モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

喘息になる原因、喘息治療薬と生理痛薬の飲み合わせ

person 40代/女性 -

本日初めて気管支喘息との診断を受けました。 長文になりますが、質問は2点で大人が喘息にかかる理由と喘息治療薬と生理痛薬(イブAやロキソニン)の飲み合わせが知りたいです。 喘息は子どもの頃からかかるイメージなのですが、大人になってからかかるのは何が原因だったりするのでしょうか。 年末から0歳の息子の風邪をもらうことを繰り返し、鼻と咳で眠れないこともしばしば。咳が出だすと涙目になるまで止まらない。勢いで吐くこともありました。 食道裂孔ヘルニアがあるため、逆流性食道炎になりやすく、過去にそれが原因と思われる長引く風邪のような症状があり、胃酸をコントロールする薬で落ち着いたので今回も症状は似ていないもののそのせいかとも考えていました。 前回診察時、レルベア100、ビラノア、モンテルカスト、タケキャブ処方。頓服も処方されましたが飲んでいません。 レルベアを一週間程度吸入して落ち着いて来たかなと休薬すると、ひどくはないものの咳が復活し、耳鼻科から連携された呼吸器内科を受診。 レントゲンで特に左肺の血管が痰が詰まってガタガタ、呼吸音もにごっている?とのことで喘息と。ついでに側湾症にもなっているとうかがいました。 ちなみに過去にアレルギーの血液検査で検査には引っかかっていないが、症状的にはアレルギーや花粉症と言われたことが二度あります。今回新たに検査を受けます。 薬は以下処方されました。 レルベア200 メプチンエアー ビラノア モンテルカスト クラリス ランソプラゾール ミヤBM カルボシステイン こちらの薬は生理痛薬(イブAやロキソニン)と一緒に服用できますか。バファリンは効かないです。 また、授乳中でしたが、断乳せざるを得なくなり、既に息子は1歳なのでもうこのまま卒乳だろうと少なからず自身がショックを受けています。

6人の医師が回答

新型コロナ罹患3日目から咳が強くなって来ました

person 40代/女性 -

長くなりますがお願いします。 既往歴: ・乳がんの治療による抗がん剤の副作用として薬剤性間質性肺炎になった(途中で自然治癒済み) ・小児喘息の影響が多少残っており花粉の時期になると咳喘息が出るので現在シムビコートと、モンテルカスト錠を服用中 ・放射線の副作用?で甲状腺が壊れて橋本病になったため、チラージン服用 現状: ・4日前(5/12)から新型コロナに感染し高熱、倦怠感、頭痛、喉痛、痰、鼻詰まり、背部痛、関節痛、口内の苦味という症状発症 ・4日前(5/12)からゾコーバ服用開始 ・昨日(5/15)から熱は37.1度まで下がり倦怠感、頭痛は消失、喉痛も軽快したのですがそれと引き換えに?強い咳が出るようになり吐きそうになるほど咳が出て咳を我慢する事ができません。 ・またそれと同日から手のひらに赤くて痒い水疱が出来ました。 ・現時点でのSPO2は97%(普段は98-99%) 上記をすべて踏まえて質問です。 1)ほとんどの症状は軽快しているのに咳は強まって来ていますこれは新型コロナの悪化でしょうか? 2)手のひらの水泡はゾコーバのアレルギー?副作用か何かでしょうか? 3)薬剤性とは言え過去に間質性肺炎を患った事があるため重症化が恐ろしいのですが強い咳が出始めても普通ですか?まだ5日目なので再受診は不要でしょうか? 4)咳以外はすべて軽快してきているのでこの強い咳はコロナではなく喘息なんでしょうか?(モンテルカスト錠を飲むと呼吸が楽になり多少咳も落ち着きます) 喘息とコロナが合体したらどうなってしまうのでしょうか?怖いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

喘息の喘鳴の原因について

person 40代/男性 -

喘息と診断を受けているものてす。症状としては、何がきっかけかわからないのですが、ある時急に息苦しくなり、息切れや、大きく息を吐くと喘鳴が出ます。声を出すのもつらくなることもあります。つらいときの酸素飽和度57でした。咳は風邪をひいた後には、長引いて辛いこともあるのですが、風邪をひかなければ咳の症状はあまり出ません。 息苦しさを強く感じた時はプレドニン5mg4錠を処方してもらい3日程度飲めば改善されることは分かりました。ただし、大きく息を吐いたときの、喘鳴は小さくなるものの消えません。吸入はテルリジーで、モンテルカストも内服していむす。 喘鳴の音を聴診器で病院で聞いてもらったところ、胸だけでなく喉からも聞こえると言われました。喉から音か聞こえる場合、別の要因もあるかもしれないと言うことで、様子をみて頂いております。 喉から音がなるということについて、原因として考えられるものはありますか? また、息苦しくなる原因が分からないのですがちゃんと検査して特定した方がいいのでしょうか?また、特定できるものなのでしょうか?ちなみにアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)、花粉症持ちです。

7人の医師が回答

咳喘息における薬の副作用(嗄声)について

person 60代/女性 - 解決済み

花粉などのアレルギーもちです。5年前に初めて内科で咳喘息と診断されました。数ヶ月吸入薬などの治療をしましたが、その時も嗄声があり 薬を何度も変えたりした記憶があります。 今回、5月にまた咳が続き、前回とは違う呼吸器科にかかりました。(呼気COは87)モンテルカスト デザレックス メプチンエアー テリルジー200を処方されました。 テリルジー使用直後から、嗄声がひどく白い痰も出るようになりました。 うがい、食前の使用、ホー吸入など工夫を凝らしていますが、いまだに改善できないまま治療が続いています。 最初こころよりは咳き込むことも減って、ずいぶん楽にはなりました。 次回の診察の時、担当医にも相談するつもりでおりますが、嗄声の少ない吸入薬はないものでしょうか。会う人会う人、どしたの?その声と言われてしまいます。これでは趣味の歌も歌えません。 ちなみに、私は副作用が出やすいようで、ホクナリンテープは震えが出てしまい使えません。 以前、耳鼻科で処方していただいたティオフィリンも、動悸で大変な思いをしました。 何か良い方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)