一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

2歳8ヶ月発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

今月中旬に2歳9ヶ月になる息子の言葉・発達の遅れについて。 一昨日、市の臨床心理士に新K式テストをして頂き、結果として説明しなくてもできるような簡単なことはできるが、質問に対して答えたり、少し考えなければならない項目は出来ず、現状2歳程度のレベルと言われました。出来なかったものの中には、家では出来るもの、機嫌がよくないとやらないものもそれなりにあり、この結果だけが全てとは言われませんでしたが、終始フラフラしてしまう(テスト中は各項目をやる度に座りなさいと言って、座り出来ても出来なくてもすぐ飽きふらふらしてしまうのが目につきました。 ただ、どうぞ、貸して、ありがとう、順番こ、大丈夫?など同年代の子ともそれなりに遊べますし 言葉の遅れについては「ぶーぶ、あった」程度の二語文だったのが先月の1ヶ月間に祖父母宅ですごしたら「○○の車に似てるね」「○○で転んじゃった。痛かった。泣いちゃったね」「○○したい、行きたい」等三語文になりつつあるものも含め格段に増えたので、やはり今までほぼ毎日私・主人としか生活して来なかったための経験不足が要因かなと痛感しました。 それらを踏まえて、発達に遅れがある子が集まる広場を紹介され、集団ですごしたりリトミックのようなことをするらしいのですが… 息子の8ヶ月遅れの発達現状はそこまでひどいものなのでしょうか? また、確かに簡単な質問には理解ができないのか答えられないものが多いです。 アンパンマンとおばけどっちが好き?と聞いても「好き」の意味がわからないようです。「好き.嫌い」など自分のことや気持ちを表すことをどのように教えたらいいのでしょうか?

2人の医師が回答

2歳4ヶ月 単語少ない

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子です。 初めての言葉が1歳9ヶ月に『ママ』と遅かったです。1歳10ヶ月で『パパ』『じーじ』『ばーば』を言い2歳3ヶ月で単語が20個ほどしか言えません。2歳4ヶ月(今月)でさすがに少なく焦り、一昨日から絵本を見て教えてそのあとすぐ『言って?』とこちらがしつこくいえば今まで言えなかった単語も本人の気分でですが言ってくれてはいます。 おじいちゃんおばあちゃんと住んでおりジェスチャーでみんな理解してしまいあまり話す必要性が本人にはないのかなーと感じてるのですが、下の子(10ヶ月)がそろそろお喋りし始めたので不安が出てきました。本人が知らない親戚と2人になって私がトイレに行った時は『トイレ』と言ったみたいなのですが私達家族の前では言いません。現在言える単語は『ぶーぶ』『はっぱ』『ママ ねんね(ママ寝てる)』『じぃじ ぶーぶ(じぃじの車)』『まんま』『でんしゃ』『アイス』『ジュース』『アーロ(アーロと少年)』など20~30くらいです。こちらの言ってる意味は理解していて行動もできます。公園に行けば他の子と混ざって遊んだりもしています。単語が少なくお喋りが遅い事以外気になる点はないです。2歳の時に保健所や小児科で相談しましたが『今は話し始めたばかりだからね~』と言われ療育とかの話しはでませんでした。このまま絵本などみながら教えたりするだけで大丈夫でしょうか?個人差の範囲なのか病的なのか心配です。今年5月からプレ幼稚園に通うので幼稚園に行き始めれば喋れるようになるのでしょうか?

