ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:731 件

顔に赤く腫れたような湿疹が出ています

顔の頬、おでこに赤い湿疹が1ヶ月以上出続けています。 最初は頬骨あたりに500円玉くらいの範囲でしたが、だんだんと広がり、おでこ・眼の上・あごにまで広がってきました。 赤く少し腫れ上がっているような感じで、皮膚がガサガサとめくれています。 とても痒く、夜中にかいてしまい余計に悪化しています。 皮膚科に行っても原因は分からないとの事。 日焼けによるものだったら鼻の頭も赤くなるはずだし、花粉によるものなら目の周りから赤くなるはずだし、との事。 痒み止めの飲み薬と(1)リンデンロンVGクリーム0.12%(2)ロコイドクリーム0.1%などの塗り薬を何度か処方されました。 薬を使用すると数日で治りますが、薬を止めると2日ほどですぐに再発します。 その後も同じ病院を通って薬をしばらく使い続けましたが一向に良くならないので再び病院に行きましたが「ステロイドを使い続けるのは良くないので弱い薬を出します」と、(3)コンベック軟膏5% & 眼耳科用リンデロンA軟膏 を処方されました。 (3)はまったく効かずむしろ悪化したように思います。 仕事でストレスと疲れが溜まっているのですが、ストレスが原因とかあるのでしょうか? どのような原因が考えられますか? どのような治療が効果的でしょうか? ちなみに洗顔フォームなど低刺激の皮膚科医からもらったものを使用しています。 何か特別に食べるものを変えたり化粧品を変えたりはしていないのですが・・ 病院を変えようかも迷っていますが、病院変えても同じ風に分からないと言われるだけでしょうか。 変えて行くとすれば、ただの皮膚科ではなく形成皮膚科や美容皮膚科とかの方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

乳児の顔へのボアラ軟膏の影響について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子の顔にボアラ軟膏を塗ってしまいました。 乳児湿疹が顔と体に出ていたため、本日皮膚科にかかりました。(湿疹は赤くなってお肌がザラザラしている状態)処方されたのは以下2つの塗り薬ですが、帰宅後に誤って、体用(ボアラ軟膏)の方を顔に塗ってしまいました。何か影響はあるでしょうか。 〈処方されたお薬〉 ・顔(目の周りと額) → ロコイド軟膏0.1%(0.1%1g) ・体(肘の裏) →ボアラ軟膏0.12% 10g+プロペト10g混ぜたもの ※お医者様からの注意点として、お薬を顔に塗った際は、ステロイドは目に入ると眼圧が高くなったりするなので塗布後2時間は目を擦らないように注意するよう言われました。 またお薬は一日一回塗るようにとのことで、顔の湿疹の方が気になるので、病院から帰宅後すぐに顔だけ塗布をしました。 経過としては以下の流れです。 13:00 ボアラ軟膏塗布→患部を触らないようにベビーカーで散歩(2時間) 15:00 帰宅後、ホットタオル(ガーゼ)で顔と手を拭く→ワセリン(自宅にあったもの)で保湿 16:00 薬の塗り誤りに気づく 誤りに気づいてから処方箋薬局の薬剤師さんに相談しましたが、一度くらいなら大丈夫と言われており様子を見ているところですが、皮膚科にかかったことが初めて&ステロイドの強いお薬だったようで心配です。 お医者さんは午後診がお休みなのでこちらで相談させていただきました。(現在、赤みは引いています) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの両まぶたの腫れ

