検索結果:799 件
【質問内容】 1.体温が何度程度までして上がると再度救急病院に受診する必要があるか 2.救急車を呼ぶに値する症状・体温 3.体温が高いが部屋を暖かくして寝てよいか 詳細→1日午後20時頃(元旦)発熱・寒気・鼻水・痰・15秒感覚での痰が絡んだ咳が続き、2日にコロナ・インフル陰性だったため、抗生剤の処方がありましだが、咳が止まらず苦しかったため、3日午後に再度受診。インフル検査のみで陽性でした。39.5まで上がったのはコロナ陽性ぶりです。 現在服用してる薬は、クニヒロ15mg・アレグラ60mg・ゾフルーザ20mg2錠・ムコダイン250mg・カロナール200mg(頓服で、5時間間隔で服用)・ホクナリンテープ2mg
5人の医師が回答
8歳の子供の事でご相談です。 昨日から鼻水 せき 軽い喉の痛みが有り、今日も続いているので 耳鼻科を受診し風邪との事で クラリス50mg×2 ビオフェルミンR×1 オノン112.5mg×1 ムコダイン250mg×1 フコスデ×2 を処方され、飲ませました。 30〜1時間後 胸(気管支?)が苦しいと言い辛そうでした。 飲んで3時間後の今は落ち着いて来ていますが、喘息気味で苦しい様です。 かかる病院の先生によって、喘息とか、まだ確定では無いと言われていますが、年に一、二度程吸入します。 今はどこの小児科もやっていず、少し咳き込んでいるのですが、4ヶ月前にもらったベネトリン錠2mgが有るのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
12月12日に頭痛とめまいから始まり、13日に喉の痛みと倦怠感が酷く、15日には倦怠感はなくなりましたが、喉がヒリヒリする痛みが酷くありました。15日に耳鼻科を受診し、クラリスロマイシン錠200mg、ムコダイン錠500mg、レバミピド100mgを処方されました。 もらった薬を飲み続けましたが、喉の痛みが残るのと咳もでてきたので20日に再受診したところ、シタフロキサシン錠50mgサワイと、トランサミン250mgが追加で処方されました。 シタフロキサシン錠が夜に2錠服用だったのを間違えて朝と夜に2錠ずつ飲んでしまっていて、23日に気づきました。仕事が続き受診できないので病院に電話して、抗生剤だけ服用を中止しました。(合わない抗生剤は下痢しやすい体質で、この時も多く飲みすぎてたせいか下痢症状がありました。) 22日には喉の痛みは治りましたが、一日に数回の咳と、鼻水鼻詰まりが酷くなりました。24日まで鼻水鼻詰まりは続き、22日からずっと鼻声です。 26日に再受診し、レバミピド、ミヤBM、ムコダイン、オロパタジン、クラリスロマイシンが14日分処方されました。 ずっと抗生剤を飲んでいますが、若干の鼻水と鼻声が治りません。仕事が接客業のため、鼻声だと辛いです。 このままこの薬で様子を見た方がよろしいでしょうか?年末年始で病院も休みということもあり、14日分処方されましたが、ほぼ1ヶ月ずっと抗生剤を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 今回は風邪からの症状だと思いますが、PMS症状やアレルギーも持っています。
4人の医師が回答
6月中旬に熱(38.3)を出し熱は翌日に下がり咳だけが止まらないので風邪で病院へ行きました(近所の内科)過去にマイコプラズマ肺炎になった事がありその病院での薬は{ジスロマックス、アストミン、セレスタミン、リン酸コデイン散1%一回2g、ポノフェイン}を処方。それでも治らず{ムコダイン錠500mg、クラリス、麦門冬湯エキス顆、}を処方。それでも治らず{キプレス錠、オルベスコ、ホクナリンテープ2mg}一ヶ月してもやはり咳だけ止まらずレントゲンを撮りましたが問題はなし。セカンドオピニオンで少し大きな病院の呼吸器内科に受診。血液検査、呼吸機能検査をし血液検査ではハウスダストとダニアレルギーの反応が出、呼吸機能検査は問題なし。