一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

1歳8ヶ月の娘の発達(3回目の相談です)

person 乳幼児/女性 -

娘なりに成長しましたが心配な点があります。 心配な点です。 1目がジーっと長い時間合わない(前よりは改善傾向にありママの目見てというとニコっとして見てくれる時が半々くらいです) 2落ち着きがない(私がいなくなると探したり、ついてきてるかを確認しながらですがスーパーや初めての場所でちょろちょろします)(1歳半検診ではべったりで離れたがらなかった) 3ご飯に興味がない(自分で食べたりするのも2.3分ですぐに食べさせてもらいたがったり、遊び出す)(歌を歌いながら食べさせたりして2250gで生まれたが今は9.85kg) 4今日からですが[ママーなーに]「パパはーい」など1人でこちらの返事も言い出した(返事をしてほしいみたいでなーに?はーいと言ったら止まる)普段はママ?パパ?と言っている。 5たまにくるくる回ったりつま先歩きをする 6 指示が細かくこうして欲しい!と言うようなことを訴えてくる。(一緒に座って手遊び歌をしようなど) 7 授乳しているせいなのか夜間はパイパイといって1-3回は泣く。セルフねんね率が半分くらいでおっぱいがないとなかなか寝付けない。 できること 応答の指差しなど(1歳4ヶ月くらいにはもうしてた)共感の指差しは少なかったがだんだん増えてきた印象。 肯定の頷きや首振り、うんなどの返事。 歌を歌ったり手遊び歌も大好き。 発語も数えてないですが、単語もかなり言えるしあけて、あつい、痛い、ないねー、あった!もう1回なども毎回ではないが言えます。 走ったり階段を1人でのぼる。 切り替えも早く、また明日遊ぼうねなどいうとうんと言って諦めておもちゃにバイバイするなど言語理解もしてそうです。 ただ目が合いにくいのがやはり心配です。1歳半検診の2.3分では今の所短い時間だが心配なさそう。何かある子はすぐわかると言われましたがどうでしょうか?

5人の医師が回答

側脳室の左右差

person 乳幼児/男性 -

以前よりこちらにお世話になっております。 気付いた時には左手をあまり使わない子で、生後7ヶ月頃から手足の動きの左右差が気になりだし医師の診察をうけてきました。 この度一歳になり、徐々に成長はしているものの相変わらず左右差はあるので、MRI検査を受けました。 結果、側脳室に左右差がある事がわかり、右の側脳室の形が通常と異なるようです。 左上下肢の動きのぎこちなさもここからきていると考えられるとの事でした。 明日からリハビリを受けることになり、前向きに療育に励んでいこうとは思うのですが、いろんな先生の意見が聞きたいと思い相談しました。 現在の成長は、ハイハイはせず、ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩きはやっとの事で2、3歩します。 左手は親指が出にくいものの何かを掴むときはちゃんと親指も開いて握れます。右手に比べると不器用です。 左足はつま先立ちが気になりますが、指先は地面につけるようになったので以前のバレリーナ立ちよりは良くなってきていると思います。 表情や表現も豊かなので、知的部分は異常ないと言われています。 恥ずかしながら側脳室の左右差という事自体はじめて聞いた事でして、ぜひ、色々お話聞きたいです。 診察でこの所見は病名、診断名などはつけ難いと言われましたが、一般的にこれは不全麻痺ということになるのでしょうか? 将来この子は歩けるようになるのか、他の子と変わりなく、普通に生活できるようになるのか、等、とても不安です。 脳は治るものではないといいますが、どの程度覚悟をしておくべきなのか、それとも、そんなに珍しいことではなく、ちょっと他の子より運動神経が悪い程度と楽に考えてもいいのか、案外先生はその辺りの事はおっしゃらなかったので、ぜひご意見お願い致します。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月、自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘について、自閉症の可能性があるのではないかと悩んでます。 【言葉、理解】 ・マンマ以外の発語なし ・自分の名前以外で呼ばれても手をあげて返事をしたり、振り返ったりする ・共感してほしい時、何か物を取って欲しい時などや、自分の好きなキャラクターや果物、動物など絵本などで○○はどこ?と聞くと指差しは出来る ・パパママはどこ?と聞いても指差しできないが、パパに渡してなどと言うとちゃんと渡してくれる時もある ・○○取ってきてなどの簡単な指示を行なってくれる時もある ・オモチャの野菜などを親に食べさせようとしてくる ・バイバイは?、手をあげて?、いただきますごちそうさまは?などの応答にはほぼこたえられる ・積み木をつめたり、パズルができたりした時に拍手をして周囲の大人から反応をほしがる 【動作】 ・ひとりで先に歩いて行ってしまう、手を繋ごうとしても振り払う ただし自分では行けない段差などある時はこちらが来るのを待ち手を差し出す ・1ヶ月前くらいからたまにつま先立ち歩きを数歩する ・突然くるくると1.2回まわる ・おしっこをした時のように突然震える時がある(オムツをしてるので、ほんとにおしっこをしている可能性もあります…) ・食事はほぼスプーンとフォークで食べられる 目は合いますし、表情も豊かでよく笑ってます。 あまり夜泣きもなくよく寝て、人見知りもたまにあるぐらいです。 この年齢ではまだ判断が難しいとは思いますが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