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんのまぶたの腫れ。 朝おきて、授乳した後に電気をつけて赤ちゃんの顔を見ると両目まぶたが若干赤黒く腫れていることに気付きました。 なんとなく、いつもと違うかな、程度ですが… 昨日から今日にかけてした下記のことが関係しているのでは、と気になっています。 ・授乳時に胸で知らぬ間に圧迫していた?(10分間) →ただ授乳後1時間経過しても若干まだ腫れている気がします。 ・授乳間隔が空きすぎた(6時間) ・昨日はいつもよりよく泣いていた ・はじめて乳児湿疹用のロコイドを使い、目の周り「以外」に塗った ・私が数時間前ケーキを食べた(母乳からのアレルギーの心配) →これについてはケーキを食べて以降初めての授乳です。母乳を飲み終わってすぐ目の腫れに気付いたので、飲み始めてから15分後くらいです。授乳前は部屋が薄暗くて腫れについては見ていませんでした… →また、私はラテックスアレルギーで関連するフルーツの数種類で発症します。栗はまだ反応しないので昨日は栗のケーキを食べました。子供もラテックスアレルギーが遺伝していたとして、栗のアレルギーを発症したのでは、と心配です。 赤ちゃんは機嫌も良く、発熱咳鼻水もありません。 母乳の飲みもよいです。 目やにはなく、涙は泣いたら少しにじむ程度です。 これを書いている間(1時間経過)に少しいつものまぶたに戻った気もします。 写真は気付いてすぐのものです。 思い当たる病気はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、日曜日夜から発熱があります

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の男の子です。 再受診するかどうかのアドバイスをいただけますと幸いです。 ○日曜日夜→41.0度 咳と鼻水酷め ○月曜日朝→37.5度 ※インフルとコロナの検査は陰性  月曜日夜→39.5度 ○火曜日朝→37.7度  火曜日昼→38.3度  火曜日夜→39.1度 ○水曜日朝→37.5度 日中は37度後半  水曜日夜→39.9度 咳鼻水は変わらず。 ※水曜日昼に再受診し、ヒトメタの検査をして陽性がわかりました。 本日水曜日から二の腕から脇の下にかけてと足首から足の甲、内太ももに大きさはバラバラな虫刺されのような平らな赤い発疹(痒くなさそうです)が出来ています。 →発疹について受診した際にも伝えたところロコイドを処方いただきました。 病名がついて一安心したものの、自宅に帰ってきてから調べてると高熱と赤い発疹は川崎病との名前が出てきて少々不安になっております。(とてもいい小児科の先生なので受診前に気付いていれば相談出来たのですが...) 発熱の数日前から少し目は充血してて目やにが出てます。現在は目の充血などは特に気にならないですが、瞼の周りに赤いポツポツが2箇所ほど見られます。 もし熱が下がらなければ明後日の金曜日受診予定ではありますが、このまま明日も様子見をして大丈夫でしょうか? 川崎病だと熱が上がったり下がったりすることはなく、昼間もずっと高熱が続くのかなとも思ったりしてるのですが...。 お手数お掛けしますが、是非アドバイスいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

ステロイド外用薬を使用中の息子(9ヶ月)

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月頃から脂漏性湿疹がきつく、ステロイド外用薬を処方されています。(ロコイド、アルクロメタゾン、目の周りはリンデロン眼軟膏) 毎日塗り続けているわけではないのですが、赤みが出たら2−3日塗って治し、塗らなくなったらまた赤みが出る時があるので塗る、ということを続けてきました。 小児科医からは、今はアトピー性皮膚炎やアレルギーに移行しないように、赤みが出たらしっかり塗って短期決戦で治す、しばらくは追いかけっこで塗らないとだめとは思うと言われています。 薬剤師さんからは、弱めのステロイドなので顔に塗っても大丈夫と言われています。わざと大量に目に入れるわけじゃなければ、擦ってしまったりして多少目に入っても大丈夫、リンデロン眼軟膏に関しては、目に入っても大丈夫なのでしっかり塗ってくださいと言われています。 先日、SNSで眼科医の方がステロイドを使用している人は眼圧上昇などの怖い副作用があるため、必ず眼科も並行して受診するようにと発信されていました。 以前よりそういう副作用があることは存じ上げていましたが、正直乳児に対して処方されている外用薬に関してそこまで深刻に受け止めていませんでした。眼科受診の指示もありませんでした。 この状況でも、どこか眼科を探して受診したほうが良いのでしょうか。 正直なところ、気になり出してから問い合わせをしているのですが、固定の難しい乳児に対して眼圧検査を実施できる病院を見つけられません。 検査ができないのであれば、ステロイド軟膏の使用を控えるべきであるのか、内服や点滴、点眼薬でなければそこまで深刻に受け止める必要はないのか、何が何でも息子の眼圧検査ができる病院を見つけるべきなのか、ご助言をお願い致します。