10人の医師が回答

1歳5か月 指さし頻度の少なさと言語理解レベルについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 <基本情報> ・出産時:異常なし(22年9月3日。39w1d。3054g) ・先天性疾患:口唇口蓋裂(正中裂)/ 喉頭軟化症(ほぼ完治)/ 視床下部性下垂体機能低下症疑い(TSH:遷延反応ありの為チラーヂン服用中/ AVP:分泌異常によりNa数値高め。480ccの水分+食事で146-150前後)/透明中隔欠損 ・運動発達:異常なし (1y5m現在:後ずさり、小走り〇) ・精神発達:ゆっくりではありますが成長中。かかりつけ医含め、先天的な正中部の構造以上による精神遅滞を懸念しています  > 言葉→10か月頃-「ダメ」を理解。「おいで」「ちょうだい」「パチパチして」「ぱぱどこ?」「ボール取って」等、簡単な単語は理解(多分)。但し、「バイバイ」とお別れ時に言ってもバイバイはしない。  > 模倣:13か月頃-「はーい」「パチパチ」「ばいばい」「お腹ポンポン」等したり、集団で遊んでいる時に遊び方を真似しようとはする(滑り台などの遊具)が、おままごとなどの見立て遊びや手遊びの真似はしない。また、頻度は少ない  > 指さし:17か月- 食べたいものをさしたり、(恐らく)関心物を指したりするようになったが、声は出さない。また、頻度も少ない(1日に1-2回?) <質問> 1. 指さしの頻度が少ないことは発達を見る上で気になりますか?(=かかりつけの大学病院で小児科医には伝えるべき?) 2. 「簡単な言葉が理解できる」という発達の目安の「簡単な」とはどの程度でしょうか?上記息子の言語理解は許容範囲内? 3. 1歳児時、小児科医から1歳半で発達外来行こうと言われていましたが、1歳4か月の時のフォローで「模倣も言語理解もあるし今は不要。心配になったら申告して」と言われました。現段階で申告必要でしょうか?

6人の医師が回答

2歳女児 発達障害の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳3ヶ月女児の発達について質問です。 発達がはやいと障害があると聞いて不安になっての質問です。 歩き始めは普通で1才1ヶ月でした。言葉は1才9ヶ月には2語文を話していた記憶があります。数字も10まで数えていました。 2歳になってから何語文か数え切れないほどしゃべります。 英語であそぼ以外は英語に触れてませんがABC〜Zのアルファベットを覚えて言えます。お名前は?というとマイネームイズOO!と叫びます。 この前はテレビの前に行って、「明日の天気」という文字の「の」を指差して、「の!」と言っていました。(半年一緒に暮らした4歳の姪が〇〇乃ちゃんという子で、〇〇の という文字を頻繁に見ていたかもしれないです) 2歳ほどの段階でハサミを教えると、二週間後にはハサミを前に進めて切ることができるようになり一度も危険な使い方をしませんでした。 箸も教えてないのに正しい箸の使い方をして食べています。(飲食店で店員さんに年齢をきかれ、2歳と言うとぎょっとされました。) でんぐり返しも2歳よりずっと前にしていました。 2歳2ヶ月でパジャマのボタンつけを教えると一発でできるようになり、自分で着替えをします。オムツすら自分で履きますが、トイトレは進んでいません。 偏食は全くありません。ご飯が好きで、食事中席を立つなどをしません。 粘土と砂遊びが好きで、その二つは長時間遊びます。他の遊びは移り気です。 2歳と言うと驚かれることがあまりに多いです。発達障害なんじゃないの?と知人に言われたため、気になって質問しました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳娘の気になること

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子ですが、些細なことが色々すごく気になります。 ・指差しが人差し指でさすこともあるけも手差しや指2〜3本でさしてることもある(遠くのものだと多い気が) ・走るのがおぼつかない。走ってる感じですがあまり前に進んでいません。 ・人見知りがひどい。初対面の人は顔を全然見ません。(バイバイはします) ・これをしたら喜ぶとかこれが好きとかこれなら食べるとかそういうのがありません ・歩きながら手を叩いたり(興奮してるときとか)、自分の手や指を触ってもじもじすることが1日のうちでよく見られます。 ・ベビーカー、チャイルドシート乗りたがって、ぐずったことはありません。公園などは降りたいといいますが基本は乗りたがって指しゃぶりをしています ・上にも書きましたが指しゃぶりがひどいです。眠いとき、緊張してるとき、お腹が空いたとき、暇なときはずっと吸っています。指スポンしようね、と声をかけてその時は外しますがまたすぐに指しゃぶりします。ベビーカーやチャイルドシートはずっと吸っています。 まだありますが、こういう小さなことをずっとずっと悩んでいます。 ときに娘に怒ってしまったり、 言葉も遅く1歳9ヶ月くらいまでほとんど話しませんでしたが、爆発的に言葉は増え二語文、時々三語文がでるようになりました。(それでも周りに比べると少し遅いです) 小児科や保健師さんに色々相談しましたが、今は様子見で、とかママが笑って子育てして、とか言われてさらに落ち込みました。 うちの娘、どう思いますか?

