今年は、花粉症の鼻炎症状が辛いです。
もう30数年来の罹患(スギ・イネに反応)なので、ここ数年は、あまりひどくなく過ごせていましたが、今年は、鼻炎発作をよく起こします。
アレルギー剤は、通年で、内科からジルテック(5mg)1Tを出してもらっていて、耳鼻咽喉科からは、外用にエリザス点鼻と、発作時にのめるようにタリオン(10mg)1Tを出してもらい、頓服で0.5Tを服用します。
手関節症の治療を手外科でと、NSAID服用による腎症の経過観察を腎臓内科で受けているので、ステロイド内服は用いません。
マスクは1日数枚を使い捨てますが、外回りが多い仕事ということもあり、凌ぐしかない状況です。
症状を緩和できる方法があれば、教えてください。
ヨーグルトは毎朝食べて、夕方にはドリンクタイプを飲みます。
家では、ドクダミはと麦茶を煮出して飲んでいます。