5人の医師が回答

3歳の子供、ザイザル・オノン長期服用

person 乳幼児/女性 - 解決済み

長文すみませんがよろしくお願いします。 来月4歳の娘、 1歳8ヶ月頃保育園に入園してから鼻炎・咳症状が目立つようになり以来ほぼずっと何かしら薬を服用している感じです。 入園前は服用なしで問題なし。 ただ一度起床時に片目の周りが真っ赤になっていたことがあり(ロコイドを塗布して改善)、半年後帰国し小児科で当時の写真を見せたところアレルギー反応では?ということでした。 アレルギー検査(キウイ・ハウスダスト・スギ花粉)をしたところハウスダストだけ数値が高めだったものの気にするほどではないとのことでした。 1-2歳の頃は耳鼻科でアレグラ・ムコダイン・アスベリン・キプレスを処方されており、たまにクラリスも →今年1月 いびき症状有 耳鼻科でクラリチン、ムコダイン、アスベリン、クラリス、アラミスト点鼻が処方される →改善しないので小児科で相談「クラリスになってから効きが悪い印象」と伝えたところ以前もよく効いた気がするザイザルに変更してくれ、ベビーミストも開始 →2月頃 いびき改善 →3月頃 定期的に保湿剤を処方してくれている皮膚科医より、目の周りの症状を見てスギ花粉の影響では?とザイザルの継続を勧められる →3月風邪を拗らせ小児喘息のような症状、吸入器を借りて1週間ほど吸入薬 →スギ花粉が落ち着いてからも服用をやめるとやや症状が出てくるのでザイザル・オノンを継続中 ・その2種を服用していれば調子がいい(風邪を引いた時は去痰剤などを追加) ・服用をやめた時に出る症状例 (後鼻漏のような音、くしゃみ、朝目が開かないと泣く、咳など) ※仕事があるのでひどくなる前に先手で飲ませているところはあります。。 Q1 年齢と共に薬なしでも症状が緩和されるのか Q2 たまにはやめてみる方がよいのか、気にせず服用を続ける方がよいのか