言葉の発達が気になります。 1歳半健診時点で単語が何一つ出ておらず、指差しもせず、積み木も積めませんでした。そして半年ほど様子見しました。1歳10ヶ月で積み木を積むようになり、名前を呼ばれたら手を挙げるようになりましたが「ハイ」とは言わず。 2歳になると手遊び歌で手遊びして遊べるようになりましたが、うたう訳でもなく…。2歳4ヶ月現在、「あーん」「んむんむ」「しぃ??」(多分、あーん、モグモグ、おいしい??)「パーパッ」(パパって意味じゃなさそう)「ちゃーちゃん」(??) それから、良くつま先立ちで歩いたりします。あと床屋さんのクルクル回るサインポール??が好きで、テレビ等のテロップも好きです。その場で自分がクルクル回りながら「レーロレーロ」なんて言ったりもしてます…。エスカレーターやエレベーターが大好きで、乗りたがって大変です。 2歳3ヶ月でやっとコップ飲みが出来るようになりましたが未だに手づかみ食べなのも気になります。 2歳児健診も受診しまして、言葉がゆっくりと言われ、言葉がゆっくりな子の親子教室に通っていますが、何も変わらず。9月下旬に発達相談を設けて下さるようなのですが…それまで不安でたまりません…。 知り合いには「まだ喋らないの??」と言われたり 実母や兄には帰省する度に「保育園に入れたらいいんだ」などと言われ精神的にツラいです。 ちょっとしたことでイライラしてしまい実母に「あまりイライラするなよ」とも言われてしまいました。 息子はただゆっくりなだけなのでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

チックかどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の男の子です。 以前も少しあったのですが、ここ最近、目をギュッと瞑ることがあります。 1.寝かしつけの時に、布団に横になり、目をギュッと瞑ったまま、しばらく(割りと長く)指しゃぶりをしています。途中、目をギュッギュッと閉じたまま瞑る仕草をします。 長くやっていたので心配になり、好きなキャラクターの名前を呼んだら、目を開けました。 最近、寝かしつけの時や眠いときは、毎回やります。 2.遊んでいるときに、たまに、目を瞑って歩いたりします。 3.先ほど絵本を読んでいた時に、「○○はどれ?」という指差し本で、全ページで私が毎回どれ?と聞くたびに、目をギュッと一回か二回して、笑顔で指差ししました。全ページでしたので、不安になりました。 1は寝ようとしてるけど眠れないだけなのか、2,3は遊んでいるだけなのか、それとも、チックや病気の可能性があるのか、心配しています。 発達は 指差し、模倣、発語もあります。こちらの言うことも理解しており、偏食はありません。一人歩きもします。つまさき歩きがやや多いのは少し気になっています。 今週頭に、寝るときの指しゃぶりを止めさせようとしたのですが、三日目くらいから酷く泣き叫ぶようになり、断念しました。ストレスがあったと思います。 ちなみに、別件で目の検査は大きい病院でしてもらい、異常なしでした。 ご見解伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子供、発達および歩き方の不全について

