乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

乳がん検診の結果の理解

person 30代/女性 - 解決済み

姉妹に乳がんの家族歴がある、39歳女性(出産1回・授乳2年半)です。 3年ぶりに乳がん検診を受けたところ、 マンモグラフィー【右:異常なし・不均一高濃度・カテゴリー1/左:淡く不明瞭な石灰化・集簇性石灰化・不均一高濃度・カテゴリー3】 超音波【右:嚢胞・カテゴリー2/左:異常なし・カテゴリー2】 とあり、半年後に乳腺科受診を勧めるとの記載がありました。(3年前の前回は異常は指摘されませんでした) 検査により見分ける部分の得意・不得意があることは承知しているのですが、今回の結果がちぐはぐなようで、意味するところの正確な理解が難しく、異常があるのかないのか、とりあえず半年の経過観察後に再検査というところは分かったという状態です。 身内に乳がんに罹患した家族がいる点からも、より定期的な検査を今後は意識しなければと感じましたが、今後、私も乳がんに至る可能性は高いと考えるべき段階にあるのでしょうか? また、今後の人間ドックの際には腫瘍マーカー等も検査に含めてもらうべきでしょうか? 家族に患者がありながら無知でお恥ずかしいのですが、今後の考え方やより望ましい検査の受け方など、アドバイスを頂けましたら幸いです。

3人の医師が回答

肝機能障害の血液検査結果について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母についてです。 6年前乳がんの手術をして7年目になります。現在ホルモン療法を続けています。4月の定期検査(視診、触診、腫瘍マーカー)では異常なしでした。 コレステロールが高く、近所の内科にかかり、3月からメバロチンを飲んでいます。2ヶ月おきに血液検査をしており、8月の検査でGOT.GPTがいきなり悪くなりました。それまでは基準値は超えていても経過観察でした。 この度、 GOT97 GPT133 で、精密検査になり、超音波検査をしました。肝臓は脂肪肝で、胆嚢の下の壁が厚くなり、石があるかもしれないと言われました。詳しくは専門の病院でということで、肝炎検査をした後紹介状になりそうです(乳がんの定期検査をしている大きい病院)。 薬剤によるものか、脂肪肝によるものか、胆嚢の疾患か今の時点ではわからないそうです。 乳がんを経験しており、それも心配ですし、もしかしたら胆嚢の悪いものではと心配になりました。乳がんの手術をする時に1センチの胆嚢ポリープは指摘されていました。 自覚症状はたまに右の肋骨が少し痛むことくらいで食欲もあり、黄疸もありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ガンチェックのp53抗体の数値が高度の異常値です

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 健保の家庭でできる簡易血液検査キット、がんリスクチェッカーの検査結果がCEA1,6とp53が4,2でp53の高度の異常値、中程度の上昇、要精密検査とコメントされていました。 検査結果がメールにて速報で届きましたが、フォローの相談窓口が平日2時間しかなく、あわててます。 キットの商品説明をネットでみると、「p53抗体」検査は、自覚症状のない早期のがん(特に大腸がん、乳がん、食道がんなど)で検査結果の値が高くなる特徴を持っています。との説明ですが、漠然としており、どのような精密検査を受ければいいのかよく分りません。 同時に受けた胃がんリスクチェックはペプシノーゲンI57.0ng/ml IIは9.4と正常値、またピロリも限りなくない、その他の数値も全て正常内でした。 乳がん子宮頚がん大腸がんは2009年に検査正常でした。 p53の検査は2007年から保険適用の新しい腫瘍マーカーとのことですが、臓器特異性が少ないこともあり、陽性時は全身のスクリーニングが必要です。と説明があり、私の場合これに該当するのでしょうか? その場合具体的な全身スクリーニングとはどのような検査になるのでしょうか? 今までの腫瘍マーカーは細胞レベル、p53は遺伝子レベルでのチェックが可能とのことですが、体のどこかにあるがんかもしれない細胞、どのような検査で探せばよいでしょうか? 初めて検査に異常が出てしまい、少々パニックです。 先生方、お忙しいとは存じますがアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)