メジコン咳止めに該当するQ&A

検索結果:785 件

発熱、咳、痰(朝は緑色) コロナ、インフル陰性 抗生剤について

person 40代/女性 -

先週の初めから、のどの痛みや起床時の痰が黄緑や赤茶色が混じる、咳があり、熱は9日から出始め上がったり下がったりで、9日は38.2度まで、10日は37.7度、11日は38.7度まで上がりました。下の親知らずが横向きの状態なので歯は出ていないのですが、左側のその辺りの歯茎が4日間ほど激痛でご飯を食べるのが痛みで大変でした。もともと副鼻腔炎になりやすいので、昨日耳鼻科を受診し、鼻と喉を診察してコロナとインフルエンザの検査は陰性で、ムコダインと咳止めだけ処方されました。抗生剤は聞いたのですが必要ないとのことでした。 耳鼻科にて医師に親知らずの痛みは伝えたのですが、痰が黄緑や茶色を伝えるのを忘れてしまいました。(今までもあり、副鼻腔炎でクラリスが処方が多かったので) 本日の朝、痰が濃い緑色で多めなのでびっくりしました。 今は咳は多いですが痰はほとんど透明で少し黄色かな位です。 処方箋のメジコンは在庫が無く、アストミンを初めて飲んでます。 発熱は昨日の朝以降ありません。 ネットで調べると緑色の痰は細菌感染とあり、咳も多いので明日再受診必要でしょうか。 再受診の場合、耳鼻科か内科どちらが良いとかありますでしょうか。 家族で私だけ風邪をひいてるため、早く治してうつさないようにと思っております。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1週間前から咳が止まらない

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 切迫早産で個人病院に入院中です。 1週間ほど前からいきなり空咳が出るようになり、咳止め(メジコン)を処方されました。 しかし3日ほど飲んでも改善せず、漢方(小青竜湯)を処方されましたが、こちらも効いてる感じはせず、どんどん悪化してきました。 夜も眠れないほど咳き込むので、恐らく咳喘息だろうとのことで 6/30にシムビコートを処方されました。 1日2回、朝と夕に吸入するよう指示されたので 吸入してますが一向に良くなりません。 咳のしすぎで嘔吐いてしまい、何回も嘔吐してしまいます。 血液検査の結果、炎症の数値が高かったみたいで 抗生剤(フルマリン)の点滴も並行しています。 咳の他の症状は ・喉の痛み(唾を飲み込むのも激痛) ・声枯れ ・朝方に少量の黄緑色の痰が混じる です。 熱発はないです。 咳は夜中〜朝方特に酷くなりますが、日中も出ます。 入院中のため呼吸器内科など他院に受診することは難しく、きちんとした検査も受けていないので、 病名も原因もはっきりしていませんが、おそらく何らかの原因で気管支がやられて咳喘息のようになっているんだろうとのことでした。 とりあえず主治医からは吸入と内服を続けてみてとの回答。 これは咳喘息なのでしょうか? まだ数日しか経っていませんが、吸入薬も内服も抗生剤もあまり効いてる感じはせず、一体どういった治療をすれば治るのでしょうか。。 夜も満足に寝れずに苦しくてたまりません。

6人の医師が回答

コロナ感染、リウマチあり休薬中 ラゲブリオが胃が辛くて飲めない

person 60代/女性 -

リウマチ、機能性胃腸障害あり  リウマチは落ち着いていて昨年8月からリウマトレックス休薬中、 先週16日喉の痛みでコロナ陽性でした 熱平熱35度台で37.5度でした 咳 痰あります。 救急外来で血液検査して炎症反応 リンパ球?等そんなにきつくない。 胸の音きれい。でリウマチなのてラゲブリオを出してもらいました。 19日レントゲン、異常無し 元々 胃 すごく良くないため ラゲブリオ ブリオ 1回目でムカムカし 次の朝 飲みましたが ムカムカ や クラクラなどで胃がとても悪く とても飲めるような感じではなかったです 結局 コロナの後遺症やリウマチのへの影響など怖くて4錠のところを1錠だけにしたり 2乗 だけにしたりして結局 4錠を2回 1錠を1回 2錠を1回だけ しか飲めませんでした その後も咳止めメジコン ムコダインなど飲みますか 胃ムカムカしたり クラクラしたりなんとなくします 熱も36度5分から8分とかでカロナールも胃が とてもしんどく あまり飲めなかったです 発症から1週間です 熱は最近36度ぐらい 咳 たんはあります 平熱35度台です 1週間お風呂に入ってないので、匂って来た感じでお風呂に入りたいです。 身体は何回動くと息重い感じ 動きたくない感じですが入ってもよいでしょうか 元々体力ありません。