person 乳幼児/女性 -

今月に2歳になる娘ですが、発達障害などの診断は年齢的にまだ先とはいえ、発達に心身ともに遅れが見られ気になる点がいくつかあります。 今後の診断や相談などどうすべきかご教示ください。 ◆気になる、不安な点 ・熱性けいれんを10回起こしており、毎日セレニカとレベチラセタムを摂取 ・発語が少なく、たどたどしい(パパ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、ねんね、おいちい、あお) ・歩行がたどたどしい、よちよち歩き、でよく転んだりへたりこむ ・爪先立ち歩きもちょくちょく行う ・多動性、衝動性ありと1歳11ヶ月の健康診断時に指摘される ・呼びかけへの反応が悪い ※特にテレビや動画を観ている時はそっちに強く集中し、耳元で呼ばないと反応しない ・最近、嬉しいことがあると叫ぶ ◆できること、状況 ・骨格や筋肉には問題ないと、小児専門の整形外科医から診断 ・おじぎやバイバイなどのあいさつ ・200くらいの言葉は認識しており、それらへの指差し ・服や靴下をサポートの元で脱いだり着る ・脱いだ服やオムツを洗濯機やゴミ箱に入れたり、頼んだ物をとってくる ・食器を使った食事 ・ジグソーパズル 上記について優先して診断や配慮すべき点や、日常生活などで気をつけた方が良いことがあれば、ご教示頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の男の子、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月7日で1歳9ヶ月になる男の子です。 コロナの影響で1歳半検診が延期しており、まだ専門医に診てもらっていません。 不安な要素が多々あり、誰にも相談出来ずにいたので先生の意見を聞かせて頂きたく思います。 現在不安な事 言葉が遅い(言える言葉はとっと(お父さん)、たーたん(お母さん)、ねんね、ないないは意味が分かっていて使えている)その他喃語や宇宙語で話す。 生活の中で使う言葉の意味はだいたい理解している印象で、ねんねするよと言えば自分から寝室に行ったり、お父さん帰って来たよと言うと嬉しそうに玄関に走って行きます。名前を呼べば声は出さず手だけ挙げます。 気になっているのは、要求や質問の指差しは沢山するのですが、こちらから質問する事には全く答えない事です。絵本を読んでいて、これは何?と聞いても無視して(聞いていない?)自分が聞きたい事を指差して終わるという一方的な感じです。 その他自閉症児がよくすると言われる行動がいくつかある事。 おもちゃの車をひっくり返してくるくる回す。 その場をくるくる回る。 つま先で歩くなど…。 身体運動は平均的な発育かなと思います。 歩き始めは1歳2ヶ月でしたが、今ではよく走ります。 食欲旺盛で比較的何でも食べますが、自分から自発的に食べようとせず、1歳5ヶ月過ぎくらいからやっと掴み食べするようになり、ストローやコップ飲みの習得も遅かったです。 あまり心配していないところ 後追いがある(私が少しでも見えなくなると泣いて探しにくる) 親以外の大人や同年齢の子に興味がある様で外に行くと自分から近づいていく 名前を呼べば振り向く 目が合わないと感じた事はほとんどない 子供からの愛情を感じる(お父さん、お母さんが大好き) 上記のように大丈夫と思える点もあるのですが、一喜一憂して毎日不安を感じている状況です。