酸素数も正常。部屋は潔癖まではいきませんが綺麗ずきです。犬は飼っておりますが犬のアレルギーはありませんでした。 とりあえず『咳喘息みたいな感じかなぁ』と曖昧な答えのまま今日まで咳は止まりません。セカンドオピニオンでの薬は{アドエア250、サルタノールインヘラー13.5ml、シーサール錠15mg、}(最初の咳から二ヶ月以上が経過)もともと気管支は弱い方ですが風邪の延長でここまで咳だけが長引くでしょうか?症状は咳以外何もありません。 今日はまた違う薬で{レスプレン錠20mg、シングレア10 10mg、引き続きアドエア250}を処方してもらいました。薬は一ヶ月分もらってきたのですがそれでも咳が止まらない場合何か考えられる事はありますでしょうか?対策などもありましたら教えていただきたいのですが。(掃除はなるべくマスクをしておこなっています。)
1人の医師が回答
2月2日から軽い咽喉の痛みと乾いた咳が始まりました。熱はずっとありません。少しずつ咳も痛みも激しくなるので、近くの小さな病院へ行きました。「ごく一般的な風邪ですね」と言われPL顆粒・メチスタ場250g・アストマリ錠15mg・アズノールうがい液を処方され指示どおり服用していましたが、咽喉の痛みは変わらず、昼間の咳は少なくなりましたが夜間眠れないほど咳き込むようになり2月10日に同じ病院に再診。PL顆粒・クロフェドリンS錠・メチスタ錠250gヒス歩ラン錠3mgが処方されました。その後少し快復しましたが、咽喉の痛みは続き、回数は減りましたが昼夜とわず激しい咳が出ます。咳は嗚咽を伴い息が吸えなくなる程で、2月23日に大きな総合病院の内科に行きました。胸部X線、血液検査をしましたが炎症が見られないとの診断でした。ロキソニン錠・ムコダイン錠500g・クラリシッド錠200gを処方され飲んでいますが症状は変わりません。耳鼻咽喉科に行った方がいいのか?呼吸器かに行った方がいいのか分りません。お願いします。
おとといの夕方から声が、かすれてきて昨日は1日、声が、かすれて出にくくなりました。きのう総合病院の耳鼻科を受診。問診、診察、のど鼻に吸入。ムコダイン錠500ミリグラム、トランサミンカプセル250ミリグラム、メジコン錠15ミリグラムを1日3回、タリオン錠10ミリグラムを1日2回、7日ぶん処方されました。けさ起きてから、まったく声が出ません、何度か声を出そうと試みても出ません。パニック状態です。思い当たるのは1週間まえに胃内視鏡検査を受けました。のど麻酔だけで、ぼんやりする鎮静剤を使えなかったので、胃内視鏡検査中にもかかわらず、つらくて声を何度か発していました。声帯に傷がついたのでしょうか?どうしたら声が戻りますか?すみませんが教えて下さい。先生、きのう耳鼻科で副鼻腔自然口開大処置と、ベストロン耳鼻科用1% 10ミリグラム(溶解後の液として)2ミリリットル、ネブライザー(鼻)が処置と書いてありました。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今晩は。よろしくお願いします。10月下旬に風邪にかかり近くの内科にかかりました。一向に良くならないのでかかりつけの耳鼻咽喉科にかかり、気管支炎と診断され、薬を飲んでいました。11月下旬頃からムコダイン、ムコソルバンを飲むと余計に痰を出そうとして息苦しくなり何かいつものどの辺りに痰がひっかかっている様な感じかあり、先生に言ったら大丈夫との事でした。何か肺の病気ではと思い、呼吸器科にかかり肺活量の検査みたいなのをし、タバコをやめる様に言われました。12月下旬にのど辺りに何かひっかかっているのがとれないのでまた耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラみたいな物を入れて見てもらい、逆流性食道炎だと言われました。飲んでいる薬は朝夜でエリスロシン200mgビオフェルミン朝昼夜でムコソルバン15mg2錠ムコダイン250mg2錠寝る前にネキシウムカプセル20mgです。11日に禁煙外来を予約しています。(色々試したがやめられないので)近々胃カメラもやってみようと思います。とにかく一番つらいのがいつも痰がつかえてて苦しい事です。タバコをやめれば痰は治るでしょうか?長々とすみません。回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