3人の医師が回答

主人(50歳)の蕁麻疹?に就きまして。

person 50代/男性 - 解決済み

先生方、いつも有難うございます。 50歳の主人が現在、以下のような症状に悩まされております。 ●昨日午前中位から、「手や足の一部分にちょっと湿疹が出て痒いなあ」と言っていました。 ●その後昼食にお蕎麦(200g)、蕎麦湯(大き目のマグカップ一杯位)を摂りました。 ●その日の夕方位から、顔とデコルテ以外の体全体に、蚊にさされたような形状の蕁麻疹?が発症(痒みはあるが、掻かなくても我慢できる程度)。夜入浴後更に赤味が増した(痒みの程度は前述と同じ)。 ●夜はしっかり(8時間ほど)睡眠をとり起床した所、少し蕁麻疹?はおさまった印象。だが朝食(ヨーグルトとパン)後再度、蕁麻疹が赤味を帯びてきている。 以上になります。 因みに今まで何等かのアレルギーと診断された事はなく、お蕎麦を食べても問題はなかったそうです。但し毎年春先に咳き込む症状はあり、今年は内科で咳止めと炎症を止める薬(クリノリル錠100mg、ムコスタ100mg、メイアクト100mg、メジコン15mg)を処方され、落ち着いたとの事です。 長くなって申し訳ありません。 今までにない症状で、且つ日曜という事もあり取り急ぎ質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

新型コロナ陽性、扁桃炎の症状

person 40代/男性 -

新型コロナ陽性です。現在、両方の扁桃に白い膿がベッタリとついている状態です。 陽性の診断をされたときに処方されたトランサミンを服用して4日目ですが、いまだに喉が非常に痛く、とてもつらいです。このままトランサミンを続けるのが良いか、クラビットをなどの抗生剤をお願いしてみるのが良いか、ご意見いただければ幸いです 以下、これまでの経過です 29日 熱いものを食べて喉を少し火傷しました。 30日 夜から喉が痛み粘膜のような透明の痰と微熱が出ていました。 31日 高熱が出て、夜間の救急で検査したところ、新型コロナ陽性でした。 救急ではカロナール、トランサミン、葛根湯を処方されました。 8/2 解熱剤がよく効くようになりましたが、喉の痛みが非常に強くなり、8/1からほとんど眠れずにいました。 扁桃の両方に白い膿のようなものがベッタリとついているのを確認したため、かかりつけ医に電話で診察してもらったところ、トランサミンを追加日数分、咳止めにメジコンを処方していただきました。 8/3 熱はカロナールを服用して37.5度程度ですが、つばも飲み込めない非常に強い喉の痛みが続いています

2人の医師が回答

虫歯の親知らず抜歯について

person 50代/女性 -

長文、失礼します。 3月下旬頃、左下親知らず辺りの歯茎に痛みと違和感があり、一週間程後から 喉の痛みと咳が出始めた為、4月1日に 内科と歯医者を受診しました。 内科で、フスコデ配合錠、アンブロキソール、クラリスロマイシン錠200mgを3日分処方して頂いた後、歯医者を受診しました。 左下親知らずが虫歯になっていて、抜歯を勧められましたが、炎症が治まってから抜歯をするとの事で、内科で処方してもらったクラリスロマイシンを服用後、5日に抜歯の予約を入れました。 しかし、咳き込みが激しく、抜歯を一週間延ばしてもらいました。 今現在、咳止め(メジコン錠に変更)のみ、追加で処方して頂きました。 抜歯は12日で、もう抗生剤の効き目はないと思うのですが、抜歯前に歯医者で抗生剤を処方して頂いた方がよいでしょう か?虫歯の親知らずの抜歯は、心筋炎になる可能性もあるとの事で、心配です。 もし、歯医者で抗生剤を処方してもらう場合は同じクラリスロマイシンがよいのでしょうか? 内科で処方された分は飲みきり、日にちを空けて服用する場合、同じ種類の抗生剤がよいのか、違う種類の抗生剤でもよいのか、対性菌?などの問題は大丈夫か 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