3人の医師が回答

自閉症の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 -

11月で三歳になった息子なのですが、0歳の時から何か他の子と違う違和感を感じてました。 具体的には本当によく泣く赤ちゃんで、お友達と遊んだ時にはお母さんがトイレに行く時は他のお母さんが見てるというのが息子だけ全くできず、いつも一緒に連れて行ってました。それは2歳過ぎても続いてたと思います。 もちろん後追いはひどく、人見知り、場所見知りも有りましたが現在はありません。 ただ、他人から話しかけられるのは嫌がり、自分から話すのは好きです。 こだわりは結構あると感じますが、中でも新しいものが苦手で、服や靴は大変です。 偏食が酷く、食べられるものがかなり少ないです。 主人は早朝から仕事へ出かけて帰ってくるのは夜遅いこともあったと思いますが、3歳になった今でも主人にお世話をされるのを嫌がり大泣きしてやらせません。 触られるのも嫌がり怒ります。(遊ぶことはできます) 歩きはじめの頃から爪先歩きをし(普通にも歩ける)今も室内ではよくやります。 言葉は1歳半健診の時点で「電車」しか言えず、その後ほぼ電車のみで2歳4ヶ月まで(電車大好き)。 テレビを一日中観たり、観ながら他の遊びをしたりでテレビを消すと大泣きして手がつけられないため、完全にテレビをやめる生活にしたところ、救急車やパトカー、ダンプカーなどの単語が少し増え、2歳8ヶ月でやっとママと言えるようになりました。 現在は単語は少ないですが3語文を言ったりしますが、オウム返しがかなりあります。 その場でクルクル回ったりは1歳ごろから現在もあり。 叩いたり噛み付いたりが酷く、治すのが大変でした。叩くのはまだ治ってません。 長くなってすみません。どうでしょうか? ちなみに他の同月齢のお友達と比べると何か違和感を感じ、幼い感じがします。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月の発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳0ヶ月になる息子がいます。1歳半検診のときに指差ししないのと単語が少ないとのことで、2歳入ってから保健師さんと面談があり、心理士さんとの療育相談をすすめられ、先日面談&K式発達検査してきました。 結果は、認知適応が2歳程度、言語社会は1歳半程度でした。心理士さんからはこのタイプの子はそのうち喋れるようになると思うと言われましたが、言語が遅れていることには間違いないので強制ではないですが何ヶ月かに1度は発達教室に来られてはどうですか?とのことでした。 息子は今 ママ、パパ、ねんね、おいしい等30語程度は出ていますが2語文はないです。こちらがいったことは大体理解してくれそれに見合った行動もします。何でも自分するという意欲もあります。よく笑い目も合います。指差しは、はらぺこあおむしとか好きな本ではあおむしどこ?と聞くとこれと指差してくれます。写真を見て父親母親祖母も指差しできます。 気になるところは、癇癪がすごく朝起きたときからイヤ!の連呼で床に転がって怒ります。癇癪起こしたときは大抵母親(私)を叩きに来ますが怒った顔をするとゴメンなさいをします。抱っこを求めてくるので抱っこすると落ち着きますが、些細なことでもすぐに癇癪起こします。 あとは外に出たら手を繋ぎたがらない、踊ってるときや興奮してるときにつま先立ちをします。普通に歩くときは足全体で歩きますし立っています。 それと最近買った服1枚が気に入らずそれを着せると癇癪起こします。 呼びかけには振り向いてくれますが何かに集中してるときは返答ありません。 それと絵本は集中して聞いてくれる時とパラパラめくってしまう時と破ってしまう時があります。 まだ指しゃぶりしていますが以前よりは少なくなりました。 分かりずらい説明だと思いますが、息子はただ単に言葉が遅いだけでしょうか?それか別に発達障害か何かがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳0カ月 発達相談に行くべきでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳0カ月の女児です。 住んでいる地域に2歳児検診が無いため、発育相談を予約すべきか悩んでいます。 最近、人からのバイバイに応える際に、逆さバイバイをするようになり不安です。 これまでは普通にバイバイしていると思っていましたが、思い返すと、完全に相手に掌を自分から半分ほど掌が見えている状態だったような気がします。 また、言葉が遅く、現在のところ単語が10個ほど。ただ発語はないものの、日常生活に使う物の名前や行動の意味は認識はしており、意味が伝わることが多いです。やりたい事はベビーサインで意思疎通をしている状態です。問いかけには"うん"で意思表示し、コミュニケーションは取れています。また、ことば絵本で、覚えているものの指差し認識はできます。 大人やテレビの真似はよくします。 積木やお絵かきが好きで、テレビでハーモニカが出てきたら積木を横にして口に当てて左右に動かす、絵本にコップが出てきたら飲む真似をする、などはします。 本人から目を合わせてくることは多いです。何か見つけたとき、見て欲しいときに目を合わせて声を出して伝えてきます。 親から目を合わせようとすると、目は合いますが、数秒見つめ合い続ける、ことはあまりありません。本人から見つめてきた際には、1〜3秒程目を逸らさずにいることがあります。 指示は、本人の意思に沿ったものは聞いてくれます(お茶を持ってきて、など)が、やりたくないことはやれません。(おもちゃを片付けて、など) 首座り、寝返り、ハイハイなどは標準的な成長でした。歩き始めたのは0歳11ヵ月頃です。今、転びやすいなどはなく歩きます。小走りもし始めました。特につま先走りではなくペタペタさせています。 1歳10ヵ月頃から12ヵ月頃、その場でくるくる独楽のように5秒くらい回ることが日に何度かありました。最近はあまりやりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)