2人の医師が回答

1歳の子供の発達について(運動精神含め)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今月1歳になる息子の発達が気になっています。 現時点で ハイハイしない(ずり這いのみ) つかまり立ちしない 手づかみ食べしない(手の動きが微妙、指はもっと苦手) 真似をしない(手をパチパチはしますが9ヶ月くらいに気づいたらしていたので真似しているのか謎) 言葉を理解しているのかわからない(おいで、というと来ますがそれ以外に理解があるのかはよくわかりません) 指さししない 意味のある言葉は言わない(喃語はあり) ちなみに息子は今12キロあり成長曲線からはみ出しています。お座りもやっと安定したのでからだが重いせいでハイハイもしないのかな、などと軽く考えていましたが、、、 かかりつけの医師には、ゆっくりさんですねと言われました。 個人差があるとは知っていますが周りの月齢の若い子たちがハイハイしたり真似をしたりしているのを見て不安になります。 首座りや寝返りまでは順調だったのですが、、、 また、最近までテレビに頼りすぎていたのを反省し、テレビを付けないようにしてなるべくコミニュケーションをとるようにはしているのですが、、、 ついつい楽だからとテレビを見せていたのをすごく後悔しています。 息子との時間をふやし絵本を読んだり遊んだりしていますが、今からでも遅くはないですか? もしこのせいでこの先社会性に問題が出たら、。と不安です。 母親失格だなと思います。 やはり1歳で今の状況は遅延なのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳10ケ月の歩き方走り方

person 乳幼児/男性 -

1歳10ケ月の息子についてです。 首座り3~4ケ月、おすわり6ケ月、はいはいとつかまり立ち9ケ月、ひとり歩き1歳0~1ケ月で、今までの乳児検診で股関節を含め異常なくここまできましたが、1歳10ケ月になるのに歩き方走り方が今だにぎこちないです。ゆっくり歩く分にはさほど感じないのですが、小走りすると気持ちに足がついていかないような前のめりのような地に足がついていないようなフワフワした小走りをします。 でも転びません。 体が斜めになったりもしません。 階段は手摺りに掴まると一人で上り下りできます。 滑り台も一人でできます。 足の力もあると思います。 しいて言うなら、前から見た足首のしわの場所が1ケ所左右で違います。 つま先歩きはたまーにします。 本人は足を痛がったりもしませんし、仮面ライダーになりきって跳びはねながら戦いごっこしたりします。 ジャンプはまだできませんが。。 言葉は、『ママ、だっこして』『おやつ食べたい』など年相応に出ていて、理解もしていて、歩き方走り方以外は気になる症状はありません。いたって元気です。 歩き始めから少しずつですが上達してはいると思います。退化はしてないです。 でも同世代の子と比べると歩き方走り方が安定してないので、原因が骨なのか筋肉なのか神経なのか…病的なものかと心配です。 身長約90cm、体重12kgでやや大きめで、頭囲も産まれたときから成長曲線の上の方で大きめです。

1人の医師が回答

2歳1ヶ月の女の子の発達

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月女のこです。自宅保育です 自閉傾向なのか不安です。療育行くべきでしょうか? 1、人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や 知らない人だとしがみついて離れません 知らない人 に話しかけても無視したり下を向いてしまいす。 2、否定,肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちど れがいい? 選ぶことができません。ご飯食べる? に対 して無視です。 3、支援センターで他の子に興味がない 4、独り言? セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない 時にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中で いきなり言ったりします。場面に応じない時にそのま ま私が言った質問を言う時があります 5、おうむ返しがすごいです... そのまま真似されます。 あっち行く?に対してあっち行く?と返されます。 出来ること 1、応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える 2、形(まる、三角、四角、星、ハート)、色の理解 3、 これ何色? これ何?の質問のみ回答可能 4、お絵描きで○や線や点は書きます 5、座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示理解 6、発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種 類くらいです。テレビで映ったボール見て、近く にあるボールを持ってきて一緒!一緒! と教えてく れます 。 物が落ちると落ちちゃったーなど。 7、ママの足、耳、手など、人の○○と言う 事がわがってるのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが出来る物もある、全部言い換えれません 8、ご飯食べる?犬描く?とか恐らく 自分のしたい要求などは言葉で言えるようになり ました。開けてなど言える 9、ボール三つ揃えながら、イモムシ!良いと見立てて?遊ぶ、親が マグ ビットで星を作ったら、それを見てキラキラ光る~と発音不 明瞭ながらリズムで歌う 気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自 分の要求などは言葉で言える場面もありますが、 おうむかえし が多いなど、他者とのコミ ュニケーションが中々伸びないと言うことに悩んでます。 一歳半検診はパスしていますが、それ以降の伸びのスペースが遅いなぁと感じます。一歳半の子なら問題ない発達だと思いますが2歳1ヶ月なのでそろそろ気になります。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月 娘 発達について

