検索結果:993 件
今日内科を受診して、咳止めの薬を2種類処方されました。 トランサミン250mgとアストミン錠10mgの2種類です。 ですが、処方して貰う際に低用量ピル(マーベロン21)を服用している事を伝え忘れてしまいました。抗生物質は良くないとはよく聞きますが、この薬は低用量ピルの効果を弱めてしまうものでしょうか? 至急教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
1人の医師が回答
2点質問なのですが宜しくお願いしますm(__)m 先日赤ちゃんが、風邪をひいてしまい今薬を飲んでいます。 私もうつってしまったのか喉の痛みと鼻水がでます。 ですが年末年始で病院もやっておらず2ヶ月前に同じ症状で処方された薬が余っているので飲みたいのですが大丈夫でしょうか? (使用期限など) あと期限切れてた場合母乳なのですが赤ちゃんには影響ありませんか? また私が飲んだ薬が母乳を通して移行して赤ちゃんが飲んでる薬と合わさっても大丈夫なのでしょうか? 私の薬 ポララミン錠2mg 朝昼夕1錠ずつ カロナール錠200 朝昼夕2錠ずつ トランサミンカプセル250mg 朝昼夕一回に2カプセル 赤ちゃんの薬 アスベリン散10% ムコダインDS50% トランサミン散50% 混合 朝昼夕1包ずつです。
2人の医師が回答
早朝よりの喉の痛みがひどく、今朝病院に行ったところ ウイルス感染だろうといわれました。 溶連菌を春頃やっているので、再発ですか?と聞いたらそれは分かりませんが、といわれました。 喉が炎症を起こして真っ赤にはれてる状態みたいです。 処方されたのは、 パセトシンカプセル250mg トランサミンカプセル250mg×2 ムコダイン錠500mg 痛み止めとして カロナール錠200×2 です。 この痛み止めは、痛いときに一日3回まで飲んで良いといわれましたが、朝10時、昼1時、夕方4時ともう3回飲んでいます。痛みが強く我慢ができません。 これ以上飲んでも大丈夫なのでしょうか?そしてこんなにすぐ切れてしまうものなのでしょうか。 子供に授乳を続けていますが(哺乳瓶を一切受け付けない為)、これ以上の痛み止めは子供に悪影響が出るでしょうか?
妊娠5週の妊婦です。3日ほど前に出血(鮮血・一回に500円玉2個くらい)が1日2,3回あり受診しました。 念のため受診したところ、ダクチル錠50mg、アドナ錠30mg、トランサミンカプセル250mgを 毎食後1錠づつ処方していただきました。 妊娠初期で薬の影響を受けやすい時期と 聞きましたがこれらの薬を飲んで胎児への影響はどのような物がありますか? 今はおりものが茶色いくらいになっていて服用を避けたほうがよいのか 迷っています。 今日のエコーで心臓が動いているのが確認できました。
こんにちは。 17日 移植日 31日 判定日 のスケジュールで進めていたところ、コロナ陽性になってしまいました。 29日 発熱 発熱外来受診 30日 コロナ陽性連絡 という流れです。 処方された薬が、以下になります。 トランサミン250mg 毎食1錠 ムコダイン250mg 毎食1錠 葛根湯7.5g 毎食一袋 カロナール200mg 頓服 今まで、トランサミン・ムコダイン・葛根湯を毎食後服用し、3回分服用しています。 体調が、回復してきたので、薬について調べたところ、妊娠中は、ムコダインは比較的安全で、トランサミンと葛根湯は良くないと知りました。 もうだいぶ回復してきたので、妊娠した時に備え、薬の服用は中止しようと思います。 (現在、熱37度、咳少し、少し倦怠感) そこで、質問です。 一、これまで服用した量は、胎児にどのような影響を及ぼすでしょうか? 二、上記の薬(葛根湯、トランサミン、ムコダイン)について、妊娠中はどのような影響を及ぼすのでしょうか? ネットで、調べた情報だけだとわからないので教えてほしいです。 ちなみに、昨日受診の際は、妊娠の可能性について「?」と、答えてました。 今は回復してきたからいいものの、肺の持病もあるので、もっと、アピールすればよかったのですが、昨日は熱が38.7もあり倦怠感筋肉痛も酷く、意識朦朧で受信するのが、精一杯でした。 お知恵を、貸していただけると、助かります。
3人の医師が回答
10歳の子供です。 コロナ陽性で自宅療養しています。 最初は高熱とひどい蕁麻疹がでましたが、今は下がっていて、喉の痛みと痰と咳があります。 先程トイレに行くとおしっこの色が変な色と呼ばれて見ると濃い茶色でした。 昼間、あまりトイレに行かないなと思い、促してはいたのですが、しばらく行ってなかったかもしれません。 今日は昼間寝てしまっていたのもあり特に水分がとれていませんでした。 ひどい脱水なのでしょうか? お薬は、アレロック錠5、ビオフェルミン、 ムコダイン錠250、ムコソルバン錠15mg、トランサミン錠250、アスベリン錠20を25日から飲んでいます。 色が変だと感じたのは先程が初だと言っていましたが、何か悪いものでしょうか?
