上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

右鼻のすぐ横あたり、頬骨の痛みについて

person 30代/女性 -

【症状】三日前から鼻をかむと右の頬骨が痛みます。鼻の中から指で外側を押しても痛いです。ずきっとした痛みと鈍痛があります。 痛みは持続せず、刺激しなければ何ともありません。 【持病】アレルギー性鼻炎で両方の鼻が交互に詰まります。ねばねば鼻はたまに、鼻血や黄色い膿は滅多に出ません。右鼻だけ内部が軽く湾曲あり。 耳鼻咽喉科へ相談した所、鼻のかみすぎではと言われました。上咽頭炎と鼻炎の治療もあり抗菌薬と消炎剤等が出ています。鼻からファイバーは入れましたが、レントゲンは撮っていません。 また、関係があるかわかりませんが、二週間ほど前に右の上の歯で物を噛んだ時に痛みがありました。歯科では歯茎の腫れや虫歯はなく噛み合わせではないかと。今はその時ほど強くはないものの噛んだ時に鈍痛がある時があります。 上顎洞炎と調べると、鼻のかみすぎなら両頬が痛くなるということ。歯が原因なら抜歯や、また、がんの可能性など恐ろしい事が書いてあり不安です。 1、鼻のかみすぎで片方の頬骨が痛くなることはあるのでしょうか? 2、薬は2週間出ていますが、何日くらい治らなければ受診したら良いのでしょうか? 3、がんや抜歯の必要な時は、もっと痛みが強い物でしょうか?

4人の医師が回答

咽頭癌、喉頭癌の初期症状。ファイバー検査の間隔。

person 60代/男性 -

数秒ですが自分の声が変に聞こえることがあります。1週間前にありました。嗄声のような、シューと言ったような感じです。ただ単に耳鳴りが大きく聞こえただけかもしれません。その後、1週間の中ではありません。家内に今の声、変じゃなかった?と聞くと、別に、という感じで、本当に変な声だったかわかりません。 1 喉頭癌、咽頭癌の初期症状だとしたら 今後も同じことが起こると考えて良いでしょうか? その後、同様のことが起きていないので様子見で良いのでしょうか? 2 耳鼻科でファイバー検査を半年前にしました。胃カメラ同様に、1年に一回くらいのペースで(ノドや鼻が不調な時のファイバー検査時に同時に診ていただく)ファイバー検査をしていれば、初期の状況で発見していただけるのでしょうか? ちなみにタバコは25才の時にやめて36年経っています。 3 6月の胃カメラの時、ノドも診ますよと言われ、食道の上というか、口から入ってすぐのところから観察が始まりました。 口からの検査だったので、ファイバーみたいに鼻の奥とか見れないと思いますが、声帯周辺も見れるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)