ロコイド軟膏0.1%に該当するQ&A

検索結果:858 件

赤ちゃんのステロイド剤

person 20代/女性 -

生後2ヶ月の頃から耳の横が荒れ、小児科でロコイド軟膏10グラムプロペト10グラムを処方されすぐ良くなりましたがしばらくすると更に酷くなりました。 皮膚科へ行きアボコート軟膏0.1%と亜鉛華、単軟膏を混ぜたもの、ザーネとオイラックスを混ぜたもの処方されました。すっかり良くなったと思ったらまた更に酷くなり、ザーネとオイラックスを混ぜたものは他の箇所にもお風呂上がり塗っていいよと言われていたので頬に塗っていたところ最近は皮膚がシワシワのようになり、前はワセリンだけでツルツルだったのにブツブツ出てきてしまいました。どうしたら良くなるのか分かりません。小児科と皮膚科に行った時はアトピーではないと言われました。体に荒れている箇所はありません。また、1番弱く、保湿剤のようなものと言われていたザーネとオイラックスを混ぜたものがステロイドだと知りショックを受けています。 ステロイドのリバウンドは我慢してワセリンなどで過ごすべきでしょうか?? 今日は、ワセリンの後にロコイド軟膏10グラムとプロペト10グラムを混ぜだのを荒れている箇所に塗りました。 3ヶ月たっても耳の横は完全には治りません。 最初は添い乳の際、母乳が流れそこが荒れているような感じでした。 対策を教えてください。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 予防接種の副作用と乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 本日3ヶ月になった男の子を完母で育てています。(体重は5800gくらいです) 先程2回目の予防接種(ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、5種混合)をしてきたのですが、そこで先生に言われて気になることが2点あったので教えていただきたいです。 1. 予防接種の副作用について 1回目の予防接種の翌朝3時頃38.3度の発熱があったのですが、お乳はよく飲みお昼頃には36.6度まで下がりました。 ただ、その3日後から夜寝かしつけてもベッドに置くと息が止まりそうなほどギャン泣きするのが3日間続きました。(いつもは22時〜5時くらいまでベッドで爆睡してくれるのにこの3日間は明け方4時まで抱っこじゃないと寝ませんでした) 泣き方が今までにない程激しかったのは気になってはいましたが、日中は機嫌も良くお乳もいつも通り飲んでいたのであまり気にしていませんでした。 しかし、先程先生に話したところ発熱や患部の腫れは割とあるけど機嫌が悪かったのが気になるなぁ、、とボソっと言われ心配になってしまいました。(日中の機嫌は良かったことは伝え忘れてました) 予防接種の副作用でこのような症状はあまりみられないのでしょうか。 ただの副作用ではない場合どのようなことが考えられますか?(通常は起こらない副作用がでた?) 2. 乳児湿疹について 生後1ヶ月になってすぐ顔や首に赤いブツブツが出たので小児科にかかり、5/17からロコイド軟膏0.1とアズノール軟膏0.033の混合のステロイドを1日1〜2回5日程塗りました。 一旦綺麗になったのですがまだ部分的に湿疹が出ることがあるので今でもその都度塗っていて、それ以外の部分はプロペト(ヘパリン類似物質油性クリーム0.3)を塗っています。 また、元々体は綺麗だったのですが、2週間ほど前から急にザラザラ(赤みはあまりない)や汗がたまりやすそうな部分に赤みがでてきたので、体にもプロペトを塗るようにしましたがあまり改善されていません。(背中とお尻は綺麗です) そんな中、先程先生に体にまた別の湿疹がでてるから綺麗にしとかないとダメだよと言われ、顔に塗っていたステロイドを体にも使っていいか聞いたところ、しょうがないから塗らないとね〜と曖昧に言われ不安になりました。 ロコイドは首や胸、お腹、手足など広範囲に塗っても問題ないのでしょうか。 また、ロコイドを塗り始めて既に1ヶ月半が経ちますが、今後体にも範囲を広げ、綺麗になってもぶり返したらその都度塗る方法を継続しても大丈夫でしょうか(期間が長くなってきたので副作用が怖いです、、ステロイドを一箇所も使用しなかった日数はこの1ヶ月半で10日程です) 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アトピー

現在35歳の女性です。 【これまでのの症状について】 子供の頃ひざの裏、ひじの内側の関節の部分にひどいアトピーがありましたが、世の中で洗剤が無リンのものに変わり、それを使うようになってアトピーが治りました。 さてそれから、20代になって仕事に就くようになると、まず背中にアトピー性と思われる湿疹が出ました。また、頭皮にも痒いと思ってそこを触ると直径5mm〜1cm程度の皮膚がはがれるような症状が出、現在でも時々あります。 さらに30代になってから、腕、手の甲、顔、脚、胸、耳のふちや耳たぶの直径1cm〜3cm程度の部分部分にかゆみが出て、顔はカサブタができるまでは掻かないようにしていますが、他の部分はカサブタが出来るまで掻いてしまわないとかゆみがおさまらない状態です。またかゆみの出る部分は皮膚がやわらかくなっているようで、すぐに掻きつぶしてしまいます。特に手の甲は掻いた後は血液とは違う黄色い液状のものがでます。カサブタの出来た部分は色素沈着していて、皮膚に点点と直径1cm〜3cmのしみが出来ています。 顔が痒くなるときは鼻を中心に顔全体が赤みを帯びてきます。 痒みのでる季節は主に乾燥する冬、それと梅雨時、夏です。 食器洗いの合成洗剤や浴槽を洗う洗剤を素手でさわると水ぶくれができ、痒いので、手袋をして作業をしています。 主治医はこの他に喘息や鼻炎もあるので皮膚科専門ではありません(アレルギー科です。)が、現在は保湿剤の入った塗り薬を顔用とそれ以外用で出してもらっています。顔用の薬だけは現在名称が確認できます。それはロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフトを混ぜたものです。 薬は入浴後身体や顔が乾く前に症状が出た部分に塗っています。 【質問内容】 1.昨年、無添加の石けんと化粧品を使用すると症状が軽くなるようなことを聞いて、実践してみました。すると手の甲に出る痒みが多少改善しました。そこで、生活に使用している合成洗剤を洗濯、食器、シャンプーなどすべて無添加の洗剤に変えてみようと思うのですが、それについて医師の立場から、「効果がある」または「気休めだ」などご意見がございましたらいただければと存じます。 2.上記の様に無添加にすべて切り替えたとしても、症状が全くなくなるとは思えません。薬の塗り方、薬の種類などにご意見がございましたら、頂戴できれば、それをもとに主治医と相談してみたいと思います。 3.食生活で気をつけることはあるでしょうか? 4.喫煙しますが、これは関係あるでしょうか? 以上です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)