検索結果:806 件
宜しくお願いします。1週間前より喉の異物感があり、他に胃痛、2日間下痢、食事をしてもゲップ時に食道で待機してる食べ物が出てきそうな感覚があり、前回の質問時に逆流性食道炎との指摘もあった事からガストールと言う市販薬を飲み3日目ですが今の所変わりなくでございます。そして本日左側の舌の付け根?より奥が時々ピキピキ痛む事、左側の耳の中が痛いような気がする事、喉仏の左斜め上を押すとピキピキ痛む症状と似ている事、下顎全体が重ダルイ感じがあり、中咽頭ガンに当てはまっているのでは…と不安です。明日耳鼻咽喉科に行く予定ですが、その前に先生達にお聞きしたかったです。他に当てはまるような病気などありますでしょうか?
2人の医師が回答
思い返せば1ヶ月以上前から。口の中、右奥歯の奥、のどちんこの横に何かできています。食事を摂ると気づく(出現する)感じがします。痛くないので困ることはないのですが、こんなに長く続くことがないので急に不安になりました。口腔がんなどもあるのでしょうか。上咽頭炎作家治療でR5.9月から毎週耳鼻科に通院していましたが、受診時忘れているくらいだったので気にもせずいました。 早急に歯科または耳鼻科受診が必要でしょうか。すみません、教えて下さい。よろしくお願いします。 現在、更年期症状で自律神経が乱れています。不安感はありませんが、不眠が続いています。漢方服用中。肩の手術(R6.2.20)をしたので痛み止めを服用してリハビリ通院してます。薬の影響もあるのでしょうか。
1人の医師が回答
娘16歳の高校生が1週間程前に喉の閉塞感を感じるようになり、その3日後ぐらいに喉元にグリグリとしたしこりが現れました。 外から見る感じでは腫れている?ぐらいでしこりは分からないのですが触ると痛い。首を動かすと痛いと言っていました。 近所の耳鼻科へ行ったところ触診でリンパの腫れと言われ、セフゾンカプセル、トランサミン錠、カロナールを出されたのですが薬を飲んでも効果なくしこりが大きく固くゴツゴツした感じになってきていて微熱が出始めました。しこりの数も増えているようです。 喉のしこり、微熱以外は何も無く元気ですが、食べ物を飲み込む時に違和感が大きく気分が悪いと言って食欲がありません。 しこりの場所は喉仏より少し上辺りです。 ネットで検索すると咽頭がんの症状に酷似していてすごく不安です。
4人の医師が回答
症状を書きます 一年前位から辛いです。 後鼻漏があり 鼻が乾燥した感じで 上咽頭がヒリヒリします 最近首を反らすと喉が臭い感じがします のどがひっついたかんじで、粘っこい後鼻漏が貯まってる感じがします 朝起きると片耳だけ閉塞した感じで、暫くするとなおります 上記の症状を2件の耳鼻咽喉科にいきましたが ファイバースコープで3回ほどみていただきました。 とくに悪い様子はなく 後鼻漏はなかなか治らないといわれました 処方は初めは抗生物質を処方され ムコダイン、鼻炎のくすり 鼻洗浄剤をしょほうされました。 いまも耳鼻咽喉科にいって薬をのんでますが、 上記の症状は癌とかではないか心配です。 最近特に臭いがきになります。 どう対処していけばいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。
今知り合いの旦那さんが入院しています。最初の病名は中咽頭癌で放射線治療をしていました。そのあと首が痛くなり突然倒れるなどして救急車で三回運ばれ入院しています。血圧も上が60までさがり脈拍は20までしかない事もあります。原因がわからないまま退院させるようです。首のレントゲンに白くモヤモヤした影があるのですが場所が悪く詳しく検査出来ません。転院の仕方と予想される病気は何か教えて下さい。なお放射線治療の副作用で骨の腐骨になっています。首頭が痛く痛みを止める薬や点滴などしていますが痛みが消えません。退院させ家に帰ってきてもどうしていいかわかりません。考えられる病名と検査。それとすんなりいく転院の仕方を教えて下さい。
7月にコロナに感染した頃から鼻の奥(上咽頭?)の痛みが治ってはぶり返すを繰り返しています。 8月、9月頃に痛みが出た時は念の為レントゲンを撮りましたが、副鼻腔炎等の疑いの影はなく、薬を飲んで落ち着きました。 11月後半からまた痛み始め、耳鼻科を診察した数時間後に咳・嗅覚障害が出始めたため内科で抗原・PCR検査しましたがどちらも陰性。 1週間後にもう一度耳鼻科で診察して頂いた際にアレルギー反応が出ていると言われましたが、ここまで痛いのは初めてです。 小さい頃からアレルギー性鼻炎や花粉症など出ていました。 先生の言う通りアレルギーによるものだけなのでしょうか? コロナの後遺症やがんの可能性はありますでしょうか??
