ただ念の為生検もしてくださるそうです。今はその結果待ちです。 胃腸専門、名医のクリニックで検査してます。 ただ、毎日胃痛が辛くて、タケキャブも効いてないので不安です。ピロリ陰性で、潰瘍や胃炎がある場合はストレスや薬の影響でしょうか? 頭痛や生理痛で痛み止めはよく飲んでしまいます。あと30代でピロリ陰性でがんの可能性はそこまで心配しなくて大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
痰について 逆食、喘息、バセドウ病を患っています なかなか声枯れが治らず、きのう耳鼻科に受信しました。 その際にファイバーを入れ、声帯を付近を診てもらうと 声帯は少し白く腫れ気味でその周りに泡のような透明な痰? 唾?のようはものがたくさんありました。 先生いわく、逆食と喘息、上咽頭が赤く腫れていたので どれも痰の原因になるので、はっきりした原因がわからないそうです。 色味はなく、常に痰を飲み込んでいる感じです。 粘り気があるような感じはしません。 今現在、タケキャブ、アコファイド、オゼックス、ムコダイン、キプレスを服用しています。 透明で泡のような痰が声帯付近にある原因はなにが考えられるでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1208
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療