8人の医師が回答
はじめまして妊娠希望しています。最終月経が1/6から7日間あり、16、17日と排卵検査薬の反応があったため旦那と仲良くしました。 子宮細胞診で3aの結果が続いたので詳しい検査をして、生理みたいな出血がありアドナ錠30mg トランサミン250mgを毎食後7日間処方されました。妊娠初期だった場合大丈夫でしょうか?すごく心配です。
現在ルナベルとヨクイニンとびらんになり、ミタンB2飲んでます。せんきんしょうとケイガン検査も経過観察中。 びらんのせいか、出血しやすくなっており、トランサミンカプセル250mgとアドナ錠30mgも止血剤として出てます。数日薄い出血が出ていて、とまったり出たりしてます。そういう時でも服用していいのでしょうか?止血剤なので多量じゃなきゃダメかと気になってます。
一昨日(5月17日)の夜に38度以上の発熱があり、昨日(5月18日)も熱が下がらなかったので病院を受診しました。発熱のほかに咽頭痛の症状もありました。咳はでません。 受診したところインフルエンザの検査と血液検査を行っていただき、インフルエンザは陰性、血液検査の結果は白血球とCRPの数値が高いから細菌感染している可能性があるとのことでした。 そこで パセトシンカプセル250mg ニフラン錠75mg トランサミンカプセル250mg ムコダイン250mg カロナール錠500mg 上記の薬を処方されて服用していました。 熱は微熱程度(37.4℃)まで落ち着いたのですが、 今日の夕方、吐き出した痰に血が混ざっていてびっくりしています。今まで痰は普通に出たことがあっても血痰は初めてでした…。 血の量も結構な量でしたので不安になってしまい相談させていただきました。 まとまりのない文章で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
会社の後輩の今の状態なんですが… 五日くらい前から喉の痛みと微熱が出て… 市販の風邪薬を飲んでいたが日が経つと喉の痛みが悪化。 三日程経って熱も高くなり始めたので大きな病院の内科で診もらったところ『風邪』とのこと。 処方された薬(PL配合顆粒・ムコスタ錠100mg・トランサミンカプセル250mg・メイアクトMS錠100mg)を飲めば熱は下がるが、喉の痛みはあまり変わらず。 この頃から耳がとても痛くなる(トンネルに入った時、飛行機に乗ったの時のようなジンジンする痛み)。 別の病院で診てもらい、より強い効果がある薬 (PL配合顆粒・ムコスタ錠100mg・トランサミンカプセル250mg・ジェニナック200mg・ロキソニン60mg) を処方され、飲めば耳や喉の痛みは治まるが、薬が切れ始めると喉も耳もとても痛く、痛みはより酷くなっている感じ。 一日三回服用してみたが、耳と喉の調子は良くなった感じはなく、今朝も痛くて辛かった… 長文でわかりずらく大変申し訳ございませんが… 症状はこういったものになります ただの風邪ならいいのですが… 1.この症状からどういった病気か考えられるでしょうか 2.病院に行くなら何科がよいでしょうか? どうかよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療