5人の医師が回答

首と腕の湿疹

person 30代/女性 -

1週間前から湿疹が出ていますが、部位によって症状が違います。 鎖骨周辺全体→100円玉位の大きさの赤い斑点(膨らみは殆ど無し)が出て消えず、ランダムに痒くなります。 お風呂に入ると、痒みがおさまる感じがします。 顎の下辺り→虫にさされたような痒い腫れが数箇所あり、 時間が経つと消えます。 腕全体→小さいポツポツが出て凄く痒い。場所により大きく膨らむところもあり。時間が経つと消えます。 首の側面→3cm×3cm位の赤い斑点(?)が一つあり、全然痒くなく消えません。上記の他の湿疹よりも暗い赤色をしています。 病院に行ったら、「湿疹」と言われロコイドを処方されましたが、診断に疑問を持っています。 ちなみに、更に1週間前に目の周りがカブレました。 ステロイド使用で、今は殆ど治っているのですが、 化粧水に戻すとぶり返す状態です。 化粧負けと思っていたのですが、首等の湿疹と関係があるのかなとも思い始めています・・・ 環境で気になる点は、ベランダ菜園の葉っぱにダニみたいな小さい害虫が沢山いたのを目撃して駆除しました。 全滅していないと思いますが、毎日近づいてはいません。 何か、お分かりになりましたら助言頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月乳児の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の息子の湿疹についてなのですが、12月頭頃から主に胸からお腹にかけて、ところどころに湿疹があり、4ヶ月検診できちんと治した方が良いと言われ、12月末頃から皮膚科に通っています。 初めはステロイドのロコイドを塗っていたのですが、塗ったところは白くなり、でも周りが赤く輪郭のようになっているので、その後も引き続き赤みのあるところに薬を塗っていたのですが、白くなってしまったところが気になり相談して、他のクリームと混ぜた弱い薬にしてもらったり、今はアトピー性皮膚炎の薬であるモイゼルと軟膏を処方されました。 基本的に目立つのはお風呂に入った後で、朝などは赤みは見えません。 なので、そういう場合は朝は塗らず、お風呂後に気になったところに塗っています。お風呂後でも赤みが気にならない日は塗らないときもあります。 それでもお風呂後に目立つのであれば、薬を塗り続けた方が良いのでしょうか。 本人が痒がったり痛がったりしておらず見た目だけの問題であれば、保湿のみで良いのでしょうか。 皮膚もところどころ白くなってしまっているのもあり、薬の長期使用に不安があります。 それとも赤みが気になる時だけ塗るというようにきちんと一定量継続して塗り続けていないからなかなか治らないのでしょうか。

4人の医師が回答

ヘルペスについて

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします。先月22日にヘルペスと診断されバルトレックス錠500、アレグラ錠60を5日分、ロコイド軟膏0、1%と親水ワセリンの混合薬を処方されました。28日にはメチクール500、アレグラ錠60を7日分、今月5日にも同じ薬を10日分処方され現在も服用していますが、未だに症状が落ち着いたり悪化したりの繰り返しで精神的にもすごく参ってます。当初より顔全体が赤みがかり肌も荒れた状態で化粧も無理ですし仕事もしているのでマスクも手放せません。唇と口まわりはずっと荒れた状態で、油断するとまぶたが腫れてきます。最近は首の方も痒くなってきまし。皮膚科も変えて受診したら良いかと迷っています。私はヘルペスにかかったのが初めてで病気についての知識が全くありませんでした。初めて皮膚科を受診した時の状態は両まぶたが赤みを帯びて腫れ、目の下、頬、唇や口の回りも赤くなり荒れた状態で、痒みやヒリヒリ感、水疱もあり酷い状態でした。実は先月、車を運転中に交通事故にあい「頚椎捻挫」と診断され痛み止めの薬等を服用しながら整形外科に通院していて、皮膚の異常もちょうどその頃に出たので薬の副作用かと思っていました。

2人の医師が回答

生後11日の新生児、顔に湿疹があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11日の新生児です。 2日前に保湿をとワセリンを顔に塗りまひた。昨日から細かい赤いプツプツが少しづつ増え、調べたところ保湿が大切という情報がありミルクローションなどテクスチャーの軽いもので保湿をこまめに行っていましたが、今日は目の周りも腫れてきてしまいました。 産婦人科で自身の検診のついでにこの湿疹を診てもらったところ、自浄作用?があるから保湿等何もつけず、沐浴時は泡で優しく洗うよう指示されました。 様子見て気になるなら小児科で診てもらうよう言われています。 (淫部にも赤みとプツプツがあり、そちらにはフェナゾール5%を1日2〜3回塗るようにといただきました。) 似たような症状が生後1ヶ月前後にでていた子を持つ友人は肌のバリア機能が低下しているとアトピーやアレルギーの原因になることもあるので保湿が大切と言われ、プロペトや症状がひどい時はロコイドを処方されたという話も聞き、友人の子の酷い時よりも自身の子の湿疹が酷かったため、本当に様子見してしまって良いのか不安なため質問です。 市販のものを自己判断で塗るのも心配なため、今回受診したのが産婦人科だったので、まだ1ヶ月経っていないですが、小児科や皮膚科に連れて行ってもいいものでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)