木曜日 旦那がコロナ 金曜日微熱 喉の痛み 疲れかと思ってロキソニン服用 土曜日 耳鼻科 喉の痛みなどで薬処方 アンブロキソール塩酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg レボフロキサシン錠500mg メキタジン錠3mg その日耳鼻科帰宅後37.6 日曜日38.5、咳、痰、鼻水が喉に 月曜日、火曜日38度台 水曜日も同じぐらい 初めての過呼吸で救急車 採血、レントゲン、酵素問題なし 喉が痛過ぎてご飯が食べれずでしたが昨日からましになり食事もできてます。 このまま治ると思っていたのですが今朝しんどく熱を測ると38度ありました。 救急で処方されたカロナールとムコダインを服用するつもりですがここまで発熱は続きますか? 普段から飲んでる薬はタケキャブ10mgとラックビーです。 微熱から数えるので水曜日には自粛解除と言われていたのでびっくりです。 今の症状は咳、痰、少しの喉の痛み、少しの倦怠感です。 昨日は腹痛と下痢が新しく加わりましたが1回でした。 子供と部屋を分けているのですが子供がそろそろ我慢の限界だったので(TT) 熱長くないですか? 大丈夫なんでしょうか...
6人の医師が回答
11歳男児。11月上旬から乾いた咳が出たため受診。熱なし。カルボシステイン250mgとアスベリン錠20を服用し、10日ほどで治りました。が、また11月下旬から今度はゼロゼロという咳が出たため再診。胸の音はきれいなのと熱がないため同じくカルボシステインと、今度はモンテルカストチュアブル5mgが出ました。しかし一向に収まりません。咳だけで熱も喉の痛みもありません。 本日また別の小児科に行った所、クラリス錠200を飲んでみる?と聞かれました。 マイコプラズマ肺炎の検査は特にしていません。 また、カルボシステインに代えてムコダイン、モンテルカストチュアブルに代えてオノン(幼少期に飲んでおりモンテルカストチュアブルのいちご味が嫌だと伝えたためだと思われます)が処方されました。 マイコプラズマ肺炎の可能性はないでしょうか。また、あまり効果が期待できないと言われて処方されましたクラリス錠は飲ませた方が良いでしょうか?
花粉症のため1月末よりデザレックス5mgを毎朝服用しています。そんな中、咳・鼻水風邪をひき2週間以上治らず、4日前から症状が悪化し発熱症状も出たため、病院を受診しました。そこでムコダイン錠500mg、メジコン錠15mg、ニポラジン錠3mg、あと抗生物質のアジスロマイシン錠250mgを処方されました。今日受診した病院は、花粉症で受診した病院とは違う病院です。今日の病院では先生に「花粉症薬としてデザレックスを継続服用している」と伝えましたが、何せ院内処方の病院で、混んでてお忙しそうで、流れ作業のように対応されていたので、上記の今日処方されたお薬の飲み合わせが大丈夫なものかどうか、気になります。デザレックスと、今日処方された上記複数のお薬は、飲み合わせて大丈夫でしょうか?特にニポラジンがアレルギー性疾患治療薬ということで、デザレックスと被るんじゃないか?と気になり、質問しました。院外処方だと薬局の薬剤師さんに聞くことも出来るのですが、それも出来ずでこちらに質問しました。回答をどうぞ宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療