8歳の子供 漢方と処方薬の併用について

person 10歳未満/女性 -

7月2日から風邪の症状で通院しています。 毎回、風邪をひくと、鼻水→咳→たまに中耳炎となり、特に夜間の咳が発作でひどくなり、メプチンをネブライザーで使用していますが効きませんでした。咳がひどく、学校を1週間休むことが多く、アデノイドが原因なのかと思い、先月、鼻のカメラや喘息、アレルギーの症状、肺のレントゲン、CTを大学病院で調べても問題なしでした。大学病院では耳鼻科と小児科どちらもかかりました。 鼻の入り口が少し腫れているかなとの診断でした。 現在はモメタゾンの点鼻薬1日1回とクラリスロマイシンを1日1回して来月に大学病院に行きます。 今月に入り、風邪になり相変わらず咳がひどく2.3日眠れませんでしたが、症状もだいぶ落ち着いてきましたが、まだたんの絡んだ咳が始まると、少ししんどそうです。明日からは通学の予定ですが、まだ咳が残っています。 近所のかかりつけ医からはいったん大学病院の処方薬を止めて、 クラリスロマイシン メジコン配合シロップ デカドロンエリキシル ホクナリンテープ使用しています。 昨日でデカドロンエリキシルのシロップの薬のみ切れたので、少しでも咳を楽にさせてあげたいと思っています。 お聞きしたいのは、 クラシエ子どもせき止め漢方ゼリーを飲ませたいのですが、今、処方されているお薬と併用して飲んでも問題ありませんか? 先日、大学病院でクラリスの前に小青竜湯を処方されましたが、飲みづらくてクラリスロマイシンに変えてもらいました。おくすり飲めたね、というものも試してみましたが、漢方自体ゼリーになっているものを試してみたいと思っています。

10人の医師が回答

熱が下がりません

person 30代/女性 -

今回の症状から簡単に説明させて頂きます。 少し前から、喉の痛みや咳などの風邪症状が出ていたため 前に病院から貰っていたクラリスとタン切りの薬、メジコンを 丸3日ぐらい飲んでましたが、くすりが切れた日翌日の21日から8度以上の発熱。その日は病院も休みのためカロナールを服用。 次の日病院へいき、喉はそんな赤くないものの 胸の音がだいぶ悪いらしく、ジスロマックとタン切りの薬とテープを貰い帰宅。22までは8度以上の熱と頭痛、関節痛がひどかったけど、23日は7度5分くらいの熱で頭痛はなくなる。 24日、昼以降から7度8分にあがり関節痛や倦怠間が強くカロナールを服用したあとに再度病院に受診。 診察で胸の音はだいぶよくなってるけど、今日になって熱が上がったのがよくないとゆわれつつも、何日か様子を見て下さいとゆうことで、タン切りの薬と咳止めと鼻水どめを貰い帰宅。 元々タンや鼻水がものすごい黄緑色で変な味がしてたんですが、今日になって目の下や鼻の横らへんが痛い感じがします。しかも夜になって熱が再び8度くらいまで上がりました。 そこで質問なんですが、もし副鼻腔炎だったとしたら、それで熱がでたりするんですか? もし副鼻腔炎が原因としても、ジスロマックを服用してても熱がでたりするんでしょうか? かかりつけの内科では、ジスロマックを服用してて、いったん下がってきた熱がまた再度上がったりする場合は点滴をするしかないとゆわれてるので、とても心配でたまらりません。 回答お願いしときます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)