3人の医師が回答
【症状】三日前から鼻をかむと右の頬骨が痛みます。鼻の中から指で外側を押しても痛いです。ずきっとした痛みと鈍痛があります。 痛みは持続せず、刺激しなければ何ともありません。 【持病】アレルギー性鼻炎で両方の鼻が交互に詰まります。ねばねば鼻はたまに、鼻血や黄色い膿は滅多に出ません。右鼻だけ内部が軽く湾曲あり。 耳鼻咽喉科へ相談した所、鼻のかみすぎではと言われました。上咽頭炎と鼻炎の治療もあり抗菌薬と消炎剤等が出ています。鼻からファイバーは入れましたが、レントゲンは撮っていません。 また、関係があるかわかりませんが、二週間ほど前に右の上の歯で物を噛んだ時に痛みがありました。歯科では歯茎の腫れや虫歯はなく噛み合わせではないかと。今はその時ほど強くはないものの噛んだ時に鈍痛がある時があります。 上顎洞炎と調べると、鼻のかみすぎなら両頬が痛くなるということ。歯が原因なら抜歯や、また、がんの可能性など恐ろしい事が書いてあり不安です。 1、鼻のかみすぎで片方の頬骨が痛くなることはあるのでしょうか? 2、薬は2週間出ていますが、何日くらい治らなければ受診したら良いのでしょうか? 3、がんや抜歯の必要な時は、もっと痛みが強い物でしょうか?
喉の違和感と胃の不調から、先日、胃の内視鏡検査を行いました。 結果は、逆流性食道炎と胃炎、そして下咽頭部の隆起性病変という、思いもよらぬものでした。 検査後の診察では、先生は首をかしげ、臨床的に珍しい部位ですね、がんではないかと思いますが…と曖昧な返答をされており、少し不安になりました。生検をしていますが耳鼻科も一応受診してください、そちらが専門ですので、とのことで、気が気でありません。 喫煙はしておらず、(本当はダメですが)飲酒も滅多にしません。心当たりといえば、音楽をしており、そこで喉を使うことがある程度で、まさに青天の霹靂、といった感じです。 結局は2週間後の生検を待つしかないのですが、あれから喉の違和感が余計に気になってしまい、精神衛生上よろしくない状態です。 気になるようでしたら結果を待たずに耳鼻科を受診してもいいですよ、と言われたものの、それもどうなのかなぁという気持ちもあり。 結局何を質問したいのかがまとまっておらず申し訳ありませんが、やはり気になるのは、がんの可能性です。この年齢だしさすがに…とは思いますが。
数秒ですが自分の声が変に聞こえることがあります。1週間前にありました。嗄声のような、シューと言ったような感じです。ただ単に耳鳴りが大きく聞こえただけかもしれません。その後、1週間の中ではありません。家内に今の声、変じゃなかった?と聞くと、別に、という感じで、本当に変な声だったかわかりません。 1 喉頭癌、咽頭癌の初期症状だとしたら 今後も同じことが起こると考えて良いでしょうか? その後、同様のことが起きていないので様子見で良いのでしょうか? 2 耳鼻科でファイバー検査を半年前にしました。胃カメラ同様に、1年に一回くらいのペースで(ノドや鼻が不調な時のファイバー検査時に同時に診ていただく)ファイバー検査をしていれば、初期の状況で発見していただけるのでしょうか? ちなみにタバコは25才の時にやめて36年経っています。 3 6月の胃カメラの時、ノドも診ますよと言われ、食道の上というか、口から入ってすぐのところから観察が始まりました。 口からの検査だったので、ファイバーみたいに鼻の奥とか見れないと思いますが、声帯周辺も見れるのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
※画像添付しましたので宜しくお願いします。 1月5日にコロナになってます。 コロナ隔離中左耳下付近のリンパの腫れ気になり1月13日に耳鼻科でエコーしてもらいました。リンパの腫れはあるが徐々にひいてくると言われました。 1月下旬から喉の飲み込み辛さがあり違う耳鼻科でカメラを入れて見てもらうと上咽頭炎と言われました。 やはり飲み込み辛さが続いているのと、首をよく触ると右鎖骨上付近が左に比べると少し膨らんでる?様な感じに気づきました。 よく見ないと誰も気づかないレベルです。上を向くと自分で分かります。しこりではなく膨らみ? 1月にエコーしてもらった耳鼻科へ2月9日にもう一度行き鼻からカメラを見てもらうと副鼻腔炎と言われました。首の腫れの事はエコーで前回見てるから問題ない、これ以上調べるなら紹介状書くと言われました。 とりあえず副鼻腔炎の薬を処方され今飲んでる最中です。 首の膨らみは左右差がある物でしょうか? 熱はありません。 食欲もあり、体重は逆に増えてます。今右の肩凝りがひどいです。 癌ではないかととても心配です…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療