4歳の子どもが、ダウンライトの光を見て虹の輪っかが見えると言います。
3歳になりたての頃から時々言い始めましたが、他に症状がないので様子を見ていました。
今日また虹が見えると言われたので調べてみると虹視症が出てきて心配になっています。
4歳の子で眼圧が強い、緑内障などの可能性ってあるのでしょうか?
視力は3歳児健診で視力検査が上手く取れず、眼科にて経過観察中ですがたぶん軽い近視だろうと言われています。乱視はありません。
視力はふだん1メートルちょっと離れたところから10センチ大くらいのひらがなは読めています。目を細めて見たり、テレビを近くで見ることもありません。
次回眼科診察は12月頃を予定していますが、すぐに眼科にかかった方がいいのか、このまま様子見でいいのか判断に迷っています。アドバイスいただけると助かります。