person 20代/女性 -

1歳9ヶ月娘について、ご相談させていただきます。 娘は、1歳半検診の時点で発語がなく引っかかりましたが 指さしや大人からの言葉はある程度通っていたので 要観察と言うことになりました。 1歳9ヶ月現在でできることは、 ・指差し ・大人やテレビの仕草や踊りの真似 ・簡単な指示(ぽいして。⚪︎⚪︎行こう。等) ・発語は、最近急に増えてきましたが それでもまだ10語あるかないか程の少なめ。 ・単語等のほかにも、うわぁやえぇ〜等の 発語 ・お外にいる時は自分からも手を繋ごうと してくれる。(大人からの指示にも対応) ・おままごと遊び、簡単な形はめパズル です。 後は、1ヶ月ぐらい前からイヤイヤと言うようになり いわゆるイヤイヤ期に差し掛かっているようにも感じます。 1歳半健診の時と比べると、確実に できることは増えていますがそれでもまだ 発語は少なく、他にも気になる点がいくつかあります。 気になる点 ・ここ数日、ねんねを泣いて嫌がるようになりました。昨日、一昨日は生活リズムが崩れてしまい起床時間が遅かったのでお昼寝のない二日間が続いたのですが、夜のねんねをかなり泣いて嫌がるようになりました。寝室に行く事を嫌がり、おもちゃで遊ぶ?等聞くとケロっと泣き止み目的地に向かいますが、またねんねのモードに入るとかなり泣いて暴れます。。。今日は、いつも通りの早い時間に起床しましたが、お昼寝をかなり泣き止みかなり眠いはずですが、お昼寝はせず遊んでいます。 また、ここ1週間ほどで夜泣きが急に酷くなりました。 ↑上記のような状況は、睡眠障害にあてはまるのでしょうか? 発達に問題があると、睡眠障害があると聞きますが 上記を読んでいただいて先生方どのように感じられますでしょうか。。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、共感の指差しがない

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。 もともと指差しは遅かったのですが、 要求する指差しや、こちらが尋ねて ワンワンどれ?などの質問に対する 応答の指差しは出来るのですが 何か気になる物を見つけてこちらを振り返る 共感の指差しがあまりありません。 全くないというわけではないのですが たまにしかないという感じです。 電車を見つけたり、お気に入りのキャラクターを 見つけると指差したり、名前を呼んだりするのですがこちらを振り返ることがあまりありません。 共感の指差しが無いと、自閉症や発達障害の 可能性があると聞き心配しています。 絵本を読んで居る時に 名前を知りたかったり、読んで欲しい絵が有った時に 指差して目を合わせるのですが それは共感の指差しに入るのでしょうか? 普段から目が合いづらいと言うことは無いのですが、言葉はゆっくりめで現在30語くらいです。 強いこだわりや癇癪はないのですが、 風邪を引いた時の小児科の診察では 終始泣いて暴れていました。 最近夜中に起きて1、2時時間寝ずに遊ぶ事があるのですが、睡眠障害でしょうか。 指示やこちらの言うことはだいたいわかり、 ゴミを捨てて来たり、おやつだから座ろうね、とかないないしてとかは問題なく通じます。 言葉が少なく共感の指差しがないのが 心配の種なのですが、ゆっくりめなだけで まだ個性の範囲内の可能性もありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)