検索結果:1,829 件
去年乳ガンの手術をして、やっと病理結果が出たのですが、抗がん剤を進められました。 ステージは1でリンパ節転移なく、1.2mmの浸潤癌充実腺癌。ホルモン受容ER,PRとも90%以上の陽性her2は、陰性でした。グレードは2,ki-67が30~40%でした。 乳腺外科をされた先生は、ホルモン治療だけでと言われ、 乳腺の先生には、10人先生が居たら7~8人は、抗がん剤奨めるよと言われ正直相当迷ってしまいました。オンコタイプもやはり、するべきでしょうか?
1人の医師が回答
昨年ステージ1リンパ転移なし、放射線治療避けたくて乳癌全摘手術受けました。 全摘手術した側に再発する事がありますか? 横に10センチ位傷後があり、脇側の傷端が盛り上がったようになり、診察してもらい脂肪だと言われました。 最近反対側の傷端のあたりが少し盛りあがりコリコリします。 骨かも知れませんが不安です。二日後薬をもらいにクリニックに行きます 言ったほうがいいでしょうか?
妻が乳癌になりました。 1cm大のシコリですが、リンパ節2ヶ所に転移を認めました。細胞診の結果は乳腺癌と硬癌です。 来月初めに乳房切除とリンパ節かくせいします。 ステージ2みたいですが、ホルモン療法がよく効くタイプなので、見込みはあると言われましたが、予後が心配です。 5年生存率は9割以下、10年だと、8割未満になってしまうのでしょうか? ちなみに、ホルモン療法がよく効くタイプか、そうでないかは予後に大きな影響を与えるでしょうか?
7人の医師が回答
- 乳がんステージ4 - 抗がん剤は半年前から効果無しということでやってはいない - 脳に転移、放射線で小さくなる - 1ヶ月前から尾てい骨の痛みがでてくる、この1週間は痛みがひどく10分も座っておれない。寝るときも横にならないと痛くて30分おきに向きを変える - 2回くらい転んでいるが医者には何も言われなかった - 頭のCTは撮ったけど体は撮っていない - 医者からは湿布をもらったが痛みは取れず - すでにフェントステープとイブプロフェンを飲んでいる
17人の医師が回答
両側乳がん 右 非浸潤 左 浸潤 31ミリ ホルモン陽性 HER2陰性 ki67、17% 核グレード1 組織学グレード1 リンパ節転移3つ level IIまで郭清 ステージ2b 49歳 手術、抗がん剤、放射線終了して、6月からタモキシフェンを服用しております。 病気が発覚した時は、生理が終わってはいないけどそろそろ終わりそうだなぁという感じでした。 タモキシフェンのみでよいでしょうか。 アロマターゼ?は服用しなくてよいでしょうか。
乳がんステージ3C、トリプルネガティブ、 去年4月から術前化学療法→手術→現在放射線治療中です。 術後の病理結果はgrade3でした。 術後の血液検査の結果、1CTPが8でした。4.5までが正常とのことです。 抗がん剤で生理が止まっているので、骨粗しょう症かもしれないとのことで骨密度検査をしましたが、正常でした。 PET検査もする事になりました。 骨転移疑い以外で1CTPが上がる原因はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 76歳の母が乳がんで、乳房部分切除後、現在放射線治療をしています。 タイプはルミナルA、腫瘍径1.8センチ、リンパ節転移なし、ステージは1の浸潤がンでした。 先日、海外の論文で、高齢者(55歳以上)のルミナルAタイプのステージ2までの乳がんは再発リスクが低く、放射線治療は省略出来るというものを目にしました。 母は、放射線治療の副作用(眩暈)が酷いようで、この論文を見た限り、そもそもしなくてもよかったのでは?もしくはもう中断してもいいのではないかと思い始めています。現在16回ほど終わった所です(予定は2グレイ×25回です) 放射線治療の中断はよろしくないのでしょうか? 放射線治療の主治医の診察は週に1度しかないので、次回(20回目)に中断の相談をしようとは思っていますが、それまでにこちらでご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
およそ4年前にステージ1のハーツー陽性乳がんになり、只今ホルモン治療中です。 いつからなのかわかりませんが、多分ここ1ヶ月くらい??(もしかしたら1、2週間くらい?)から、左足の付け根(内側)が痛くて不安になってます…… 通常は痛くないのですが、足を開いたり内側にひねったりすると痛いです。 痛みの悪化は無さそうで、多分しびれなどもないです。 3日前に整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが異常はなかったです。 12月に胸腹部CT、2月に骨シンチをしてるのですが、虫歯の指摘以外異常無しでした。 なんでも乳がんと結びつけるのは良くないと思うのですが、長引く痛みは不安しかありません…… もし、転移だった場合、筋や、筋肉にも転移しますか? 3月の腫瘍マーカーも異常無しだったし、普通に加齢とかによるものと考えてよいのでしょうか?? なんか、治らないような気がしてなりません。 通常でもなかなか治らないものですか? 痛みがあるほどであればレントゲン写りますか? 以上をどうか回答よろしくお願いします……泣
3人の医師が回答
先日早期乳癌で右乳房の全摘+広背筋皮弁で形成術を行いました。 初めはステージ0と聞いていましたが、病理の結果 広範性非浸潤 浸潤性3mm乳管ガン組織グレード 2(組織3:核3:細胞分裂1) エストロゲン受容体 0% プロゲステロン受容体 0% HER2遺伝子 陽性 KI67 16.7% サブタイトル HER2型 腫瘍の大きさ T1a(3mm). リンパ転移 N0 遠隔転移 M 0 ステージ 1 の診断を受けました 抗がん剤3週ごとに1回 最初の3ヶ月 エピルビシン➕ エンドキサン 次の3ヶ月 上の抗がん剤2種➕パーセブチン 次の9ヶ月 パーセブチン の治療を勧められています 年齢的に61才 抗がん剤の治療が必要か悩みんでいます この治療法は適切でしょうか できれば化学療法剤をはずすなどの他の選択肢はないでしょうか よろしくお願いします
左乳がん 1.5センチ stage1 CTで検出可能な転移はなし(脳、肝、骨) 部分可能ですが全切除にするか迷い中。 偶然に見つかった肺がん(未確定)おそらく初期 右肺下葉 1.5センチ CT すりガラス様陰影(腺癌)気管支鏡はとどかず、針生検はリスクがあり切除生検の予定。 以上、乳がん→肺がんの順番に手術をするところでしたが、副腎が大きく腫れていることもわかり(CT)左側の副腎腫大(腺腫疑い)詳しい検査は後日となっています。 二つの癌が見つかりショックを受けているところに副腎と続き精神的に参っています。 副腎腫大はどの程度の病気なのでしょうか?ガンが転移したのか? 似たような病気の方が同じように乳がん、肺がん、副腎と見つかったとお話をされ最終的に膵臓にも経過観察な症状があるそうです。 これらはセットで順番に見つかるものと認識すればよいのでしょうか? とても不安になります。 うまくまとまりませんが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療