ワイドシリン細粒20%に該当するQ&A

検索結果:786 件

日本脳炎の予防接種後の発熱と膿

person 乳幼児/男性 -

本日日本脳炎予防接種後の発熱で相談させていただきましたが、違う症状があるので新たに質問させていただきます。 3歳の男の子です。 昨日の朝、初めて日本脳炎の予防接種を受けました。昨日夕方より発熱し、深夜には38.8℃まで上がり頭痛を訴えたため、アンヒバ座薬を入れました。 本日午前中に病院を受診し、副反応か、喉が少し赤いので風邪かもと言うことで風邪薬と抗生剤を処方してもらいました。 病院から帰ってトイレに行くとパンツに膿がついていて、ちんちんの根元の方が赤くなっています。 痛みもあるようですが、排尿時に痛くてたまらないといった感じはありません。 熱は15時現在37.9℃あります。 質問は、ちんちんの膿や痛みは日本脳炎の予防接種との関係はありませんか? まだ熱があるため、膿や痛みなど変化がなさそうなら、今日再度の受診はできたら避けたいと考えております。 赤ちゃんの時に一度ちんちんにバイ菌が入った時と似ているように感じますが、病院からワイドシリン細粒200を処方してもらっていますので、薬を飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも今日再度受診して診察してもらった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

耳を急に押さえる

person 10歳未満/女性 -

一歳9ヶ月の娘です。 今日寝る前に、いつも通りご機嫌に遊んでいたのですが、急に右耳を押さえて泣き始めました。 少しして治まったようでまた走り回ってましたが、何度か右耳を押さえて、頭を振ったり固まったり。 しゃべれないけど、痛いのかなんなのか、違和感はあるようです。 右耳を押さえるときもありますが、右耳の後ろの辺の頭を押さえる事もありました。 でも、何度かその行動を起こし、寝ましたが、今まで起きる事なくグッスリです。 娘は鼻水鼻づまりと、息が絡んだ苦しげな湿った咳があって、ムコダインをもらっていました。 それでも続いていて、両耳や特に右耳を押さえていたので、火曜にまた小児科に行きましたら中耳炎になりかけてると言うことでワイドシリン細粒200 200mg、レベニン散、ムコダインDS50%を混ぜた薬を処方され、今日金曜再診でしたが、中耳炎は治っているとの事でした。 でもまだ、苦しげな湿った咳が続くため、引き続き同じ薬をいただきました。 中耳炎は治っているとの事でしたので、何なのか心配です。耳の後ろの頭を押さえていたのも気になります。何の可能性がありますでしょうか? また小児科にいくべきか、耳鼻科か、それとも違う科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)